• No.1227 相馬義胤

    21/04/21 05:46:56

    以前に秋篠宮さまが言った「結婚と婚約は違う」の意味は?
    結婚は法の下「両性の合意で成立」するが、皇室で婚約とされる納采の儀は「自分(あるいは皇室)が認めなければ」行えないという事?
    その前提としてあるのが多くの国民からの祝福。
    納采の儀が行われなければ、その後に続く皇室行事(天皇陛下へご挨拶する朝見の儀や皇族を招いた披露宴)は無しでもいい?
    逆に納采の儀を行えば、朝見の儀、披露宴も行わなければならない?

    であれば、納采の儀は行わず降嫁して欲しい。
    これ以上、眞子さまには皇室に関わって欲しくない。
    眞子さまにより充分に皇室(他の宮家の皇族含め)は穢されたと感じるから。
    皇室が一歩一歩積み上げて来た過去の遺産も穢されたと感じるから。

    秋篠宮ご夫妻は、親心もあり内親王を正式な儀式を踏ませて送り出したいかもしれないが、皇族としてそこは「私」ではなく「公」を優先して欲しい。
    親ではなく皇族として行動するのが、皇族としての義務だと思う。

  • No.1229 高橋紹運

    21/04/21 06:57:27

    >>1227
    朝見の儀は天皇陛下ご夫妻に、結婚のご挨拶(これまで育って来た皇室に感謝と皇室を去るお別れのご挨拶)をするのですよね
    結婚披露宴は天皇陛下ご夫妻初め皇族の方々が参列されるはずでけど
    天皇陛下ご夫妻初め皇族の方々は、二人の結婚を快く思っていないし
    皇室を貶めて、後足で砂をかけるような結婚に
    天皇陛下ご夫妻は参列される必要があるのでしょうか
    欠席すればしたで批判が出ることは間違いないので
    大きな気持ちで二人を祝福するしかないですね
    出来れば天皇陛下ご夫妻に会うことなく皇室を去ってもらいたいと思うのですけどね

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。