【悩み】マイホーム総合トピ【解決】

  • なんでも
  • 主☆(゚∀゚)ノ
  • N900iS
  • 05/12/17 20:00:37

マイホーム購入予定・住宅ローン・注文住宅の相談・オール電化など沢山トピが立つので総合トピを立てました。
私も勉強中なので『こうして良かった』『こうすれば良かった』など経験者サンの話が沢山聞けたら嬉しいです。

  • 91 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 17120件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/06/15 08:47:36

    >>14931
    参考まで

    • 0
    • 16/06/15 09:31:23

    >>14942 義母付きだから余計狭かったー。
    当初、家族3人で50坪だったけど義母もってなって
    6LDKへ。5.6が二部屋 7.3が2部屋 8.4と6.5が一部屋。
    施設に行った今は、気分的にもゆとりが出たけど義母が使ってた2部屋がね…リフォームしてLDKを広くしたい。

    • 0
    • 16/06/15 22:34:23

    >>14944
    義母が2部屋かぁ!良くしてあげてたんだね
    でも各々部屋は狭くないよね
    どれだけ広くても気を使いながらの生活は窮屈だよね
    おつかれさま。

    • 0
    • 16/06/18 16:06:37

    境界ブロックしてるけど
    機材とか車とか全部うちに停めてくる…
    タイヤ後が凄くてイライラする

    • 0
    • 16/06/21 13:21:52

    ちょっと聞きたいことがあります。今、外構や外壁、内装などの打ち合わせをしています。ただ予算の関係で変更したいところがあり…契約したら、扉の有無や窓などの変更は不可能ですか?

    • 0
    • 16/06/21 13:23:00

    >>14947

    それはメーカーに聞いた方がいいよ。

    • 0
    • 16/06/21 14:44:08

    >>14947契約がどうなってんのか知らないけど、発注前ならどうにでもなると思うけど。

    • 0
    • 16/06/21 14:48:35

    >>14947しっかり読んでなかったけど、大工がもう入ってやり直したりしないといけないとかならダメだとおもう。同じ大きさの窓の種類を変更とかかと思ってた。

    • 0
    • 16/06/21 14:52:07

    土地はあります。家族4人が住める小さい30坪位の家でいいのですが、展示場で建物だけで坪単価75万と言われました。
    できれば無垢の木を使いたいのですが、やっぱりそれ位するもんですか?そこへあれこれつけたら、、。
    無理な気がしてきました、、。どうやって話を進めたらいいのかわかりません。
    始めに予算を言って、みなさん決めるんですか?

    • 0
    • 16/06/21 15:01:26

    >>14948
    >>14949
    お二方ありがとうございます♪
    確かに発注かけていたら不可能ですよね。次の打ち合わせ前に電話して確認してみます。助かりました。

    • 0
    • 16/06/24 00:48:18

    ローコスト住宅のゼロキューブで建てた方、検討した方いらっしゃいませんか?

    • 0
    • 16/06/24 01:05:11

    >>14951
    まだみてるかな?
    うちは旦那の親戚の建築士が設計して、その人の紹介?で田舎の大工さん達に建ててもらった。照明や抜いて坪単価55万円だよ。
    40坪で全面樺桜無垢。キッチンとかはいいランクのものだとは思うけど。

    だから大手ハウスメーカーなら余裕でそのくらいすると思う。

    ちなみに、地元のハウスメーカー?は無垢で平屋で坪単価40万くらいだった。
    宣伝費をかけてなくて、尚且つある程度の受注があるようなところは結構安いと思う。

    • 0
    • 16/06/24 08:08:53

    ○アクセントカラーの壁紙が思ったよりもかなり薄くて全然目立たない…

    ○和室の窓の位置が微妙

    エアコンのコンセントの位置が微妙

    ○玄関のエコカラットを凹凸のないものを選んでしまい、のっぺりしてただのタイルに見える

    他にもいろいろ微妙な箇所があって、新築なのにちょっと憂鬱…

    ハウスメーカーだったらもっとおしゃれに建ったんだろうけど、工務店だった上、社長は無口な人で勝手に入れるものを選択されてしまったり、コーディネーターが入らなかったから、アドバイスがほとんどもらえずいかにも工務店チックになってしまった(;_;)

    • 0
    • 16/06/24 08:19:28

    >>14953
    最近Facebookとかでよく出てくるやつだよね!うちはもう別のローコストで建ててるんだけど、デザインはドンピシャ。でもオプションに食洗機、カップボード、人大シンク、床暖は出来なくて24時間空調になっちゃうのかな?とか付けたら結構な金額になりそうな気がする。間取りは融通がきかなそうなイメージ。
    うちはローコストでも食洗機、浴室乾燥機とかは標準だったから金額とか比べてみるといいかも。

    • 0
    • 16/06/24 08:24:40

    >>4951ほかのかたも書いてるけど、ハウスメーカーは高いよ。
    同じ建材や間取りでも地元工務店だと坪単価40台だったりする。
    地元工務店は建材や建具などやっぱり地元の業者に顔がきくから、
    途中での中抜きがなくて安くできるんだって。
    うちも最新のシステムキッチンを標準装備並の値段でつけてもらったよ。
    色んな工務店にも、聞いてみたらいいと思う。

    • 0
    • 16/06/24 11:42:45

    >>14955
    うち凸凹のあるエコカラットだけど埃がたまるから掃除が大変よ!

    • 0
    • 16/06/24 12:32:42

    >>14958色は濃いですか?うちも凹凸あるけど、ベージュだから気にならないのかな?

    • 0
    • 16/06/24 14:16:09

    >>14958
    なるほど。
    埃まで考えてなかったわ!
    でも、凹凸がある方が絶対素敵だよー!
    羨ましい(T_T)

    • 0
    • 16/06/24 21:06:52

    >>14959
    そんなに濃くないグレーぽい感じです!
    見た目は分からないけど掃除した時結構取れました!

    • 0
    • 16/07/05 16:36:01

    玄関ドアを窓がないものを選び、窓はつけなかったからセンサーライト付けたんだけど、つけてないとやはり暗い…

    4畳の和室コーナーも窓を小さくしてしまったせいで暗い…

    ベランダも狭くて干す時イライラする。

    頼んでいた所の何カ所かにコンセントが付いていない。

    はあぁぁ~

    • 0
    • 16/07/05 21:29:34

    >>14962
    玄関は明り取りもだけど開けられる窓があった方がいいよね。我が家はFIXで明るいんだけど開けられない(汗)24時間換気があるから開けられなくても大丈夫と言われて信用して後悔

    • 0
    • 16/07/05 22:12:34

    >>14962コンセントは言った方がいいよ。うちも1ヵ所ついていないところがあって、言ったらすぐつけてくれたよ。おまけに増やしたいところがあったらついでに付けますって言ってくれた。

    元々コンセントは多目だったから特に増やさなかったけどね。

    • 0
    • 16/07/05 23:01:19

    >>14964
    建てた後はそう簡単にはコンセント追加出来ないよ?

    • 0
    • 16/07/06 17:15:30

    今仕様を決める段階。主寝室にウォークインクローゼット付けたけど失敗したかもしれない。壁付けのクローゼットを一面にの方がよかったかも。ウォークインて部屋だからいちいち電気つけなきゃならないよね?壁付けクローゼットなら部屋の明るさ利用すればいちいち電気パチパチする必要ないよね?小さいことだけど30年毎日って考えたら気になってきてしまった。どちらが使いやすいのかな

    • 0
    • 16/07/06 17:33:05

    >>14966
    扉が壁一面にあると開け閉めする時意外と不便だよ

    • 0
    • 16/07/06 17:42:20

    >>14966
    ウォークインの中はセンサータイプにしたらどう?

    • 0
    • 16/07/06 19:34:40

    >>14966
    壁つけでも暗くない?
    自分が影になって奥とか見えないし
    うちはウォークインもクローゼットもライトつけたよ
    そもそもライトが必要な夜は頻繁に開け締めしないかも

    • 0
    • 16/07/06 21:26:38

    >>14965それでも建設会社のミスだから無料でやってくれたよ。半日くらいかかってたけどね。

    • 0
    • 16/07/06 21:35:25

    >>14966

    うちはウォークインだけど、ちゃんと引き戸もあるし照明も付けてるから暗くはないよ。

    • 0
    • 16/07/10 00:16:54

    既出かもしれませんが、タンクレストイレがいいなって思ってたんだけれど、どっかで、タンクレストイレは何かが壊れると全とっかえになっちゃうからオススメしないっていう意見見かけたんですが、どうでしょう。

    • 0
    • 16/07/10 00:47:22

    >>14972
    私もタンクレスに憧れてたけど普通のトイレにしたよ。
    いくら建物が地震に強くてもトイレが使えないと不便かなと思って。
    地震は絶対にくると言われてる地域なので…

    • 0
    • 16/07/10 14:38:08

    張りとか欠けって気にしましたか?

    • 0
    • 16/07/10 14:44:08

    >>14966
    でも壁付けのクローゼットだと、そこの前に何も置けないよ。
    ウォークインならドア以外は壁だから勝手が良い気がするけどなー。
    あと電気がめんどくさいならセンサーにしなよ。
    うちは部屋以外は全部センサーにしてあるけど便利だよ。
    手が塞がっててもそのまま歩けるし。

    • 0
    • 16/07/10 15:03:03

    >>14972
    私はタンクレスにしたよ。
    7年目とくに異常もなく使えてる。

    • 0
    • 16/07/10 18:34:27

    >>14974
    うちは気にした。
    気にする性格なら、後々何かあったら後悔するしやめたほうがいい。

    • 0
    • 16/07/10 18:37:31

    玄関の明かり取りの窓がなく玄関ドアの部分だけだとさすがに暗いですよね?

    • 0
    • 16/07/10 20:22:46

    >>14978

    玄関の扉が明かりが入るようにガラス部分が大きいデザインのものか、細いラインのものかでもかなり違うと思います。

    • 0
    • 16/07/10 23:40:48

    玄関ドア、網戸つきのにした方いますか?
    後付けの網戸ではなく、ドア部分に網戸が付いているタイプのドアです。
    デメリットありますか?

    • 0
    • 14981
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/07/11 09:42:31

    みなさん家具っていつ入れましたか?
    やっぱり引き渡し後ですか?
    大きな家具とかだと家が出来上がった後だと壁やら床やら傷つけたら嫌だから先に入れておきたいなと思ったんだけど、そんなことは出来ないのかな?

    • 0
    • 16/07/11 09:47:11

    >>14981
    できなかった

    • 0
    • 16/07/11 09:55:04

    >>14981
    先にっていつよ。
    家具を先に入れるにしてもさ、壁紙も床も完成した後でしょ?結局は同じ事では?

    • 0
    • 16/07/11 09:56:32

    >>14981
    大きな家具入れたあとで壁紙はるってこと?
    普通に考えて無理でしょ。
    よくわからないや。。

    • 0
    • 16/07/11 10:00:06

    >>14981
    引き渡し後にしました。と、いうか他の選択肢は考えてもみなかった(笑)

    • 0
    • 16/07/11 10:05:51

    >>14981

    普通は引渡し後だよ

    • 0
    • 16/07/11 11:30:12

    >>14978

    玄関は絶対明かりとりつけた方がいいよ!!!

    うちは防犯考えてドアもガラスなし、明かりとりつけなかったら玄関真っ暗で大失敗 泣

    センサーライトとかつけてるけど、ほぼつけっぱなしにしておかないと真っ暗…

    ドアの上部に横長のFIX窓とかつければ良かったと後悔しきりだよ。

    • 0
    • 16/07/11 17:00:44

    >>14981まだ壁も床も出来てない時に入れて、出来たと同時に大工に置いてもらおうって考え?

    • 0
    • 16/07/11 17:48:00

    >>14981
    引き渡し前に家具入れたら最終チェックできないし余程の事がない限り無理でしょ
    盗難や火災がおきたらトラブルの元だし
    って先に入れておいたら傷つかないって?
    家具は傷つくかもよ

    • 0
    • 16/07/11 18:01:30

    土地込み2千万の家
    皆なら頭金いくら入れますか?

    • 0
    • 16/07/11 19:40:36

    >>14990
    逆にいくら入れられるかの問題じゃない?
    まぁ今、利息低いから私なら頭金0にして住宅ローン控除の額が上がるほう選ぶかも

    • 0
    • 16/07/11 20:19:47

    みなさん、階段は明るいですか?うちはとっても暗くなりそうなんですが…
    何か上手く明るくするアイディアありますか?
    センサーのフットライトは付けて、階段踊り場?の上部にfix入れてますが、向こう側がウォークインクローゼットで思ったより光が入らず。
    階段上がると部屋に囲まれた二階廊下で、各部屋のドアを開けていれば何とか電気無しでいけそうですが、ドア閉めると暗い感じです。
    間取り悪かったかなー?と後悔ばかりで、完成が憂鬱です。
    何か良いアイディアあったら教えてください!

    • 0
1件~50件 (全 17120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ