18歳と38歳だったらどっちで出産する?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 378件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/16 10:22:18

    18歳

    38歳とかムリ。子供20歳になったら58歳じゃん
    勘弁だわ~
    18歳なら親に教えてもらいながら育児出来るだろうし働きながら学校も行けるし、子供に手が離れてからでも遊べるし。

    • 2
    • 21/04/16 10:19:56

    38歳

    大学行きたいから
    というか、大学行かないなんて選択肢がまずない

    • 4
    • 21/04/16 10:17:45

    >>339
    髪がボサボサで肌もシワシワの人、もしかしたらただの肥満体の中年で、妊婦さんではないかもね。
    妊娠できるってことは体の機能は若いはずだし。

    • 1
    • 21/04/16 10:16:08

    38歳

    18歳って大学いけないじゃん。困るよ。。

    • 2
    • 21/04/16 10:14:37

    38歳

    子どもが子どもを産むべきではないと思うんだよね。
    社会経験豊富な40前なら許容範囲。

    • 1
    • 21/04/16 10:08:21

    18歳

    接客業だからいろんな妊婦さんに出会うけど
    ノーメイクで髪がボサボサのパサパサで肌もシワッシワの妊婦さんは見ててキツい。
    24、5が理想だけど18か38の2択だったら18だわ。

    • 1
    • 21/04/16 10:05:30

    38歳

    確実に子が持てるなら38才。

    大学でて社会人で経験を積んでから途中で妊娠出産期間があっても社会復帰にスムーズ。
    一般常識があるからママ友や先生との距離感もある程度心得てるし分かる。

    18才の出産だとママはまだ子供だし、いざ仕事となると選択肢は狭い。一般常識は独学になるだろし、その常識は親から譲り受けた家族間のみの常識だったりと…それが元でトラブルになったりしてそう。

    • 0
    • 21/04/16 10:03:32

    >>316
    だよね
    娘には25歳くらいで産んでほしい

    • 0
    • 21/04/16 10:01:59

    38歳

    迷ったけどこっちかな
    18~25くらいは遊びに仕事に楽しくて仕方なかったし、今でもすごくいい思い出になってるから
    その時期を育児に費やすなら、38歳で1人だけ産んで大切に育てたい

    • 2
    • 21/04/16 10:00:13

    >>330
    もし38まで子供いなかったら諦められる?

    • 0
    • 21/04/16 09:58:52

    >>314よーな?そんな変な言葉遣いなあなたが学歴語らないほうがいいよ

    • 0
    • 21/04/16 09:53:46

    >>327
    私も36で初産だった
    旦那も一個上だし
    ディズニー行きたいって子供達に言われたけど、アラフィフになり更年期始まるとかなり厳しいと思う
    娘小1の時に1人で頑張って連れてったけど、乗り物怖がってほぼ無理だったし、中1の今はそのうち友達と行ってきてと言っている

    • 0
    • 21/04/16 09:53:06

    18歳

    実際そうだった

    今37だけど初産なんて考えられない

    • 1
    • 21/04/16 09:51:28

    >>328
    高学歴の友達43歳で初産だった
    凄いよねーーー健常な男の子だよ

    • 1
    • 21/04/16 09:50:47

    18歳

    本当にどっちかにしかなれないなら、こっち。
    経験とか言う人いるけど、仕方ないわよ。
    親のサポートもあるだろうしね。
    少し歳上の夫で、お金に困らない前提で。
    私自身20代で2人産んで、今年35になるけど、38から2人子ども産むことは考えられない。

    • 3
    • 21/04/16 09:50:35

    38歳

    20代はたくさん働きたいし遊びたいから。18で出産だときっとデキ婚だろうし、相手も若いだろうし、お金に困って苦労するのが目に見えてる。

    • 1
    • 21/04/16 09:50:04

    実際18より38のほうが
    実質初参の人多いのかなー
    多いよねーきっと

    • 0
    • 21/04/16 09:47:52

    >>325
    友達は36で初産だったけど、遊園地もきついと言ってた。
    旦那さんも年上だからかもしれないね。

    • 1
    • 21/04/16 09:46:28

    10代で結婚してる人、離婚率が高い。

    • 7
    • 21/04/16 09:46:24

    >>317
    私の場合2人目は39で産んだけど小さい頃は一緒に走ってた
    今は10歳だから正直走るのは厳しい

    • 0
    • 324
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/16 09:42:08

    どっちの場所で出産すると同じでしょ

    • 0
    • 21/04/16 09:33:40

    >>321
    子育てはめちゃくちゃ長いよね。

    • 1
    • 21/04/16 09:32:32

    >>320
    よ~く考えてみ。
    世の中そんなに甘くないし、周りの目が冷たいよ。
    高校は卒業するべき。

    • 6
    • 21/04/16 09:28:48

    自分が38で産んだからかな?学校行って仕事して結婚して、家建てて
    ベースを揃えて、万が一、一人になっても子供をちゃんと育てられるという自信と責任ができたのがその頃だった。
    1人しか産まないと決めていたから余計に慎重だったかな
    何があっても1人でも頑張れる収入と自信がないと産めなかった
    旦那と一緒にと思ってても旦那みたいにお父さんが若くして亡くなることもあるから。子供を露頭に迷わせ望む道を諦めさせるような人生にしたくないと思うと。とにかく子供を産むことの責任がすごく大きすぎてたことも確か。

    • 2
    • 21/04/16 09:26:43

    18歳

    お金に困らない前提なら
    今43歳だから、18で産んでたらもう楽々!
    と思ったらこっち
    今5才児とか無理…

    • 1
    • 21/04/16 09:23:47

    >>298
    大学生活どころか高校も中退になる
    17歳で妊娠なんて退学になるかも

    • 5
    • 21/04/16 09:21:43

    >>316
    18歳の出産だと17歳で妊娠ってことになるもんね
    高校中退なんて嫌だ

    • 3
    • 21/04/16 09:20:36

    >>304
    お金はあるだろうね
    私は公園を一緒に駆け回りたいので20代半ばで産むのがベストだと思ってる

    • 2
    • 21/04/16 09:19:57

    両方やだ

    • 7
    • 21/04/16 09:17:21

    >>311
    だよね‥
    倖田來未だっけ?似たような発言して泣きながら謝罪してたような

    • 1
    • 21/04/16 09:14:53

    >>300
    19で産んでも大した教育もされてなかったし
    負の遺産つんで子供に連鎖されてくって事かな(笑)
    そもそも19で産むよーな子も親も昔から低学歴でモノの良し悪しもわかんないような家庭が多いよね

    • 0
    • 21/04/16 09:14:21

    38歳

    18で母親になる経済力も余裕もない
    子供が子供を産んでどうする?って感じ。
    あくまでも私の場合は、だけどね。

    • 8
    • 21/04/16 09:13:53

    18歳

    生活に困らないなら、若いうちがいい。体力もあるし、体型が戻るのも早い。早く子供も巣立つ。

    • 1
    • 21/04/16 09:11:20

    >>309教育って大切といういい例よ。
    ふつうの大人の女性なら言わないわ。

    • 3
    • 21/04/16 09:09:25

    18才で知り合えて、高校生のうちに結婚する相手なんて例外はあるだろうけど、総じて底辺よ?
    自分磨きの為にもきちんと大学に行き社会人となり、それなりの相手と知り合いたいわ。

    生涯収入も雲泥だと思う。

    • 4
    • 21/04/16 09:09:20

    >>300
    最低…
    18で出産した自身のメリットや経験談を語ればいいのに、、
    こんな事平気で言えるなんて人として最低

    • 2
    • 21/04/16 09:09:03

    どっちも絶対に嫌だー
    選べない
    18歳、19歳、20歳は人生の華だし楽しかったー
    38歳の時は子どもたちが小5と中2だった

    • 1
    • 21/04/16 09:05:14

    >>294え、特に気持ちの余裕ないとかはなかったよ(笑)旦那が海外赴任で居なかったから、一人で産婦人科いってお産した位。
    産んでからも、シッターに昼間来てもらってやってたし不安より母体が大変位で。
    すごく偏見ある人ばっかね、今時田舎でも18で産んでる人なんか皆無に近いけど。

    • 0
    • 21/04/16 09:04:40

    18歳

    私が37の高齢出産で地獄を見たので。

    • 2
    • 21/04/16 09:03:46

    18歳

    >>302
    むしろ38まで遊んで来た人は子供なんて産まない人が多い

    • 4
    • 21/04/16 09:03:05

    18歳

    38だと子供が院行きたいと言い出したらもう定年かな?

    • 0
    • 21/04/16 09:02:13

    38歳

    18は早すぎる。
    38は遅いけど、最近では珍しくないからまぁいいかな。42ならかなり迷う。

    • 2
    • 21/04/16 09:01:38

    18歳

    38まで遊んできたおばさんに子育てできる?無理でしょ~だからみんな適齢期で産むのよ?よってギリギリ18を選ぶ

    • 6
    • 21/04/16 09:01:36

    >>295
    すばらしい。

    18にしてる人の中には無職やフリーターで貯金0のまま年くってしまった人もいるから、そんな人からしたら早く産みたいのよ

    • 0
    • 21/04/16 09:01:28

    18歳

    19歳で産んで、今年38歳になる。

    よく38歳で産もうと思うなって思うよ。子宮腐ってきてるのにって。
    生理も若い時と全然違う。閉経に近付いてるんだなって実感する。そんな子宮で健康な赤ちゃん産まれる保証なんてない。

    • 5
    • 21/04/16 09:00:59

    >>293そういう他人の娘の年収ペラペラしゃべる女にはなりたくないねぇ~

    • 0
    • 21/04/16 09:00:52

    38歳

    大学生生活できないし、まともな社会人経験なくなるし、若いうちに遊べなくなるし、自由がなくなるから18歳で出産はやだ

    • 3
    • 21/04/16 09:00:07

    18歳

    38は遅すぎる。38にもなってデキ婚?それとも不妊?って考えちゃうかも
    35までならそんなことは思わないが

    • 4
    • 21/04/16 08:59:56

    >>293
    ごめん。ちなみに18歳で結婚した娘さん今は正社員で働いてるよ。年収400ちょいあるらしい

    • 0
    • 21/04/16 08:59:55

    38歳

    けっこう18が多いんだねー
    わたしは絶対若いうちは産みたくない。
    仕事したいし遊びたいし。
    子育ては若いうちのほうが楽だとは思うけど、
    とにかく若くて元気な時期は自分のことをやりたい。
    たくさん貯金してしっかり旦那になる相手を探して出産したいな。

    • 3
1件~50件 (全 378件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ