国民健康保険料についてです

  • なんでも
  • 高坂昌信
  • 21/04/19 20:59:34


今年の3月に主人が会社員をやめて今再就職手当を貰うのに待機期間なので働けず今月の5日に会社からの給料の振り込みがあり、4月はなんとかなりそうですが4月は働いていないので5月に収入がない状態です。

先週住民税10000円の支払い書がきました。

この場合、国民年金や国民健康保険料もやはり4月に納税書きますよね?

又…国民健康保険料いくら来るのかは4月の給料明細書を見ればだいたいわかりますか?

いくらくるのかドキドキしてます


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/06/10 03:17:38

    旦那さんのお金まで主が払うの?

    • 0
    • 21/04/19 23:13:38

    去年の世帯年収が500万だったのかな?
    あと、家族構成でも変わるけど、夫婦ふたり?

    • 0
    • 21/04/19 22:32:06

    国保って、平気で月6万、7万請求が来るよ。
    家族数分くるから、泣きたくなる。
    例えば3/25で辞めたなら、そこからまた国保払わなきゃないし日割り計算してよーって思っちゃう。

    • 0
    • 21/04/19 22:27:19

    >>17
    免除じゃなくて、分割とかで対応してくれるよ。
    あまりに遅延すると滞納金とられるから、通知が来た段階で経緯を説明して分割にしてもらうといいよ。

    • 1
    • 19
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/19 22:20:09

    市役所で手続きした時に、とりあえずの値段で来るけど申告とか申請したら正規の金額ので届くと言われたよ。

    • 0
    • 21/04/19 22:16:22

    気になるのは分かりますが、役所から手紙が来るのを待って、金額見てから相談に行かれてはいかがですか?

    • 0
    • 21/04/19 21:58:34

    >>14

    前年500の収入があったんですけど免除受けれるんでしょうか、

    • 0
    • 21/04/19 21:19:12

    >>10

    助かります!
    わざわざはってくださりありがとうございます!

    • 0
    • 21/04/19 21:18:05

    扶養で3号なら主さんも国保の支払いがある。それと国民健康保険料は地域差がある。基本料金みたいなのは0歳児でも入ってたと思うから高いって感じると思う。毎月ではなくて1年分を8期?だったか6期で払うから負担は大きい。国民健康保険料の初回は7月とかじゃなかったかな?

    • 1
    • 14
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/19 21:13:16

    >>11
    社保とかなら全部込みで引かれてるけど、国民年金は1人1人払わなきゃじゃない?
    そういう意味で支払いおっきいから払えないなら免除申請した方がいいよって言った。

    • 2
    • 21/04/19 21:12:43

    国保は4万から7万あたりで
    プラス年金2人2万越え?

    • 0
    • 12
    • 小早川隆景
    • 21/04/19 21:12:31

    >>7
    あと年金は1日でも厚生年金から外れたら国民年金、1か月分払わないとダメだからね

    • 1
    • 21/04/19 21:11:37

    >>6
    年金は一律16610じゃないんですか?

    • 1
    • 21/04/19 21:11:02

    国民健康保険 計算 シュミレーション
    って検索すると出てきたよ!
    http://www.kokuho-keisan.com/

    • 0
    • 9
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/19 21:11:01

    >>5
    1さんじゃないけど、作った後に任意継続申請したことないからわかんないや。

    • 0
    • 8
    • 高坂昌信
    • 21/04/19 21:10:40


    去年の年収は500万程です

    • 0
    • 7
    • 小早川隆景
    • 21/04/19 21:10:39

    >>5
    退職の時に手続きしないと無理だよ

    • 1
    • 6
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/19 21:09:17

    任意継続しても年金は別で来るから払えないなら免除申請した方が良いよ。
    デカイ額来る

    • 2
    • 5
    • 高坂昌信
    • 21/04/19 21:08:43

    >>1

    それはまだ間に合いますか?

    もう国民健康保険書は作ってしまってます

    • 0
    • 4
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/19 21:07:40

    国民年金は月16610円。住民税は5月切替だから特別徴収なら残りの4月分の1万円がきたんだね。
    国保は社保とは金額違うから収入によって通知くるんじゃない?

    • 0
    • 3
    • 高坂昌信
    • 21/04/19 21:03:02

    >>1

    知りません

    もう間に合わないのかな

    • 0
    • 2
    • 丹羽長秀
    • 21/04/19 21:02:44

    役所に聞いてみれば試算してくれるし、払えない時は分割とかしてくれるはず。

    • 1
    • 1
    • 山中鹿之介
    • 21/04/19 21:01:28

    任継しなかったの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ