【悩み】マイホーム総合トピ【解決】

  • なんでも
  • 主☆(゚∀゚)ノ
  • N900iS
  • 05/12/17 20:00:37

マイホーム購入予定・住宅ローン・注文住宅の相談・オール電化など沢山トピが立つので総合トピを立てました。
私も勉強中なので『こうして良かった』『こうすれば良かった』など経験者サンの話が沢山聞けたら嬉しいです。

  • 91 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 17120件) 前の50件 | 次の50件
    • 09/12/11 18:43:49

    みなさんありがとうございます。
    LDK16畳になりましたがまだ狭いですよね。値段もですが土地的にもこれが限界そうです(涙)
    もう一度図面載せます。(前の図面ですが、LDKは和室と同じ所まで伸ばし玄関ももう少し手前に出しました。)

    • 0
    • 705
    • ありがとうございます!
    • F01A
    • 09/12/11 17:49:20

    >>703
    下で遊ぶのは小さいうちだけですよね。?
    泊まりで来る来客もほとんどいないので作っても無駄かもしれませんね(^_^;)

    • 0
    • 09/12/11 17:45:39

    >>692

    6人で14畳は狭いと思うよ。子どもはどんどん大きくなるし、18畳でも狭いと思う。

    うちは3人(私と子2人)で16畳だけど、チョット狭い感じ。

    • 0
    • 09/12/11 17:45:18

    >>702

    和室は別に作った。
    和室はほとんど使わない。
    けど、つながってたら子に汚されてただろうから別で良かった。

    • 0
    • 09/12/11 17:42:51

    和室をリビングの横?に作りたいのですが和室を作るとリビングが狭く感じるので作るのをやめるか…子供が小さいので遊べる部屋と思って和室を作ろうと思ってたのですが。和室はそんなに使いませんか?
    質問ばかりですみません。

    • 0
    • 09/12/11 17:38:53

    >>697

    ベランダは含まれなかったよ。
    別料金だった。(ちょっと安め)

    • 0
    • 09/12/11 17:24:17

    >>692

    作りによって全然違う。兄んとこは狭いと思ってたけど、義兄とこは広い。続きで和室があるし家具の配置かな。同じとは思えないくらい。

    • 0
    • 09/12/11 17:16:31

    >>697 建坪?延床じゃなくて?

    • 0
    • 09/12/11 14:05:06

    >>692
    14畳は狭いかも。
    対面キッチンだと4畳くらいあるし見た目にも迫って感じるし。

    でも続きに和室があればまた違うよ。

    • 0
    • 09/12/11 14:00:52

    皆さんありがとうございます!ベランダは含まれるんですね。
    40坪は80畳だということは結構広いんですね!!もっと狭いイメージありました。


    もう1つ聞きたいんですが、ウォークインクローゼットとはなんですか?普通のクローゼットとは何が違うんでしょうか?

    • 0
    • 696
    • &#x{12:F7BC};ネコミ&#x{12:F6B4};
    • W62SA
    • 09/12/11 13:56:51

    >>693
    一坪は、二畳だから80畳ってこと。

    • 0
    • 09/12/11 13:52:34

    >>693
    何畳分かは分からないけど建坪40だったら狭くはないよ、ウッドデッキは外溝工事だから建物代ではないよ。
    ベランダも坪単価に入ります。工事面積で坪単価を出すところが多いです

    • 0
    • 09/12/11 13:52:32

    >>693
    家の中じゃなかったかな…

    • 0
    • 09/12/11 13:40:12

    建坪40だとどんな大きさですか?
    何畳分になるんでしょうか??


    また、ベランダやウッドデッキも建坪に加算されるんですか?

    • 0
    • 09/12/06 16:24:26

    ありがとうございます。
    昨日近くに建て売りの広告が入っていて同じLDK14畳だったので見てきました。
    狭く感じたので家具入れると余計狭いですよね。最低16畳で18畳がベストですかね?

    • 0
    • 09/12/06 10:58:08

    ありがとうございます!

    • 0
    • 09/12/05 22:10:59

    間違えた…
    土地手付金100万、仲介料1万、印紙代1万5千円、
    建物契約金100万。

    • 0
    • 09/12/05 22:02:35

    >>686
    土地の手付金100万円と土地の仲介料100万円、建物の契約金1万円と収入印紙代1万5千円。
    これらは現金で払いました。
    これってフルローンっていわないのかな?

    • 0
    • 09/12/05 11:32:07

    >>686
    手付金と印紙代。
    オプションつけないなら、カーテンレールとか照明。
    ついでに引っ越し代とか。

    • 0
    • 09/12/05 10:15:26

    >>680

    うちとほぼ一緒の間取りだ~(笑)
    トイレの場所が違うけど…別に不便な間取りじゃないけどな~うちは4人家族で子供が5歳と新生児だけど14畳はすごい狭いねって言ってるから6人はキツいと思う。

    • 0
    • 09/12/05 10:09:25

    諸費用込みのフルローンにしようと思ってるのですが現金は土地の手付金の他に何がかかりますか?

    • 0
    • 09/12/04 18:09:10

    あと、ダイニングテーブルは置かないつもりです。(皆下に座るのが好きなので)

    • 0
    • 09/12/04 17:19:22

    >>683はい、対面です。>>680に間取り載せました。

    • 0
    • 683
    • キッチンは
    • F01A
    • 09/12/04 17:05:35

    >>663
    対面ですか?

    • 0
    • 09/12/04 16:57:33

    >>681やっぱり狭いですよね。うちは親と同居になるので6人で住むことになるんですが(だから和室がリビングと離れてる)6人でLDK14畳は狭すぎですよね。

    • 0
    • 09/12/04 16:44:23

    >>680

    似た間取りなんだけど正直後悔してる。
    玄関入ってすぐ和室は止めた方がいいよ。湿気があがって畳がカビるよ。

    LDKも同じ形なんだけど、うちは18畳で狭く感じてるよ

    • 0
    • 09/12/04 16:35:21

    >>679間取り載せるんで意見欲しいです。

    • 0
    • 09/12/04 09:37:35

    >>663広くはないけど、形やドアの位置にもよる。
    それで全然違うよ。
    通り道になる部分と、実際に使える部分だけを考えたほうがいいよ。

    • 0
    • 678
    • (ノ゜O゜)ノ
    • W61S
    • 09/12/04 09:30:47

    >>664
    私は壁紙とキッチンは白にして、キッチンのタイルを淡いピンクにしました!

    • 0
    • 09/12/04 08:57:56

    >>675
    そんなにキツいピンクじゃなければ飽きずに使えると思うよ。
    メーカーによっていろいろあるけど、桜色っぽい淡いピンクとかすごく可愛いし、歳とっても全然合うと思う!

    • 0
    • 09/12/04 08:54:54

    >>675

    キッチンって、そのうちリフォームすると思いますよ。
    老後までは考えなくてよいのでは?

    • 0
    • 09/12/04 08:53:12

    白壁にピンクキッチンにしようと思うけど年とったらきついかなと思ったり…まだ悩みます。
    参考になります!ありがとうございました。

    • 0
    • 09/12/04 01:43:26

    >>669
    教えていただきありがとうございましたm(__)m

    • 0
    • 09/12/04 01:37:40

    18畳でちょうどいいぐらい。あんま広いと冷暖房効率悪くなっちゃうし

    • 0
    • 09/12/04 01:20:38

    やっぱりLDK14畳は狭いですよね(--;)
    やっぱ20畳くらいあったほうがいいかなぁ?

    • 0
    • 09/12/04 00:44:59

    >>663
    14畳は狭いと思う。

    • 0
    • 09/12/04 00:42:28

    >>663
    これから建てるけど、LDK15畳弱の予定。
    置く家具や部屋の形によるけど、多分狭いと思うよ!
    隣の部屋が続いてる(和室)と広く見えるかもしれないけどね。

    うちは勾配天井で窓多め、明るいフローリングにして、ソファーは置かないけどきっとそれでも狭いかなぁ(^o^;

    • 0
    • 09/12/03 23:45:47

    >>667

    一括だろうがローンだろうが、かかる税金は同じです。
    ローンを組んだ場合は、住宅取得借入金控除で所得税が多少還付されるだけ。

    • 0
    • 09/12/03 23:44:32

    >>663
    うちLDKで19畳だけど、もう少し広くすれば良かったと思う。お金があればね…

    • 0
    • 667
    • ばかなので教えてください。
    • SH06A3
    • 09/12/03 23:40:57

    家を一括で購入した場合、次の年にたくさん税金がくると聞いたのですが、5000万の家の場合大体いくらくらいくるのでしょうか?

    • 0
    • 09/12/03 23:35:33

    >>664
    ピンク×黒は

    壁紙の雰囲気とピンクの種類にもよると思うんですが
    淡いピンク系の壁紙に黒のキッチンにしちゃうと
    ちょっとチグハグな印象にならないかなぁ?と思います

    最近は流しの所だけピンクとかに出来るシステムキッチンとかもありますよ☆

    あとは、確かクリナップだったと思うんですが、全体は白が基調でトップの大理石に桜の模様があったりとか

    大きくピンクを使わなくても
    部分部分に小さいピンクがあるだけでも明るくて優しい雰囲気出ると思います

    • 0
    • 09/12/03 23:24:21

    >>664
    ピンクキッチンがいいと思うな。

    • 0
    • 664
    • キッチンについて
    • 825SH
    • 09/12/03 23:20:40

    壁紙をピンクっぽくしてキッチンを黒などにしたら変だと思いますか?

    白壁にピンクキッチン。
    ピンク壁に白キッチン。
    も悩みます。
    ピンク好きなのでキッチンのどこかにに入れたいと思ってます。

    • 0
    • 09/12/03 23:17:57

    今間取りを考えてるんですが、LDK14畳って狭いですか?

    • 0
    • 09/12/02 16:48:57

    レスありがとうございます!
    便器の後の壁に取り付ける棚があるんですか!
    良ければメーカーとか教えて下さい!
    蓋付きの棚なんて便利だしトイレなのに生活感出なくて憧れます。

    • 0
    • 09/12/02 16:45:55

    横に作ったよ。
    上段と下段に分けて間はあけて、雑貨を飾ったりできるようにしてます。上段は固定棚を付けて、下段は可動棚を3段にしました。

    • 0
    • 09/12/02 16:37:08

    >>658入って真正面と言うか、座った真後ろです。下の方と同じかな。

    窓まで高さがあって、真ん中は上から開いて、両脇は正面から開きます。


    上に開く棚に生理用品が3袋以上はいるし、横の棚には掃除用品やトイレットペーパーが10ロール入るからストックするのは便利だけど、奥だから手を伸ばさなきゃいけないのがちょっと残念。

    トイレの個室自体の横幅があれば、横に付けたかった。

    • 0
    • 09/12/02 16:21:06

    >>658収納ってほどのものじゃないかもしれないけど作りましたよ~。
    1階はタンクの後ろの壁側に窓の下くらいまでの高さの棚があって、上から開けるやつです。
    端は正面から空いて、掃除用具とか入ってます。
    多分よくある一般的なやつだと思います!
    2階は奥行が足りなくて下と同じのは無理だったので、横の壁に小さい棚みたいのをつけました。
    トイレットペーパーつけるとこと一体になってるやつです。

    • 0
    • 09/12/02 16:04:15

    トイレに収納作った方いますか?
    トイレットペーパーのストックや生理用品とかトイレに置くと便利だなぁって思って。
    作った方はどんな風にしましたか?

    • 0
    • 09/11/25 14:49:34

    あげ

    • 0
1件~50件 (全 17120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ