伊是名夏子『健常者には私の気持ちわからない』

  • なんでも
  • 井伊直虎
  • 21/04/15 05:56:54

同意出来るor同意出来ない

伊是名夏子の主張

>『今回の騒動で私を批判してる人がたくさん居ます。悲しいです。なぜ、私ばかり誹謗中傷されなきゃいけないのか?と腹も立ちます。健常者は生まれた時から5体満足で生活出来てます。私は、それが叶わなかった。みんなが出来るのに私は出来ない。だから私は、健常者に優しさを求めます。それのどこが悪いのでしょうか?困っている人を助ける。障害のある人を助ける。それは当たり前です。5体満足で生まれてきて生活できてるんだからそれぐらいはしてほしいです。私は出来ないから皆様に助けを求めるのです。性格悪いと言われますがそうでしょうか?皆さんも私の身になって考えてください。もし車椅子で生活、それが死ぬまでと考えたら辛いですよね?みんなが当たり前のことを私はできない。当たり前だと思わず、まず私の立場になって考えたら私は批判できないはずです』

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1035件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/16 20:35:04

    同意出来る

    これくらい気が強く自己主張してないと生きてけないと思う。

    この人は頭もいいし明るいしお喋りも面白い。だからたくさん友人もいるし、助けてくれる人たくさんいる。愛してくれる旦那さんも子供もいる。
    こんな体でだよ?
    私は一応五体満足だけど、暗いしお喋り苦手だしいじめられっ子の嫌われもので、友達は一人しかいない。
    この人や乙武さんやYou Tubeで活躍してる身体障害の人を見ると凄いなぁって尊敬する。

    ママスタとかでよってたかって批判して悪口三昧の人達を心底軽蔑してます。

    • 8
    • 21/05/16 20:33:19

    同意出来ない

    偉そうに!

    • 5
    • 21/05/16 20:31:07

    同意出来ない

    あのねー
    五体満足だからって何不自由なく生きてるわけじゃないの!!!皆それぞれ何かしら我慢したりうまくいかないな苦しいなってことあるの!!!自分だけ特別なんて思わないでくれる!!!!
    みんな我慢してこの世の中生きてんだよ!!!!!

    • 5
    • 21/05/16 20:30:33

    健常者にも選べる社会であってほしいから。
    マイルールを強いて、自分の希望を満足するまで叶えたいなら、お金を支払えばいい。
    無料だから、ここまでと言うラインがある。
    自分の満足が、受け止められていないから言っているのだろうけど、こんな言い方したら、回りは疲れて、離れていったのだろうね。

    • 1
    • 21/05/16 20:29:36

    同意出来ない

    身勝手

    • 3
    • 243

    ぴよぴよ

    • 21/05/16 20:11:49

    同意出来ない

    小田原の駅員さんには1時間ごねたお詫びを
    熱海の駅員さんにもお詫びとお礼を言っていませんよね。
    障害のある方を手伝うのが、伊是名さんを見て怖くなりました。
    伊是名さんは手助けするに値しない。

    • 7
    • 21/04/23 00:13:05

    産まれつきの障害だから、家族やまわりには過保護に甘やかされて、ヘルパーは仕事だから否定的な言葉は言わないしイエスマンばかり、、、
    なんでも自分はしてもらって当たり前
    なんでも自分は正しい
    そんな考え方になってしまうんですね!
    お気の毒です

    • 3
    • 21/04/21 23:09:28

    同意出来ない

    当たり前のことができない というのは何も車椅子の人に限った話ではないと思うのですよ。
    耳が聞こえない人、目が見えない人、発達関連の障害を持っている人、病気を持っている人…たくさんの方がいます。
    健常者や障害者などという変な区別をする必要はないかと思います。
    お互い不得意なことやできることをうまくカバーしながら生活していくしないと思います。
    できなかったらお願いの仕方を学ぶべきだと思います。
    私も脳の病気を持っていますが、見えないから余計に理解は得られません。

    • 8
    • 21/04/21 22:28:36

    ~~だからしてもらって当たりと、口だけ達者な人がいるけど正直黙ってろと思う。
    やってもらって当たり前って思ってるのが伝わってくるとこっちはどこにもぶつけるとこなく爆発しそうになるわ。

    • 2
    • 21/04/21 22:23:24

    同意出来ない

    もう一度、胎児からやり直したほうがいい

    • 5
    • 21/04/21 22:11:09

    同意出来ない

    障害者とか車椅子とか以前の問題。人として欠陥がある。この人の親、どんな育て方したんだろう。

    • 15
    • 21/04/21 22:05:41

    わからない

    とどのつまり本人が自身の状況を心から受け入れられてないのが原因じゃないのか?と感じる。
    辛いと感じる心はどんな体でもあるわけで他の皆が何なくクリアしていることができなくてヤキモキする気持ち自体は障害者だけが感じる特別な気持ちではない。
    多くの人がこれはできないけど、あの事なら役に立てるかな?誰かの助けになれるかな?って部分を伸ばしていく事で自分に何とか折り合いをつけながら生きてるんじゃないの。

    彼女が他の誰にもなれないように、他の人も彼女にはなれない。
    一方的に強い態度で真正面から向かってこられてそれでも仲良くしたいと思う人はいるのかな。人が理解し合うのって心の角度が重要だと思う。

    • 5
    • 21/04/21 21:56:36

    わからない

    きっと自分が車椅子なら同じ様な思考になるかもしれない。ただこの人の発言や発信の仕方に問題があるんだと思うんだよね。

    • 3
    • 21/04/21 21:53:11

    同意出来ない

    この人の場合は、健常者だからとか障害者だからとかの問題じゃないよね。
    この人自身の性格の問題だって事に気付かずに”障害者”ってカードをかざし続けると、まともな感覚を持ち合わせた障害者にまで多大な迷惑を掛けるって事を知った方が良い。
    健常者だっとしても、革命家気取りで世の中に何かしらのイチャモンは付けてたはず、この人は。

    • 9
    • 21/04/21 21:52:17

    同意出来ない

    この人の名前が出るたびに読めなくてイラッイライラッイラしてたけど、ついに重い指を上げてググったわ。
    いぜな なつこサンね。
    とりあえず名前が分かって一歩前進した笑

    問題に関しては同意できないって言うか健常者と障がい者は共存は出来ても共感は出来ないと思う。
    それは仕方ない。

    • 7
    • 21/04/21 21:44:35

    同意出来ない

    本当にこの人こんなこと書いちゃうの
    なんかすごいね

    困っている人を助ける
    それは当たり前です

    そんなことないでしょ

    こどもの頃から大切に大切に育てられて、勘違いしちゃったのかな
    健常者だって困ることあるし、だからってみんなが助けるとか思わないけど。。。

    あのカレー作ってもらってコクがないとか、知らんわって思った。

    • 7
    • 21/04/21 21:35:37

    同意出来ない

    助けて当然とは思わないよ。
    健常者も障害者も自分の行動には責任を持たなければいけないのは同じ。

    このコロナ禍で不要不急で出歩くならなるべく他人と接触しないように、迷惑かけないようにするのが当たり前。
    介助が必要なら、自分で身内や専門のヘルパーのみに頼むべきじゃないのかな。

    多分この方は障害を受け入れ、強く生きるよう親御さんに育てられたからここまで強くなったんだろうけど、周りへの配慮も必要だよ。
    なんでもかんでも助けて貰って当たり前という考えは良くない。

    • 6
    • 230
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/21 21:27:36

    同意出来ない

    生まれつきビンボーなのでお金下さいって言ったらもらえて当たり前なのか?

    • 9
    • 21/04/21 21:24:42

    同意出来ない

    人を助けるのは当たり前ではないよ
    みんな自分の事で精一杯生きてるんだから

    • 6
    • 21/04/21 21:22:01

    同意出来ない

    障害があってもなくっても、完璧な人なんてほとんどいないと思います。
    人は無いものをねだります。障害があるあなたが不自由な身体に対して健常者の優しさを求めるのもそれだと思います。
    あなたが健常者と言ってる人の中にも、何か不自由な思いをしてる人はたくさんいます。あなただけが特別なわけではありません。
    もしかしたら、頼られたJRの職員さんにもいたかもしれませんよ?
    恐らくコメントは皆さん、あなたの気持ち(心と身体)を想像してみてもおかしいな?と思ったのだと思います。

    • 3
    • 21/04/21 21:16:08

    同意出来ない

    五体満足であることを責められている気がして、
    こういう障害者の人と関わる事自体が辛くなる。

    五体満足でも、家の経済差、親の学歴差、持って産まれた外見の差、素質の差、いろいろあるよ。
    でも自分に無いものを持っている人にタカるような事をしたら、人として自分で自分を貶めているような気がするから、私はイヤだな。

    • 8
    • 21/04/21 21:06:00

    同意出来ない

    何様だよ
    口がかなり達者なようだけどこの人みたいに障害あるから優先してよって優しさをうまく利用してるから腹立つ

    • 7
    • 21/04/21 21:00:31

    同意出来ない

    分からないのはお互い様で、他人の行動への感謝の気持ちがないのは…
    健常だろうが障がい者だろうが全く同意できない。

    皆が当たり前の事が私はできないから、あんたらは私の為に手を差し伸べてねって言ってるようなもんでしょ…
    何様?って思う。

    • 3
    • 21/04/21 20:58:00

    JR側に障害者の無理を通そうとするのであれば、自分の親や身内でどうにかしてくださいね。

    • 4
    • 21/04/21 20:57:14

    >>218
    それね、五体満足でも経済的に結婚や出産を諦める人もいる
    自分で面倒も見れないのに2人も子を持てた幸せの事も当たり前と思ってるんだろうか

    • 4
    • 21/04/21 20:56:56

    同意出来ない

    健常者だからと皆んな必死で生きてるのに何言ってんだよコイツ
    国から金いくら貰ってんだよ!!!!!!!

    それでコロナ禍に旅行してるとか
    いいご身分だよ腹立つわ

    • 8
    • 21/04/21 20:54:34

    同意出来ない

    それぐらいはしてほしいですって何様だよ

    • 4
    • 21/04/21 20:51:50

    同意出来ない

    身体ではない障がいの子がいるんだけど納得出来ない
    なんか随分優遇されてるんだなぁって印象
    電動車椅子を自身で持ち上げた事無いから、それに人が乗って階段を登る作業がどれだけ危険で重労働なのか理解してないんだよね
    もしも駅員さんの1人でも足を滑らしたりしたら自身を含めた5人が大怪我するかもしれないのに
    出来る限り手を煩わせない方法をとるべきだと思う

    • 5
    • 21/04/21 20:50:55

    同意出来ない

    うちの子も何度か手術してしばらく車椅子の時があったけど、まだ10歳に満たなくても、なるべく身の回りのことは自分でしていたし
    何かしてもらった時はいつもお礼を言ってたし
    自分が乗ったまま車椅子ごと運べなんて発想もなく、車椅子で動き回れる範囲で何の不満も言わずに生活していたよ

    • 7
    • 21/04/21 20:42:44

    他人からすると知ったこっちゃない。みんなそれぞれ色々ある。目に見えた身体のことだけじゃない。
    私は不満足な人生だからみんなで優しくしてくれなんて言い出したらキリがない。大体不満足でもやるこたやって子供もいるじゃないか。女として充分だろうよ。
    5体満足じゃない恨み節は親に言ってくれ。

    • 6
    • 21/04/21 20:40:55

    同意出来ない

    そもそも健常とか障碍とか関係なく、本当の意味で人の気持ちなんて分かる人いないでしょ。
    そういう意味でわかってもらおうと思う方もどうかとか思う。
    推し量ることはできても、本人の気持ちなんて他人が理解することなんて無理です。

    • 9
    • 21/04/21 20:40:39

    >>199
    ヘルパー活用 ってタイトルからしてものすっっっごい傲慢に感じる。
    活用って人に対して使える言葉か?
    こりゃ批判されるのも当然っちゃー当然だな。

    • 7
    • 21/04/21 20:38:31

    >>198
    でもまぁ、こんなカラダに生まれたのは
    本当に気の毒ではある。
    自分が、、って考えたら
    生きて行けるか分からない。

    でも、この方は女王様か何か?貴族なの?笑

    • 2
    • 21/04/21 20:34:23

    同意出来ない

    5体満足に生まれたからって、この方に優しさを求められるとか意味不明です。
    ちょっとそこのあなた、車椅子で階段上がりたいから数人集めて下さる?
    って当然のように言われて、感謝もされないんでしょ?
    怖い怖い

    • 15
    • 21/04/21 20:33:48

    同意出来ない

    Twitterにこんな記事のリンクを貼ってる。
    嫌な人。

    琉球新報
    「JRで車いすは乗車拒否されました」。ブログにつづった県出身のコラムニスト、伊是名夏子さんがネットで中傷にさらされている。骨が折れやすい障がいがあり、車いすを利用している

    ▼無人駅を利用しようとしたところ、駅員から「ご案内ができません」と言われたことを明かした。すると「わがままだ」「車いすに対応している駅なのか事前に調べるべき」「タクシーで移動しろ」などの集中砲火を浴びる事態に
    ▼これが東京五輪招致決定の決め手の一つともなった「おもてなし」の国の姿だ。首相が真っ先に「自助」を強調する。「困っている人に手を差し伸べる」のは人として当然の振る舞いではなかったか

    • 1
    • 21/04/21 20:33:03

    感謝の気持ちとか持ち合わせてないんだろうな

    • 4
    • 21/04/21 20:29:48

    >>198
    なんかすごいね
    家事も出来ないのに子供2人も生んだんだ…

    • 5
    • 21/04/21 20:23:47

    同意出来ない

    何言ってるんだか・・・そんな考えだから、結果97パーセント以上の人達に拒否される。もうメディアに一切出てこないでください。ほとんどの人たちが最小限のサービスで頑張って生活しているんです。障碍者も健常者も。虚偽の申請でヘルパーさんを多く利用しないでください。嘘つき。

    • 9
    • 21/04/16 22:32:51

    同意出来ない

    理解できても共感できない人が多数だと思う。
    代わりたくても代われないし、彼女にしか彼女の気持ちは理解できない。
    五体満足だからと言っても、弱いものを必ず助けるようアンパンマンしか居ない世界は理想論でしかないんだよね。
    どんな風に生きるかは誰しも自由だけど、メディアに出続けることで嫌な思いをするなら何も発信しなければいいだけ。

    • 6
    • 21/04/16 22:08:46

    >>198
    さすが障害者さま車椅子さまで吐き気がするわ。

    • 2
    • 21/04/16 22:04:07

    同意出来ない

    五体満足の健常者には人権はないの?

    • 15
    • 21/04/16 22:01:04

    同意出来ない

    障害があれど、自分の足りない部分を他人で補いたいとは思わない。
    手を貸してもらったら自分や相手の立場や役割に関係なく「ありがとう」「優しい人がいるんだな」「今日は素敵な人に助けてもらったな」と思う。
    それを、あんたたちには気持ちはわからない。優しくされたいと思うのは当然。何が悪い?って開き直るのは、性格悪いとしか言いようがない。
    でもこの人は一生気付けないんだろうな。
    人に支えてもらうことのありがたさと喜びを知らないのは、愚かだと心から思う、

    • 10
    • 21/04/16 21:20:55

    同意出来ない

    来月中に殺されるんでしょ、この人

    • 7
    • 21/04/16 21:05:02

    同意出来ない

    五体不満足の人を仕事柄沢山見てきたけど、こんな考えの人は居なかったな。

    • 11
    • 21/04/16 21:04:25

    同意出来ない

    困ってる人を助けるのは当たり前だと思うけど、助けて貰う立場で「助けるのは当たり前」って言い切るのは同意できない。
    当たり前だと思ってるから感謝もしないし、人から批判されるんだと思う。

    • 16
    • 21/04/16 21:02:53

    同意出来ない

    障害ある人は健常者の言いなりになりなさい的な気持ちは、理解できない

    • 9
    • 21/04/16 21:00:54

    同意出来ない

    成人してても子供料金でディズニーランド行くって本当なのかな?

    • 9
    • 21/04/16 20:38:13

    同意出来ない

    健常者でも事前に予約とか当たり前

    • 12
    • 21/04/16 18:15:49

    同意出来ない

    嘘つきで腹黒で権利ばかり主張するとんでもない障害者。障害年金を不正受給している噂。

    • 6
1件~50件 (全 1035件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ