下の子の育児がわかりません

匿名

山県昌景

21/04/13 11:31:17

偏食についてと主人との育児の仕方で意見が合わず悩んでいます。

何でも食べる兄5歳、偏食で3歳になったばかりの弟がいます。
最近段々疲れてきてしまって、よければ意見を下さると助かります。

下の子が食べれる物は、米、菓子パン、ひき肉混ぜご飯、納豆、ポテト、焼き魚(2種)、ウィンナーなどの加工肉です。
下の子の分だけ他メニューで出すことも出来るのですが、今まで食べれなかった食材を気分で食べたりするので家族と同じメニューを少量出します。
本人は気分によって味見をしたり、見た目で嫌がったりで大体ご飯だけ食べる感じです。
例えばお昼にラーメン(以前は食べた)しか出さなかった時に、これ嫌いと食べずに他が食べたいと言ってきた場合どうしますか?
それを見越して絶対食べる物しか始めから出しませんか?
下の子別メニューだと主人に甘やかしと言われます。
甘やかしてきたせいでこうなったと。
主人は厳しく育てられた人なので、下の子を叱る時は汚い言葉で物凄い大声で罵声を浴びせます。
以前は叩き、閉じ込めたりしてましたが、それは私との話し合いのすえやめてくれました。
主人は普段は子供の為に自分の時間を犠牲にして一緒に育ててくれますが、叱る時は私でも泣きそうになるほどすごいです。
食事の時に好き嫌いで叱られると子供は泣きながら震えながらどうにか口にしています。
ママ、ママと私を見て泣きます。
以前はこれはやり過ぎと判断した場合は、間に入って最終的に夫婦喧嘩になりましたが、主人に私が甘やかしてるからと偏食もひどく、普段の態度も兄と違って我儘になったと言われ、最近は主人が叱ってる時は黙って見守って時間を置いてフォローしてます。
確かに下の子は正直手がかかります、叱っても響かず奇声をあげて言い返すタイプです。
逆に兄は叱られると泣きながら従う子でした。
父に叱られた事がほとんどなく育った私は、今の主人の罵声が3歳の子供に向ける態度ではないと思ってしまいます。
ですが下の子が我儘なのも事実です。
主人はこのままだと集団生活の時に困る、罵声で気がなければ叩いたり家から出したりする必要があるといいますが、どうでしょうか?
私的には私もかなり恐いタイプの母だと思っているのですが、泣いている子供を見て最近つらくてたまりません。
意見お待ちしています。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

1件~1件 ( 全1件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。