【悩み】マイホーム総合トピ【解決】

  • なんでも
  • 主☆(゚∀゚)ノ
  • N900iS
  • 05/12/17 20:00:37

マイホーム購入予定・住宅ローン・注文住宅の相談・オール電化など沢山トピが立つので総合トピを立てました。
私も勉強中なので『こうして良かった』『こうすれば良かった』など経験者サンの話が沢山聞けたら嬉しいです。

  • 91 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 17120件) 前の50件 | 次の50件
    • 10/08/26 10:15:11

    トイレが西側で西日が凄いので窓にカーテンか簾等を考えてるのですが、どんなのがいいと思います?
    センスがないので知恵を貸してください!

    • 0
    • 10/08/26 10:18:29

    トイレの壁紙です。

    お願いします。

    • 0
    • 10/08/26 10:19:34

    >>1544
    服が大半だと思います
    ウォークインにしたら寝室が0、5畳減るのでやめることになりました
    ありがとうございました(^^)

    • 0
    • 1550
    • 配線について
    • N03A
    • 10/08/26 11:16:03

    >>1536
    電気屋にも確認したら、TVのコンセントがなくてもPCで観れるプランがあるそうです。が、PC買うよりTV買う方が安いので全部屋つけてもらうことにします。

    ありがとうございました。

    • 0
    • 10/08/26 14:47:53

    >>1547お願いします。

    • 0
    • 10/08/26 15:07:01

    >>1547
    青とかグリーンがいいな私なら

    • 0
    • 10/08/26 15:25:15

    >>1546
    遡って三年みるみたいだよ。

    • 0
    • 10/08/26 18:28:02

    >>1553

    ありがとうございました。ちょっと安心しました。
    どの銀行も一緒なんですかね?

    • 0
    • 1555
    • デッパ⊂(´ш`⊂⌒`つ〃
    • PC
    • 10/08/26 21:05:08

    >>1554
    うちは3年分銀行に持って行ったけど、2年分しか見なかったよ。

    • 0
    • 10/08/26 21:12:09

    >>1554
    うちは3年分だったよ。

    • 0
    • 10/08/26 21:25:45

    >>1546
    今審査にだしたとしたら昨年のになるからちょっと厳しいかもしれません。12月に源泉徴収を貰ってから審査する方が有利ですよ。

    うちは昨年の年収380万でローン2400万円通りました。一昨年(年収300万)のも見られたけど平気でした。

    • 0
    • 10/08/27 10:32:01

    みなさんありがとうございます。
    銀行によっては2年、3年とバラバラなんですね。
    ぐぐって調べたら3年分必要なのは自営業の人だけとみたんですが、サラリーマンでも同じです?

    • 0
    • 10/08/27 10:36:27

    >>1558
    うち春に転職したばかりだったから3ヶ月分の給料明細だけで出したよ。予想年収?300万で1600万通った。

    • 0
    • 1560
    • 教えて下さい
    • N906imyu
    • 10/08/27 15:12:51

    みなさん、家相って考慮して間取りを決めましたか? 
    全く気にしないで建てた方いますか?

    • 0
    • 1561
    • 南側のドア?窓?
    • N03A
    • 10/08/30 15:59:05

    南側に出入りができるようなドアか、窓はみんな付ける物ですか?

    つけなかった家はありますか?

    新築住宅みても、全部付いてて、逆につけなかった家があるのかなと気になったんですが…

    あとウッドデッキやテラスって付けた方が便利ですか?

    • 0
    • 1562
    • ブラインドのほうが
    • SH05A3
    • 10/08/30 16:25:48

    >>1547
    すっきりしていいとおもうよ

    • 0
    • 10/08/31 19:50:22

    >>1560
    家相気にして建てました。主人の親が家を建ててすぐに叔母と母親を亡くしてます。家相がすべてではないのですが、でかい買い物をするのに無くす物もでかいと……。
    うちは玄関も小さくなったし、勝手口も使い勝手悪いです。

    • 0
    • 10/09/05 18:39:33

    照明のことで迷ってます
    ダイニングテーブルの上か、キッチンの手元にレールをつけようかと思ってるんですがどちらがいいと思いますか?

    • 0
    • 10/09/05 19:02:37

    タカラのホーローキッチン使ってる方いますか?

    使い勝手やホーローの耐久性はいかがでしょう?

    • 0
    • 10/09/06 00:50:59

    >>1564
    同じこと悩んでいてインテリアアドバイザーと相談したんだけど、うちはレールをやめて両方にダウンライトを入れました。

    • 0
    • 10/09/06 07:56:28

    >>1564
    うちはキッチンと並行じゃなく、垂直にレールつけてライト3個つけました!

    • 0
    • 10/09/06 09:55:41

    >>1566>>1567さん
    ありがとうございます
    うちもレールやめてダウンライトにしようかな
    テーブルの上はペンダントかレールにしようとかと思ってきました
    みなさんのダイニングキッチンの照明はどんな感じか知りたいです

    • 0
    • 10/09/06 10:04:04

    >>1560

    うちは考慮しましたよ。
    何かあってから後悔するのは嫌だったので。
    でも全てを完璧にやるのは、田舎とかの大きな土地じゃない限り無理なので、取り入れれるとこだけ取り入れました。

    • 0
    • 10/09/06 10:07:35

    >>1561

    掃き出し窓の事ですか?
    うちは一つはつけましたよ。
    もう一つは腰窓にしました。
    庭に出れた方が何かと便利でしょうから、一つはあった方がいいんじゃないでしょうか

    あとウッドデッキとかはメンテナンスをしっかりやるならいいんじゃないですかね。

    • 0
    • 10/09/06 10:15:52

    >>1568

    うちは方向が変えられる?レールに、小さいガラスのペンダントライトが3つぶら下がっています。
    夜、キラキラ光って綺麗で満足してます

    • 0
    • 10/09/06 14:50:53

    新築予定ですが皆さん家相気にしますか?

    • 0
    • 10/09/06 14:53:58

    >>1572
    前に同じ質問ありましたm(__)mすみません。色んな方の意見が聞きたいのでお願いします。

    • 0
    • 10/09/06 19:41:46

    >>1572 気にするので一応家相見る方に間取り図を見てもらって決めました。けど動線が悪くなったりするから、気にならないなら使い勝手を考えた間取りが良いと思います。

    • 0
    • 10/09/06 20:14:07

    >>1574
    レスありがとうございます!実際最初の間取りから変えた箇所ありますか?

    • 0
    • 10/09/06 22:44:17

    >>1575 HMに家相を気にすると伝えて間取り図を出してもらったので、変更はなかったです。けどLDKの横に子供の遊びスペースに和室がほしかったけど玄関の場所の都合で離れてしまい和室の存在意味が無くなってしまいました。今は何とか隣になるように、色んな間取り図を考えてもらってます。

    • 0
    • 10/09/07 10:06:29

    キッキンをブラックにしたかたいらっしゃいますか?今キッキンを木目にしようかブラックにしようか悩んでいます。
    キッキンブラックってどう思いますか?意見を聞かせ下さい。

    • 0
    • 10/09/07 10:46:19

    >>1572
    設計する前に家相気にするか聞かれて、ある程度気にすると伝えたら配慮して設計してくれたよ

    • 0
    • 10/09/07 10:55:00

    テレビでも工務店でも言ってたけどいろいろ昔からの言い伝えとか中国からきた話しとかで家相は全然関係ないんだって

    • 0
    • 10/09/07 11:04:32

    そうですかぁ。間取りの最終調整が終わった後に気になり出して。建築家さんに伝えたら確かに昔の言い伝えが殆どで今は設備の進歩もあってそんなに気にする事ないって言われました。気にしてももう遅いけど気になりまして(^^;

    • 0
    • 10/09/07 11:12:28

    >>1577
    キッキンってなんですか~?

    • 0
    • 10/09/07 11:30:51

    >>1581
    キッキン知らないのかぁ‥

    • 0
    • 10/09/07 11:42:31

    >>1582
    キッチンでした。
    間違えた事に気がつきませんでした。
    正しくはキッチンをブラックにするか悩んでいます。

    • 0
    • 10/09/07 12:46:44

    >>1583
    床や壁紙の色にもよるんじゃないかなぁ。
    私も最初焦げ茶の木目で考えてたけどフローリングも明るくしたから明るく白に変更したよ。

    • 0
    • 10/09/07 14:25:28

    キッチンのブラックは私だったら絶対しないですね…
    かっこいいかもしれないけど、ダーク色はキッチン自体を暗くさせるし、指紋とかも意外に目立つし。
    部屋を白と黒とかのツートーンにするとか、かっこいいシンプルモダンにするにしても、白系(もしくは明るい色)にしますね。あくまで私は、ですけど(^_^;)
    あと、これも風水的な話になるけど、寒色系は冷え症によくないって本に書いてあったのでうちはオレンジにしました。
    木目とかカラーが明るい色の方が気持ちも変わると思いますよ。

    • 0
    • 10/09/07 14:42:17

    >>1585
    キッチンをブラックにした人が見たら気を悪くすると思いますよ。【私は】ってつけたとしても、【絶対】しないとか言わない方がいいんじゃないかな。
    あなただって【オレンジのキッチンなんて私だったら絶対しない】って言われたら気分悪くないですか?

    • 0
    • 10/09/07 14:49:16

    >>1583

    キッチンのブラック格好いいですよね。
    実物見たけど人工大理石とブラックのモノトーンがシックで良かったです。
    ただ、合う床が無い!
    オススメは白のタイルなんて言われたけど実用的じゃないし、ダークトーンのフローリングだと傷と汚れが目立つみたいだし…
    私の場合、長く住む事を考えて今の価値観で選ぶのはやめました。

    • 0
    • 10/09/07 16:36:10

    >>1577うちはブラックにしました^^
    ローズブラックです。
    床が白に近い色でつり戸棚をつけなかったので、暗い印象ではないです^^

    • 0
    • 1589
    • もしかして
    • SH906iTV
    • 10/09/07 18:58:10

    >>1585
    モモさんて家相トピで相談してたモモさん?違ったらごめんなさい

    • 0
    • 10/09/07 20:01:08

    >>1577
    わたしもブラック希望だったんですがパナソニックに希望のブラックがなくてダークグレーにしました★
    ショールームで見たらほぼ黒に近かったので
    暗く見えるかどうかは配置などにもよるかと思います

    • 0
    • 10/09/07 20:01:30

    そうですね、
    気を悪くした方がいたなら謝ります。

    家相トピでは名前は違いますが相談した事ありますよ。

    日当たりもよくて開放感溢れるキッチンならブラックもいいんじゃないですか?
    普通の対面で吊り戸ありとかなら圧迫感が出そうだけど。

    • 0
    • 1592
    • 風水オタクかな?
    • SH02A
    • 10/09/07 20:12:30

    >>1585

    西側に鏡置いてるでしょ?金運アップですからね(笑)

    • 0
    • 10/09/07 20:17:57

    >>1591
    全然!そういった意味では無かったんです(汗)こちらこそごめんなさい。
    私も新築中で家相をみた方の意見を聞きたかっただけでした。ここのトピで会えたのがつい嬉しくて…。

    • 0
    • 10/09/07 20:29:34

    >>1577

    うちは黒ではないですが、ダークブラウンの木目調です。床は明るめを選んだので暗くはならないですよ。
    でも鏡面なので手垢は目立ちます。

    黒もシックでいいと思いますよ!
    自分の好きな色にするのが一番だと思います。
    参考までに&#x{11:F8E2};貼っておきます。

    • 0
    • 10/09/07 20:31:23

    >>1592

    こわッ…
    あなたストーカー?笑

    オタクだなんて恐れ多い!
    優柔不断で決めれなかった事(配置、色など)は風水を取り入れましたよ。
    こだわるとこはこだわったので後悔はしてません。


    • 0
    • 10/09/07 20:36:51

    >>1593

    新築中ですか!
    いいですね!

    私は引越したばっかりで荷物が大変な事になってますf^_^;
    後悔しない間取り作りを☆

    • 0
1件~50件 (全 17120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ