アパレル関係にお勤めの方

• なんでも
  • 豊臣秀吉
  • 21/04/18 09:01:06

娘が今年新卒で割と大きめのアパレル企業に就職しました。
ゆくゆくはアパレルの広報、HPデザインをやりたいという目標があるとのことです。

もちろん現場経験は必須なので、今家から電車で15分ほどの店舗に勤務しています。
内定をもらって卒業まではアルバイトとして、4月からは正社員として働いているのですが、
一人の男性の先輩から、割と強めのことを言われるようです。

具体的には
・大卒は使えないから服飾の勉強してきたやつしか俺はいらないと思ってる
・本社勤務(PRや広報をやる部署は本社にあるそうです)を狙ってる時点でこの仕事を舐めてる、どうせ土日休みがいいからだ
・実家から通うなんて本気度が見えない
と言った内容です。

娘がまだ教育係の先輩から習っていない仕事をやらせようとしたり、わからない業界用語?を質問しようとしたらそれぐらい知っておけのようなことを言われたりしているようです。

娘としては一生懸命頑張っていて、
言われたことをメモしたり、帰宅後に振り返ってまたノートに書いたりして、前向きに頑張っているようですが、日々その先輩から何か言われるのではと考えている自分がいて、その点が辛かったようで、昨日打ち明けられました。
教育係の先輩や店長に相談したら?と提案しましたが、アパレルにはそういう考えの人もいるって聞くし、相談してもそういう人は長年そういう考えだっただろうから変わらないと思う、自分が成長して言われないようになるしかないと思うと。

ただ話を聞いてほしかっただけ、ありがとうと言われて終わったのですが。

娘ももう成人して、1年目とはいえ社会人なので、親として何か会社に物申すつもりはないですが、アパレル関係にお勤めの方、本当に娘の先輩のような考えの方は一定数いらっしゃるんでしょうか?

娘には言いませんでしたが、私には単なる僻みにしか聞こえないのですが…

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 7
    • 井伊直虎
    • 21/04/18 10:43:12

それ、アパレル関係ない

• 0
    • 6
    • 尼子経久
    • 21/04/18 09:33:30

アパレルじゃなくてごめんだけど、本社に行くのはほんと限られた人って感じの業界で働いてる。
    先輩の年齢分からないけど、先輩も本当は本社勤務がよかったんじゃない?それで行けなくて、コンプレックスでキレたのかな?娘さんは悪気なく本社勤務って言ったんだろうけど…
    ただ本当に本社に行くのは難しいと思う。

• 1
    • 5
    • 織田信長
    • 21/04/18 09:26:55

アパレルで販売指導員をしていました。娘さん偉いね。自分が成長して言われないようになるって考えられる子なら、そういう姿勢を正しく評価してくれる人はいます。実際広報や企画営業を目指す人は多く、販売の仕事を本社に行くための踏み台として捉えてる子が多いので販売職を本職と捉えてるスタッフからはよく思われません。人事もそれは見ていると思います。本社希望でも、現場に配属されている時は販売員としての自覚を持ってお客様や商品に向き合って、自社の商品をお勧めしてくれる人はすぐに引き抜かれます。うちの会社は広報や商品企画に行く子は年間の個人販売額が上位の子がほとんどでした。今置かれている環境でまずはしっかり成果を出せば、うるさい先輩も黙らせることができるし本社への道も近くなります。頑張ってください。

• 2
    • 4
    • 戸沢盛安
    • 21/04/18 09:11:53

ちいせぇ器の男の嫉妬からくる嫌がらせ
    弱い者イジメ
    大ごとにせず、けど、教育係りさんや上司には相談しておく
    本社配属なった時、イビリ返してやるw

少し前のタレントがそうじゃん?
    芸能人だからってADに偉く悪態ついてたら、出世して、番組持つようなって使ってもらえない話ざまあ

• 1
    • 3
    • 長宗我部元親
    • 21/04/18 09:08:00

本社にコンプライアンス委員会とかないの?

• 0
    • 2
    • 明智光秀
    • 21/04/18 09:07:30

かわいそう。頑張ってるのに

• 0
    • 1
    • 北条氏康
    • 21/04/18 09:05:08

パワハラじゃん

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています