18歳と38歳だったらどっちで出産する?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 378件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/16 12:44:22

    18歳

    末っ子を33歳で産んで今4歳…
    おばさんにはやんちゃな男児の相手は無理。
    1日公園に付き合ったら寝込むわ…

    • 0
    • 21/04/16 12:43:08

    18歳

    私が19で産んで満足してるから。
    38歳なら二人目、3人目を考えられない。
    妹が二人とも三十で産んでヒーヒー言ってるの見てるから

    • 0
    • 21/04/16 12:41:57

    18歳

    19で産んだけど当時は遊べないし欲しいもの買えないし姑に意地悪されるし嫌なことが多かったし周りが羨ましく思った事もある。今は37、子供4人、末っ子が小4で大分手が離れたから好きな事してる。旦那ともよく2人で出かける。人それぞれだと思うけど私はこれで良かったと思う反面、社会経験をある程度しておくべきだったとも思う。

    • 1
    • 21/04/16 12:34:21

    18歳

    19歳で出産したけど、それまでに若気の至りでたくさん遊んだしそろそろ落ち着きたいと思ってたし早く結婚してよかった!
    人それぞれだよね!

    • 0
    • 21/04/16 12:11:43

    18歳

    38は遅すぎる
    38で小6いるが普通だし

    • 1
    • 21/04/16 11:20:11

    18歳

    あたりまえ

    • 1
    • 21/04/16 11:06:50

    18歳

    38で産みたくない
    経済的に苦しいかも知れないけど高齢出産だけは本当に無理

    • 1
    • 21/04/16 11:04:30

    18歳

    若い方がいいかな。38歳だと子育て体力的にきつい。

    • 1
    • 21/04/16 10:47:47

    18歳

    産んでも太らない体限定!

    • 0
    • 21/04/16 10:30:23

    18歳

    オバママになりたくない
    18と38じゃ体力が全然違うよ

    • 2
    • 21/04/16 10:22:18

    18歳

    38歳とかムリ。子供20歳になったら58歳じゃん
    勘弁だわ~
    18歳なら親に教えてもらいながら育児出来るだろうし働きながら学校も行けるし、子供に手が離れてからでも遊べるし。

    • 2
    • 21/04/16 10:08:21

    18歳

    接客業だからいろんな妊婦さんに出会うけど
    ノーメイクで髪がボサボサのパサパサで肌もシワッシワの妊婦さんは見ててキツい。
    24、5が理想だけど18か38の2択だったら18だわ。

    • 1
    • 21/04/16 09:53:06

    18歳

    実際そうだった

    今37だけど初産なんて考えられない

    • 1
    • 21/04/16 09:50:47

    18歳

    本当にどっちかにしかなれないなら、こっち。
    経験とか言う人いるけど、仕方ないわよ。
    親のサポートもあるだろうしね。
    少し歳上の夫で、お金に困らない前提で。
    私自身20代で2人産んで、今年35になるけど、38から2人子ども産むことは考えられない。

    • 3
    • 21/04/16 09:26:43

    18歳

    お金に困らない前提なら
    今43歳だから、18で産んでたらもう楽々!
    と思ったらこっち
    今5才児とか無理…

    • 1
    • 21/04/16 09:13:53

    18歳

    生活に困らないなら、若いうちがいい。体力もあるし、体型が戻るのも早い。早く子供も巣立つ。

    • 1
    • 21/04/16 09:04:40

    18歳

    私が37の高齢出産で地獄を見たので。

    • 2
    • 21/04/16 09:03:46

    18歳

    >>302
    むしろ38まで遊んで来た人は子供なんて産まない人が多い

    • 4
    • 21/04/16 09:03:05

    18歳

    38だと子供が院行きたいと言い出したらもう定年かな?

    • 0
    • 21/04/16 09:01:38

    18歳

    38まで遊んできたおばさんに子育てできる?無理でしょ~だからみんな適齢期で産むのよ?よってギリギリ18を選ぶ

    • 6
    • 21/04/16 09:01:28

    18歳

    19歳で産んで、今年38歳になる。

    よく38歳で産もうと思うなって思うよ。子宮腐ってきてるのにって。
    生理も若い時と全然違う。閉経に近付いてるんだなって実感する。そんな子宮で健康な赤ちゃん産まれる保証なんてない。

    • 5
    • 21/04/16 09:00:07

    18歳

    38は遅すぎる。38にもなってデキ婚?それとも不妊?って考えちゃうかも
    35までならそんなことは思わないが

    • 4
    • 294
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/16 08:58:23

    18歳

    38だと最初で最後の妊娠かもしれないから気持ちの余裕無さそう

    • 2
    • 21/04/16 08:57:27

    18歳

    私が35で初産だったけど、ずっと共働きで世帯年収がやっと500万。できれば歳が10歳までなら離れててもいいから、金持ちと結婚して障害リスクの低い適齢期の若い母体で妊娠したい

    • 2
    • 21/04/16 08:56:08

    18歳

    フリーターと無職を繰り返してた人生だから18で産みたい。

    • 0
    • 21/04/16 08:54:38

    18歳

    これは迷うw
    けど38初産だと次が絶対ないからこっちかな?
    でも専門行かないと資格取れなかったから専門は行きたい

    • 2
    • 21/04/16 08:54:13

    18歳

    あと数年で38になるけど、もう今の段階でまともに眠れない日々を送るなんて無理。体力もないし、この歳で出産する人、尊敬するわ。遊びたいとかより、体力とるわ。

    • 4
    • 21/04/16 08:53:41

    18歳

    確か37だか38から子宮頸がんのリスクも上がるんだよね

    • 2
    • 21/04/16 08:52:59

    18歳

    38は遅れすぎ。せめて35

    • 0
    • 21/04/16 08:52:30

    18歳

    可能な限り障害児産みたくないから

    • 3
    • 21/04/16 08:51:00

    18歳

    >>276
    これはやばい

    • 1
    • 21/04/15 17:49:52

    18歳

    子供に何かあってからでは遅い
    学歴なんて出産してから取れるし
    お金も出産してから幾らでも稼げる
    でも身体、子宮、卵子は老いていく、時間がない

    • 3
    • 21/04/15 17:49:45

    18歳

    どちらかというとこっちに近い年齢で産んでるから。
    まだ30前半だから38の体力とか単純にどのくらいか分からないから18にしてる。
    けど10代は嫌だなぁ。

    • 0
    • 21/04/15 17:44:27

    18歳

    さすがに38歳はキツイでしょ。もう中学生か小学生のママの人が多いもんね。

    • 0
    • 21/04/15 17:43:47

    18歳

    今38歳なんだけど
    意外と同年代で出産してる人多いし
    今でもイケるかも!
    18歳の精神より今の方が色々な面で余裕があるし
    でも子供達もう大きいし、一からってのがちょっと、、

    • 0
    • 21/04/15 17:39:58

    18歳

    若い頃から早くお母さんになりたかった

    今39だけど1歳の子の育児とかしんどい

    • 0
    • 268
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/15 17:35:43

    18歳

    本当は25歳位がいい

    • 1
    • 21/04/15 17:25:49

    18歳

    18歳も嫌だけど、38で産める気がしない…

    • 0
    • 263

    ぴよぴよ

    • 21/04/15 16:51:16

    18歳

    今の旦那と、同じ経済的裕福な生活ができるならこっち。

    • 0
    • 21/04/15 16:18:01

    18歳

    私は37歳で出産したけど、職場の同僚が18歳で出産後に25歳から看護学校行ってずっと働いて今40代の方がいるけど人生楽しそうよ。お金も時間も自由だし、子育ては終わってるし。
    ちなみに同い年。私はまだ仕事終わり学童迎えに行ったり学校の役員だったり、行事で休んだりしたりヘトヘトだから羨ましい。
    遅いか早いかなら、早いほうがいいなと思うよ。
    ただ若くしてコンスタントにずっと産み続けるなら、38歳で初産一人っ子がいい。

    • 2
    • 21/04/15 16:08:56

    18歳

    私今38で三人目産むんだけど、身体しんどい。
    18も嫌だけど初産という条件ならこちら。
    何故なら子供は三人欲しいから。
    38から三人は産めない…。

    • 0
    • 21/04/15 16:01:00

    18歳

    どっちも嫌だけど38歳で産んで子育てするほどの体力と気力がないし一人っ子は嫌だから。

    • 1
    • 21/04/15 15:57:17

    18歳

    子供が成人の時に58歳は無理
    婆さんじゃん
    自分の親も死んでそう

    • 2
    • 21/04/15 15:39:07

    18歳

    んー。。。微妙だけど18。
    今年38になるけど今産むと考えただけでしんどい。30代でも40代でも赤ちゃん連れて元気そうなお母さんみると尊敬する!

    • 2
    • 21/04/15 15:38:13

    18歳

    体力的にね。経済的には38だけど…

    • 1
    • 21/04/15 15:37:11

    18歳

    こちらで
    私自身母が39の高齢出産で産まれてるから、いろいろと思うところがある

    • 1
    • 21/04/15 15:27:53

    18歳

    若い時に産んでたらよかったって未だに後悔してるから。

    • 2
    • 21/04/15 15:25:31

    18歳

    絶対こっち

    • 2
    • 21/04/15 15:24:48

    18歳

    1年後大学行く。

    • 1
1件~50件 (全 378件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ