療育手帳=支援学級 へのコメント(No.124

  • No.124 織田信忠

    21/03/30 17:24:56

    重症児の子を地域の支援学級に入れ、医療行為もあったから親は毎日、一緒に通学していたけども、結局、高校受験は出来なくて支援学校で、就職先は、早くから子供の障害を認め、適正な判断をしてきていた子供なんかよりも重症者扱いで就労することしかできず。

    笑っちゃったわ。43歳で産んだ子が重症児で、もう後先、普通の子を産むことが出来ないから、あなたと違って健常児一人いる人とは思いが違う。私は、普通の子育てができないのよ、普通の子として生活をしたいの!!!!!と暴れていたが、結局、18歳で重症児扱いになっちゃって、何がしたかったのだろうか?

    社会に反発して、その都度、教育委員会に呼ばれて、嫌なこと言われてわかっているのに「子供さんは特別な支援が必要なんですよ」と言われ、へそまげて、母親は反社会的な顔になり、もっと素直に生きてくれば、あんなにも干からびた老婆のようにならなくて済んだんじゃないかと思うよ。

    まあ、認めたくないのもわかるし、発達が目まぐるしい時期であせったり悲しんだりすることは多いけど、長い目で見たら、子供の今ある環境を適切に選んであげて。ましてや重症でもなく軽度なんだから。
    重症児なら、親の好きなようにしてもいいのかも(ある意味、虐待)しれないけど、軽度の子は感情も普通にあるからね。それだけは、時間かけても受け入れてあげてね。一番、難しく悩むレベルだと思うよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。