庭で遊ばせていたら苦情

  • なんでも
  • 北条氏綱
  • 21/04/06 16:27:00

50坪の土地に裏庭を作ったのですが、両隣がアパートとマンションでどちらもうちの庭に面してる部分にバルコニー、ベランダがあります。
先日、子供達を裏庭で遊ばせている声がうるさいとアパートから苦情がはいりました。
大体、庭に出る時間なんて11時~17時ごろです。それ以外の時間帯は出たことがありません。自分の家の敷地内なのにそこまで気をつけないといけないのでしょうか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/06 16:55:13

    コロナだからあちこち連れてけないし、だから庭遊びなのに…なんのための庭なのか。

    うちは田舎だからかな
    庭で遊ばせてたら
    近所のおばちゃんたちきて、いいねー!ってディスタンス取りながら一緒にあそんでるよ(笑)

    • 10
    • 21/04/06 16:57:25

    >>22
    学校の先生に相談すると公園で遊ばせて下さい!と返答がくる。
    近くの公園で遊ばせても苦情こないな。

    • 4
    • 21/04/06 16:57:58

    私なら放置する

    • 2
    • 30
    • 長宗我部盛親
    • 21/04/06 16:58:16

    今の子供たちは可哀想だよね

    • 21
    • 21/04/06 17:00:00

    田舎だけど子供には庭で騒いだりしないように言ってるよ。静かな住宅地だから響くし周りに迷惑かけたくないので。
    敷地内だからって何しても良いわけではないからね。
    ご近所同士みんなそうやって周りに気遣いながら生活していく事が住みやすさにも繋がっていくと思うから。

    • 13
    • 21/04/06 17:00:39

    >>16
    リモート授業や仕事してる場合もあるしね

    • 9
    • 21/04/06 17:01:08

    なんで自分ちの庭でそんなに気にしないといけないのって思うけど、いまのご時世色んな人いて怖いからなるべく静かに遊ばせるかな。

    • 14
    • 21/04/06 17:01:43

    >>27
    そうですよねー、
    コロナなので、あまり外にでれないし
    苦情が来たので最近は
    車でドライブしています。笑

    • 0
    • 21/04/06 17:03:00

    >>14
    それこそ夜の仕事してる人が静かなとこに住めばいいじゃん
    住宅地内にあるアパートに住んでてうるさいはないわ

    • 17
    • 21/04/06 17:03:02

    アパートとマンションなら色んな人いるから小さい子の声は気を使った方が良いね。おかしな人が居る可能性も高いだろうし子供に危害とか加えられないためにも自衛はした方がいいよ。自分の敷地内でも声は敷地外に飛んでいくからねー。

    • 7
    • 21/04/06 17:06:16

    アパートマンション。一戸建ては関係ない。騒音無理。

    • 15
    • 21/04/06 17:07:04

    敷地内なのにって言ってる人、道路族と同じに思える。
    キャッキャ程度じゃなくてキャーキャー言ってる家庭は迷惑。煩い。

    • 22
    • 21/04/06 17:10:08

    >>16 子供の遊ぶ声で受験に失敗って…それは実力が無かっだけやん…ただの八つ当たり

    • 17
    • 21/04/06 17:11:58

    >>39
    そうじゃなくて、そういう八つ当たりの原因にされかねないから自営ってことでしょ

    • 7
    • 41
    • 足軽(弓)
    • 21/04/06 17:12:58

    マンションやアパートなどに挟まれたとこなら声は響くんじゃないの?

    うちの敷地内だ!というなら、その敷地内から声を漏らさないようにすればいいんじゃない?
    できないなら、もう少し周りに配慮するべきかと。

    • 11
    • 21/04/06 17:14:17

    >>35
    知らないかもしれないけど、世の中には三交代制の勤務というものがあるんだよ。

    • 9
    • 21/04/06 17:15:13

    まぁ苦情がきた以上は控えるしかないよね。
    短時間にするとか声を小さくするよう言うとか。
    両隣が高い建物だと反響しちゃうのかもね。

    • 6
    • 21/04/06 17:16:00

    >>42 だから何?その勤務体制の会社に就職したのはその人の勝手です。

    • 7
    • 45
    • 足軽(弓)
    • 21/04/06 17:18:10

    敷地内で煩くしていいなら、爆音で音楽聞いてもいいよねって言ってるようなもん。

    周りが子供なら仕方ないよねって思ってくれてるから、多少うるさくしてもいいというだけのことであって、煩いと言う人がいるなら配慮するしかないんじゃないかな。
    我慢できないなら、そのままでも良いと思うけど…今って怖いからね。
    保育園の声でも苦情来るくらいなのにさ。

    • 11
    • 46
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/06 17:19:49

    実際聞いてみないと何とも。。。
    普通の話し声程度でシャボン玉とか砂場とかしてたならクレーマーに感じるけど
    子供の声って結構高くて響くからキャァーキャァー走り回ってたなら、今後はもう少し静かにねっとかキーキー声は出さないように言えばいいんじゃない?

    ヒソヒソ声にする必要はないけど、あまり大事出さないように。良識の範囲内で。

    あと50坪とかあまり関係ない。

    • 8
    • 47
    • 宇喜多直家
    • 21/04/06 17:20:10

    ちょっとズレるけど、アパートとマンションに挟まれているだけで威圧感あるのに、どちらも主の家に向かってベランダがあるなんて落ち着かないね。

    • 15
    • 21/04/06 17:22:10

    よっぽど奇声をあげたり大声出して歌ったりじゃないなら自分の庭なんだからとは思う
    でも、アパートやマンションにどんな人が住んでるかもわからないし、注意されたなら今後トラブルの原因になるかもしれない
    防音フェンスみたいなのを設置するかな
    流石にせっかく庭を作ったのに遊べないって悲しすぎるし

    • 3
    • 21/04/06 17:22:21

    アパートは防音そんなにしてないだろうから、騒がれるとうるさいだろうね…
    主の言い分も分かるけど、あたおかから◯される前に近所の公園に連れて行ったら?

    • 6
    • 21/04/06 17:22:47

    じゃあ自分の敷地内でずーーーっとバイクふかして「ブォンブォン」言ってても気にしない?
    自分の敷地だから何してもいいって訳じゃないよ。
    だったらほかの迷惑にならないよう、広大な敷地で隣とかなり離れてる、山の方とかド田舎とか、そういうところ住めばいいよ

    • 15
    • 21/04/06 17:23:05

    こどもだろうがなんだろうが、
    周りにも人が住んでいたら静かに過ごしている人も中にはいるわけで

    誰しもが自分のする事を許容するものだと思わない方が良い

    • 13
    • 21/04/06 17:23:39

    卵を投げつけられても困るし。公園に行って遊ぶしかないかな。

    • 1
    • 21/04/06 17:27:48

    平気でバーベキューする人種なのかな?

    • 9
    • 21/04/06 17:28:46

    >>42
    知ってるよ(笑)
    というか私も旦那も2、3交代制勤務の仕事しかだよ(笑)
    世の中日中の仕事の人のが多いんだから自分達が住むとこは気にしなきゃダメでしょ

    • 2
    • 55

    ぴよぴよ

    • 21/04/06 17:29:58

    うちの子はなかなかうるさいから庭では遊ばせられない
    公園行ってる
    夏は庭でプールしたいけどダメなのかな?

    • 0
    • 57
    • 足軽(弓)
    • 21/04/06 17:30:26

    せっかくの庭なのにかわいそうだけど、変な人に目をつけられても心配だよね。
    サンルームにして中で遊ぶくらいしかできないのかな。

    • 7
    • 21/04/06 17:33:25

    気をつけずに何かされるより気をつけて生きていく方がいいと思う。

    • 5
    • 59

    ぴよぴよ

    • 60
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/06 17:35:26

    家って基本ゆっくり過ごしたい場所で、病気の人や夜勤の人、テレワークで仕事してる人がいることも考えて遊ばせるときはしかるべき場所まで連れて行って遊ばせるべき。不可抗力でなく親が意図的に遊ばせているわけだから。

    • 9
    • 21/04/06 17:36:00

    >>21
    それはアパート・マンションの管理会社に苦情言った方が良いと思うけど、、、。
    庭で遊ぶのに対してクレームは、私田舎住みで家探しも子供が騒いでも大丈夫な立地で探して買ったからなんとも言えないけど。でものびのび遊ばせてあげられないのツラいよね。

    • 1
    • 21/04/06 17:36:05

    自分の敷地内だったら、どんな臭いをさせようと、音や声をだそうといいと勘違いしてるひとが多いと思う。夜勤の人とかだと、11時から17時にしか休めない人だっているしね。

    • 27
    • 63
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/06 17:36:40

    アパートとマンションの壁に反響して、普通より声が響くんだろうな。
    残念だけど嫌がらせに発展する前にやめた方がいいかもね。

    • 10
    • 64
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/06 17:37:45

    私は外から子供達が遊ぶ大声が聞こえても別にいいけど、無理な人はノイローゼとかになったりするくらいだからねぇ。苦情が入ってしまったのなら気を付けないといけない気がする。

    • 13
    • 21/04/06 17:39:03

    気を付けないといけません!
    非常識です!

    • 13
    • 21/04/06 17:39:25

    自分のうちなのに静かにしなきゃいけないなんて。
    子育て世代のアパートやマンションだと理解があるかもしれないけど単身者向けだと生活リズムが違うしね、、難しい

    • 4
    • 21/04/06 17:42:15

    うちは、子供いるけどうちの子と仲良くない近所の子供がガヤガヤしてると気になるよ。こどものキンキン声が気になる。
    うちも子供いて庭あるけど、庭では遊ばせない。
    多分そういう人多いよ。

    • 18
    • 21/04/06 17:46:14

    大変な時代だな。

    • 10
    • 21/04/06 17:48:03

    相当煩かったんじゃないの?叫ぶ子とかいるじゃん。

    • 20
    • 21/04/06 17:58:01

    心の狭い、余裕のない人が増えているんだろうね

    • 7
    • 21/04/06 17:59:36

    よっぽどうるさいとかじゃなければ、気にしない。

    • 5
    • 21/04/06 18:02:53

    うちの前の道路でも小学生が遊んでる
    けど、元気な子どもの声が聞こえると、
    ちょっと嬉しいけどなぁ。
    嫌な人は、嫌なんだろうね。

    • 5
    • 21/04/06 18:06:44

    どうせヒキコモリニートか老害だろうな

    • 6
    • 21/04/06 18:11:12

    うちの近所は夏が最高にうるさい。
    駐車場にでかいプールを出して周りの小さい子呼んだりしててホントうるさいんだよ。
    公共の場なら注意できるけど、
    自宅の敷地内だから苦情言えないし。
    毎週のようにやられて、その人たちと挨拶すらするの嫌になっちゃうくらい騒音って無理。

    • 13
    • 75
    • 足軽(弓)
    • 21/04/06 18:54:16

    うちの近所もそういう考えなのかな。
    突然大きい声出すからびっくりするんだよね。あと下校時に騒いでる子達とか。
    今日も元気だなって思えるときもあれば、調子悪い日なんかはうるさいなって思うし。
    気に障る人も絶対いるし、それが素でノイローゼになって包丁もってうろついて捕まったなんて話も聞いたし。
    騒ぐのが悪い訳じゃなくてね。

    • 5
    • 21/04/06 18:55:22

    道路族の次は小庭族…

    何で公園行かないの?

    • 7
1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ