【イギリス】エリザベス女王の夫、フィリップ殿下が死去 99歳

  • ニュース全般
  • 猿飛佐助(強い)
  • 21/04/09 20:46:10

英国のフィリップ殿下が死去 エリザベス女王の夫、99歳

2021年4月9日 20:18

【ロンドン=佐竹実】英国のエリザベス女王(94)の夫、フィリップ殿下(99)が9日、死去した。英王室が発表した。1947年にエリザベス女王と結婚して以来、公務に帯同するなどして長年にわたり女王を支えた。慈善団体の会長職なども続けてきたが、高齢のため数年前に公務から退いていた。

英王室は「殿下は今朝、ウィンザー城で安らかに亡くなりました。王室は、世界の人々とともに、冥福を祈ります」とコメントした。殿下は2月、体調を崩して入院。持病の心臓疾患の処置を受けるなどして3月に退院していた。

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM17DLJ0X10C21A2000000/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◇フィリップ (エディンバラ公)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

エディンバラ公爵フィリップ王配(エディンバラこうしゃくフィリップおうはい、英:Prince Philip, Duke of Edinburgh、1921年6月10日 - 2021年4月9日)は、イギリスの王族。女王エリザベス2世の王配(夫/配偶者、Prince)。チャールズ王太子の実父。
敬称は His Royal Highness(殿下)。

祖父にギリシャ王ゲオルギオス1世、曾祖父にデンマーク王クリスチャン9世、高祖父にロシア皇帝ニコライ1世、高祖母にイギリス女王ヴィクトリアがいる。

イギリス海軍で第2次世界大戦に従軍後、当時即位前のエリザベス王女と結婚。妻の女王即位後は海軍を退役し、夫として長年女王を支えてきた。女王の公務の大半に夫妻で同伴、単独での海外訪問も143カ国637回に上り、公務は単独でも65年間で2万2千件以上行った。現在も785団体の会長や支援者を務める。

96歳と高齢になっていた2017年8月2日にバッキンガム宮殿でイギリス海兵隊を閲兵したのを最後に、全ての公務から引退した。(以下略)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/04/12 01:50:46

    エリザベス女王もだいぶ高齢だし
    長年の伴侶をなくして気力を失わなければいいけど。。。

    • 3
    • 21/04/12 01:38:56

    >>39
    紀子さまの弟さん、詐偽ギリギリの事やって週刊誌に載ったもんね
    眞子さまと小室に至ってはどうなるやら恐ろしい

    • 1
    • 21/04/11 18:08:42

    >>19失言は多かったけど家族がしゃしゃり出て来ないだけマシ。やっぱり王族の結婚相手は同じ王族か貴族出身でないとと思う。メーガンはどうしようもないけどキャサリン妃の家族も王室利用してるし…。日本も同じ

    • 1
    • 21/04/11 16:59:12

    エリザベス女王はフィリップ殿下に支えられて幸せだったと思います。
    どうぞ安らかに。

    • 4
    • 21/04/11 15:28:45

    良く(はないけど)も悪くも、根っからの貴族・王族だった人なんだろうな

    • 0
    • 21/04/11 11:58:34

    フィリップ王じゃないんだね。なるほど

    • 0
    • 21/04/11 11:49:06

    >>34
    ヘンリーは自業自得だからまったく可哀想と思えないけど、
    孫が問題起こして葬儀に来てもらえないフィリップ殿下の気持ちを考えると、それは気の毒に思う。

    • 5
    • 21/04/11 10:29:40

    お爺ちゃんのお葬式に行けないヘンリー可哀想

    • 0
    • 21/04/11 10:01:25

    フィリップ殿下は失言すらも名誉だと思えるわ。
    私は好きよ。

    • 4
    • 21/04/11 09:43:00

    >>28
    差別はいつの時代もダメでしょ。

    • 1
    • 21/04/11 06:13:30

    イギリス中が悲しみでいっぱいになってるだろうね…
    ささやかながら哀悼の意を表します。

    • 9
    • 30
    • 本願寺顕如
    • 21/04/11 06:07:08

    最近色々あったから心的ストレスもあっただろうな。

    • 5
    • 29
    • 長宗我部元親
    • 21/04/11 06:05:06

    香港の件でイギリスを叩きたい中国が、フィリップ殿下の過去の発言を持ち出して色んな国でバッシングはじめてるらしい。
    死者を利用してライバル国を叩くとか最低だね。

    • 11
    • 28
    • 本願寺顕如
    • 21/04/11 06:02:09

    >>26
    時代が違えば常識も違うんだから仕方ない部分もあると思うよ
    私達だってあと数十年経てば今ふつうにしてる発言が非常識になるかもしれないし

    • 9
    • 21/04/11 05:59:26

    名言格言が残るのならまだしも…。
    失言集おもしろすぎ

    • 1
    • 21/04/11 05:52:55

    この爺さん、失言差別発言多くて嫌い。
    さすがイギリス。

    • 2
    • 21/04/11 05:50:14

    エリザベス女王と素敵なご夫婦だったね
    どうか安らかにお眠り下さい

    • 7
    • 21/04/10 20:01:41

    心臓が弱っていたようですね。
    明らかに老衰でしょう。

    • 4
    • 21/04/10 19:57:53

    >>12
    近年のお二人も気品があって素敵だけれども、お若い頃のお二人は本当に、俳優・女優のように美男美女よね。

    • 3
    • 21/04/10 12:54:21

    エリザベス女王は大丈夫かな。
    こんな時こそ家族で支え合うべきなのに。
    ヘンリーとメーガンは今何を思うのか。

    • 8
    • 21/04/10 12:49:41

    女王陛下がガックリ来ないか心配。
    色々と話題が尽きない人生だったけど、王配としての苦労もたくさんあったかと。
    お疲れ様でした。

    • 9
    • 21/04/10 12:47:48

    失言も多かったけど、その時代その時代で価値観も変わるからね…
    世界的にもまだまだ男性優位の時代に、女王の配偶者という立場に就き、支え続けてこられた事は、今の時代の先駆者的な存在だと思う

    • 7
    • 19
    • 小早川隆景
    • 21/04/09 22:35:32

    この人、失言多くて有名だったのね。
    生い立ち調べるんじゃなかった。

    • 1
    • 21/04/09 22:05:23

    100歳まであと2ヶ月の大往生ですね。色々あるイギリス王国で大変だったとおもいますが、ご冥福をお祈りします。

    • 7
    • 21/04/09 22:03:43

    こうなる前にヘンリー王子を含め家族がもう一度一つになってほしかったですね。
    心残りがあるままで残念です

    • 7
    • 21/04/09 21:56:21

    >>12
    すごくステキ!

    • 4
    • 21/04/09 21:53:52

    長生きしたね
    海外では長寿よね

    • 3
    • 21/04/09 21:41:43

    >>12
    素敵な写真ね

    • 6
    • 13
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/09 21:11:57

    エリザベス女王にドッキリを仕掛けちゃうフィリップ殿下好きでした。
    どうか安らかにお休みください。

    • 13
    • 21/04/09 21:03:50

    エリザベス女王を陰に日向に支えていらっしゃったよね
    ご冥福をお祈りします

    • 20
    • 21/04/09 21:00:24

    殿下は世界一の王配でいらっしゃった

    • 8
    • 21/04/09 20:56:15

    祖父がギリシャ王ってすご

    • 16
    • 9
    • 今川氏真
    • 21/04/09 20:54:57

    長年にわたり女王をお支えしてきた殿下に心からの哀悼の意を表します。

    英国の更なる発展とコロナの鎮静と英国民の幸せを共に祈ります。

    • 7
    • 8
    • 島津義久
    • 21/04/09 20:54:55

    もっと長生きされると思ってた。
    エリザベス女王も大変な状況の時に旦那さまが亡くなってしまって…気落ちしすぎないといいけど…。

    • 13
    • 7
    • 本多正信
    • 21/04/09 20:53:28

    エリザベス女王大丈夫かな。

    • 13
    • 6
    • 藤堂高虎
    • 21/04/09 20:51:57

    あと2ヶ月で100歳だったのに。

    • 6
    • 5
    • 立花道雪
    • 21/04/09 20:51:30

    え!?
    退院したってニュース見たから良くなったのかと思ってた
    ご冥福をお祈りいたします

    ウィリアム王子夫妻がエリザベス女王を支えてくれるといいけど…

    • 4
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • 真田幸村
    • 21/04/09 20:48:41

    お悔やみ申し上げます。ベス、、、。

    • 1
    • 2
    • 加藤清正
    • 21/04/09 20:47:57

    【エリザベス女王のお住まい】バッキンガム宮殿【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=7677

    • 0
    • 1
    • 立花道雪
    • 21/04/09 20:47:31

    ご冥福をお祈りします。
    エリザベス女王を支える素晴らしい旦那さまでしたね。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ