息子の彼女が挨拶に来たんだけど、この言い方にカチンと来るのは私だけ?

  • なんでも
    • 310
    • 富士山
      21/04/17 16:27:26

    お付き合いさせていただいてます
    は、不正解だよ
    正しくは
    お付き合いしてます
    だよ

    「◯◯させていただく」は、正しい日本語じゃ無いの
    「させていただく」は、第三者の許可が出て初めて使える言葉だよ
    この場合だと、彼氏の親(主さん)が「ウチの息子と付き合っても良い」と許可を出したから付き合ってます…って意味になるの
    事実はどうなの?主さんの許可の下2人は付き合う事にしたの?違うよね?
    だったら「お付き合いさせていただいてます」って日本語はおかしいよ
    「◯◯君とお付き合いしてます、△△です」で良いのよ

    最近は何でもかんでも「させていただく」を連呼してるけど、正しい言葉遣いじゃ無いからね
    主さんはそこを指摘したかったんじゃ無い?

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ