小学生、平日休んで旅行

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 本多正信
    • 21/04/19 08:07:37

    この手のトピっていつも荒れるけど。なし。
    今年なら尚更学校やすんでまで行くことじゃないでしょ。

    • 8
    • 21/04/19 08:08:46

    うちはアリ
    何回か経験あるよ

    • 0
    • 3
    • 下間頼廉
    • 21/04/19 08:08:52

    >>1 だよね、私もそう思ってる。旦那がズレてるから、説得するの疲れるわ、、

    • 2
    • 4
    • 斎藤朝信
    • 21/04/19 08:09:24

    学校休ませるとかより、コロナ禍の中で旅行に行こうとする事が有り得なくない?

    • 10
    • 5
    • 下間頼廉
    • 21/04/19 08:09:37

    >>2 なるほど。 それぞれ家庭の事情もあるしね。

    • 0
    • 6
    • 坂本龍馬
    • 21/04/19 08:09:48

    2年に一度なら全然あり。
    頭硬い人いるよね。何がダメなのかさっぱり分からない。2年に一度だよ。

    • 2
    • 7
    • 毛利勝永
    • 21/04/19 08:09:59

    私はナシだけど、行く家庭を否定はしないよ。
    ただ今はコロナ禍だから旅行自体が考えられない

    • 9
    • 8
    • 松永久秀
    • 21/04/19 08:10:03

    学校休む休まないの前に
    旅行大丈夫か?

    • 3
    • 9
    • 尼子晴久
    • 21/04/19 08:10:04

    自分は無しかな。そんなことやったことないや。

    • 4
    • 10
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/19 08:12:03

    たまにならいいんじゃない?
    小学生だし。
    ただ今の時期は無し。
    今だと平日土日関係なしに旅行って聞いたら引く

    • 3
    • 21/04/19 08:13:00

    2年に1度くらいならいいかな~って気もするけど、
    みんながそんな感じで平日に休むようになったら、先生としてはやってらんないだろうなと思う。


    • 2
    • 21/04/19 08:13:37

    小中の同級生で学校休んで家族旅行行ってる子いたけど、自営で土日休めない職種だったからみたい。コロナじゃなければそういうのもアリかなとは思う。自分の子どもには休ませてまで連れて行かないけど。

    • 1
    • 21/04/19 08:13:49

    土日休めないならともかく、空いてるからって理由ならナシかな。

    • 4
    • 21/04/19 08:14:07

    うちも旦那が土日は基本仕事なので、幼稚園のうちは平日に休ませて旅行行ったりしてたよ。
    でも夫婦揃って小学生になったら無しという考えなので夏休みとかで、行くようになったよ。
    さすが夏休み。混んでるしホテル代も高いなぁ…ってなるけどでもやっぱり学校は休ませたくないから仕方ない。
    こればっかりは夫婦で決めることだよ。

    • 1
    • 21/04/19 08:14:46

    土日に休みの取れない家庭ならアリじゃないかな。
    家族旅行って小さいうちしか行けないし、学校より有意義な時間になるよね。

    • 0
    • 21/04/19 08:14:58

    コロナ禍じゃなかったらあり
    今は何時でも非常識だと思う

    • 1
    • 21/04/19 08:15:19

    >>10
    そう!子どもの友達も、昔からヨッシーが大好きで行かせてあげたくてって親がいて、関東からUSJに行ったらしいんだけどドン引きだわ。いま大事なのはヨッシーを愛する心じゃないわ。

    • 0
    • 21/04/19 08:16:01

    中学入ったしこの時期だから
    その予定はないけど
    小学校の時よくやってた。
    みんながみんな土日休みの仕事じゃないからね。
    それに対して土日休める仕事に
    替えればいいも違うと思うし。
    その家その家のルールでいいと思う。
    さすがに学校の行事とかぶるのはナシだけど

    • 2
    • 21/04/19 08:16:31

    先生が金曜日に休んで家族旅行ってどう思う?
    のトピでは、先生も人間。有給は権利。先生は旅行に行ったらいけないのか。と先生の肩を持つ意見が多かったから、生徒が旅行で休んだっていいでしょ。

    • 1
    • 21/04/19 08:16:39

    古くさい考え方かもしれないけど、学校休ませてまでの旅行は理解できない。何年も子どもと父親がまともに関われてなくて平日にしか行けないとかならまだ分からなくはないけど、空いてるから休ませるは正直引いてしまう。

    • 6
    • 21/04/19 08:16:44

    全然あり。自営業だったから平日に旅行してたよ。学校休むくらいいいよ。でも小学校位までだったかな。

    • 1
    • 21/04/19 08:17:35

    平日空いてるから、という理由なら無し。
    平日しか休みが取れないなら有り。

    • 1
    • 21/04/19 08:18:25

    うちはそういった理由で休ませたくない(というか子供が休みたがらない)からナシだけど
    他の家がどうするかはもちろん自由!
    今はコロナ禍なのが心配かな

    • 0
    • 21/04/19 08:20:27

    個人の見解はさまざまだけど子供が学校休んで旅行した話をしたら「ズルい!」とか因縁つけてくる奴が必ずいる。
    夏休みに部活休んで旅行したのをSNSに上げたら先輩からイジメられて残念な結果になった子のニュースもあったし、このご時世を考えるとリスクの高い行動だよなぁとは思う。

    • 1
    • 25
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/19 08:22:43

    うちはなし。
    休ませるのは幼稚園までだな。
    学校は毎日行くところ、遊びの為に休むなんてなしだと思ってるから。
    土日に仕事休めなければ長期休暇に旅行行けばいいだけだしね。
    春夏冬と3回長期休暇あるんだし、わざわざ平日に休まなくても旅行には行けるもの。

    • 9
    • 21/04/19 08:23:27

    >>19
    それはあくまで労働者の権利の話じゃないの?

    • 3
    • 21/04/19 08:25:05

    今はコロナあるからそもそも旅行とか無しだけど、コロナ流行る前はそうした事もあるよ

    • 0
    • 21/04/19 08:26:02

    まあ考え方はいろいろだけど。
    ただ、小学生なら中受する予定があるなら やめておいた方が良いよ。
    成績表の提出を求められる学校があるからね。

    • 0
    • 21/04/19 08:26:42

    ありじゃない?よそはよそ、うちはうち。土日休めない親はいつ行くの?って感じ。周り気にしないで、家族の時間を大事にしたほうが子供もイイコに育つ気がする。

    • 1
    • 21/04/19 08:27:02

    うちの夫は土日は絶対に休めません。月に休みは4日です。しかも、今週は明日突然休めるから休んでおく!って感じの休み方。旅行なんて行こうと思ったらものすごく前から計画する。
    だから、8月の最終週、まだ給食も始まらない始業式とその翌日を使って行ったことあります。
    子どもにはあまりよくはないことだけど家族で旅行することも経験してほしかった、学校には用事があると伝えるからあまり自分からペラペラ浮かれて話さないようにね、って伝えておいたけど、別に誰からも休んだ理由を聞かれたりされなかった。普段も子ども同士でも別に何で休んだかなんて話すことないみたい。

    年に何回も旅行先までベラベラしゃべって自慢してる子は皆から呆れられてるらしい。

    • 0
    • 31
    • 長宗我部信親
    • 21/04/19 08:27:02

    ズル休みと何が違うの?
    って言われたら説明出来ないからしない。

    • 3
    • 21/04/19 08:27:23

    うちの夫は土日は絶対に休めません。月に休みは4日です。しかも、今週は明日突然休めるから休んでおく!って感じの休み方。旅行なんて行こうと思ったらものすごく前から計画する。
    だから、8月の最終週、まだ給食も始まらない始業式とその翌日を使って行ったことあります。
    子どもにはあまりよくはないことだけど家族で旅行することも経験してほしかった、学校には用事があると伝えるからあまり自分からペラペラ浮かれて話さないようにね、って伝えておいたけど、別に誰からも休んだ理由を聞かれたりされなかった。普段も子ども同士でも別に何で休んだかなんて話すことないみたい。

    年に何回も旅行先までベラベラしゃべって自慢してる子は皆から呆れられてるらしい。

    • 0
    • 21/04/19 08:27:33

    子供にはどう思うか聞いてみた?
    学校休んじゃうと、その日の授業はもちろん受けられないから迷惑被るのは子供なんだから。
    そんなの全然平気!休み明けに友だちや先生にわからないことは聞くよ!って子供なのか、えー休みたくないなぁって子供なのか。
    うちの子は創立記念日の休校で鬼滅を観にバスに乗って映画館行くだけなのに、休みなのはうちの学校だけなんだよね??なんか落ち着かない…ってそわそわしちゃってたよ。

    • 2
    • 21/04/19 08:27:48

    うちは有り!
    年に1回くらいかな

    • 0
    • 21/04/19 08:28:07

    >>28
    5年生のだよね。

    • 0
    • 21/04/19 08:29:01

    >>28
    うち3人全員中受で志望校全部受かったけど小学校の時に平日旅行行ってたよ。成績次第だと思う。

    • 0
    • 21/04/19 08:31:49

    平日休みは反対派ではないけど
    それ以前に時期的によくそんな案を出すなぁ、と思ったんだけど…

    • 2
    • 21/04/19 08:32:07

    休んでも行っても土日で行っても、あなたの家の子供のことなんてどうでもいいけど、周りのこと考えたらその後、二週間もちろん休むんだよね?

    • 1
    • 21/04/19 08:32:48

    別にありでしょ

    • 1
    • 21/04/19 08:32:58

    教育実習してたときの話だけど、やっぱりクラスに1人旅行で休んだ子がいて、しかも休んだ期間に締め切りの提出物があったのに提出されてなくて担任はブツブツ言ってた。

    休んだ期間、当然その子のフォロー用プリントの準備とか専科の先生への連絡とか色々仕事が増える部分はあるから、「平日は空いてて安いから」という理由で堂々と休まれると微妙だなぁと思ったよ。

    もちろん、親の仕事の都合とかで、平日じゃないと家族の時間が取れないというのであれば、それはたまにならいいんじゃないかなとは思う。勉強も大事だけど家族との時間も大事だからね。

    • 3
    • 21/04/19 08:33:13

    偏見だけど、平日休ませて旅行する親って癖の強い人が多い。

    • 7
    • 21/04/19 08:33:44

    >>38
    海外旅行の話?

    • 0
    • 21/04/19 08:33:51

    今じゃないよね?

    この状況でそこまでして旅行するわけ
    じゃないよね?

    • 1
    • 21/04/19 08:34:47

    混雑避けてならわかる。
    2年に一度くらいならありじゃない?

    • 1
    • 45
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/19 08:38:17

    小学生のうちなら土日含めて4日旅行に充てるとかでの旅行は構わないと思う
    たださ、、コロナ禍の今学校休んでまで旅行するのか?って話しなわけよ
    主の子不登校で保健室登校でもしているの?その為の社会勉強的な旅行とかなの?
    もしくは学校休んでまで旅行行こうって言ううちの旦那どうよ!みたいなマウント?

    • 0
    • 21/04/19 08:38:41

    何か毎回こう言うトピたつよね。
    家庭の自由私は他が旅行とかで休んでも何とも思わないよ。

    • 2
    • 21/04/19 08:39:46

    夏休みとかで良いやん

    • 1
    • 21/04/19 08:39:50

    小学生でコロナ禍でないのなら、休んでいいと思うけど、今はコロナ禍なので旅行自体がなし。

    • 1
    • 21/04/19 08:40:37

    コロナが無ければあり!
    2年に1度くらいなら私は全く気にならないな。
    家族旅行、子供が大きくなるとますます厳しくなるだろうし。
    もちろん年に何回も、は良くないけど1,2年に1回なら思い切って学校休ませて家族全員で楽しむよ。
    授業で進んだ分の勉強は、しっかり私が教えるよ!

    • 2
    • 21/04/19 08:40:39

    >>6
    2年に一度とかそういうことじゃなくて常識的に学校休んで旅行って行為無し。幼稚園じゃ無いんだから。頭硬いとか言ってる方が心配だわ

    • 5
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ