【悩み】マイホーム総合トピ【解決】

  • なんでも
  • 主☆(゚∀゚)ノ
  • N900iS
  • 05/12/17 20:00:37

マイホーム購入予定・住宅ローン・注文住宅の相談・オール電化など沢山トピが立つので総合トピを立てました。
私も勉強中なので『こうして良かった』『こうすれば良かった』など経験者サンの話が沢山聞けたら嬉しいです。

  • 91 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 17120件) 前の50件 | 次の50件
    • 327
    • うちの旦那
    • N02A
    • 09/07/10 19:24:38

    2つめ

    • 0
    • 09/07/10 19:28:01

    >>324
    履歴が残るし、信用が減るよ

    • 0
    • 09/07/10 19:37:23

    >>327 がいいな

    • 0
    • 09/07/10 19:40:15

    >>327
    こっち
    リビング階段じゃなきゃもっといい

    • 0
    • 09/07/10 19:55:08

    どなたか太陽光発電してる方いませんか?
    電気代はどうですか?あまり壊れる物ではないと聞いたのですが、どうでしょうか?
    つけてる方は、どこのHMでしましたか?

    • 0
    • 09/07/10 20:00:58

    ちなみに申し込みの履歴は信用情報から半年で消えるよ。

    半年たってまた審査申し込み。

    • 0
    • 333
    • うちの旦那
    • N02A
    • 09/07/10 20:09:15

    意見ありがとうございますm(__)m
    2つ目の方がいいですかね^^
    こっちのほうがすっきりしてますよね*
    やっぱりリビング階段はよくないですかね?

    1つ目はごちゃごちゃし過ぎでしょうか?
    設計士さんは1つ目の方が収納も多いしオススメな感じだったんですけど^ロ^;

    • 0
    • 09/07/10 20:11:22

    >>331
    実家でつけようとしてたけど初期費用かかるから20年で元取れたらラッキー
    でも途中で修理とかでお金かかるから結局損らしいよ

    • 0
    • 09/07/10 20:13:34

    >>333

    私は、一つ目のトイレから入る3畳の納戸が無駄だと思った。

    • 0
    • 336
    • うちの旦那
    • N02A
    • 09/07/10 20:19:36

    >>335
    レスありがとうございますm(__)m
    あっ、この納戸は廊下からと階段の方から入れるようになってるんです^^;
    トイレからは入れないようになってます^^
    納戸無駄ですかね??
    1つ目の方は納戸しか収納がないので、掃除機入れたり色々入れれて便利かなと思ったんですが(´`)

    • 0
    • 09/07/10 20:29:46

    >>336

    あ、ごめんなさい。
    奥行きの深い納戸は使いにくいですよ。
    それと、この納戸、どう見ても1.5畳なんですが…。

    • 0
    • 09/07/10 20:33:14

    ローン組んでて会社やめたりしたら報告しなきゃいけないんですか?

    • 0
    • 09/07/10 20:35:47

    >>338

    実行後なら報告しなくてOK。
    実行前ならローン組めなくなる可能性も。

    • 0
    • 340
    • うちの旦那
    • N02A
    • 09/07/10 20:38:28

    >>337
    またまたレスありがとうございますm(__)m

    奥行きあると使いにくいんですね!!
    あっ階段下も収納になってるので、それを合わせて3畳って感じです^^
    やっぱり2つ目の方が住みやすいのかな。
    間取りって難しいですね^^;

    • 0
    • 09/07/10 20:47:48

    >>339
    ありがとうございます!もう組んで支払いも始めているので大丈夫そうですね(*^□^*)

    • 0
    • 09/07/10 20:57:43

    >>340
    絶対1つめの方が使いやすいと思う。回遊式の間取りの方が家事とかしやすいよ。

    • 0
    • 343
    • 2枚目がいいけど
    • F706i
    • 09/07/10 20:57:45

    トイレと浴室って隣だけど実際戸の位置的に遠いんでしょ?ちょっと不便そう。

    • 0
    • 09/07/10 21:29:36

    1枚目は
    ・家事動線がいい。
    ・来客を和室に通すとしたら、トイレへは納戸を通るか遠回りしてキッチン側からかになるので、そこは考えもの。
    2枚目は
    ・キッチンからしか洗面室へ行けない。洗濯物を2階に干すのか庭に干すのかわからないけど、どちらにしても遠い。
    ・階段が直線。転落した場合下まで落ちてしまう。
    ・ホールに収納があるのはいいが狭くていびつ。


    • 0
    • 09/07/10 23:01:19

    >>327
    で、階段の所までホールにして、リビングからもホールからも和室へ行ける様にするといい。

    • 0
    • 346
    • 太陽光発電
    • W53SA
    • 09/07/11 00:01:53

    補助金がっつりあがってるよ~。

    ググってみて。

    • 0
    • 347
    • 自分で外構した方
    • W51CA
    • 09/07/11 09:23:18

    その場合、ローンは組めるんでしょうか?

    今、建物代を仮審査出した所で、工務店に外構はどうするか聞かれていて自分達でやった方が安上がりなので、自分達でやろうか迷っています。ですが、キャッシュで出すのはツラいなぁと悩んでいるのですが…
    ちなみに工務店は、オーバーローンは一切できませんと言って居ます。

    • 0
    • 09/07/11 21:36:35

    同性の子供が2人ですが、12畳を2人で使うか、5.5畳で1人ずつの部屋にするかで悩んでます。

    どちらがいいと思いますか?

    • 0
    • 09/07/11 22:05:22

    >>348
    一人ずつの方が将来的にいいでしょう

    • 0
    • 09/07/11 22:05:35

    >>348仕切れる造りにする。ゆくゆくは二部屋にできるように

    • 0
    • 09/07/11 22:15:05

    あとで一部屋を二部屋にするのは大変だったって…
    自分たちが物おいて生活してるのをそのために片付けて…業者の人が入ってきて…なんだかほこりっぽい…っていってました

    • 0
    • 09/07/11 22:19:04

    >>351

    後で仕切るのは後悔してる人が多いね。

    • 0
    • 353
    • 子供部屋は
    • N905i
    • 09/07/11 23:38:43

    居心地が悪いくらいがいいらしいよ。
    みんながリビングに集まって来るとかで。

    • 0
    • 09/07/11 23:40:08

    同じ。

    • 0
    • 355
    • 同性なら
    • N703iD
    • 09/07/12 00:17:44

    >>348
    同じ部屋でいいと思うな~。
    うち兄妹だから部屋別々にしてほしいって言うけど、二段ベッドもほしいとか言うし訳わからんくなってきた

    • 0
    • 09/07/14 10:24:03

    教えて下さい。
    昨日ローンが通った連絡がありました。
    みずほ銀行で出したのですが、普通?のローンとフラット35二つ通ったみたいなんですが、どっちで組むのがいいんでしょうか?
    金利が低いうちに35年固定で組んだ方がいいのか…
    無知ですいませんが、皆さんどうされたのか教えて下さい。

    • 0
    • 357
    • うちがそう
    • TS3N
    • 09/07/14 10:29:46

    >>352一応、仕切りの引き戸があるけど引き戸ではすぐ開けられたり音が丸ぎこえでプライベートも何もないから、結局同性であれ思春期には別々のプライベート空間が欲しくなるから絶対別々の部屋を作っておいたほうがいい。うちは今壁を入れる予定を組んでるけど無駄金だよ。

    • 0
    • 09/07/14 10:37:30

    >>356
    こればかりはローン終わってからじゃないと分からない
    金利予測出来ないからね
    今また上がり始めたみたいだから長期の方が安心だとは思うけど

    • 0
    • 09/07/14 11:20:01

    >>356です。

    >>358さんありがとうございます。今また上がってるんですね。フラット35だと支払い計画が立てやすいからいいなと思うんですが、金利が低い時は損した気分になりますよね…
    長期でと思ってますが、まだまだ聞きたいです。

    • 0
    • 09/08/27 19:20:50

    裏の家からエコキュートの向きが熱風がくるからその場所から変えて置いてくれと言われました。
    やはり、変えないといけませんか?  

      裏の家
      駐車場
    ━━━━━━━┛
     エコキュート    
    うちの家

    • 0
    • 361
    • 2つ目かな
    • SH02A
    • 09/08/27 19:38:55

    >>340

    ちょっとうちに似てる
    キッチンリビングダイニングつながってると広いけど冬は寒い。

    床暖いれる?

    • 0
    • 09/08/31 09:33:28

    あげます

    • 0
    • 09/09/08 09:37:08

    注文住宅で今設計しているのですが
    階段の下にトイレがくると思います。

    圧迫感とかはどうでしょうか?


    同じような間取りの方いましたら
    教えてください♪

    • 0
    • 09/09/08 09:41:35

    >>363階段下トイレで三段ほど出っ張りがあるけど、圧迫感はほとんど無いです。


    うちの旦那は座ってするのであれだけど、立ったとしても狭苦しさは感じないですよ。

    • 0
    • 09/09/08 09:44:04

    >>363
    階段下トイレだけど不便は感じない。階段下になる部分はカウンターを作ってもらって、人は入らないからかな。

    • 0
    • 09/09/08 09:51:58

    お二方ありがとうございます♪
    そうですか!
    なんだかホッとしました!
    正直不安がありまして…

    聞いてよかったです!

    • 0
    • 367
    • お願いします
    • N01A
    • 09/09/13 11:34:23

    日当たりについてお願いしますm(__)m

    ■A家
    □A庭 }3m
    ■B家

    北向きA家(建築前建売二階建)を検討中ですが、B家も同じく建築前二階建なので日当たりが予想できません。
    A家一階はかなり暗くなるものでしょうか?
    同じ状況にある物件を参考にしたいのですが、近くに存在しないので是非よろしくお願いします。

    • 0
    • 09/09/14 12:10:57

    >>367
    A家の一階は暗くなると思います
    二階建ての場合は一番日の短い冬至であっても、六メーター離れてれば日影になりません
    Bが、AとBの境界線から一メーター空けて建てたとしても、四メーターだと日影です
    夏はいいけど冬はとくに寒そうです

    • 0
    • 09/09/14 17:03:59

    >>368
    前、私もここで同じこと聞いたら実際南側3m空いて隣の家が建ってる家に住んでる人がコメントくれたけど、夏場は日が入るって言ってたよー
    冬場は少し暗いけどって。

    • 0
    • 09/09/14 20:40:09

    ありがとうございます。

    敷地が40坪しかないので六メートルは無理ですが、仕方ないですね。
    でも全く真っ暗という訳でもないようなので少しホッとしました。
    明るい内装にしたりして工夫してみます。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 09/09/14 23:26:28

    主人の年収500万で私のパートで年間100万いかないくらいです。
    諸費用込み3300万の借り入れは無謀ですか?
    頭金100万
    貯金200万←将来の為にとっておきます。


    主人がもうすぐ30歳なので35年ローン組むなら今かなと思ってるんですが…


    • 0
    • 09/09/15 21:54:16

    >>371

    お子さん何人何歳かな?
    パート代はいつどうなるかわからないからあてにしないで、旦那さんの年収のみで考えてみたらと思います。
    頭金も少ないと思います。
    諸経費以外にも引っ越し、家具等他にも色々現金が必要です。
    今、賃貸に住まわれているなら今の家賃と月々のローン返済額、固定資産税等と比べてみて下さい。

    • 0
    • 09/09/15 22:48:24

    >>372さん
    ありがとうございます。
    子供は5歳と0歳です。


    頭金少ないですよね&#x{11:F9D0};
    月々支払いが今9万で,固定資産税は今払ってます☆

    新築を三年前に建て売りでかったのですが事情があって引っ越すか主人が単身赴任になるかで悩んでるんです…

    今の家を売ってでるマイナス200万を支払うので新しい家の頭金が100万が限界なんです…。

    やっぱり難しいですかね(+_+)

    今の家はいろいろ不満があり次こそ注文で建てたいんですが…わがままですよね↓

    • 0
    • 09/09/16 09:59:49

    ます

    • 0
    • 375
    • お願いします
    • W64SA
    • 09/09/16 14:05:44

    北側と東側が道路(住宅地なので車通りは激しくない)の角地60坪を購入しました。
    北側には外壁があります。

    南側と西側には住宅があります。

    北西に住宅を寄せて東と南を庭にするか北東に住宅を寄せて西と南を庭にするか迷っています。

    東側が道路の場合は通常西に家を寄せると思いますがどなたか経験者の方々、日当たり等に関するご意見をお願いします。

    • 0
    • 09/09/16 15:04:31

    >>373

    築3年を売りに出して当時の販売価格マイナス200万ですぐに買手がつくなら、いいお話だとは思います。
    人気の場所なんでしょうか。

    しかしながらやはりご主人の転勤先で同等以上の待遇のあるパートにすぐ就ける保障もなければ、支払いは厳しいと思います。
    このご時世なので、本来パート代を固定支出に加えるべきではないと思いますし。
    また、お子さんの保育園等も転勤先で確保できるか、月謝も高くなるかもしれないです。

    どうしても今の家が無理ならば転勤先で中古を検討するのはどうでしょうか?
    お値打ちで好物件もあるかもしれません。

    何にしろ一度支払いのシミュレーションをしてみてはいかがでしょうか?

    • 0
1件~50件 (全 17120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ