お金がないのに子供を奨学金で大学に

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 399件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/04 13:15:54

    そのためにある制度ですから使いましょ

    • 30
    • 2
    • 本願寺顕如
    • 21/04/04 13:16:52

    お金があるのに使うよりは正しい使い方じゃないの?

    • 12
    • 3
    • 長宗我部元親
    • 21/04/04 13:17:05

    良いと思う。日本に住んでる限り、学歴は必須。
    10年もすれば、元取れる。

    • 7
    • 4
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/04 13:17:16

    うちは絶対ない。親が18年間かけて溜めてれこれなかった金額を、子供に背負わせるとか酷すぎる。

    • 20
    • 5
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/04 13:17:23

    何のための制度か主は理解してないのか。

    • 16
    • 6
    • 高坂昌信
    • 21/04/04 13:17:32

    別に?人は人だからあまり気にならない。大学に行きたくてお金がなければその制度を使えばいいし。

    • 10
    • 7
    • 津軽為信
    • 21/04/04 13:18:33

    それぞれの考えあるからなんとも。
    うちは奨学金使う予定。予定では大学在学中パートにする。時間に余裕ほしいから奨学金利用するつもり。今は下の子の付き添いとかもあるし。
    資格持ちなので落ち着いたらがっつり働く予定。勿論返すの親だよ。

    • 3
    • 8
    • 真田幸村
    • 21/04/04 13:19:28

    女の子なら人生積んだなって思う

    • 12
    • 21/04/04 13:20:50

    大学に行ける能力のある子供なら、良い事だと思うよ。

    • 5
    • 10
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/04 13:21:11

    子供が望むならいいんじゃない?

    • 7
    • 21/04/04 13:21:27

    女なら結婚出産しても働かない限りムダだよね

    • 1
    • 21/04/04 13:21:41

    うちは利用しないけど、利用する家庭があってもどうでもいい。

    • 4
    • 21/04/04 13:22:04

    奨学金をかりて、親が返済していくなら全然ありだな!

    • 21
    • 14
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/04 13:22:19

    結婚時の足枷になるのは間違いないね
    親が返済してくならいいけど

    • 13
    • 21/04/04 13:22:42

    前にテレビで、結局払えなくて親が家売って工面してるのやってたよ。よっぽど子がしっかりしてないと厳しいと思う

    • 5
    • 21/04/04 13:23:25

    それぞれだから何とも。
    本人が進学したいのにお金ないからと言って大学進学を諦めさせるより良い。

    • 16
    • 21/04/04 13:23:49

    奨学金を親が返すならあり。
    子どもに借金をつけるのなら、かわいそうだなと思う。
    社会人になって早々に、借金があるって可哀想。

    • 15
    • 18
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/04 13:26:02

    >>9
    能力がない子は?みんなが大学行くから俺も行っておこうかなという考え。頭はそんなによくない。

    • 1
    • 21/04/04 13:26:11

    身の丈にあった生活でいいのにとは思う
    お金なかったら高卒でいいじゃん

    • 15
    • 21/04/04 13:28:22

    行かせるって大学に行く事を強制しているわけじゃないんでしょ?子供が行きたいなら奨学金借りてでも行かせてあげたら良いと思う。返済は親がしても良いんだし。

    • 7
    • 21/04/04 13:29:40

    行かせない選択肢はないよね。
    子供の将来はどうするの?
    行くことによって幅が広がるよね。

    • 7
    • 21/04/04 13:29:47

    そのために奨学金があるんじゃないの?ちゃんと返済すれば問題ないんじゃない?

    • 4
    • 21/04/04 13:31:25

    お金がない人の為の奨学金だからね。そんなの自由だよ。

    • 7
    • 21/04/04 13:31:31

    どうも思わん。よそはよそ。

    • 4
    • 21/04/04 13:31:36

    これが批判されるなら、ローン組んでマイホーム購入する人も同じ理屈だよね

    • 9
    • 26
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/04 13:32:46

    大学生のほとんどは奨学金借りてると聞いたよ。

    • 9
    • 21/04/04 13:34:06

    行かせるのでなく子供本人が大学に進学したいんでしょ。
    奨学金、、上等でしょ
    あなたに支払えと言っているわけじゃない、あなたが申請するわけじゃない。
    他人のあなたには無関係でしょ何が気になるの?

    • 3
    • 21/04/04 13:37:49

    >>25
    子供に背負わすかどうかが問題なんじゃない?

    • 7
    • 21/04/04 13:39:35

    >>25
    マイホームのローンとは違うでしょ
    親が背負うことになったら二重のローンだよ
    本人が払うならまだしも

    • 9
    • 21/04/04 13:42:39

    >>19
    私もそう思う。
    子どもが進学したくても「お金が無い」って諦めさせる。
    親は それで良いと思っているから18年もあるのに教育費を貯めなかったわけだし。

    • 8
    • 21/04/04 13:43:26

    >>26
    だからうちも借りるって?

    • 2
    • 21/04/04 13:43:59

    考えられない。
    エゴなのかな、って思う。
    大学生2人いるけど、奨学金の子は本当に大変そうで可哀想。
    大学生活を楽しむどころかバイトと課題に追われて、可哀想で仕方ない。
    たまにご飯ご馳走してあげてる。

    • 9
    • 21/04/04 13:44:46

    うちは私立なら奨学金借りるって話してるけど、大学自体行かないって言ってる。
    早く働きたいらしい…

    • 1
    • 21/04/04 13:46:12

    本人にそこそこの大学行けるだけの学力があるならいいんじゃない
    国立とかだと成績によっては授業料免除っていう制度もあるよ

    • 1
    • 21/04/04 13:46:47

    うちの親まとまった金があったけどいっぺんに使うの嫌なタイプだから教育ローン組んで分割でかえしたよー
    子供に負担かけたくないなら教育ローンでもいいと思う。金利が高いとは思うけど

    • 1
    • 21/04/04 13:48:26

    将来的につきたい職業の通過点に大学があれば行かなきゃだめだろうし、そうじゃなければわざわざ借金する意味がわからないよ。大学生になることが目的なら自分でお金貯めてから行けばいいだろうし。

    • 5
    • 37
    • 宇喜多直家
    • 21/04/04 13:49:07

    私は途中で予定していた進路を変えたので、自分から奨学金を申請させて欲しい足しにしてほしいってお願いしたよ。
    少ない金額だったから今思えば大した足しにはなってないけど。

    • 1
    • 21/04/04 13:49:14

    >>30 子供が賢くて大学で勉強したいと言っても、諦めさせて子供の可能まで奪うの?

    • 6
    • 21/04/04 13:49:25

    >>26
    大学生の2.6人に1人の割合で奨学金利用
    さらに2000人に1人の割合で自己破産って見た

    • 0
    • 40
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/04 13:50:40

    本人が奨学金借りてでも大学行きたいと思ったって事だろうし、いいと思うけど。
    大卒で就職すれば一般的には高卒で働いて稼ぐよりは多い給料もらえるんだから、高卒の給料+αで貰えた分で奨学金返済してると思えば悪いことじゃないと思うけどね。

    • 4
    • 41
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/04 13:51:00

    お金がなくて行けないなら、大学にはやらない。本人がどうしても行きたいなら、奨学金とか。大学行くのは子ども自身だよ。義務教育までが親の務めだと思うよ。子どもを大学まで出してあげない親を批判する人いるけど、はっきり言って関係ない。余計なお世話。あなたがうちの子を雇ってくれるの?って感じ。まぁうちは貯めてるけど、よその家庭に口出し無用だよね。私自身は働きながら貯めて進学したけど、親にはたくさんの愛情もらったからそれで十分。価値観の押し付けは見苦しい。

    • 10
    • 21/04/04 13:51:35

    ママスタだとかなり批判されるけど奨学金借りて大学行ってる人って結構いるよね
    私は子供本人がそれでいいと言うなら良いと思うよ

    • 10
    • 43
    • 長宗我部盛親
    • 21/04/04 13:52:43

    別にいいじゃん

    • 3
    • 21/04/04 13:53:11

    子どもが決めた事ならいいと思う、よその家だしね

    • 2
    • 21/04/04 13:55:00

    親がお金ないから奨学金なのに、親が返済するならって怖すぎない?

    • 13
    • 21/04/04 13:55:36

    昔と違って、大手どこえろか中小ですら大卒必須になってるから、奨学金借り手でも行くかな。今って、中卒と高卒と専門と短大って同じ扱いだからね。
    AIに仕事を奪われて、もっと職場が減るし。

    • 2
    • 21/04/04 13:56:48

    >>34
    私立でも入学金・授業料免除のスカラーや特別奨学生制度ありますよ。
    入試の成績がトップ1%~5%ぐらいの人に後から案内が来ることもあります。
    息子がそれで2校合格しました。滑り止めだったので進学はしなかったけど。
    貧しい方は志望校でなくてもスカラーで合格した方に進学する人いますよ。

    • 0
    • 21/04/04 13:58:18

    従弟は、父親が病死
    それまでに生活が一変
    奨学金で大学に行ったよ。就職して7年で完済したんだって。大卒の給料なんて安いんだろうに、ボーナスもつぎ込んだそうだよ
    奨学金を申請して大学に行くことが恥ずかしいことなのでしょうか。

    • 2
    • 21/04/04 13:59:10

    そのためにあるのだから
    有効活用すべしと思う。

    • 1
    • 21/04/04 13:59:49

    貯金しなかった家庭なんだな、って思う。
    うち、大学生2人、私立都内一人暮らしだけど
    奨学金借りてないし、留学もさせたし、
    仕送りも送ってる。
    かといって凄いお金持ちでもないし、
    結局、学費がない人って自分たちの遊ぶお金に使いすぎて子供に貯めなかっただけでしょ。
    ママ友奨学金借りさせて進学させてたけど、
    犬は多頭飼い、車は大きなアルファード、自分が欲しいものにはお金かけるけど子供のためには使いたくないんだな、って思った。

    • 16
1件~50件 (全 399件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ