幼稚園の預かり保育使うのと保育園だったら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~21件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/17 20:15:32

    >>9
    旦那の両親が近くに住んでて保育園入れないなら
    幼稚園お迎えとか毎日全然行くよって言ってもらえてるんですけど
    なるべく自分たちでやりたいと思ってて…

    • 0
    • 21/04/17 20:15:04

    >>13
    めっちゃわかる!

    • 0
    • 21/04/17 20:14:19

    >>4
    わかる。

    • 0
    • 21/04/17 20:14:05

    うちは月契約だから、毎日預けてる人ばかりだよ

    • 0
    • 21/04/17 20:13:03

    幼稚園で毎日6時まで預かり保育利用してる。

    確かに行事もあるし代休もあるけど
    年数回だし、周りにもフルタイムで働きながら預かり保育利用して人は沢山いますよ

    やっぱり小学校を考えたら幼稚園が良かったから

    • 1
    • 21/04/17 20:11:14

    行きたい幼稚園に電話して聞いてみたら?

    • 1
    • 15
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/17 20:09:15

    ガッツリ働かなきゃいけないなら保育園じゃない?
    うちの園は長期休暇は預かり毎日はないよ。夏休みの中の1週間くらいとかしかないし何かの行事前とか早帰りで預かりもない時もあるし。

    • 0
    • 21/04/17 20:09:08

    主の状況次第だと思う。
    フルタイムだったら保育園のほうが良さそう。

    幼稚園は行事多くて、なんだかんだ仕事してると休み取るの大変って言われた。

    • 1
    • 21/04/17 20:09:00

    >>7
    うん
    ママ達がね。
    とりあえず噂話
    私は働いてたからそういうグループに入らなかったから、勝手な噂されてたよ
    ルール守らない、マウントもすごい
    たまたまハズレの園なのかもだけど

    • 5
    • 21/04/17 20:08:38

    幼稚園は春休みが一番困る。
    預かりは3月31日までしかなくて、4月は始業式まで一週間くらい預かりがないから。
    休みの融通の利く仕事じゃないと難しいよ。

    • 1
    • 11
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/17 20:07:52

    こども園なら毎日預ける人いるよ!

    • 3
    • 21/04/17 20:06:25

    幼保連携があれば1番いいと思うけど、ガッツリ働くなら保育園がいいかな。
    親がとか色々それはまたママスタ特有の幼稚園保育園叩きになるからやめよー!

    • 5
    • 9
    • 豊臣秀吉
    • 21/04/17 20:05:31

    働くなら断然保育園。よほど融通のきくパートや、日頃から協力してくれる家族がいるなら幼稚園でもなんとかなるかもしれないけど。

    • 0
    • 8
    • 真田幸隆
    • 21/04/17 20:04:28

    >>5
    やっぱりそうですよね…
    フルタイムの平日出勤なのでやっぱり
    幼稚園は厳しいんですね

    子供にとっては幼稚園のがいいのかなと思ってたんですが、厳しいですね…

    • 0
    • 7
    • 真田幸隆
    • 21/04/17 20:02:38

    >>4

    ママたちがやばいってことですか?!

    • 0
    • 6
    • 真田幸隆
    • 21/04/17 20:01:14

    >>2
    それは行事多いってことですか?

    • 0
    • 21/04/17 20:00:57

    このてのトピによくレスするけど

    どんなに延長保育や長期休みの預かりが手厚いとはいえ、幼稚園はやっぱり幼稚園だよ。
    学校と同じで大きな行事は土曜日でも月曜日は振休になる、行事の前日は準備のため午前中のみや預かりなし、衣装説明を兼ねてるから必ず出席の参観日が当たり前に平日とか。
    園によりけりかもしれないけど。

    シフトで融通がきくならいいけど、フルタイムで固定なら休みもらうのけっこう厳しいと思う。

    • 1
    • 4
    • 井伊直虎
    • 21/04/17 20:00:44

    保育園幼稚園どちらも体験したけど、もうひとり生むとなったら幼稚園はもう絶対嫌!親がやばすぎる

    • 5
    • 3
    • 本多正信
    • 21/04/17 19:59:29

    仕事を辞めた時に保育園を退園しないといけないなら、幼稚園の方が気が楽かも

    • 3
    • 2
    • 山本勘助
    • 21/04/17 19:56:25

    働くなら断然保育園。
    両方通わせたけれど親の出番の数が全然ちがう。

    • 8
    • 1
    • 織田信長
    • 21/04/17 19:53:45

    幼稚園は代休あるし、夏休みお金かかるよ
    保育園預けられるなら保育園にする

    • 10
1件~21件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ