韓国、国内最大級の古墳を発掘するも日本の前方後円墳と同じだったため埋め直す

• ニュース全般
  • 古田織部
  • 21/03/29 22:43:44

【日本への優位性】韓国がせっかくの古代墳墓を埋めたワケ

2021年3月23日

今年はじめ、韓国の歴史が文字通り開かれた。
朝鮮半島で最大となる古代の単一のお墓(韓国南部にある長鼓峰古墳)が、1000年以上にわたる眠りから覚め初めて開けられた。(盗掘ならあり)
それって画期的じゃないですか!

日韓の歴史に興味のあるボクとしても、内部や埋葬者についてはぜひ知りたい。と思ったのに、すぐに土で再び埋められたという。
なぜ?
中に一体何があったのか。

その墓の内部に入った考古学者らは、古代日本の古墳とそっくりでビックリしたという。
それは北九州で5~6世紀に作られた日本の貴族の石室墓と、構造はもちろん、入口を閉じる前に行われた祭祀の跡までほとんど同じだった。
そして、韓国の考古学上の大発見なのに、内部の様子が確認されるとすぐに土で覆ってまた埋めてしまった。

この謎行動のワケは、「新型コロナウイルスの防疫のための措置」と研究院側は説明するが、韓国の全国紙はハンギョレは別の見方を示す。(2021-03-21)

────────────────────
長鼓峰古墳から九州の古墳と瓜二つの構造と鉄鎧の破片や鉄の矢じりなどの武器類が埋められた事実が確認されたのは、韓国国内の学界に負担になり得る。日本の右派学者が再び任那日本府説の根拠にすることがあり得るという懸念まで出ている。
http://japan.hani.co.kr/arti/culture/39476.html
────────────────────

韓国の歴史認識では古代の朝鮮半島にあった国は、日本よりもあらゆる面において「先進国」だったことになっている。
でも、日本が朝鮮半島の南部の一部を支配していたという、日本書紀に書かれている「任那(みまな)日本府」はその説を否定する。

「韓国の史学者、考古学者、マスコミ、政治家も、古代朝鮮の優位性を信じて疑わない(任那日本府)」という状態の韓国側がこの存在を認めるわけにはいかない。
でも、朝鮮半島で最大の古代墳墓が日本のものとそっくりだったということは、埋葬された人間が支配者層の日本人だった可能性が高い。(きっとこれが正解)
朝鮮人が日本を支配していたのならいいが、その逆は韓国の歴史観とメンツが許さない。

「韓国国内の学界に負担になり得る」の内容はこんなところだろう。
コロナのためというのは表面上の言い訳だ。
一般開放するわけでもないし、少数の学者らが入るぐらい、いまの韓国の感染状況からすれば問題になるとは思えない。
パンドラの箱を開けたら、日本でしか見られない古墳とそっくりで驚いて、さらに調査を進めると何が飛び出してくるか分からず不安だった。
万が一、埋葬された人間が日本人だったら、古代朝鮮の優位性を失ってしまうことにもなりかねない。
「日本の右派学者が再び任那日本府説の根拠にする」という悪夢を、韓国側が提供することはあってはならない。

そんなことで、「韓国国内の考古学界を騒がせた」という大発見もまたフタを閉められましたというオチ。

いつも日本に対して、「正しい歴史を受け入れろ」、「歴史をわい曲するな」、「過去を忘れた民族に未来はない」なんてことを言ってコレだから、日本のネット掲示板もお祭り状態ワッショイワッショイだ。

・えっ?! 無かったことにするの?
・学問的な真実はどうでもいいのか
・気に入らない歴史はなかったことになるんですね
・感情、プライド>>>>(越えられない壁)>>>>科学、現実
・埋めたってww仮にも学者がやることか
・都合のいいものしか掘り出せないってどんな考古学だよ

反日とか嫌韓とかを抜きにして、この事態は本当に予想外。
ここまでヒドイ結末は久しぶりに見た気がする。

[画像]4~5世紀半ばの朝鮮半島

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています