3度目の緊急事態宣言発令へ 東京、大阪、兵庫の3都府県に

  • ニュース全般
  • 武田勝頼
  • 21/04/21 02:59:22

政府は20日、新型コロナウイルスの感染が拡大している東京都、大阪府、兵庫県を対象に特別措置法に基づく緊急事態宣言を発令する方針を固めた。週内にも決定する。宣言が発令されれば、昨年4月、今年1月に続き3度目となる。菅義偉首相は20日、関係閣僚との協議後、記者団に対し「状況を精査し、対策の中身を検討し、速やかに判断したい」と述べた。

【グラフ】コロナで亡くなった著名人と国内累計死者数推移

 大阪府は蔓延(まんえん)防止等重点措置では十分に感染抑止ができていないとして、20日の対策本部で発令要請を正式に決定した。兵庫県は大阪府と歩調を合わせる方向で近く発令の要請を決める。

 東京都も20日、政府に発令を要請する方針を固めた。小池百合子知事は都庁で記者団に対し、宣言の要請について「国と協議に入るように指示した。状況を見ると、できるだけ早く行う必要がある」と語った。

 緊急事態宣言は、重点措置では実施できない知事による休業要請が可能となる。大阪府の吉村洋文知事は宣言が発令された場合、大規模な遊興施設や商業施設などに休業を要請する考えだ。飲食店には休業や酒類の提供停止を求める案を国に示した。イベントは原則中止か延期とし、企業にはテレワークの徹底を再度求める。宣言期間は「1カ月程度が適切」と述べた。学校の一斉休校はしない方針だ。

 首相は20日の衆院本会議で「大阪、兵庫で急速に感染が再拡大したほか、東京などでも感染者数の増加が続くなど強い危機感を持って対応すべき状況だと認識している」と述べた。記者団に対しては、宣言が発令された場合の東京五輪・パラリンピックへの影響について「ない」と明言した。

 埼玉、千葉、神奈川の首都圏3県と愛知県では20日、重点措置が始まった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/85b24eaa8212176cbf699f5efec094c2aa41a73e

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 488件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/21 07:23:26

    >>41
    キツそうだね。延期できたらいいね...

    • 3
    • 21/04/21 07:24:43

    埼玉県病床数ないんだし緊急事態宣言と休校でいいよ

    • 2
    • 44
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/21 07:26:24

    >>34
    本当要請してる時点でいつからいつまでで検討してるのか言って欲しかった~

    • 0
    • 45
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/21 07:27:37

    見た目の数字は地味だけど、確実に地方も増えてる。
    人口比率で言ったら連日高止まり。

    中途半端なことするより全国一斉にやった方が効果あるのに。

    • 7
    • 46
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/21 07:30:01

    明日から修学旅行!
    兵庫県ギリギリセーフ!
    感染者少ない長崎へ行くので
    子供達も兵庫にいるよりあーんしん!ラッキー

    • 1
    • 21/04/21 07:31:13

    経団連にテレワーク要請したってニュース見ないんだけど。やってるの?
    子供に我慢しろってのばかりなんだけど。

    • 1
    • 21/04/21 07:35:28

    前と同じ緊急事態宣言にしたって、国民からしたらまんぼうと変わらない。飲食店とかの補償が違うだけでしょ。

    • 2
    • 49
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/21 07:37:42

    >>32
    じゃあ、緊急事態宣言なら倍の6回ぐらい出さないと感染者減らないかもね。

    • 0
    • 21/04/21 07:38:58

    >>46
    うわー来ないでほしいわ(笑)

    • 6
    • 21/04/21 07:39:30

    チャイナウィルスしぶといな

    • 2
    • 21/04/21 07:39:50

    >>40
    大阪以外の自粛してない人達が自覚持たないと、ずっと変わらまま自粛生活になるね

    • 2
    • 21/04/21 07:40:15

    >>49
    日本の宣言じゃ何回出しても変わらないかと

    • 1
    • 54

    ぴよぴよ

    • 21/04/21 07:40:47

    協力金や保証金、手当くれるならなんでもOK

    • 1
    • 21/04/21 07:42:34

    >>50長崎ですか? すみません。お邪魔いたしますね
    ハウステンボスやらを楽しませますぅ

    • 0
    • 21/04/21 07:42:40

    早く出してくれないから旦那今日から東京出張からの大阪出張。。中止になって欲しかった。

    • 1
    • 21/04/21 07:43:42

    >>46
    感染者多い地域の人間が団体で動くって恐怖だわ。
    しかも感染者少ない地域に行くからラッキーって自分達がうつすかもって考えにならないら保護者もやばいね。

    • 10
    • 21/04/21 07:44:03

    >>56
    天気良いといいね。こんな感じだから
    県民はハウステンボス行かないし他所からの
    お客さまばかりらしいよ。楽しんでね♪

    • 3
    • 60
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/21 07:45:33

    >>48

    今回はお店に休業要請かけるんでしょ?
    結局時短とかじゃなくて、最初みたいにお店自体閉めるのが一番なんだよね。

    • 5
    • 21/04/21 07:46:18

    オリンピック決まったときまだ日本は震災の復興が残ってるのにそれを軽視した罰なんじゃない
    あの『トーキョー!』わーっ!ガッツポーズ!の映像は完全に黒歴史
    私は自分の生まれた国を悪く言いたくないけど今回のコロナで本当に政治家に腹ただしいやら情けないやら

    • 6
    • 21/04/21 07:46:55

    >>59ありがとうございます 6万も払って2泊させるんだから 元取ってもらわないとな(笑)

    • 1
    • 21/04/21 07:48:03

    >>58所詮、自分中心だもん
    もう疲れたしー

    • 1
    • 21/04/21 07:48:56

    幼児教室も中止になるよね、、
    行き始めたばっかなのに残念。

    • 0
    • 21/04/21 07:50:44

    >>46
    うち去年だったけど中止になってホッとしたのに、こんな時期に旅行に行くことに喜ぶってすごいね。行くのは少ない地域だけど、移動がリスクがありそうで私なら行かせたくないけどな。

    • 12
    • 21/04/21 07:51:56

    >>60 百貨店とか大きい所にかけたとしてチェーン店とかにもかけるのかな?最初の時はスタバとかドトールとかも閉まってて街自体がシーンとして閑散としてた。スーパーと薬局しかやってなかった。緊張感も無くなってしまいもう一度あんな感じになれるのか疑問。

    • 3
    • 21/04/21 07:52:57

    兵庫は大阪が出したらうちもやるよーって言ってたしね
    部活とかも中止なんだろうな
    もう暖かいし前みたいに家にいよう!なんて人少ないだろ

    • 0
    • 21/04/21 07:54:41

    休校しないなら意味ないな。子供たちの間に広まってるのに。近隣の小学校、続々と休校だよ。まぁ、消毒と濃厚接触者確認で2日ほどの休校だけど、あっちでもこっちでもコロナ出てるのに。
    先生は公共機関使って通勤するわけだし、人の往来を止めるって言ってたのに止まらないじゃん。
    飲食店や商業施設閉めたくらいで何も変わらない。
    区民プールで働いてるけど、今でも毎日高齢者が押し寄せる。こういうところも休館にしないと。

    • 18
    • 21/04/21 07:56:24

    店閉めたら確実に出歩く人は少なくなるとは思う。
    もう少し緊張感でるなにかはないのかな。とりあえずテレビとかを盛り上げてくれると良いな。

    • 2
    • 21/04/21 07:58:05

    遠足、懇談会、地区行事の夏祭り
    全て中止にしてほしい…。

    • 12
    • 71
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/21 08:00:24

    兵庫なんだけど、これからスポ少の試合続き。
    子供達には申し訳ないけど中止にしてほしいなぁ。

    • 8
    • 72

    ぴよぴよ

    • 21/04/21 08:10:35

    私は札幌市だけど、本社が東京だから東京が緊急事態宣言になれば札幌支社も時短勤務命令になるをだよね。時短でもしっかり給料は変わらず払われるからありがたいけど。

    • 0
    • 21/04/21 08:13:20

    >>70
    都内のうちの地区は夏祭り秋まつり、
    ラジオ体操中止になったわ

    • 0
    • 75
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/21 08:15:23

    さっきテレビで、明日横浜でロープウェイがオープンって紹介してた。
    こういうのテレビでやるから人が行っちゃうのに。

    • 16
    • 76
    • 足軽(弓)
    • 21/04/21 08:16:02

    >>61
    別に貴方が居ても全く日本には影響ないので
    日本から出てっていいよ~韓国でも北朝鮮でも中国にでもいってらっしゃい!

    • 0
    • 77
    • 足軽(弓)
    • 21/04/21 08:16:13

    >>61
    別に貴方が居ても全く日本には影響ないので
    日本から出てっていいよ~韓国でも北朝鮮でも中国にでもいってらっしゃい!

    • 0
    • 21/04/21 08:17:14

    発出なの?発令なの?

    • 0
    • 21/04/21 08:18:49

    え~明後日ランチの約束したのに、でも行くけどね。

    • 2
    • 21/04/21 08:20:22

    >>79ランチくらいは良いのでは?

    • 4
    • 81
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/21 08:23:02

    テレビもマスクすればいいのに。
    大人数でスタジオに集まって批判してるのを見る度に矛盾を感じる。

    • 24
    • 82
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/21 08:27:22

    >>36
    でも感染者が増えることによって緊急事態宣言が発令されたわけだから。
    本末転倒じゃない?

    他の地域もワクチン接種完了とともに感染者爆発しそう。
    そして緊急事態宣言。

    • 2
    • 83
    • 小早川隆景
    • 21/04/21 08:31:07

    大阪兵庫の飲食店な開いてないなら京都に来るから、京都も一緒に出して欲しい

    • 2
    • 84
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/21 08:32:16

    海外では老若男女問わず、ワクチン接種後に死亡者が出てるから
    本当に治験段階のワクチンなんだなと思う。
    幼児も亡くなってたのは驚いた。


    ファイザーワクチンの幼児向け治験対象の2歳女児1人が接種6日後に死亡。因果関係はナシになると思われます。
    https://twitter.com/j_sato/status/1383930205811609611?s=21

    • 1
    • 85
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/21 08:44:39

    ワクチン接種により、コロナ発症という可能性もあると思う。
    各都道府県の接種状況と、陽性者の数に注目していかなきゃだめなんじゃないかなー、と思う。
    諸外国ではワクチン接種から2週間後くらいに感染拡大してる。


    群馬県のニュース
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/maebashi/20210414/1060009187.html

    • 1
    • 86
    • 立花誾千代
    • 21/04/21 09:12:35

    >>67全然試合やるよー
    24日さん試合だ!
    ちなみに兵庫

    • 1
    • 87
    • 足軽(弓)
    • 21/04/21 10:39:50

    百貨店閉めるとか言ってどうせ大阪だけだろうな。兵庫だけど去年の緊急事態宣言ではこっちは飲食店コーナーは閉めなかったし、周りのショッピングモールが閉めてるせいでこっちにお客さん押し寄せてきたから嫌だったわ。

    • 3
    • 88

    ぴよぴよ

    • 21/04/21 18:18:32

    次は愛知か?

    • 2
    • 21/04/21 18:20:59

    ゴールデンウィークは公園でBBQだなぁ

    • 1
    • 21/04/21 18:30:04

    発令されてない地方、検査数あやふやだし感染者減ってるように見せかけじゃん
    確実に陽性者増えてるよ

    • 10
1件~50件 (全 488件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ