退学処分の発達障害児、私立小を提訴 問題行動理由「差別的」、学校側は「全力で対応した」

  • ニュース全般
  • ザビエル
  • 21/04/15 11:37:16


退学処分の発達障害児、私立小を提訴 問題行動理由「差別的」、学校側は「全力で対応した」
2021年4月15日 06:00西日本新聞
 
福岡県内の私立小に通っていた発達障害のある男児が、障害が起因とみられる問題行動を理由に退学させられたのは違法として、学校の運営法人に慰謝料など660万円の損害賠償を求め福岡地裁に提訴した。14日に第1回口頭弁論があり、男児側は「障害児への配慮が全くされず、違法の程度は甚大」と主張、学校側は「教育上の配慮は尽くした」と請求棄却を求めた。

 訴状などによると、男児は2019年4月に私立小に入学。1年時から通学バス内で落ち着かず、級友とのトラブルも相次ぎ、手を出してしまうこともあった。2年時の20年6月、医療機関で発達障害の一つ、注意欠陥多動性障害(ADHD)と診断され、保護者は学校側に伝えた。

 同年9月、級友ともめた男児が教室内で椅子を投げた。けが人はなかったが、事態を重く見た学校側は保護者に公立小への転校を提案。保護者は受け入れず、学校側は「学校の秩序を乱し、その他、生徒としての本分に反した者」を退学にできるとする学校教育法施行規則に基づき、退学処分とした。

 男児側は、問題行動は発達障害に起因すると考えられ、通院治療で症状は改善していると主張。学校側の対応を「外部専門家の助言による事態改善を図らず、主治医との連携もしていない」と批判し、退学処分は「社会通念上、著しく妥当性を欠き、障害児に対する差別的な措置」と訴える。

 男児の母親は西日本新聞の取材に「手がかかる児童を追い出したいから退学にしたとしか思えない」、代理人の小杉晴洋弁護士は「訴訟を通じ、発達障害に対する私立小の姿勢を問いたい」と話した。男児は現在、公立小に通い、特段のトラブルはないという。

 一方、学校側は「発達障害を原因に退学させたのではない」と強調。退学処分の理由について「入学時から問題行動が繰り返され、椅子を投げるという非常に危険な行動があり、他の児童の安全確保に懸念が生じた。保護者の協力も得られなかった」としている。

 男児へ対応するため常駐の臨床心理士を雇うなど配慮は続けたとして「男児が集団生活に適応しながら、心身ともに健やかに生活できるよう全力で対応した」と反論している。 (森亮輔)

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 230件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 武田信玄
    • 21/04/15 11:41:27

    発達障害を理由に、というより
    他害が主な理由じゃないの?

    • 71
    • 21/04/15 11:41:41

    小学校受験では問題はみられなかったの?

    • 19
    • 3
    • 今川氏真
    • 21/04/15 11:43:01

    障がい者だったんだから大人しく
    障がい者の学校に通わせたらいいでしょ

    • 48
    • 4
    • 蒲生氏郷
    • 21/04/15 11:43:20

    まあ、私立だし仕方ないよね

    幼稚園や小学校からある私立って、どこでもこういう問題起きそうだね。小学校に入ってから症状が顕著になる子もいるし

    • 28
    • 5
    • 武田信玄
    • 21/04/15 11:44:54

    入学金と寄付金返還して、無視しとけばよかったのに
    そんなことしても、こういう人は訴えるだろうけど

    • 12
    • 6
    • 前田慶次
    • 21/04/15 11:45:02

    論点をすり替えてるね
    障害が分かったから退学になったんじゃなくて、問題行動が多くて改善が見られなかったから退学でしょ?
    健常でも問題行動あったら退学だろうしさ

    • 69
    • 21/04/15 11:45:25

    投げたイスで怪我人が出なくてよかった…
    他の児童の親からしたらたまったもんじゃないわ。

    • 56
    • 21/04/15 11:45:44

    椅子を投げるような子供と我が子が同じクラスだったら不安で仕方ないよ

    • 62
    • 9
    • 高橋紹運
    • 21/04/15 11:46:44

    私立は学校側が生徒を選べるからね。仕方ないよ。

    • 52
    • 21/04/15 11:47:09

    「発達障害を原因に退学させたのではない」「入学時から問題行動が繰り返され、椅子を投げるという非常に危険な行動があり、他の児童の安全確保に懸念が生じた。保護者の協力も得られなかった」

    これがすべてでしょ。これがわからないなら親も相当変わり者なのかな。

    • 81
    • 21/04/15 11:47:52

    >保護者の協力も得られなかった

    これがとどめでしょ。

    • 63
    • 21/04/15 11:48:54

    こういう親に限って
    障害のある子どもにも平等な教育を!
    って言うんだろうね

    • 52
    • 21/04/15 11:49:01

    車椅子騒動と一緒
    障害がある人が権利を盾に主張し過ぎるのは良くない
    人が集団生活をする為には誰でも気遣いと、配慮が必要だと思う

    • 47
    • 21/04/15 11:50:22

    親が障害を受け入れてないパターンだね
    公立でも椅子投げるような子がクラスにいたら安心して通わせられないわ

    • 53
    • 21/04/15 11:53:50

    公立行ったからいいじゃん

    • 1
    • 21/04/15 11:54:37

    私立にはこんな人いないと思ってたけど、いるんだね。お受験どうしたの??
    こう言う事がいないことが前提なのが小学校受験じゃないの?

    • 21
    • 21/04/15 11:57:07

    だから金さえ出せば誰でも入れる学校は怖いのよ

    • 17
    • 21/04/15 11:58:06

    公立では支援クラスに入ったの?
    落ち着いたかもしれないけど、こういう椅子を投げたりするような子が公立だからと普通クラスにいたら危ないよね

    • 27
    • 19
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/15 11:59:29

    私立だから退学になるのは仕方ないよね…

    • 30
    • 21/04/15 12:00:15

    椅子投げたのも障害だから仕方ないってか。
    迷惑な親子だこと。退学で正解だが、公立小に来るのも迷惑だな。支援学校行け

    • 44
    • 21/04/15 12:00:51

    椅子なんて投げたらあかんやろ…私立なんだから障害有無関係無く、こんな事したら退学なって当たり前だと

    • 23
    • 21/04/15 12:02:10

    むしろ私立のほうが酷いって
    発達で口達者な子は面接をすり抜けて
    アスペだらけで学級崩壊状態だって東京の私立の先生やってる子が言ってた

    • 21
    • 23
    • 本願寺顕如
    • 21/04/15 12:02:54

    自分が親の立場なら他の子に怪我をさせたら...と考えるとこんな強気ではいられないんだけど...

    • 24
    • 21/04/15 12:04:00

    >>2
    出願時に申し出ていたか、出願前にやるような学校説明会などで、発達障害がある子への受け入れと学校での対応などを、不安な事を学校に相談していたかによっても話が変わってくると思う。
    大方、障害の事は伏せてシレーっと入って、問題が起きたて、初めて診断書見せて騒いだのかもしれませんが。
    公立小でも、入学前の年長さんの時期に小学校の校長と面談して、子供の事や学校の対応など話し合う保護者も多いし、むしろ公立なら支援級や情緒通級もあるから、そういう選択肢は無かったのかと。
    私立校行かせたかったなら、受け入れについて、よく調べなかった親が悪いと思う。

    • 9
    • 25
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/15 12:05:32

    公立のほうが良いよ
    税金かけてるから、手厚い指導がある
    障がいがあるならなおさら、平等のある公立のほうが
    文句いいやすいと思う

    • 13
    • 21/04/15 12:10:35

    椅子を投げるって...
    これ万が一にも怪我人が出た場合訴えられるのどっちだよ

    • 31
    • 21/04/15 12:20:42

    親が子供の障害を認めないと。
    学校も大変やね。

    • 20
    • 21/04/15 12:23:24

    ちゃんと対処してくれる良い学校ね

    • 20
    • 21/04/15 12:25:08

    発達障害があったって大人しくて頭のいい子だったら退学にならなかったよ。発達障害のせいって思ってるのが間違い。

    • 20
    • 21/04/15 12:27:18

    診断を受けるのが遅かったんじゃない?
    小学校の言い分は当然だと思うわ。お断りできるのが私学の強みだもん。

    • 19
    • 21/04/15 12:28:07

    私立なんだから問題行動起こしたなら退学は当たり前!!

    • 6
    • 21/04/15 12:29:22

    お受験はよく受かったな

    • 7
    • 21/04/15 12:31:08

    危険行動するから公立へ転校しろって公立の子達はどうなってもいいって考え方なの?

    • 8
    • 21/04/15 12:31:52

    そうか、知的が無ければお受験受かっちゃうのか

    • 8
    • 21/04/15 12:32:17

    公立小も迷惑だよ
    子供にケガさせられたらイヤだわ。

    • 18
    • 21/04/15 12:32:17

    >>33支援級があるからでしょ

    • 4
    • 21/04/15 12:33:02

    発達障害があろうがなかろうが、人に向かって椅子を投げてはいけない。いや、人に向かわなくても怒りにまかせて物を投げてはいけない。

    ってか、発達障害がない児童が椅子を投げても退学だろうし、むしろ発達障害だから仕方ないとこの児童を退学にさせなかったら、逆差別になると思うけどそれはいいのだろうか?

    • 20
    • 21/04/15 12:35:35

    学校の先生も、大変だね…

    • 5
    • 21/04/15 12:37:38

    >>24 ありがとう。

    • 0
    • 21/04/15 12:40:18

    私立なんだから手のかかる生徒を追い出すこと自体問題ないんじゃない?
    周りの子達の親は良い環境を求めて私立に入れたんだろうにこんな子いたら意味ないね

    • 1
    • 41
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/15 12:40:34

    >>24障害のあるなしじゃなくて、他の生徒に実害のある行動をやめないし、親に注意しても改善させる気ないから退学なんじゃない?障害あっても静かで学力満たしてれば何も言われないし、健常でも素行不良で他人に迷惑かけまくってたら退学にさせられる。ある意味他の子達と何も差別されてない対応を取られたってことだと思う。

    • 11
    • 21/04/15 12:42:33

    こんなに他害があって転校を考えない、
    それどころか学校を訴える保護者も、発達なんじゃないかと思う。

    • 19
    • 21/04/15 12:43:49

    私立ならしゃーない

    • 2
    • 21/04/15 12:44:39

    他の生徒に手を出す事もあったとか
    むしろ自分たち家族が訴えられないことをありがたく思うべきだよ…
    子供も健常者ばかりでトラブル続きの学校なんか辛いよ
    支援学級あるところに行くほうがいいと思う

    車椅子の人と言い、先天性の障害ある人とその家族は要注意だね

    • 6
    • 21/04/15 12:44:49

    発達障がい児童は私立幼稚園からもはなから受け入れてもらえないからね。
    公立行くのみだから。

    • 2
    • 21/04/15 12:45:24

    私立でこんなことに労力をわなきゃいけない教師に同情するわ
    ただ学びたい子供にとっては、椅子が飛んでくるのは大迷惑でしかない。

    • 9
    • 21/04/15 12:45:54

    椅子投げるとか怖いね
    こりゃ手に負えないわ
    少しの期間でもお母さんが1日一緒に教室にいるとかしてたら学校側の対応も違ったかも

    • 3
    • 21/04/15 12:47:28

    差別じゃなくむしろ平等じゃない?
    健常児が同じことしても退学ですけど?
    障害者やその親達って、平等と言いながら障害者だから特別扱いしろって要求だよね
    いつもこういう記事見るたびに思う

    • 16
    • 21/04/15 12:48:36

    >>22 朝から電車乗って私立小に向かってる、ブツブツ言って気味悪い子がいる。
    勉強は出きるのかもしれないけど...

    • 2
    • 50
    • 本願寺顕如
    • 21/04/15 12:48:54

    この子2年生になってADHDの診断もらったみたいだけど、1年生になってすぐから問題行動起こしてたんだよね。何でもっと早く療育、病院に行かなかったんだろう。
    1年生になってから問題行動があったってことは少なくともそれより前から問題行動があったはず。
     
    私立小学校に加配の先生や配慮を求めるのは難しいよ。
    その私立小学校がそもそも障害者の受け入れをしてくれているか。
    公立は市町村に申請することで加配の先生をつけてくれるけど、私立はその学校の先生としてお金を出して加配をつけることになる。
    そこが公立と私立の違い。
    この子の場合、発達障害だから退学じゃなくて他の子に危害が加わる可能性が高いからでしょ。
    椅子を投げてたまたま怪我しなかっただけで、怪我する可能性は高かった。
    他害の可能性のある子を高いお金払って私立小学校に行かせてる他の保護者からしたらどう思うか?
    私立に行かせてる保護者からしたらそういう子と付き合いしたくないからっていう人もいると思う。
    それを親のエゴで行かせてどうするの?って話。
    我が儘だよ。
    その子に合わせた学校に行かせるのも親の役目。
    この私立小学校は臨床心理士を常勤で雇い、その子に対して大きな配慮をしてくれてると思う。
    そういう事に対して感謝の気持ちはあったとしても学校側を訴えるに至る意味が分からない。
    発達障害児をもつ親として恥ずかしいから早く取り下げして欲しい。

    • 6
1件~50件 (全 230件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ