井上清華、三上真奈も…女子アナの“美容室ステマ”を巡りフジテレビが調査

  • なんでも
  • 足利尊氏
  • 21/04/14 18:16:32

フジテレビの女性アナウンサーに「ステルスマーケティング(ステマ)」の疑いが浮上し、局内で調査を受けていることが「週刊文春」の取材で分かった。これまで野島卓アナウンス室部長によって、「めざましテレビ」MCの井上清華アナ(25)、「ノンストップ!」MCの三上真奈アナ(32)、「プライムオンラインTODAY」MCの宮澤智アナ(31)ほか、複数のアナウンサーが事情聴取されているという。

 フジテレビ関係者が語る。

「彼女たちは芸能人御用達の人気美容室に通い、ヘアカットだけでなく、その系列店でもネイルやマツエクなどの施術を無料で提供してもらっていた。その見返りに、店の看板の前で撮影するなどして、来店したことをインスタグラムなどのSNSで公開。店の広告塔として宣伝に一役買う“ステマ”行為をしていたのです」

 小誌が確認しただけでも、井上アナは2019年11月から1年半の間に5回、宮澤アナは2019年2月から2年の間に4回、美容室のインスタに写真が掲載されている。また、三上アナは2020年の10月、自身の公式インスタに写真を投稿し、それを店側に引用させる“リポスト”という手法を用いていた。

 さらに、平日夜のニュース番組『LiveNewsα』や日曜夜の報道番組『Mr.サンデー』のMCを務める三田友梨佳アナ(33)も事情聴取を受けているという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/06/07 10:06:48

    ペニオク思いだしちゃう

    • 0
    • 21/04/17 16:32:26

    三田アナはショックだな。
    報道機関の社員なんだから特にそういう事には
    気をつけなくちゃいけないのに…
    イメージダウン必至だね。

    • 0
    • 37
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/16 12:42:10

    >>19
    事情聴取だけじゃないの? 確定?

    • 0
    • 36
    • 足軽(弓)
    • 21/04/16 12:38:01

    インスタグラマー達も悪質なのは問題になればいいのに。よくDMで質問貰います~って嘘っぽいのいっぱいある。

    • 1
    • 21/04/16 12:37:38

    >>13
    弘中苦手。
    田中みな実とは顔のレベルも違うよね、この人。
    調子乗ってるから何かしそうと思ったわ。
    そんなに人として賢そうに見えないし。

    • 0
    • 21/04/16 12:33:09

    また
    何事もなかたったことになっているの?

    • 0
    • 21/04/15 22:50:12

    無知で申し訳ないんだけど
    ステマってなんでダメなの??

    • 1
    • 21/04/15 22:39:05

    追加で久慈とか計7人ぐらいになってるみたいだね

    • 0
    • 21/04/15 22:30:48

    >>29
    井上って誰?

    • 0
    • 21/04/15 22:30:23

    三田ちゃんの名前もあるのショック

    • 1
    • 21/04/15 22:25:18

    井上がしっぽ出すわけないけど降板になったら笑う。

    • 1
    • 21/04/15 22:16:44

    >>17
    ステマでググれば分かると思うけど

    • 2
    • 21/04/15 21:35:41

    >>17

    無料で提供してもらってるから問題なんじゃないのかな?
    代金をしっかり払って、見返りも貰わなくて、ただの純粋にオススメしてたら良かったんじゃないかな。

    • 1
    • 26
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/15 21:31:40

    坂上が言うな

    • 0
    • 21/04/15 21:29:24

    >>24
    結局ステマじゃないって事に片付けたの?
    会社員なのに仲間仲間って仲良しクラブか

    • 0
    • 21/04/15 20:36:46

    フジ女子アナ“ステマ疑惑” 伊藤利尋アナ謝罪「お騒がせして申し訳ない」
    2021年4月15日 15:50東スポWeb
     15日放送の昼の情報バラエティー「バイキングMORE」(フジテレビ系)では、「週刊文春」が報じたフジテレビ女子アナたちの“ステルスマーケティング疑惑”を取り上げ、伊藤利尋アナ(48=編成局アナウンス室情報担当部長)が釈明に追われた。

    「めざましテレビ」の井上清華アナ(25)、「ノンストップ!」の三上真奈アナ(32)、「プライムオンラインTODAY」の宮澤智アナ(31)らが、美容室で無料で髪を切ってもらう代わりに、インスタグラムなどで宣伝をしていた疑いがあり、野島卓アナウンス室部長(54)の事情聴取を受けたという。


     伊藤アナが「仲間がお騒がせしていることについて、まずはお詫び申し上げたい」と頭を下げると、すかさずMCの坂上忍(53)は「ステマに該当することがないなら、なんで謝罪するの? 倫理の問題?」とツッコむ。

     伊藤アナは、しどろもどろになりながら「謝罪はお騒がせしていることについて。我々の仲間がこうして週刊誌で報じられているので」と説明。坂上はなおも「全然違うじゃん、いつもと」と指摘し、伊藤アナは泣きそうな顔で「本当にうちの仲間なので申し訳ないという気持ちがある」と語った。

     坂上は伊藤アナに鋭く迫る一方で「自局で起きたことこそ逃げないのが一番、視聴者に対する信頼だと思う」ともらし、話題を取り上げた同局の姿勢を評価。「第2弾ないんですね?」と念押しした。

     伊藤アナは冷や汗をかきながら「私もそう思いますし、お騒がせしていることに対しては私の立場として、管理職の一人として、お詫び申し上げたいという気持ちがある」「勘弁してください。お騒がせして申し訳ありません。重ねてお詫び申し上げます」と締めた。

     フジテレビコメント「事実関係の詳細については現在確認中ですが、いわゆるステルスマーケティングに該当する行為はないと考えております。就業規則に抵触する行為が判明した場合には、適切に対処して参りたいと考えています」

    • 0
    • 21/04/15 14:03:47

    ステマでしょ

    • 0
    • 21/04/15 06:19:03

    >>17
    ステマに関する報道を視聴者伝える立場のアナウンサーがステマしてたらそりゃ問題でしょ。
    フジにしてみたら副業みたいなものだし、会社員のコンプライアンス違反にもあたるかと。

    • 10
    • 21/04/14 23:44:45

    >>13
    まじか…

    • 0
    • 21/04/14 23:43:30

    ちょっと元気ないように見えるが気のせいかな

    • 1
    • 19
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/14 23:37:52

    ミタパン出たね

    • 1
    • 18
    • 小早川隆景
    • 21/04/14 20:37:09

    >>17
    私は普通じゃないと思うんだけど。

    • 8
    • 21/04/14 20:34:53

    これって本人達だめな事って知っててやってるの?
    美容室行ってきましたって美容室の前で写真取るのって普通じゃない?
    使ってもない化粧品を紹介するより全然いいと思う
    ヴィトンとかタダで貰ったやつを芸能人が載せるのはありなのかな
    何が良くて何がダメなのかよく分からないね

    • 2
    • 16
    • 小早川隆景
    • 21/04/14 20:27:05

    >>13
    この人から知性を一ミリも感じない。

    • 3
    • 21/04/14 19:49:29

    めざましテレビ降板かな?

    • 2
    • 21/04/14 19:46:14

    悪事はバレる
    自業自得

    • 0
    • 21/04/14 19:33:38

    SHIMA SIX GINZAで毎月載せてた弘中綾香アナいち早く投稿全部消した!あざといんじゃなくて悪どい!!

    • 17
    • 21/04/14 19:25:23

    >>6
    女子アナという立場を利用して、公には広告ということは隠して、実際は見返りもらって広告してたんだから、まずいってことでは。

    でも業界ではありそうな話だね。

    • 4
    • 11
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/14 19:19:33

    >>6
    そりゃ女子アナの立場でサクラ的な行為はだめでしょ

    • 5
    • 21/04/14 19:13:46

    内部告発的なやつだろうねえ。女の嫉妬はこわいからさ。

    • 4
    • 9
    • 小早川隆景
    • 21/04/14 19:09:18

    ショーパンや永島さんの名前がなくて良かった

    • 17
    • 8
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/14 19:07:42

    三田さんはショック

    • 13
    • 7
    • 斎藤朝信
    • 21/04/14 18:38:37

    なんか、小森純はいまだに色々言われて気の毒

    • 9
    • 6
    • 豊臣秀長
    • 21/04/14 18:35:52

    ステマって何がいけないの?

    • 3
    • 5
    • 成田甲斐
    • 21/04/14 18:31:53

    ステマやってるやつは逮捕でいいよ

    • 5
    • 4
    • 小早川隆景
    • 21/04/14 18:29:00

    たかが一万円弱ケチったばかりに。

    • 9
    • 3
    • 小早川隆景
    • 21/04/14 18:28:04

    ワキが甘過ぎてウケる。

    • 4
    • 2
    • 小早川隆景
    • 21/04/14 18:27:31

    ここに名前ないけど、フジテレビアナウンサーのインスタ見た。
    テ○朝のあざといアナウンサーのも見たよ。

    • 1
    • 1
    • 井伊直虎
    • 21/04/14 18:23:41

    無料で施術してもらってるって何でわかったんだろ?
    店のスタッフから漏れたのかな?
    アナウンサーだけじゃなく三流芸能人やYouTuber、インフルエンサーみたいな人もやってそうだけどね。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ