18歳で体重22キロ…「おまえは化け物」母親から軟禁 家族と別れた女性の今

  • ニュース全般
    • 3
    • 宇喜多直家
      21/04/06 12:27:55

    https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/693747/?page=2
    ↑関連記事読んだけど、この後半部分読むと本人に何かあるのかな?


    母の供述として「発育不順で外に出すのが恥ずかしかった」とあり、「子育てに行き詰まり、思い詰めていた様子だったという」とも書いていた。

     「子どもに障害があるって聞かされれば『あー分かる、大変だね』みたいな。そういう同情を買う母がものすごく許せなかった」。記事は咲来さんが語る思いとはかけ離れ、報道のあり方も考えさせられた。

     「社会に出てからも大人は冷たく、30歳で死のうと考えていた」。取材中、咲来さんはこうつぶやいた。児童相談所、精神科、入所施設など行く先々で「『支援が必要な子』と扱われ、生きづらかった」。生活の場として障害者施設を勧められ、望んだ1人暮らしはなかなか実現しなかった。「大切なのは本人がどうしたいのか。まずはそれを聞いてほしい」。支援の本質を問う言葉は重たかった。

    • 6
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ