日本で行方不明になる児童が増加中!SNSから中国に個人情報が盗まれ臓器売買されてるという指摘も

  • なんでも
  • 伊達政宗
  • 21/04/05 13:56:53

日本で行方不明になる児童が増加中!「TikTok」から中国に個人情報が盗まれ臓器売買されてるという指摘も
https://socom.yokohama/news/incidents/36174/

2020年7月8日に、静岡県の道路上で、10代の女子小学生を車で連れ去ろうとした中国籍の女性(44)が逮捕されました。

真偽は不明ですが、中国では子供が誘拐されて、人身売買や臓器売買に使われる事件が後を絶たないと言われていて、年間20万人もの子供が行方不明になっているとも言われています。

今回静岡県で子供を誘拐しようとした中国籍の女性が逮捕されましたが、日本でも9歳以下の子供の行方不明者が年々増加していて、アプリ「TikTok」から中国が家族構成や居住場所等の情報が盗まれていて、人身売買や臓器売買に関係している可能性が指摘がされています。

今回の事件から中国籍の女性が犯罪シンジケートに係わっていないか等、徹底的な捜査が求められそうです。

■中国国籍の女を逮捕 小学生を誘拐しようとしたか

県西部に住む10代の小学生の女の子を車で連れ去ろうとしたとして、警察は44歳の中国国籍の女を逮捕しました。

未成年者略取誘拐未遂の疑いで逮捕されたのは、愛知県名古屋市に住む自称、介護士の女(44)です。警察によりますと、容疑者の女は、7月8日の夕方、県西部の道路上で、10代の小学生の女の子を車に乗せて誘拐しようとした疑いがもたれています。女の子は下校途中に容疑者に話しかけられて、手を引っ張られたため走って逃げ、ケガはありませんでした。警察は容疑者の認否を明らかにしていません。防犯カメラの映像や女の子への事情聴取などから逮捕に至ったということで、警察は詳しい動機などを調べています。

■人身売買や臓器売買の犯罪組織関連の可能性を指摘

~SNS上の声~

◇日本では9歳以下の児童の行方不明者は年々増加しています。所在確認率約90%で単純計算すると毎年約100人の児童の行方が不明のまま。人身売買の組織犯罪などに関連していないか、徹底的な捜査をお願いしたい。

◇中国の人さらい。臓器売買。子供にTikTokさせてる場合じゃない、家族構成や居場所の情報が盗まれている可能性がありますよ。

◇昨年大阪城公園でも未遂事件がありました。母親が気付き事無きを得ましたが、中国人女性だったと父親本人から聞きました。子供さんからは目を離さないように気をつけて下さい。

◇体験談です。都内の広めの公園で、当時3歳の息子がアジア系外国人カップルの自電車に乗せられそうになりました。幸いにして未遂で済みましたが、交番に届けに行っても、被害がなかったと受理されませんでした。防犯の観点から、警察に対応をしっかりとお願いできなかったことを反省。

◇日本で女児が誘拐未遂にあったという報道がありましたが、世界には子供の誘拐が横行しています。人身売買や臓器売買の為、といった話もあります。その手口は実にシンプルで、まさに人さらいです。まさか我が子には、ではなく親御さんは、十分に警戒される方が良いでしょう。

・平成30年における行方不明者の状況について
https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/fumei/H30yukuehumeisha_zuhyou.pdf

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • 上杉景勝

    • 21/04/05 13:58:59

    自分の国でやってよ

    • 32
    • No.
    • 2
    • 島左近

    • 21/04/05 14:00:00

    日本人ってブランド価値あって高いんだよね

    • 9
    • No.
    • 3
    • 武田勝頼

    • 21/04/05 14:00:33

    日本は超監視社会の中国と違って、防犯カメラも少ないからやりやすいのかもね

    • 14
    • No.
    • 4
    • 滝川一益

    • 21/04/05 14:01:50

    TikTokとLINE国内禁止しようよ

    • 47
    • No.
    • 5
    • 北条氏綱

    • 21/04/05 14:04:54

    中国人は日本に来ないで
    全員中国に帰って欲しい

    • 55
    • No.
    • 6
    • 古田織部

    • 21/04/05 14:06:18

    自電車って?

    • 3
    • No.
    • 7
    • 成田甲斐

    • 21/04/05 14:11:28

    キャンプ場で行方不明になった女の子ももしかして人さらいだったとか?
    大阪城公園で、とか結構人多そうなとこでもあるんだね。怖い。

    • 29
    • No.
    • 8
    • 榊原康政

    • 21/04/05 14:13:39

    恐ろしい
    日本は安全だから学校も保護者が付き添わないし
    怖い世の中

    • 15
    • No.
    • 9
    • 長宗我部盛親

    • 21/04/05 14:14:57

    >>2
    水も綺麗で良いもの食べてるから臓器が綺麗で人気らしいね。

    • 3
    • No.
    • 10
    • 古田織部

    • 21/04/05 14:18:16

    >>7
    それ、すぐ思い浮かんだ
    美咲ちゃん、無事に見つかってほしいね

    • 17
    • No.
    • 11
    • 風魔小太郎(強い)

    • 21/04/05 14:19:15

    北朝鮮ですら日本人を拉致して連れ帰れるくらいなんだから、中国の手にかかったら子供なんて簡単に連れて行かれちゃうんだろうね

    • 13
    • No.
    • 12
    • 宇喜多直家

    • 21/04/05 14:20:09

    >>8 4月から一年生だけど、集団登校ない地域で付き添うって言ったら過保護だって言われたw

    • 1
    • No.
    • 13
    • 上泉信綱

    • 21/04/05 14:24:48

    前にニュース糧でも同じような内容のトピ立ってたな
    そのトピに貼られてた中国の誘拐シーンを集めた動画が超怖かった

    • 6
    • No.
    • 14
    • 後藤又兵衛

    • 21/04/05 14:28:22

    LINE使って医療機関で情報共有とかやってるらしいけど、サーバーあっちなんでしょ?
    年齢、病歴、血液型、DNAやら全部ダダ漏れだとすれば日本人の臓器カタログだね。
    住所もわかるから必要な臓器をいつでも持ち出せる。
    中国大使館経由で梱包すれば空輸も余裕。

    • 16
    • No.
    • 15
    • 加藤清正

    • 21/04/05 14:29:43

    道路族からお願いします!

    • 22
    • No.
    • 16
    • 立花誾千代

    • 21/04/05 14:31:00

    >>12
    何かあってからじゃ遅いのにね。
    私は付き添うよー。

    • 8
    • No.
    • 17
    • 毛利元就

    • 21/04/05 14:32:56

    これって、ア○ューズが極秘に作った豊島に連れて行かれてるんじゃないの?
    世界や日本の大物が絡んでいるから、取り締まれないみたいだけど、、

    • 16
    • No.
    • 18
    • 島津義弘

    • 21/04/05 14:37:57

    TikTok禁止にして

    • 17
    • No.
    • 19
    • 前田慶次

    • 21/04/05 14:39:57

    >>15
    ね、道路に放置されてる子から連れてったらいい
    親だって別に気にならなそうだし

    • 14
    • No.
    • 20
    • 後藤又兵衛

    • 21/04/05 14:40:58

    前に「警察が防犯カメラの映像やGPS位置情報を取得して捜査に使用できる」っていう法案が検討されたときに、
    野党や左翼さんたちが「街中に防犯カメラなんて監視社会だ!アベガー!」してたのは、こういうのがやりにくくなるからかな?

    • 32
    • No.
    • 21
    • 高橋紹運

    • 21/04/05 14:46:34

    LINEとTikTok、国が規制してほしいわ
    特にLINE
    普及しすぎてて、国が禁止です!とでも言わないとみんな惰性で使い続けそう

    • 41
    • 21/04/05 14:58:33

    すみません無知で…
    TikTokは何が危険なんですか?

    • 2
    • 21/04/05 14:59:45

    >>22
    LINEだけじゃなくて、TikTokも同じで危険という事ですね。

    • 7
    • No.
    • 24
    • 細川幽斎

    • 21/04/05 15:05:11

    TikTok本当にいらないよ!
    中学生の娘がよく見てるけどアプリ消したい

    • 17
    • No.
    • 25
    • 織田信長

    • 21/04/05 15:17:19

    >>21
    早くLINEに変わるちゃんと使える国産アプリが欲しいよな。
    あるにはあるけど、今のところ使えないもんなぁ。

    • 25
    • No.
    • 26
    • 本多小松

    • 21/04/05 15:18:28

    >>22
    TikTok、無断で利用者情報を収集 米紙報道
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3661667&sort=1

    TikTok、「他アプリで入力中のテキスト」を逐一読み取っている
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3625345&sort=1

    • 0
    • No.
    • 27
    • 真田昌幸

    • 21/04/05 15:23:15

    中国って、小説や漫画の中にしかなさそうなことも平気でやってそうで怖いわ

    • 17
    • No.
    • 28
    • 真田昌幸

    • 21/04/05 15:23:42

    子供だけじゃないよー。
    「今から家出する」ってLINEでやり取りした北海道の主婦が、遺体で発見された事件を忘れてはいけない。
    覗かれている現実。
    アクセス権のある奴は、47都道府県に散らばっている。

    • 9
    • No.
    • 29
    • 島津義弘

    • 21/04/05 15:30:20

    怖い世の中になったね
    私達の小さい時もよく聞いたりあったけど
    田舎は夕方多少遅くなっても友達と外で遊んだりできた
    もう時代が違うね
    臓器売買とか恐ろしくなる
    外国人やら治安やらが昔と次元が違うわ

    • 17
    • 21/04/05 15:33:42

    犬も食べるような文化の人達なんて、信用できないし、普通に怖い。
    日本に簡単に入れないでほしい

    • 18
    • No.
    • 31
    • 武田信玄

    • 21/04/05 15:35:22

    >>28亡くなってたんだ。居場所わからぬままかと

    • 0
    • No.
    • 32
    • 豊臣秀吉

    • 21/04/05 15:37:52

    LINEもやばいよね。

    • 15
    • No.
    • 33
    • 足軽(弓)

    • 21/04/05 15:43:28

    中国ってコロナ発祥だったりこんな恐ろしい事件も起きるなんて…
    ろくなことない

    • 19
    • No.
    • 34
    • 足軽(鉄砲)

    • 21/04/05 16:09:00

    >>13
    >中国の誘拐シーンを集めた動画

    この一文だけで怖すぎるわ
    集められるほど多発してるんかい!っていう

    • 8
    • No.
    • 35
    • 浅井長政

    • 21/04/05 16:12:14

    自電車…。

    • 1
    • No.
    • 36
    • 本願寺顕如

    • 21/04/05 16:20:01

    >>28なにその事件
    なんて検索したらでる?

    • 1
    • 37

    ぴよぴよ

    • No.
    • 38
    • 立花宗茂

    • 21/04/05 16:27:24

    >>36
    ググってみたけど、これかな?

    札幌の行方不明女性 消息を絶つ直前LINEで行っていたやりとりとは?
    https://taishu.jp/articles/-/40421?page=1

    北海道の札幌市で5月4日に家を出たまま行方不明となった女性(25歳)が、消息を絶つ直前に友人と交わしていたLINEのやりとりが明らかになった。LINEでは4日午前0時26分に「あーもぅあかん」、午前0時46分に「頭ン中ぐちゃぐちゃすぎで、家でてきてしもた」などと書き込まれ、そのあとに行方がわからなくなった。(略)

    行方不明となってから10日以上が過ぎたが、有力な手がかりとなるものは見つかっていない。女性は自宅で婚約者と家事を巡って口論となり、家を出た。LINEのやりとりを見る限り、頭を冷やそうと思い外に出たようだ。その後のやりとりを見ると、だいぶ落ち着いていた様子だったが、婚約者ににおびえた声で「助けて、警察を呼んで」と電話をした直後に連絡が途絶えてしまった。携帯電話による位置情報によると、その場所は自宅からほんの数十メートル離れた場所。いったい女性になにがおこったのか? 現在、警察による懸命な捜索が続いている。

    • 5
    • No.
    • 39
    • 松永久秀

    • 21/04/05 16:46:00

    怖すぎでしょ…

    • 3
    • No.
    • 40
    • 細川幽斎

    • 21/04/05 16:47:27

    そんなアプリ使ってる奴の自業自得じゃん

    • 3
    • No.
    • 41
    • 服部半蔵(強い)

    • 21/04/05 16:51:45

    私今までに連れ去り未遂が2度ある。
    1度目は子供の頃、2度目は大人になってから…
    だから、人一倍気を付ける。子供にも過度になってしまう。

    • 2
    • No.
    • 42
    • 内藤昌豊

    • 21/04/05 17:01:43

    >>41大人になってからも?

    • 2
    • No.
    • 43
    • 服部半蔵(強い)

    • 21/04/05 17:06:50

    妊婦の時に、困ったふりして私を車に乗せようとした男がいた。 一度でなく、何度も会う機会が増えて終いには反対車線を走ってる男の車がUターンして追いかけてきたから、コンビニに逃げかくまって貰った。

    • 2
    • No.
    • 44
    • 長宗我部信親

    • 21/04/05 17:56:18

    当然中国にもきちんとした人もいるだろうけど、コロナにしろ誘拐にしろホンマええ加減にしてくれよ!って感じよね。
    静岡の誘拐未遂の女性も、介護職でしょ?!外国人受け入れやめて欲しい。

    • 22
    • No.
    • 45
    • 吉川元春

    • 21/04/05 19:00:53

    このトピ思い出したわ↓

    拉致された「舞」という名の少女、中国で10万元(158万円)で売られ結婚させられる
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3775793&sort=1

    • 1
    • 21/04/05 19:06:35

    個人情報集めてるのはTikTokだけじゃなくてLINEやPayPayもよ。
    ポイントや便利さにひかれて何でも利用すると危険。

    • 11
    • No.
    • 47
    • 本多小松

    • 21/04/05 19:19:51

    静岡県西部って詳しくどこの事件?
    田舎だからのほほんとしてるしあまり警戒心がないから怖い

    • 1
    • 48

    ぴよぴよ

    • No.
    • 49
    • 足軽(旗指)

    • 21/04/05 21:17:48

    >>47
    ママスタ内で 静岡 中国 誘拐 でググると当時のトピ出て来るよ
    元のニュース記事はもう消されてて見れない

    • 1
    • No.
    • 50
    • 伊能忠敬

    • 21/04/05 21:23:13

    数日前に、春休みとかは遊園地とか小学生同士でいくのが普通、親となんか今時はもう行かない、親と遊園地なんて友達がいない子なんじゃない?なんて書き込まれてるスレあったけど。
    小学生からお金もって、フラフラ遊び歩いてると、変なのにパーッと連れて行かれても文句言えないね。

    • 11
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ