【緊急小口現金】【総合支援金】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 406件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 立花宗茂
    • 21/04/19 15:54:54

    ママスタで融資してくれるの?
    ママスタで給付金だしてくれるの?
    こんなの無意味じゃない?
    自分で調べればいいだけのこと

    • 0
    • 2
    • 浅井長政
    • 21/04/19 16:03:04

    緊急は借りたけど総合は悩んでる。
    でもまだ給料激減で厳しい。

    • 0
    • 21/04/19 16:06:15

    >>2
    私もそうです。小口借りてから、どのくらい経過しましたか?
    減収が止まらずなのでそろそろ総合も申し出ようと思って、2週間前に電話したら小口借りてから期間経ちましたか?みたいなこと言われ、そんな早くに借りてはいけないの?って思って。

    • 0
    • 21/04/19 16:10:48

    緊急小口とか借りても返す必要ないらしいよ~

    • 0
    • 21/04/19 16:13:07

    >>4
    総合はまだその辺は決まってきてないですよね。

    • 0
    • 6
    • 浅井長政
    • 21/04/19 16:21:55

    >>3
    2ヶ月以上は経ちます!

    そうなんですよね、総合の方は返済免除は
    まだ決定してないですよね泣

    • 0
    • 7
    • 浅井長政
    • 21/04/19 16:24:24

    総合支援金はいつまで申請大丈夫でしたっけ?

    • 0
    • 8
    • 真田昌幸
    • 21/04/19 16:32:33

    >>4条件があるから全員が対象じゃないよ

    • 0
    • 9
    • 戸沢盛安
    • 21/04/19 20:47:43

    緊急小口は1週間くらいで振り込まれるけど総合支援金は1ヶ月以上かかるので一緒に申し込みしたほうがいいですよ。って私は言われたよ。
    その自治体でかなり対応ちがうみたい。

    • 0
    • 21/04/19 21:44:04

    >>7
    6月末だと思います!

    • 0
    • 21/04/19 22:14:36

    総合は20万を3ヶ月合計60万だけど
    借りた方10年間の返済期間はありますが
    不安はありませんでしたか?
    今までも生活厳しいのに更に返済をしていかないと
    思うとなかなか厳しくて。

    • 0
    • 21/04/19 23:12:43

    >>11
    こんばんは。
    わたしは最小金額10万×3ヶ月にしようと思ってますが60万はさすがに重荷でしかないですよね。。

    • 0
    • 21/04/20 02:18:38

    >>4全員ではないよ

    • 0
    • 21/04/20 07:38:44

    緊急小口って元々非課税で、給料の減収が1万とかでも貸してくれるの?

    • 0
    • 21/04/20 08:17:58

    >>14大丈夫

    • 0
    • 21/04/20 08:18:41

    >>9大阪は別々にしか申請出来なかった

    • 1
    • 21/04/20 09:56:42

    東京も別じゃないと申請できなかった。

    • 0
    • 21/04/20 12:12:35

    愛知は別じゃないとだめでしたよ。

    • 0
    • 21/04/20 19:09:55

    今日緊急小口、追加で10万申し込みしたぶん振り込まれてた。
    総合支援金も申し込みしたけど審査通るか不安だ…
    GW挟むし審査に時間かかるだろーな

    • 0
    • 21/04/20 19:54:05

    3月23日に、総合の書類とか提出してそこから郵送だと思うんだけど、まだ入金ないなー。みんなどれくらいかかりました?ちなみに大阪です。今月無収入だから厳しい。

    • 1
    • 21/04/20 22:21:46

    >>15
    回答ありがとうございます。
    シフト制で少ない時もあれば、多い時もありムラがあるのですが大丈夫でしょうか?
    申請する時は証明はいりますか?
    返済時に非課税なら免除とありますが、私が今借りたら令和4年から返済が始まるで合ってますか?

    • 0
    • 21/04/20 22:28:56

    質問したいです!
    非課税の人は、返済しなくていいのかな?

    • 0
    • 21/04/20 23:03:42

    >>22
    私も気になっています!
    前聞いた時は緊急小口の方は非課税は免除で
    総合は、まだ決まってないみたい。
    総合も免除決定したのかな?
    わかる方いますか?

    • 1
    • 24
    • 長宗我部元親
    • 21/04/21 06:31:51

    >>21

    1万でも減っていたら申請できる
    証明するものは給与口座の写しか、給与明細(影響を受ける前3ヶ月分と影響後のもの)だった。
    でもこれは自治体で違うので自分の住んでる社協にまずは電話して聞いた方がいいとおもう。

    • 0
    • 25
    • もものすけ
    • 21/04/21 07:38:34

    あれ?総合支援資金って、今は再貸付のみ6月末まで貸付申請できるんじゃなかった?

    緊急小口借りて、総合初回、延長分も借りた人だけが、6月末まで再貸付の3ヶ月分、申請できるって聞いたけど、違うんかな?

    小口は住民税非課税世帯なら返済不要で、
    総合も返済決まってるはず、返済不要条件なんかあったはずだよ。やっと決まったんじゃなかったかな~。

    • 0
    • 21/04/21 07:48:44

    総合支援資金の返済免除は、こんな感じみたいですよ。非課税世帯じゃなくなれば、返済が始まる感じかな!だからなのか非課税世帯のシングルや低所得の人はかなり不承認みたいです。

    2ヶ月待って不承認はきつい(-_-;)

    • 0
    • 27
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/21 07:52:59

    >>25
    そうなんですね!てことは
    緊急小口借りてても今から新規で総合借りるのは
    無理って事ですよね。

    • 0
    • 28
    • 長宗我部元親
    • 21/04/21 07:55:18

    総合支援金はまだ新規での受付も大丈夫ですよ。
    先週申し込みしました。

    • 0
    • 21/04/21 08:10:38

    あっ、ちゃんと添付できてなかった。

    • 0
    • 21/04/21 08:18:29

    >>27ごめんね、総合初回はまだ申請できるみたいです。初回貸付と再貸付は6月末まで延長になったから申請大丈夫みたいです(><)

    • 0
    • 31
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/21 08:29:05

    >>30
    ご丁寧にありがとうございます!

    非課税免除になったなら
    助かります。もう生活厳しすぎて。

    • 0
    • 32
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/21 08:56:10

    >>31みんなしんどいよね。社協も混んでるみたいだし

    • 0
    • 33
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/21 08:57:59

    総合支援金の延長と再貸付の違いを誰か教えてください。

    • 0
    • 21/04/21 09:06:15

    >>33総合初回は2人以上なら20万×3ヶ月貸付できて、それでもまだ減収してたら延長貸付3ヶ月借りれて、また前回宣言でたりしたから、さらに再貸付が3ヶ月分貸付できるようになって、今はみんな再貸付申請中なんだと思う。

    ただこの再貸付は、初回、延長分を利用した人が再貸付の申請をできるって社協から聞いてるよ。

    • 1
    • 35
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/21 12:33:25

    総合の申請の用紙は
    直接取りに行かなきゃですよね?

    • 0
    • 36
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/21 12:45:35

    >>34ありがとうございます。

    • 0
    • 37
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/21 12:47:46

    >>35PDFコピーして郵送のとこと、面談して直接その場で記入のとことありますよ!お近くの社会福祉協議会に問い合わせしてくださいね。

    • 0
    • 38
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/21 13:05:59

    >>37
    そうなんですね!
    ありがとうございます‼

    • 1
    • 39
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/21 13:07:49

    >>26
    そうなんですね、、
    シングルで非課税なので
    申請しても承認されるかわからないのですね。

    • 1
    • 40
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/21 15:57:26

    >>39私シングルで非課税だけど総合借りれましたよ。解雇になったし収入なくなったから申請しました

    • 0
    • 41
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/21 16:33:24

    >>40
    そうなんですね!
    申請できるといいな。
    返信ありがとうございます!

    • 1
    • 21/04/21 16:56:38

    みなさん情報たくさんありがとうございます。
    私もGW明けに社協の窓口へいき、総合支援の申請いってきます!
    でも通ったとしても6月か。。長いなぁ。
    通るかわかりませんが減収がまだ続く見込みなのでそこも伝えてきます。

    • 1
    • 43
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/21 17:07:26

    >>42
    主さん気をつけて行ってきてくださいね!
    緊急事態宣言出るみたいなのでまた更に仕事
    なくなり生活厳しくなるので私も申請してみようと思います!
    このトピのおかげで色々情報が聞けて
    良かったです。感謝です!ありがとうございます。

    • 1
    • 21/04/22 07:59:08

    >>42今、申請またかなり混み合ってるので1ヶ月か2ヶ月は審査かかるみたいですよ。2ヶ月たって不承認の結果来た人いますし(><)長すぎますよね!

    • 0
    • 21/04/22 08:04:47

    >>38社協に電話して、総合申し込みしたいので、申請用紙送ってくださいって言えば送ってくれましたよ。地域によって、自分でポストに出す地域と、社協で面談しつつ書く地域があり、自分のとこは社協で面談しつつ書く地域ですが、先に書類送ってほしいって言ったらできましたよ~!

    • 0
    • 21/04/22 08:37:17

    去年、緊急小口→総合初回は通ったがまだ減給してたし解雇もなったから派遣で繋ぎつつ、総合延長申し込み4回不承認で、5回目で通った。やっぱ、ひとり親だし返済見込みないのが理由みたい。不承認理由開示はしてくれないから、おそらく↑が原因かもって社協に言われたが。それで再貸付はかなりの確率で不承認おきてるから、たぶん無理だろうが今は申請中。

    総合初回は借金や滞納無ければ通るだろうが、
    延長や再貸付になると厳しいかも。
    あとは貸し渋りがある地域と、すんなり承認する地域でかなりの差があるそうです。

    • 0
    • 21/04/22 15:13:42

    今から緊急小口を申請するとどの位で振り込まれるんですか?

    • 0
    • 48
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/22 16:29:16

    みなさまと共有できて、ありがたいです。
    ありがとうございます。
    家に書類届いたのでこれから書いてGW明けにいってきます、
    通るといいな!

    • 1
    • 21/04/22 17:01:03

    >>47緊急小口資金なら2週間か3週間以内かな。3日に出した人が今日入金されたってみたよ。

    • 0
    • 21/04/22 17:14:28

    >>47

    県によって違うけど、私は先週水曜日に社協に到着して翌週の火曜日には振り込まれたよ
    1週間かからなかった

    • 0
1件~50件 (全 406件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ