小室圭さんの母親の元婚約者、音声データを公表 小室文書のウソが明らかに【週刊文春】

  • ニュース全般
  • 真田幸村
  • 21/04/15 08:42:06

「言った覚えは…」小室圭さん“28枚説明文書”を覆す交渉音声
https://bunshun.jp/articles/-/44779

週刊文春 2021年4月22日号

 秋篠宮家の長女・眞子さま(29)と小室圭さん(29)の結婚の障害となってきた母・佳代さんの金銭トラブル。4月8日、小室さんは代理人を通じて、28枚にわたる説明文書を公表した。文書では、佳代さんの元婚約者・X氏の「返してもらうつもりはなかった」との発言が、計23回、言及されている。

 根拠となっているのは2012年9月に小室さん母子とX氏が面会した時の音声記録。圭さんが金銭にまつわるやり取りになった際に、とっさに録音したものだという。説明文書にはその音声記録からの抜粋として、「返してもらうつもりはなかったんだ」とのX氏の文言が記されている。

 だが、その翌年、X氏が小室さん母子に対して明確に返金を求める発言をしていたことが、「週刊文春」が独自に入手した音声記録から分かった。この音声記録は、前述の2012年9月の音声から11カ月後の2013年8月に録音された。小室さん母子がX氏のもとを訪れ、金銭トラブルについて話しあった時のものだ。

────────────────────
X氏
それで、返す意図はないと。

圭さん
あ、すいません。返すというか、もともと贈与を受けているという風に認識しておりますので。

佳代さん
婚約中のことなので。

X氏
僕も相談する人がいて、相談したんですけども、婚約中といえども別々に世帯を持っていたわけなので、お金が動けば貸し借りが生じると。

圭さん
あの、私たち……。

X氏
たとえば僕が最初から、このお金は全部使っていいですよと。もう入学金の一部から全部含めてですよ。もう最初から差し上げます、と言った覚えは、僕は一言もない。ただ婚約している間だから、ここから動いたお金は贈与、というのは成り立たないと思うんです。
────────────────────

 小室さんが「返してもらうつもりはなかった」発言を録音したと主張する日から11カ月後のこの話し合いで、X氏は、「お金が動けば貸し借りが生じる」と主張し、「差し上げます、と言った覚えは、僕は一言もない」「ここから動いたお金は贈与、というのは成り立たない」などと述べていた。つまり、2013年8月時点で既に、X氏から小室さん母子には、明確に「お金を返してもらいたい」という強い意思が伝えられていたことが分かる。

■小室さんの「説明文書」の矛盾

 今回、小室さんは「説明文書」において、こう記していた。

「『返してもらうつもりはなかった』等のお返事をいただいたという私と母の認識と元婚約者の方のご認識に食い違いがあるのかどうかについて、私と母はいまだにわからないままです」

「『返してもらうつもりはなかった』という言葉によって、貸付金だったものについては母の返済義務が免除されたことになる」

 こうした説明は、2013年8月の音声記録とは矛盾することになる。

 4月12日に、小室さんの代理人は「説明文書」では否定的だった「解決金」を渡す意向を公表した。だが足掛け10年にわたってこじれにこじれた金銭トラブルが、突如提案された「解決金」で本当に解決するのか、予断を許さない。

 4月14日(水)16時配信の「週刊文春 電子版」、及び同15日(木)発売の「週刊文春」では、2013年の音声記録の詳細や、眞子さまが一連の小室さんの対応に果たした役割、今後の結婚問題の見通しなどを5ページにわたって詳報している。

週刊文春デジタル
https://bunshun.jp/articles/-/44779

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1359件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/15 09:17:15

    この親子
    恐ろしい
    でも、kが言い返せなくなってたのが笑えた!

    • 26
    • 37
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/15 09:18:52

    さっさと返済すれば丸く収まってただろうに。

    • 14
    • 21/04/15 09:20:22

    小室氏も眞子さまも変だけど、28ページにも及ぶ小室文書を褒め称えた宮内庁庁長官も気持ち悪い。

    連日この文書の事を取り上げてだけど、アレを褒めてたのは宮内庁長官と、皇室ジャーナリストの山下氏とテレ朝の玉川氏くらいじゃない?

    こんな瑕疵ばかりの男と眞子さまの結婚を何がなんでも推し進めたい理由はなんだろう?

    • 33
    • 21/04/15 09:20:31

    >>27 諦めないで、負けないで欲しい。
    世論は元婚約者のおじさんの味方だから


    私も同じ気持ちだけど、何か状況が変わると手のひら返して叩きに入る奴らもいるんだよなぁ。
    今後、そういう人達に元婚約者が潰されないか心配。

    • 15
    • 21/04/15 09:22:52

    元婚約者には文春が付いている。
    ある意味弁護士並みに強い味方かも?

    • 33
    • 21/04/15 09:23:36

    小室が出してきた文書は、元婚約者に感謝していると言いながら「相手は返す必要はないと言った、ホラ録音もある!」なんて感謝の欠片も感じない小室の人間性が出ていたよね。
    そんなんだから逆録音まで出される羽目になるんだよ。

    • 29
    • 21/04/15 09:24:14

    >>37
    今じゃ、400万以上の物を背負ってしまったもんね。

    • 1
    • 21/04/15 09:25:32

    >>11
    というか小室親子は始めから元婚約者を金ズルとしか見てなかったんだと思う 

    • 36
    • 44

    ぴよぴよ

    • 21/04/15 09:27:12

    この解決金は官房機密費から出るという噂だよね、納采の儀もしてないただの一般人に警備費用だ何だと高額なお金が流れていく。
    愛子様のティアラもなしなのに小室や眞子様だけには高額なお金が流れていく。

    • 53
    • 21/04/15 09:31:33

    秋篠宮ご一家は今、何を考え何を思ってるのか。

    付き合ってる頃から将来結婚したいと報告はしてるはずだし、結婚の承諾は秋篠宮家に伺ってしてるでしょう。

    小室さんの家の事や、大学卒業後の就職や、大まかな未来の道筋まで話し合っていない…とは思えないんだけど。

    • 16
    • 21/04/15 09:31:41

    公開された音声は私たち親子のものではないとか言い出したらもうこの親子は終わってるなと思う

    • 6
    • 21/04/15 09:32:31

    >>6
    内縁関係にしてそういう書類のやり取りをさせづらい心理に持っていくのが作戦なんでしょう
    詐欺師と同じですね

    • 22
    • 21/04/15 09:34:33

    無理してまでも留学したいとさせようと思うからなんだよ。
    大学になら無理してまでも行きたいのはまあ理解出来るけれども
    留学は、かなり贅沢であって、そんなにも無理してまで行く必要がないのでは?
    まあその留学がなければ眞子さんとの結婚はなかった。
    大変だ!!
    400万で困っている
    申し訳ないがそういう人が相応しいとは思えない。それは周囲が思うことではなく御自分で判断することも出来ないと。御自分で思うものなんだよ。

    今ふっと思ったけれども
    この留学に行こうと考えたときから、もしかしたらもしかしたら眞子さんに近付こうと考えていた?
    皇族と結婚出来る人は限られた人、そう並大抵では出来ないことが理解出来ないと。

    • 13
    • 21/04/15 09:35:10

    こむろさん解決金は国費でないと明確にしてねー
    ま、国費だろうけど。

    • 13
    • 21/04/15 09:35:25

    だからこれは、金銭トラブルというより、痴情のもつれからきてる人間トラブルなんだよ。
    それを「法律では返さなくていいお金です!!」とかアホみたいに言い張ってる小室バカ親子。相手の気持ちを解決しなけりゃいけなかったんだよ。
    ま、もう何やっても遅すぎるね。

    • 13
    • 21/04/15 09:35:28

    朝のニュース見てて、返してもらうつもりなかったのに返してほしいって言ってきたのかと思った。
    ここのコメント読んでなるほどと思った。
    (婚約中だから結婚していたのであれば)返してもらうつもりなかったってことか。KKが都合のいいようにこの部分だけ切り取って返さなくていいと言った!と主張してるんだね。

    • 11
    • 53
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/15 09:35:36

    皇室でなくてもこんな親子と親戚になんてなりたくないわ。
    もうどういう思考回路で生きてるのか、異常な親子。

    • 25
    • 21/04/15 09:36:07

    X氏ついに録音データを投下したか。
    小室と眞子さまの大切な大量の文章も宮内庁もベタ褒めした28ページは水の泡。
    嘘がバレたこの先は内密婚しかないか

    • 14
    • 21/04/15 09:36:24

    小室さんのあの文章からの
    この文章が出てしまったのなら、もう決定的でダメでしょう。

    • 18
    • 21/04/15 09:37:21

    小室さんが持ちだしてきた録音は2012年の会話
    X氏が録音していたこの会話は2013年
    小室さんが録音なんてしたから、Xさんもその後から自分も録音することにしたのかな?
    2013年の会話は、小室さんも録音してたけど、自分に不利な内容だから出さなかったのかな?

    28枚文書では「絶対にお金は払わない」って強気な態度だったのに、急に「解決金を払う用意がある」と言い出したのは、文春が2013年の会話を公にすると聞いて態度を豹変させたのかな?

    • 13
    • 21/04/15 09:37:53

    あの小室さんの文章が出る前だったのなら
    まだセーフであったけれども
    もうダメでしょう。これでも破談とならなかったのならビックリだわ。

    • 21
    • 21/04/15 09:38:48

    >>55
    超ロング文書で「返さないもんね!!」って言い張った直後に「解決金出払う!」って言ったのはこれが出ること知って焦ったからって言われてるね。

    • 26
    • 21/04/15 09:39:34

    さあ小室さん
    どうにもならなくなったね。どうするのだろうか?
    破談しかないでしょう。これで破談にならなかったのなら
    皇室にビックだわ!

    • 30
    • 21/04/15 09:39:40

    婚約者は悪い人ではないと思いますよ、父親の友人で自分は足長おじさんの善意のつもりで援助したけど、母から依存されすぎたから逃げ出したという感じだと思います、母は依存しすぎたのだと思う。
    婚約者は騒いだところで何も利益がないでしょ、泣き寝入りするのはだめだと
    文春が正義感を燃やして代理にやっている感じだと思います。

    • 36
    • 21/04/15 09:39:47

    一撃のつもりで出した28枚の大作がまさか自分の首を余計に絞める結果になるとはね(笑)
    自分が捨てたバナナの皮を踏んでスッテンコロリンするようでほんとにおもしろいわ

    • 31
    • 62
    • 足軽(弓)
    • 21/04/15 09:42:18

    返す返さない以前に、もうこんなトラブル持ちの人とはダメでしょ。
    婚約する前に人となり調べなかったのがアホすぎる、、
    見るからに品がないじゃん、あの母親と息子。

    • 30
    • 63
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/15 09:42:37

    >>46
    そこにお金返してくれおじさんが登場しちゃったのよ。

    • 1
    • 21/04/15 09:44:53

    小室圭が三菱UFJ銀行なんてメガバンクに就職できたのは秋篠宮の口利きのおかげ。まともならそこできちんと働いてる。
    お金の問題が出た時も、「大学を出ることができた(マコ様と出会えた)のもあのお金があったからです、分割でも返します」って言って銀行のお給料から払っていれば、なーーーーんにも問題なかった。
    間違いなく祝福されてたよ。
    その銀行あっという間にやめて、次の法律事務所もコネで入って、まともに働かず今のこれだもん。信用されないのは全部自分の責任だよ。

    • 37
    • 21/04/15 09:46:03

    2012の録音はしてたくせに2013は自分らにとって都合が悪いから録音してないor公開してなかったんだろうね。ずるいね~。思考回路が腐ってるよ。明確に返して欲しいと言われたのに「返してもらうつもりはなかった」と主張してるのやばすぎ。
    しかも2012もKKの切り取りした一部分だから「返してもらうつもりはなかった」の前後の内容でまったく違った意味になりそう。

    • 24
    • 21/04/15 09:47:25

    「公」より「私」を重視する秋篠宮家には敬意をもてません。
    令和天皇でもう皇室制度なくしてほしい。
    好き放題して、国民はコロナで苦しんでいるのに
    税金で一生安定した生活は手放したくないって
    眞子様も小室さんも常識外れ。
    紀子様もどういった子育てしてきたのか
    疑問です

    • 23
    • 21/04/15 09:47:30

    どれだけ生活に困っていたのかよくわからないけど、人様にお金を無心しておいて、そのお金があって本当に助けられた面もあるだろうに、どうして感謝の気持ちを込めてお返しすることが出来ないんだろう。

    400万ものお金を引っ張り出しておいて、そのあとの対応がひどい。
    元婚約者の方の善意を踏みにじっていて、それを何とも思ってなさそうなことに驚かされる。

    そして、皇室の方々の結婚相手には、きちんと身辺調査しても問題のない、国民も祝福出来る方を望みます。

    • 13
    • 21/04/15 09:48:05

    >>45
    愛子様のティアラ3000万は予算内から駄目と言われてるのに?
    小室親子の借金は官房機密費からとは許せん。
    私達の血税を食い物にしてる親子は日本歩けなくなるね。

    • 22
    • 21/04/15 09:48:31

    >>58文春砲が出ると知って焦ってもなお返済ではなく解決金としてる時点で一層クソ度合いがup

    • 27
    • 21/04/15 09:50:49

    元婚約者はだいぶ憔悴してる様子だったと。
    KK親子は今まで何人の人生をぶっ壊してきた?相応の罰を受けて欲しい。

    • 40
    • 21/04/15 09:52:37

    だから急遽一転解決金支払いますになったのね。
    元婚約者に分がありそうだね。

    • 13
    • 21/04/15 09:52:51

    文春に拍手

    • 39
    • 21/04/15 09:54:15

    無職だし、他人のお金ありきで生活してるって終わってる。
    身の丈にあった生活すれば良かったのに。
    結婚したらA宮家乗っ取られるぐらいのダークな相手だけど、あの両親そこまで考えてるのかな?

    • 23
    • 21/04/15 09:55:04

    小室圭って学生時代にプロポーズしてたんだね。
    だから就職も口利きかー、そりゃ大事な娘の未来の旦那だもん、名の通った企業をあっせんするよね。
    もうすべてにあざとさを感じてしまう。

    • 35
    • 75
    • 本願寺顕如
    • 21/04/15 09:55:33

    本当にやばい親子だよ
    秋篠宮ふざけんな

    • 33
    • 21/04/15 09:57:01

    最低

    この一言に尽きる

    • 20
    • 21/04/15 09:57:43

    >>75
    本当にね
    父親がしっかりしてればもうこんな話はとっくの昔に終わってるはずなのにね
    娘の尻に敷かれてるし小室には似た者同士で惹かれるものあるのか肩入れするし呆れる

    • 17
    • 21/04/15 09:59:45

    元婚約者の方は近日中に解決金もらうもらわないの判断をします、とのことだけど元婚約者の方にお金が入って欲しいと思う反面、受け取らずに解決金で解決できなかったKK親子の姿も見てみたい。

    • 19
    • 21/04/15 10:00:16

    小室が動くたびに週刊誌は一撃してくれるねー!
    小室、もう動かず身を引いた方が身の為よ。

    • 23
    • 80
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/15 10:01:51

    【眞子さまの婚約内定者】小室圭さんの3DK自宅マンション【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=5046

    • 0
    • 21/04/15 10:01:56

    秋篠宮も娘を正しくいさめる事も出来ず言いなりで、小室を優秀な人間に仕立てる為に特権使い優遇
    秋篠宮も記者会見して、マコの失態とこれまでの税金の使い道について説明しろよ

    • 24
    • 21/04/15 10:03:43

    日本の皇室には小室みたいな男と縁付いてほしくないので、元婚約者は全力で頑張って眞子さんと小室の結婚をぶち壊してほしい

    • 32
    • 21/04/15 10:04:00

    >>81ほんとにこれについては説明するべき。KKにどれだけ税金使ったの。国民に説明する義務がある。国民も説明してもらう権利がある。

    • 18
    • 21/04/15 10:05:17

    >>70
    小室の周りでは不審な亡くなり方をしてる方がいるとか
    元婚約者の方も憔悴してるんですね・・心配

    • 21
    • 21/04/15 10:06:48

    学習院からICUに行くことを許してしまったことが元凶だと今さらながら強く思う
    学習院だったら家柄とか調べられたし、何かあっても問題になる前に事前に周到に準備ができた
    二人の意志の固さが本当に怖い


    • 23
1件~50件 (全 1359件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ