放送法に違反のフジHDが謝罪 外国資本の議決権の比率20%超

  • ニュース全般
  • 前田利家
  • 21/04/10 13:14:12

フジ・メディアHD “放送法の外資規制に違反の状態”

2021年4月8日 19時04分

フジテレビを傘下におくフジ・メディア・ホールディングスは、議決権の計算に誤りがあったため2012年から14年にかけて放送法の外資規制に違反した状態だったと公表しました。また、こうした違反について、2014年12月に総務省に報告し、口頭で注意を受けていたことを明らかにしました。

フジ・メディア・ホールディングスは、フジテレビなどを傘下に持ち、放送法の「認定放送持株会社」として認定を受けています。

放送局が報道機関として社会に大きな影響力を持つことなどから、外国の法人などが持つ議決権の比率を20%未満に抑える外資規制が定められています。

しかし、改めて計算した結果、2012年9月末から2014年3月末にかけて外国の法人などの比率が20%以上となり、外資規制に違反した状態になっていたということです。

議決権の総数の計算で誤りがあったためで、この期間は外国の法人などの比率が20.00042%から00083%だったとしています。2014年9月末以降は20%を下回り、適正だったとしています。

■金光修社長「ご心配をおかけしおわびします」

8日午後6時から記者会見した金光修社長は「過去の一時期、外資規制の基準をわずかにせよ超過し、外資規制違反の状態だったことで株主、投資家をはじめ多くの方々にご心配をおかけしたことをおわびします」と陳謝しました。

そのうえで、金光社長はこうした外資規制の違反について2014年12月に総務省に報告し、口頭で注意を受けていたことを明らかにしました。

この中で金光社長は「当時、経営企画担当の常務だった私が、総務省の担当部門に相談に伺った。20%をわずかに上回っていたことをお伝えし、おわびを申し上げた。総務省からは今後このようなことを二度と起こさないようにと注意を受けた」と明らかにしました。

また、外資規制の違反による認定放送持株会社の認定取り消しについてどのようなやり取りがあったか問われたのに対し、金光社長は「口頭で厳重に注意されたということは、こちら側としては認定の取り消しに至らないという判断をした」と述べました。

■総務省幹部「当時の判断に問題はなかった」

総務省幹部は記者団に対し、「フジ・メディア・ホールディングスの金光氏から当時の放送政策課長が報告を受けたのは事実だ。報告を受けた時点で、外資規制違反の状態は解消されていたので、過去にさかのぼって、認定放送持株会社の認定を取り消す必要はないという法的判断をおこなった。当時の判断に問題はなかったと考えている」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210408/k10012963521000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 北条綱成
    • 21/04/12 09:00:56

    企業や原発でも、不祥事起こしたらマスコミがこぞって袋叩きにして、再起不能にするよね
    対策が完了しないと、指名停止や操業停止は当たり前
    何故マスメディアだけが優遇されるの?
    同じように、対策が完了するまでは停波(画面は砂の嵐)にすべきでないの?

    • 0
    • 7
    • 斎藤朝信
    • 21/04/11 12:44:30

    違反期間分だけでも停波するべき
    お咎めなしはおかしい

    • 0
    • 6
    • 藤堂高虎
    • 21/04/10 15:41:06

    今は問題ないから良いって話でもなくない?
    これが許されたら隠したもん勝ちだよね
    そらおかしいわ

    • 2
    • 5
    • 榊原康政
    • 21/04/10 14:47:15

    >>3
    反町さんが、中韓寄りの論客にしれーっと意地悪な質問するから面白いよね。変なこと言い出すと、露骨にえー?とか言うし。

    • 1
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • 立花宗茂
    • 21/04/10 14:00:59

    >>2
    地上波はアレだけど、BSフジのプライムニュースなんかは結構マトモよ

    • 7
    • 2
    • 豊臣秀吉
    • 21/04/10 13:45:52

    フジも異常だもん。
    地上波から日本人は逃げ出すよ。

    • 3
    • 1
    • 上杉景勝
    • 21/04/10 13:16:05

    メディアが外資に乗っ取られて洗脳ツールとして使われるのは恐すぎ。
    明らかに中国配慮、韓国礼賛の報道姿勢のメディア多すぎでしょ。
    これは本当に問題。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ