PTA役員引き受けたら忙しすぎた

  • なんでも
  • 鍋島直茂
  • 21/04/11 08:25:44

4月は忙しいよ~と言われていましたが
本当に本当に本当に忙しい。
幼稚園は午前保育だから午後は公園連れて行ってあげたいのに
そんな気力が起きないほどに忙しい、、
家族や友達、普段話してるママ友と話すのは疲れないのに
初めての人とか全然話したことない人と
敬語で言葉選びながらで話すのが
ものすごく疲れて疲れて仕方ない。。
2年任期だからまた来年もあるのかと思うとストレスすぎる。。

幼稚園に行った時、何も忙しいなんてなくてのほほ~んとしてる人見るとイライラしてきます。。
PTA役員向いてないのかな~

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~48件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 33
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/11 09:47:20

    >>31
    集まり、当番決め、イベント準備、当日案内、資料作成、会計などですが。

    • 0
    • 21/04/11 09:49:33

    うちの園は役員がほぼ毎日子供送った後に園に残ってたから相当大変なんだと思ってたけど
    実際に自分が役員になったら、集まってダラダラ喋ってるだけだった

    • 0
    • 21/04/11 09:49:56

    >>27どんな内容かなんて聞かなくても、幼稚園や保育園、学校によってもそれぞれ違うってことくらいまともな人ならわかると思うけどねぇ。笑

    聞かなきゃその程度のこともわからないなんて、今までまともに仕事してきたことあるのかな?
    心配になるレベルだわ。

    • 4
    • 36
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/11 09:50:02

    >>32
    え、、話通じない感がすごいですね。。。
    きちんと読んだら話の意味がわかると思います。

    • 2
    • 37
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/11 09:52:06

    >>35
    いやいや、役員なんて同じような仕事だから、私もわかってるし、そんな大変ではないでしょうという意見を言ったら、

    仕事内容は幼稚園ごとで違うからといわれたんで、どう違うか聞いたんですよ。

    読まずにそんなこと言われましても。。

    • 1
    • 21/04/11 09:54:35

    >>27知らんがな。
    主がどんな感じで忙しいかなんて私のとことは内容が違うだろうし、私のとこはおそらくほとんどのとこと比べても忙しくないから参考になんてならんよ。

    私は広報担当だけど、行事の写真撮る係で、撮った写真を新聞作成係に送るだけだし。

    • 2
    • 21/04/11 09:55:34

    まあ、役員は大変じゃないってことで!

    • 0
    • 21/04/11 09:57:51

    >>33
    もっと具体的じゃないと項目だけあげてもわかんないよ
    園によってその一つ一つに割く時間、どこまでやるかが違うから忙しさに差が出るんじゃね

    • 3
    • 41
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/11 09:59:25

    たぶん仕事自体はそんなに大変じゃない
    みんなと話し合いしたり調整つけるのが大変だと思う
    LINEが飛び交ってそれを確認するのが面倒

    • 1
    • 21/04/11 10:01:22

    >>33それだけ?それをあなたが一人で全部やってんの?笑

    ちなみにうちのとこは各家庭に連絡して、本日は何事も問題ないか確認したり、その後に担任に問題なかった報告もしてた。
    送迎バスのバス停を回ってゴミ拾い、近所からバス停についての問題はないかなどの確認もしてたわ。
    毎日。

    園庭や園まわりの掃除も毎日だったかな。

    • 3
    • 21/04/11 10:02:59

    同じ役員で、なーんにもしないで文句だけ言う人が皆から大変でしょ?って言われて、もう大変なのよ~って言ってるの聞いた時はイラッとした。
    あんたが乱すから集約するのややこしくなってんだけど?笑

    • 2
    • 21/04/11 10:03:40

    何の係なの?
    1年目ってそんなやることないよね?

    • 1
    • 45
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/11 10:05:27

    向き不向きあるよね。

    • 0
    • 21/04/11 10:06:50

    幼稚園て集まる日だらけで凄く忙しそうだよね。
    そんなにやる事ある事じたい凄いけど。
    何をやってるのか本当に不思議。

    • 0
    • 21/04/11 10:10:26

    >>444月だから引き継ぎとか総会準備じゃないの?総会ないかな、コロナだし。

    • 0
    • 21/04/11 10:21:11

    役員って一緒にやる人次第で疲れ方の度合いが格段に違うと思う。
    同じ内容でもめんどくさい人がいるとめっちゃやり辛い。

    • 7
    • 21/04/11 10:21:26

    会長なの?会長ならコロナ禍だからって理由に集まりとか行事とか要らない物を無くしたら良い

    • 3
    • 21/04/11 10:21:30

    >>36ディスるのは癖なの?(笑)幼稚園によつて仕事内容は全く違うよ、聞かなくても想像くらいつくでしょ?分からないなら狭い世界で文句言ってることになるよ。

    • 1
    • 51
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/11 10:43:25

    めんどくさい人たちですねぇ。
    役員の仕事なんて大変じゃないです、みんなでやるものだし、賃金発生しないから責任も多く伴わない。
    子供達のために、必要と判断されるのであれば、淡々とやりましょう。

    • 1
    • 21/04/11 10:50:23

    関係ないないかもだけど、義姉を想像できてしまう。専業で実家入り浸り、晩御飯もいつも食べに来てるんだけど、口癖が大変大変大変で、どこが?って白ける。

    大変じゃない人が大変大変といって、本当に大変だけど大変と言わない人がイラッとするケースだよねー、これは。

    • 0
    • 21/04/11 10:51:34

    役員7人いる中で1番大変な役だから大変。忙しい。
    来年は絶対この役やらん。

    • 0
    • 21/04/11 10:54:18

    三役や委員長は本当に大変。
    特に決まり事が多いところのPTAはね。
    共働き当たり前の時代に合ってないからどんどん廃止、簡略化しなくては。

    • 1
    • 21/04/11 10:54:29

    >>53 手伝って貰えば良いだけです。

    • 0
    • 21/04/11 10:55:01

    前年役員だけど、4月は総会だからまだ何も大変じゃないような。。。

    • 1
    • 21/04/11 10:56:58

    >>53 立候補したの自分やん

    • 1
    • 58
    • 長宗我部盛親
    • 21/04/11 11:01:22

    PTAで忙しいなんてさわぐのママスタだけ

    • 2
    • 21/04/11 11:02:14

    >>56
    本部ならそれまでに準備するからこの時期大忙しまよ。

    • 0
    • 21/04/11 11:02:19

    PTAってただの任意団体だから、向いてる向いてないって考えが分からない。
    仕事でもないし。

    やりたいかやりたくないかだと思うけど。

    • 2
    • 21/04/11 11:04:12

    のほほんとしてる人見るとイライラするって発想すごいな…

    • 2
    • 21/04/11 11:05:34

    わたしも役員時忙しかった

    • 1
    • 21/04/11 11:13:09

    自分から引き受けたのに他人にイライラしないでよ。
    2年任期ってことは本部だよね?
    逆に本部が忙しくないってなぜ思ったのかが疑問だわ。

    • 1
    • 21/04/11 11:24:01

    役やっててしんどいのは、作業じゃないんだよね。
    気を使っても下手に出ても、文句は出るし
    平等に仕事を割り振るなんて不可能。

    でも、子供に本当に必要なら耐えられるけど、
    昔からのやってるから惰性であるだけの仕事だったり。

    心がすり減っていくのがしんどいのよね。

    • 3
    • 21/04/11 11:25:36

    小学校だけど、うちんとこはPTA総会とか夜になるからすごく鬱。
    で、一学期は月に何回もあるからイヤになるわ。一学期めっちゃ忙しい。

    • 0
    • 21/04/11 11:34:04

    そもそも立候補したの?それがすごい。
    私小学校だけどさ、だれも立候補しないからくじ引きの上、なったらみんな泣きそうだよ。

    • 0
    • 21/04/11 11:35:12

    ママスタに入りびたっているより、外へ出て社会勉強したほうがいいと思うよ、役員といっても会長、副会長、書記の3役以外は大したことがないと思うし、
    ボランティア活動というのは責任感が欠けている人は無理だから、
    めんどくさいのが嫌いなママスタお母さんには無理だと思います

    • 0
    • 21/04/11 11:46:18

    すべて人間関係じゃない?

    • 4
    • 21/04/11 11:49:14

    >>66
    立候補してないよ
    お願いお願いお願いお願いって言われて
    断れなくて引き受けた

    • 0
    • 21/04/11 11:54:49

    私も今年から3年任期の本部役員よ
    まー、コロナの影響で殆ど活動ないらしいけど。

    • 0
    • 21/04/11 12:21:59

    >>68
    ほんとそれ!
    人間関係よければかなり楽

    • 1
    • 21/04/11 12:29:33

    >>68
    本当にそう思う。
    去年まで2年間本部役員やって、忙しいのは確かに忙しいけど、凄く楽しかったよ。
    先生達と話す機会も多くて、我が子のためにもなったし。やって良かったと思ってるよ。

    • 0
    • 21/04/11 12:32:15

    今はコロナでそんなに活動してなくない?

    • 0
    • 21/04/11 12:35:43

    うちの幼稚園は園長からの指名の上、3年やる
    役員さんたち、ものすごく大変だったと思う
    感謝してます!
    主さんもがんばって!

    ただ、幼稚園で役員やってると公立小学校上がったりしちゃうとまた推薦されて…ってパターンが多いからやりたくなかったら、何を言われても断りましょう

    • 0
    • 21/04/11 13:00:46

    役員2回やったけど、ほんと役員の人間関係って大事だよね。
    学年長の役員をしたお母さんが、必要最低限の話し合いで終わらせてくれて、出来る事は全て彼女がやってくれてほんと楽だった。
    2回目の時は話し合いばっかりで自己主張強いお母さんが多くて疲れたよ。

    • 2
    • 21/04/11 15:06:42

    メンバーによる。
    私が!私が!タイプばかりだと延々話し合いで結局ギリギリにバタバタして、あの人があーだこーだ言うからってこじらせて関係悪化。

    • 2
    • 21/04/11 18:47:05

    >>69
    それはつらいね。

    • 0
    • 21/04/11 19:14:39

    >>75
    私、出来ることは自分がやってたら、それが当たり前になったメンバーに、本当に全部押し付けられて。
    一人ではできない部分を手伝ってもらおうとしたら、キレられた。
    人間って恐ろしいなって思った。

    • 2
    • 21/04/11 19:40:13

    総会までは忙しいよね。
    あとは分散されるからfight

    • 0
    • 21/04/11 19:47:39

    4月は5回も仕事を休まなきゃいけなくて、授業参観の他に家庭訪問もあるのに、総会資料印刷日、総会準備もそれぞれ別の日
    その他、お寺の春季大祭の補導、まだまだ、働く母親仕様になってないなって痛感したよ
    役員校になろうものなら、会議室の予約をしたり、懇親行事の会場予約したり、本部役員はなんだかんだ毎週末潰れるよね…。

    • 2
1件~48件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ