何でもかんでも私のせいにする義母。少し長文になります。

  • なんでも
  • 直江兼続
  • 21/04/17 00:21:43

3歳の息子がいます。
息子は寝返りもハイハイも歩くのもちょっと遅かったんですがその頃も「こういうところは◯◯さんに似たんじゃない?息子は1歳なってまもなく歩いたわよ。だから運動神経もいいし。」とか言われてました。
で、今では「もうすぐ4歳になるのにひらがな読めないのあるの?3歳過ぎたら普通ひらがなくらい読めるわよ?頭の作りも◯◯さんに似たのかしら?息子は平仮名なんて3歳に入ってすぐ読めたわよ?」って。
ムカついてこの前「別に運動神経悪くても頭が多少悪かったとしても義母さんみたいにならないようにだけは気をつけますね。平気で人を馬鹿にしたり傷つけたりするような子にはなってほしくないので。」と言ってしまった。
旦那もあまりに我が子のこと悪く言われてたのが嫌だったらしく旦那も「俺も我慢してたけど昔から誰かと比べられるの本当嫌だったから孫にはそういうことしないでくれ。」って言ってた。
私と息子に言われしばらく不機嫌になってたけどまだ謝っていません。
旦那は謝る必要ないと言っていますがこれって謝るべきだと思いますか?
少し言い過ぎたかな?とは思うけど。。。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/17 14:19:53

    イヤ~な思いしたね
    言い返して大正解!

    • 1
    • 21/04/17 14:08:12

    >>52
    これいい!参考にします

    • 0
    • 55
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/17 08:26:05

    分かる、うちは3人いるんだけど、上下はイロイロ早かったけど、真ん中はイロイロ遅くて、上下は運動神経いい旦那家系、真ん中はうち家系と義母に言われてきたよ。だから何となくだけど義母は真ん中だけ可愛がらなかった気がする。
    でも今、中高生になり部活始めたら真ん中もメキメキ運動神経良くなってスポーツ推薦で高校に行ったよ。
    勉強<<<<<運動 みたいな田舎脳の義母は、そんな真ん中が自慢みたいで、今更旦那に似てーとか言ってるけど、小さい時の自分が言った事覚えてないんかってくらい。
    子供達も大きくなるとそんな婆さんの事分かってくるよ、敷地内同居だけど誰も義母宅には寄り付かないよ笑笑

    • 0
    • 21/04/17 08:24:33

    言い過ぎじゃないよ。逆だよ。主がそんな弱気じゃ子供守れないよ。義母が謝るべきで主はもっと言っていいくらい。
    私は義母が二度と余計なこと言えないくらい説教返ししたよ。

    • 1
    • 21/04/17 08:13:50

    うちもありますよー。なんでも結構早かったのですが、旦那に似たんだろうねー、〇〇私はどうだった?ていつも聞かれてました。いまでもです。
    謝らなくていいよ!旦那が言ってるんだし!

    • 1
    • 52
    • 本願寺顕如
    • 21/04/17 06:39:12

    反対に姑のことも他の姑とどんどん比べてあげなよ。近所のママ友、お姑さんから毎月お小遣いもらってるんですってー、とか。あそこのお姑さん、いつも着こなし素敵ですよねー、とか。こういう口が悪い姑は自分も言われないと気付かないよ。

    • 6
    • 51
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/17 02:45:37

    常に主さんに息子を取られた被害者+対抗意識からかネチネチ比べて優位に立ちたいんだろうけど

    義母は主さんの一体何を知った気になって言ってるんだろうね
    ムカつくから我慢ばっかりせずに言い返して正解だと思う、ああいうタイプは嫌だと示さないと余計付け上がるからね

    謝罪は義母が主さんに28枚の文書で土下座でしてくるべきだし

    • 2
    • 21/04/17 02:21:36

    謝る必要なくない?
    婆って錯覚しがちだけど、婆の子供じゃなくて、あなたの子供なんだからね
    婆が深入りしすぎなんだよ
    婆って何歩も下がって客観的に見てればいいんだよ!って思う、、
    うちの婆も親じゃないくせにいちいち言ってくるのがムカつく。親戚の子見るくらいに、客観的に見ろよって思うよ。

    • 1
    • 49
    • 宇喜多直家
    • 21/04/17 01:41:18

    わかる。比べるの嫌だよね。
    うちは義母が生けた花を子供たち(当時4歳と2歳)がむしっちゃって、もちろん子供たちが悪いから私は怒ったんだけど、きっと2歳(弟)が面白がってやっちゃって4歳(姉)もいたずら心でやっちゃったんだろうなって思って、義母に謝ったときに、
    「旦那くんも、〇〇君(旦那弟)もこんなことしなかった」て言われて、ものすごく嫌だった。私の育て方が悪い、私に似たって言われてるようなもんだし、とりあえず旦那にキレた。
    ちなみに義弟は非常識人だし、本当ハァ?って思った。

    • 1
    • 21/04/17 01:19:39

    >>44
    ありがとうございます。
    そうですね。
    爆発するまで溜め込むのは良くないですよね。
    その場その場で思ったこと言った方が口調もキツくならなくて済むのかな。

    • 1
    • 21/04/17 01:19:35

    >>45
    え?

    • 0
    • 21/04/17 01:17:33

    え?だから?この子はこの子なんで誰とも同じじゃありませんよ!!って言い続ける。
    同じ教育受けても成長の仕方はそれぞれ。

    • 2
    • 21/04/17 01:16:46

    >>42
    こうやって名前を変えて荒らすのね。
    嫌な人。

    • 1
    • 44
    • 宇喜多直家
    • 21/04/17 01:14:47

    主はよくここまで我慢したと思うよ!!
    私は思ったことすぐ口に出すから主みたいに爆発するほどストレス溜まることはないよ。
    思ったことはためずに言った方がいいよこれからは。

    • 4
    • 21/04/17 01:13:55

    >>42また蒸し返して荒らしたいの?

    • 0
    • 21/04/17 01:12:21

    言い返しただけなのに腹いせって
    嫁はだまってがまんしろってか?

    • 4
    • 21/04/17 01:09:20

    優しい旦那さんでよかったね!主の味方なら安心。
    でもさ子育てしてると何歳で何ができたかなんて忘れない??今はミテネとかあって振り返れるけど…だから義母も忘れてるんだよ。
    「遠い昔のことって鮮明に思い出せないですよね…失礼しました。今後は義母さんの年齢も配慮した発言します」って言いなよ。

    • 3
    • 40
    • 宇喜多直家
    • 21/04/17 01:09:14

    >>35
    意味不明すぎてwww

    • 0
    • 21/04/17 01:05:44

    >>33
    昔からの性格なのできっと言っても直らないだろうけど溜め込むよりは吐いた方がいいのかなと。。。
    こんな人に言っても無意味なんだろうけど私の身が持たなくなりそうで。

    • 5
    • 21/04/17 01:02:28

    皆さんありがとうございます。
    ちょっと荒れててびっくりしてます。。。

    • 0
    • 21/04/17 01:01:44

    >>35
    何か間違えたわ。

    • 0
    • 21/04/17 01:00:38

    良く言った!
    息子を守れるのは母親だけだ!

    • 2
    • 21/04/17 01:00:35

    >>32
    へぇ。
    言いたい事だけじゃないけどがあれば言うよ。

    • 0
    • 21/04/17 00:59:14

    >>30
    ヤベーやつ湧いてるじゃん
    夜中だから?

    • 3
    • 21/04/17 00:58:47

    旦那も「俺も我慢してたけど昔から誰かと比べられるの本当嫌だったから孫にはそういうことしないでくれ。」

    ってことは昔から性格変わってないから、きっと今後も変わらないね。またすぐ比べ出すけど、主が言ったみたいに反論していっていいと思う。ヤバイ義母には何も響かないだろうけど!笑
    言わないストレスより言ったがマシよね。

    • 3
    • 21/04/17 00:58:34

    >>30
    あなたの一言一言が主を余計に悩ませると思うから来ない方がいいんじゃない?笑

    • 3
    • 21/04/17 00:58:25

    面倒くさくない義母なんていないと思う

    実母だって面倒なのに

    • 0
    • 21/04/17 00:57:11

    >>29
    妄想がすごいね。

    • 0
    • 21/04/17 00:56:07

    >>27
    悩んでる主に追い討ちかけて楽しんでるようにしか見えないよ。
    実際そうでしょ?

    • 7
    • 21/04/17 00:54:48

    >>22
    義母にも腹いせだと言ってる人の言葉もきにしなくていいよ!!
    主はきっと優しいから気にしちゃうんだろうなぁ。

    • 4
    • 21/04/17 00:53:07

    >>26
    思った事を書いてるだけ。

    • 0
    • 21/04/17 00:49:31

    >>24
    あなたは主の義母でしょうか??
    なんでこんなに主に当たり強いわけ?

    • 8
    • 21/04/17 00:48:52

    >>23
    だから何?

    • 0
    • 21/04/17 00:48:07

    >>22
    誰かじゃなく私ね。
    遠回しに言う人なのね。
    腹いせでもいいんじゃないの?
    同じ事を言い返して、してやったりでしょ?
    少しはスッキリしたんじゃないの?

    • 0
    • 21/04/17 00:47:56

    >>20
    曲者だねwww
    多分ここ見てる人あなたがおかしいって思ってる人結構いるんじゃないかな??

    • 7
    • 21/04/17 00:46:05

    すみません。
    誰か腹いせだと言ってる人いますが私は腹いせのつもりで言ったわけではなくて義母のしていることに義母自身気づいてほしいのもあり言ってしまいました。

    • 6
    • 21
    • 長宗我部元親
    • 21/04/17 00:46:01

    謝らなくていい
    旦那さんも立派

    • 3
    • 21/04/17 00:45:07

    >>18
    我慢しろなんて言ってないけど?
    曲解する人って変わってるよね。

    • 0
    • 21/04/17 00:43:33

    主さん優しい人なんだろうね。謝る必要無し。

    私だったら、もう一生会わせないな。そんな事言ったことを深く後悔しろ、自業自得だってね。
    義母の立場なんて嫁に嫌われたら一生子供に会えないんだから、それくらい強気でいた方がいいよ。

    • 7
    • 21/04/17 00:43:23

    >>17
    じゃ、何?
    我慢しろってこと?
    これを腹いせやお互い様と取る人ってなんか変わってる気がする。

    • 10
    • 21/04/17 00:41:59

    >>16
    うん。
    だから腹いせじゃん。

    • 0
    • 21/04/17 00:41:01

    >>14
    想いを伝えただけでしょ。
    散々我慢してたんだから主は。
    言われて当然。

    • 5
    • 21/04/17 00:40:08

    >>7
    今回のことで少しは反省してくれたらいいよね。子供が言葉を理解するようになればそんなこと言うばあちゃんは嫌われるよ。優しいおばあちゃんでいてほしいよね。

    • 3
    • 21/04/17 00:39:36

    >>10
    腹いせ以外の何?

    • 0
    • 21/04/17 00:39:33

    主の旦那もさ、主がこんなに追い詰められる前に対処出来なかったのかな?
    主が義母に気持ちを伝えた後に「俺も我慢してたけど。」って言うのおかしくない?

    • 2
    • 21/04/17 00:38:36

    そこまで侮辱されて謝る必要なんて無い。
    1ミリも無い。
    むしろ悪影響しか与えないから、お子さんの為にも縁切っていいと思うわ。

    • 2
    • 21/04/17 00:38:18

    >>8(笑)

    • 1
    • 21/04/17 00:37:25

    >>9
    これを腹いせと思う人がいるとは。

    • 10
    • 21/04/17 00:34:04

    傷付けられた腹いせに義母を傷付けた訳ね。
    お互い様だし謝る必要はないんじゃない?
    どっちもどっちよ。

    • 0
    • 8
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/17 00:33:01

    謝る必要がない。
    多分義母は悪いと思ってないから。
    また言い始めたら、「義母さんの性格が悪いのは、ご両親のどちら似ですか?」って聞いても良いかも。

    • 13
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ