娘の遺体は凍ってた… 旭川中学2年生

  • なんでも
  • あんみつ
  • 21/04/15 16:24:53

文春オンライン 4/15(木) 15:12

〈皆様のご協力ありがとうございました。今日娘は残念な姿ではありますが見つかりました〉

 住宅街には1メートル近い積雪が残り、春の到来はまだ遠いと感じられる3月下旬の北海道・旭川市。わずかに解け始めた市内の公園の雪の中から、市内に住む中学2年生、廣瀬爽彩(さあや)さん(14)が、変わり果てた姿で見つかった。最愛の娘を亡くした母親は、自身のSNSで辛い胸の内を冒頭のように綴った。

 爽彩さんは今年2月13日の夕方18時過ぎに自宅を出たきり、行方不明になった。家族や友人、ボランティアらが1カ月以上にわたって必死に捜索したが、ついに彼女が再び我が家に戻ってくることはなかった。

雪解けにより発見されたが、遺体は凍った状態だった
 捜索を行った近親者が、遺体発見当時の状況を語る。

「爽彩さんが見つかったのは自宅から数キロ以上離れた公園の中です。発見時の服装は軽装で、薄手のパンツとTシャツ、上にパーカーを羽織っていただけでした。検死の結果、死因は低体温症と判断されました。死亡日時は、2月中旬とまでしか断定できないそうです。

 爽彩さんが家出した日は、氷点下17℃以下の凍てつくような日でした。極寒の中、あの軽装で外にいたのでは、正直3時間くらいしか体力的にもたなかったのではないでしょうか。公園で力尽きたであろう爽彩さんの上に、その後どんどん雪が積もった結果、誰も発見できないまま、3月下旬になってしまいました。

 暖かくなり、少し雪が解けたことにより遺体の一部が見えるようになった。公園の近くに住んでいる住民がその遺体を発見し、警察に通報したのです。駆け付けた警察がスコップで雪を掘って、爽彩さんを外に出しました。彼女の遺体は冷たく、凍った状態でした。

 彼女の死が自殺だったかどうかはわかりません。確かに失踪当日、自殺についてLINEでほのめかしていたものの、どこまでその意志があったのかは不明です。なぜ公園にいたのか、その経緯や亡くなった際の詳しい状況もよくわからないので、自殺とは断定できないそうです」

 前途ある14歳の少女にとって、あまりに残酷な最期だ。爽彩さんの身に一体何があったのか。

「性的な辱め」のトラウマに苦しんでいた
「文春オンライン」編集部に爽彩さんの母親の支援者から連絡が寄せられたのは、彼女の遺体が発見されてから1週間後のことだった。この支援者によると、爽彩さんは2019年4月、地元の中学校に通うようになってすぐ、近隣の小中学校の生徒から「性的な辱め」を受けた過去があり、PTSD(心的外傷後ストレス障害)を発症、死亡する直前までそのトラウマに苦しんでいたという。

 取材班は旭川に向かった。だが、関係者に多くの未成年がいることを鑑み、未成年の関係者への取材は保護者を通じて申請するなど取材は可能な限り慎重に進めた。

 取材班は支援者を通じて爽彩さんの母親にも取材を申し込んだ。母親は憔悴しきっていたが、「本当はお話しするのもつらいのですが、これ以上同じようなことが二度と起きてほしくない。そして爽彩が生きていたということを知ってほしい」と、取材を受諾してくれた。

  • 13 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2142件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/01 22:59:43

    この事件、つい先日知ったばかりで自分の地元北海道でこんな酷く悲しい事件があったなんて知らなかった。
    自分にもこれから娘が産まれるから、同じ子がいる親として涙が出てくる。
    親の立場を考えたら可愛くて可愛くて仕方がないたった一人の愛娘がいなくなるなんて…
    お母さん、助けてあげられなかった後悔をずっとするだろうなと思う。
    イジメにあっていたら、親はどうしてあげるべきか。
    自分がイジメにあっていたから余計考えるけど、自分は学校というものに行かせないかも。
    単位さえとれれば中学は卒業できるから、フリースクールに通わせてあげるかな。
    自分がそうだったように。
    そう子供たちにも教えようとおもう。

    • 4
    • 21/05/01 23:23:38

    主犯格の女って、メガネして普通に働いている!ってあったけど本当かな?だったら全然、反省してないよね。
    高校生男子は問題になって自主退学したとかあった。
    関係した奴らは本当に反省して欲しいです。

    • 13
    • 21/05/02 00:27:26

    >>1941
    お前最低だな。
    こういうのは加害者側の意見だよね。
    人間として善悪がわからないのは可哀想だな。

    • 10
    • 21/05/02 03:08:39

    >>2007
    折原さんがちょっと前にTwitterに書いてたけど、騒がれ始めてた最中 街中で呑気にいちご飴食べてたとか。反省のかけらもないって。
    あれだけのことが出来たのだから、当然かもね。

    • 1
    • 21/05/02 03:58:01

    2chで旭川いじめ加害者の裏で操るクズを発見したというスレッド
    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/youth/1619887777/

    • 0
    • 21/05/02 04:08:58

    >>2010

    嘘くさい。
    ママスタにトピまで立ててるし。
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3847814

    • 0
    • 21/05/02 05:31:53

    学校保護者説明会YouTubeで見て学校の言い訳、他人事に聞こえた。怒

    • 8
    • 21/05/02 08:35:26

    >>2012
    私も見た。
    父兄はカンカンだったね。
    デート先生を担任から下ろしてくれって当然だわ。
    特に教頭が「法に触れることはしていない」って堂々と言ったけど
    画像を見てもいじめと思わなかったんだからよく言えたね。呆!

    あと元校長は現在は職員ではないからが理由で欠席だなんてとんでもないと思った。
    せめて頭くらいは下げるべきじゃないのかね。
    本当に腹立つ!

    • 22
    • 21/05/02 08:43:17

    >>1941
    こいつほんと最低
    こんな親の子供は気の毒だな

    • 13
    • 21/05/02 10:27:51

    >>1941
    クズ人間だわね
    これを見るとこういう親の神経がわかるよ。
    https://www.youtube.com/watch?v=HLYY4lE2ipw

    • 0
    • 21/05/02 16:52:18

    2chで旭川いじめ加害者の裏で操るクズを発見したというスレッド
    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/youth/1619887777/

    • 0
    • 2017
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/05/03 07:05:29

    >>2013
    教頭、自分の中学にもいたやつだ

    • 0
    • 21/05/03 07:15:36

    >>1941キチの思考

    • 2
    • 21/05/03 10:18:18

    Twitterで「大麻吸ったら元気出た」とか言ってたのは、
    某A子で合ってましたっけ?

    • 0
    • 21/05/03 15:48:44

    倉庫火事の記事が消えていってる。

    • 1
    • 21/05/03 23:13:02

    >>1972
    このぐらいの頃って、年が一つ違うだけで差がすごくある様に感じてたのに
    この子達は小学生とつるんでたの?
    そこら辺もちょっと精神的に発達が遅れてるんじゃない?
    この犯罪者たちにもケアが必要

    • 5
    • 21/05/04 00:02:03

    >>2021
    犯人の妹って読んだよ。

    • 0
    • 21/05/04 08:46:46

    被害者を酷く誹謗中傷していたきな○もちって、店をやってるの?
    もし店名が分かれば、旭山動物園に行った時にそこの店に寄る事だけは避けるわ

    • 11
    • 21/05/04 14:20:54

    >>2023
    主人が仕込み中、だっけ?
    Twitterで飲食店の人とやり取りしてましたよね

    • 0
    • 21/05/04 18:37:09

    こういう学生による集団猥褻、強○事件が起きたときの容疑者親の言い訳って、
    本当に世界共通なんですね
    容疑者親「あの女の方からうちの子を誘ってきた、あの女が悪い」
    「女の方が淫乱で、うちの子こそ被害者」
    という、女性が悪いという糞な言い訳をし出すんですよ、どこの国に関係なく
    だから5ちゃんでそういう異常な加害者擁護が湧いてるのを見て、
    これは本当に強○事件はあったんだなと、個人的に思えて来ました

    • 21
    • 21/05/04 22:29:46

    Twitterでひたすら被害者を誹謗中傷していた大豆粉
    現地に息子がいる親っぽい、なんとなく

    • 2
    • 21/05/05 17:56:59

    隠すことがすでに罪なんだよね。

    • 0
    • 21/05/05 18:01:53

    >>2026
    それが本当にそうなら悔い改めて反省してほしい。長年性的に蔑まされて売春までしてお金ももぎとられ暴行もされてたんだから。
    どんな人物なんだろうか。本当に加害者っていつまでも反省しないで犯罪をやり続けるよね。

    • 0
    • 21/05/06 10:30:45

    なぜかホステスの方が女性として上と思われてる謎階級の地域

    • 1
    • 21/05/06 16:57:22

    >>2001
    旭川在住ですらない人を加害者側の人間として
    ツイートしたのは「すいようび」という人。

    加害者のC子と言われる女の子に取材を強行
    しようとして、警察沙汰になったのが折原。

    接点があったことでコレコレ関係者ヅラするうえ、
    やり過ぎる傾向がある、とコレコレは折原に好感を持っていない。

    それよりC子、
    自分は警察に保護を求めるんだ、と驚いた。

    • 6
    • 21/05/06 22:30:04

    自分の一つ下の妹も、被害者さんみたいなタイプで、
    だから余計にこの事件は辛いです

    妹は、クラスで言葉などでイジメられるとパニックを起こす→周りが面白がってさらにイジメる、の悪循環だったみたいで
    でも自分がいわゆる不良(今で言うDQNです。人を傷付けたりはしませんでしたが、素行が悪かったのです。恥ずかしいです)方面に走ってから、
    妹へのイジメは無くなりましたが

    この事件を知ってから、会ったことも無い亡くなった被害者さんが気の毒で仕方ないです
    死まで追い詰めた者達には、少年法の中でも特に厳罰な措置をお願いしたいと思っています

    • 12
    • 21/05/07 01:01:24

    仮にF某の姉が学校関係者で隠蔽工作をしていたとしたら、
    この線ならマスコミも食い付くだろうし大炎上しそう

    • 3
    • 21/05/07 01:41:42

    学校職員かね?

    • 0
    • 21/05/08 14:16:48

    さあやちゃんを守る会の、裏垢が、きなこもち


    って、加害者側ってこと?

    • 6
    • 21/05/08 22:10:44

    折原さんどうしてるかな

    • 4
    • 21/05/09 09:05:14

    現地で動画がまだ拡散されてるとか、拡散させてる人達の民度はいったいどうなってるんですかね

    警察もそろそろ動画の撮影者と参加者、そして拡散元を逮捕すべきですよ
    犯罪者を野放しにしたままにするなと言いたいわ

    • 24
    • 21/05/09 09:17:44

    >>2036
    事実だとしたらとんでもないことだわ。
    亡くなってもまだ続けられる神経って。。
    この事件、テレビで報道されない理由はなんなの?
    日教組が圧力かけてるのかしら。

    • 12
    • 21/05/09 11:10:58

    拡散させた元ネタをもってる=撮影した奴だから
    まずは撮影した奴から逮捕していけばいいのに
    警察はなんで何もせんの?

    • 14
    • 21/05/09 15:08:04

    ふと思ったんですが、あくまでも想像という事で
    加害者の中に、これまでも複数の補導歴があって、次に補導されたら札幌の鑑別所に送致が決定している人物がいたりしないですかね?

    異様な加害者擁護や加害者は無罪という、某掲示板の大量の書き込みを見て、
    責任逃れしなきゃヤバイ状態の人物でもいるのかな? 
    などと事を考えてしまいました

    • 4
    • 2040

    ぴよぴよ

    • 21/05/09 16:35:56

    海外メディアに誰かが情報送ったみたいで、旭川のゲットーのような事件がワシントンポストで掲載されたんだね。

    • 1
    • 21/05/09 16:39:10

    >>2035
    まだ出てきてないよ。
    早くて9日に、遅くても19日には出てくるだろうって言われてるね。

    • 1
    • 21/05/09 17:06:59

    >>2042
    そうなのか。
    出てきたら折原さんはもう、色々な事はもう調べないだろうね。

    • 1
    • 21/05/10 11:52:51

    Aは、大人の前では立ち回りが上手く、小芝居なんかもお手の物なんだろうな
    影では被害者を脅したりイジメたり酷い目に遭わせてるくせに、
    大人が介入すると「小学生の前で死にたいとか言うんじゃない!」などと態度が一転、被害者を心配するフリをしたりして
    被害者からすると、そういう姑息なサイコパス人間に対して一番憎悪が沸いたんじゃないかな

    • 12
    • 21/05/10 14:01:30

    ふつ、コレ、みず
    女に騙されやすい人達

    • 4
    • 21/05/11 11:19:04

    もし掘ってるうちに問題の動画に行き着いたら、ネットにupする行為は止めて欲しい
    動画に関しては、警察のサイトから匿名で送信可能なので、そちらに提出お願い
    これだと匿名で捜査に協力が出来て、自分が巻き込まれる事も無いので
    動画の音声解析や画像解析による加害者特定のため、協力お願いしますわ

    • 8
    • 21/05/11 17:01:05

    撮影した動画を初めに拡散させた現地の人間とか、
    警察が本気を出したら今の解析技術で辿れるらしい
    ぜひとも警察には本気を出して欲しい

    • 17
    • 21/05/12 14:46:17

    >>2046
    警察に提出は同意ですよ

    動画から、撮影に使われたスマホの機種が分かる

    その地区でそのスマホの契約者を探す

    リストから該当者(保護者名)をチェック

    今から機種変しようが痕跡が残るので無駄

    • 7
    • 2049
    • 匿名      
    • 21/05/14 12:32:44

    某宗教信者達が、被害者母に親切なフリして面倒をみながら、
    実際は被害者母を監視&警察沙汰を封じ込めてるようにも見える
    妙な連係が取れてる所がまるでアレ

    • 7
    • 21/05/14 12:33:34

    教育委員会が選定した第三者委員会のメンバー候補のリストを独自入手。同リストには、爽彩さんがイジメを受けていた時に在籍していた、Y中学校の校長と近しい立場の人物が含まれていた。

    また隠蔽する気なんだろうね。

    • 9
    • 21/05/14 12:43:03

    まだ動画を拡散させてる人いるんだね。人が亡くなってても面白さの方が勝つのかな?

    • 7
    • 21/05/14 12:51:23

    はよ、警察が動かんとね。
    で、証拠確定させて、犯人逮捕で良し。

    • 12
    • 21/05/14 14:04:19

    札幌にイジメ問題が起きると被害者の立場になってガンガンと加害者を攻めていく専門家がいるんだけど 
    (一応、その方はちゃんとした教育関係者です)
    その人が第三者委員会に選ばれて無いので絶望してる
    加害者無罪で終了する悪寒がする

    • 7
    • 2054

    ぴよぴよ

    • 21/05/15 09:01:02

    >>2050
    マジですか?
    メンバーの選定を教育委員会が決めるって、どう考えてもおかしいと思う。

    • 4
1件~50件 (全 2142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ