• No.16 宮本武蔵(強い)

    21/04/08 11:25:54

    母のしたこと④
    友達を家に呼ぶことも友達に家に行くことも禁止されていました』

    ―このおかげで、弟は『こうしたルールの多くがどこの家庭でも行われているものと思いこんでいました』。友人は多様な価値観を知る第一歩であるため、支配者は排除しようとする。ここには、「人とつながるな」というはっきりした禁止令が現れている。
    彼が衝撃と共に自分の家庭や中学が異常だったことを知るのは、高校に入ってからである。



    『母は男女の関係に関しては過剰なまでの反応を見せました』
    『異性という存在は、徹底的に排除されていました』

    ―『異性という存在』は、自我の発達に最もインパクトを与える。だから、子を手足にしようと思っている親にとっては、もっとも排除すべき存在である。この母親は、兄に来た女の子からの年賀状を『見せしめのように冷蔵庫に貼られ』、弟は、来たハガキを『バンッとテーブルにたたきつけて、「男女交際は一切許さないからね」』と言われている。
    (子どもを自律させたくない家庭では、形を変えてこのようなことが行われています)

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。