足利尊氏
フジテレビの女性アナウンサーに「ステルスマーケティング(ステマ)」の疑いが浮上し、局内で調査を受けていることが「週刊文春」の取材で分かった。これまで野島卓アナウンス室部長によって、「めざましテレビ」MCの井上清華アナ(25)、「ノンストップ!」MCの三上真奈アナ(32)、「プライムオンラインTODAY」MCの宮澤智アナ(31)ほか、複数のアナウンサーが事情聴取されているという。
フジテレビ関係者が語る。
「彼女たちは芸能人御用達の人気美容室に通い、ヘアカットだけでなく、その系列店でもネイルやマツエクなどの施術を無料で提供してもらっていた。その見返りに、店の看板の前で撮影するなどして、来店したことをインスタグラムなどのSNSで公開。店の広告塔として宣伝に一役買う“ステマ”行為をしていたのです」
小誌が確認しただけでも、井上アナは2019年11月から1年半の間に5回、宮澤アナは2019年2月から2年の間に4回、美容室のインスタに写真が掲載されている。また、三上アナは2020年の10月、自身の公式インスタに写真を投稿し、それを店側に引用させる“リポスト”という手法を用いていた。
さらに、平日夜のニュース番組『LiveNewsα』や日曜夜の報道番組『Mr.サンデー』のMCを務める三田友梨佳アナ(33)も事情聴取を受けているという。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~1件 ( 全1件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.24 朝倉宗滴
21/04/15 20:36:46
フジ女子アナ“ステマ疑惑” 伊藤利尋アナ謝罪「お騒がせして申し訳ない」
2021年4月15日 15:50東スポWeb
15日放送の昼の情報バラエティー「バイキングMORE」(フジテレビ系)では、「週刊文春」が報じたフジテレビ女子アナたちの“ステルスマーケティング疑惑”を取り上げ、伊藤利尋アナ(48=編成局アナウンス室情報担当部長)が釈明に追われた。
「めざましテレビ」の井上清華アナ(25)、「ノンストップ!」の三上真奈アナ(32)、「プライムオンラインTODAY」の宮澤智アナ(31)らが、美容室で無料で髪を切ってもらう代わりに、インスタグラムなどで宣伝をしていた疑いがあり、野島卓アナウンス室部長(54)の事情聴取を受けたという。
伊藤アナが「仲間がお騒がせしていることについて、まずはお詫び申し上げたい」と頭を下げると、すかさずMCの坂上忍(53)は「ステマに該当することがないなら、なんで謝罪するの? 倫理の問題?」とツッコむ。
伊藤アナは、しどろもどろになりながら「謝罪はお騒がせしていることについて。我々の仲間がこうして週刊誌で報じられているので」と説明。坂上はなおも「全然違うじゃん、いつもと」と指摘し、伊藤アナは泣きそうな顔で「本当にうちの仲間なので申し訳ないという気持ちがある」と語った。
坂上は伊藤アナに鋭く迫る一方で「自局で起きたことこそ逃げないのが一番、視聴者に対する信頼だと思う」ともらし、話題を取り上げた同局の姿勢を評価。「第2弾ないんですね?」と念押しした。
伊藤アナは冷や汗をかきながら「私もそう思いますし、お騒がせしていることに対しては私の立場として、管理職の一人として、お詫び申し上げたいという気持ちがある」「勘弁してください。お騒がせして申し訳ありません。重ねてお詫び申し上げます」と締めた。
フジテレビコメント「事実関係の詳細については現在確認中ですが、いわゆるステルスマーケティングに該当する行為はないと考えております。就業規則に抵触する行為が判明した場合には、適切に対処して参りたいと考えています」
返信
1件