3度目の緊急事態宣言発令へ 東京、大阪、兵庫の3都府県に

  • ニュース全般
  • 武田勝頼
  • 21/04/21 02:59:22

政府は20日、新型コロナウイルスの感染が拡大している東京都、大阪府、兵庫県を対象に特別措置法に基づく緊急事態宣言を発令する方針を固めた。週内にも決定する。宣言が発令されれば、昨年4月、今年1月に続き3度目となる。菅義偉首相は20日、関係閣僚との協議後、記者団に対し「状況を精査し、対策の中身を検討し、速やかに判断したい」と述べた。

【グラフ】コロナで亡くなった著名人と国内累計死者数推移

 大阪府は蔓延(まんえん)防止等重点措置では十分に感染抑止ができていないとして、20日の対策本部で発令要請を正式に決定した。兵庫県は大阪府と歩調を合わせる方向で近く発令の要請を決める。

 東京都も20日、政府に発令を要請する方針を固めた。小池百合子知事は都庁で記者団に対し、宣言の要請について「国と協議に入るように指示した。状況を見ると、できるだけ早く行う必要がある」と語った。

 緊急事態宣言は、重点措置では実施できない知事による休業要請が可能となる。大阪府の吉村洋文知事は宣言が発令された場合、大規模な遊興施設や商業施設などに休業を要請する考えだ。飲食店には休業や酒類の提供停止を求める案を国に示した。イベントは原則中止か延期とし、企業にはテレワークの徹底を再度求める。宣言期間は「1カ月程度が適切」と述べた。学校の一斉休校はしない方針だ。

 首相は20日の衆院本会議で「大阪、兵庫で急速に感染が再拡大したほか、東京などでも感染者数の増加が続くなど強い危機感を持って対応すべき状況だと認識している」と述べた。記者団に対しては、宣言が発令された場合の東京五輪・パラリンピックへの影響について「ない」と明言した。

 埼玉、千葉、神奈川の首都圏3県と愛知県では20日、重点措置が始まった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/85b24eaa8212176cbf699f5efec094c2aa41a73e

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 488件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 上泉信綱
    • 21/04/21 03:17:09

    え?埼玉や千葉は?

    • 2
    • 2
    • 下間頼廉
    • 21/04/21 03:24:10

    るろ剣の映画観たいのに、映画館はどうなるんだろう

    • 1
    • 3
    • 長野業正
    • 21/04/21 03:24:33

    もう大都市はいろんな機能分散させたりしなよ
    そうじゃないと終らないんじゃない
    人が一部のとこに多すぎるんだよ

    • 7
    • 4
    • 馬場信春
    • 21/04/21 03:34:54

    先手が打てない、責任者


    人はそれを、後手後手ガースーと呼ぶ


    • 10
    • 5
    • 松信豚吉
    • 21/04/21 03:43:40

    三度目、早かったね~。

    • 6
    • 6
    • 豊臣秀長
    • 21/04/21 03:57:48

    勘違いかな?

    次宣言出すことになればオリンピックも考えるみたいなこと前に総理言ってなかった?

    だから意地でも宣言出せないからマンボウとか名前だけ違うようなのして誤魔化してたと思ってた。

    で、今回宣言決まったけど、「オリンピック影響ない」ってなんなの

    • 15
    • 21/04/21 04:21:38

    五輪にはコロナウイルスを殺菌する効果があるよ

    • 2
    • 8
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/21 05:20:59

    >>1
    埼玉の大野さんは、今の所考えてないみたいよ。
    千葉は知らないや。

    • 0
    • 9
    • 前田慶次
    • 21/04/21 05:56:20

    この3府県とは言え、関東 関西だと思っていた方がいいんじゃない?状況的に。

    • 3
    • 21/04/21 05:58:14

    人の流れを止めたいのか
    重症化しやすく退院に時間のかかる高齢者に
    もっと厳しくしたら?
    別居してる娘、孫とご飯食べたり買い物したりしてたら減らないよ
    緊急事態宣言出ても生活を変えない人がいる
    限りこのままだよ

    • 10
    • 21/04/21 05:59:13

    全国一斉に緊急事態発令しなかったら同じこと繰り返しって政府は、まだ分からないのか?一年間以上立つのに、なにも学んでないじゃん

    • 23
    • 21/04/21 06:00:06

    大型施設系の休業、学校の休校はなし、だとよ。

    • 2
    • 21/04/21 06:00:21

    子供が楽しみにしてるミュージカル5月2日チケット買ったんだけどだめかな

    • 2
    • 21/04/21 06:00:31

    一部だけじゃダメ
    飲食店も閉鎖
    スーパーも決められた時間のみ営業とかそういう事にしないといけない

    • 10
    • 21/04/21 06:01:01

    >>11
    関東 関西は、できたら同時に発令するってさ。

    • 0
    • 21/04/21 06:02:45

    本当にこの一年何してたんだろう。
    記憶も曖昧になるわ。
    日本てこんな国やったんやと思う。

    • 29
    • 21/04/21 06:04:44

    せっかく部活再開して頑張ってたのにまた部活だめになるよね、子供たちがかわいそう

    • 15
    • 21/04/21 06:08:01

    もう、みんなで頑張って新規感染者減らしましょう習慣でよくね?
    1年もこんなとしてるんだから緊急事態=日常だし。

    • 7
    • 19
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/21 06:22:49

    >>12
    宣言だすなら、大型施設も休業にしてほしいわ。
    結局まん防と何が変わるの?

    • 15
    • 21/04/21 06:25:39

    緊急事態宣言で私たちの生活は何が変わるのだろう。正直、何も変わらない。
    飲食店の時短は、営業時間に人が集まるだけ。分散はされない。

    オリンピックをやりたいからコロナの人数を減らそうとしてるとしか思えない。人の命に重点を置いてない。

    • 9
    • 21
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/21 06:25:39

    都内の保育園クラスター変異株の人いたんだよね?

    • 4
    • 21/04/21 06:26:55

    自民党支持派だけど...五輪開催は大反対です。そして日本がこのような状況なってるのは政府による人災。国民ばっかりに我慢させて1年前と何にも変わりなしだよ。

    • 6
    • 21/04/21 06:28:37

    >>14
    スーパーの営業時間を短縮したら密になるよ

    • 10
    • 21/04/21 06:28:44

    全国にしないとダメじゃない?
    デパートとかも閉めてもらわないと。

    • 12
    • 21/04/21 06:32:51

    オリンピックを中止にするためじゃないかな。
    オリンピックを日本から中止にすると、日本が違約金を払わなければいけない。だから日本からオリンピック中止は言えない。
    日本はコロナ増えて危険アピールして、IOCからオリンピック中止を言わせるためだと思う。

    • 7
    • 26
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/21 06:35:07

    イギリスも3回ロックダウンしてやっと感染者減ってきたから、日本も3回は緊急事態宣言出さないと減らないんじゃない?

    • 4
    • 21/04/21 06:36:32

    もうだめだ
    一生こんなんなんでしょう!

    • 8
    • 28
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/21 06:38:36

    >>21
    保育園は子どもたちマスクしないから、一人が感染したらあっという間に広がるよね。
    ちょっと前に、中央区で園児と職員の合計15人が感染したって保育園クラスターの発表あったから、そこの保育園なのかな?
    変異株がどこの保育園から出たかとか発表はされないだろうね。

    • 6
    • 21/04/21 06:40:10

    暖かくなってきてもこんなに風邪ひくなんてコロナしぶといなぁ
    大阪では疾患無しの20代も働き盛りの30代40代も重症化してるから変異株厄介だね

    • 6
    • 21/04/21 06:44:26

    ほんとまた?
    神奈川、千葉、埼玉は出さず?
    また中途半端なことやるならこのまま気をつけましょうでいいよね。

    • 7
    • 31
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/21 06:45:21

    早く出せよ。

    • 5
    • 21/04/21 06:51:17

    >>26
    イギリスと日本は違うような。
    イギリスのロックダウンは徹底的だもん。

    日本は甘いよ

    • 7
    • 21/04/21 06:57:05

    >>25
    変異株でえらいことになってるのって日本だけじゃなくて、フランスやブラジル、インドもなんだよね。

    • 0
    • 21/04/21 07:00:46

    とりあえず、何日から?
    ゴールデンウィークの予約取りたいんだけどー

    • 0
    • 35
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/21 07:03:10

    ワクチン接種した国、感染爆発してるじゃん

    https://abofan.blog.ss-blog.jp/2021-04-20

    • 2
    • 36
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/21 07:05:45

    >>35
    このワクチンって、感染させないためのワクチンじゃなくて、重症化させないためのワクチンなんじゃないの?

    • 3
    • 21/04/21 07:08:20

    兵庫は出るのに神奈川は出ないって謎だね。
    黒岩さんは経済優先だもんね。

    • 5
    • 21/04/21 07:13:25

    >>9
    私、実家が東北だけど陽性者が減ったと見せかけて検査数が少ないからだけって思ってる人達が多いですよ。土日は家族連れカップル出歩きも多いし、これから桜開花時期また感染者増えそう。
    だから関東、関西だけじゃなく全国一斉に緊急事態しないと、いつまでも収束しないでしょ。オリンピックも中止してくれーー。

    • 1
    • 39
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/21 07:14:30

    交通機関止めるぐらいしないと変わらないよ。
    電車も朝変わらず満員。
    飲食だけの問題じゃないわ。

    • 2
    • 21/04/21 07:18:07

    >>29
    もっとそれをテレビで言ってほしい。
    大半の若い子達は若いから大丈夫と思ってるよね。
    中年層もだけどもっと危機感をもってほしい。

    • 0
    • 21/04/21 07:22:21

    大阪住み、修学旅行5月すぎからあるけどどうなるのか。

    • 2
    • 21/04/21 07:23:26

    >>41
    キツそうだね。延期できたらいいね...

    • 3
    • 21/04/21 07:24:43

    埼玉県病床数ないんだし緊急事態宣言と休校でいいよ

    • 2
    • 44
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/21 07:26:24

    >>34
    本当要請してる時点でいつからいつまでで検討してるのか言って欲しかった~

    • 0
    • 45
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/21 07:27:37

    見た目の数字は地味だけど、確実に地方も増えてる。
    人口比率で言ったら連日高止まり。

    中途半端なことするより全国一斉にやった方が効果あるのに。

    • 7
    • 46
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/21 07:30:01

    明日から修学旅行!
    兵庫県ギリギリセーフ!
    感染者少ない長崎へ行くので
    子供達も兵庫にいるよりあーんしん!ラッキー

    • 1
    • 21/04/21 07:31:13

    経団連にテレワーク要請したってニュース見ないんだけど。やってるの?
    子供に我慢しろってのばかりなんだけど。

    • 1
    • 21/04/21 07:35:28

    前と同じ緊急事態宣言にしたって、国民からしたらまんぼうと変わらない。飲食店とかの補償が違うだけでしょ。

    • 2
    • 49
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/21 07:37:42

    >>32
    じゃあ、緊急事態宣言なら倍の6回ぐらい出さないと感染者減らないかもね。

    • 0
    • 21/04/21 07:38:58

    >>46
    うわー来ないでほしいわ(笑)

    • 6
1件~50件 (全 488件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ