【悩み】マイホーム総合トピ【解決】

  • なんでも
  • 主☆(゚∀゚)ノ
  • N900iS
  • 05/12/17 20:00:37

マイホーム購入予定・住宅ローン・注文住宅の相談・オール電化など沢山トピが立つので総合トピを立てました。
私も勉強中なので『こうして良かった』『こうすれば良かった』など経験者サンの話が沢山聞けたら嬉しいです。

  • 91 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 17120件) 前の50件 | 次の50件
    • 326
    • うちの旦那
    • N02A
    • 09/07/10 19:24:05

    今間取り決めてるんですが一階の間取りで悩んでます^^;
    2つ候補を貼るので、どっちの方がいいとか、こうした方がいいというのがあったらアドバイス下さいm(__)m
    まず1つめ

    • 0
    • 09/07/08 11:04:25

    • 0
    • 09/07/07 14:21:39

    住宅ローンの審査についてなんですが、何件もの銀行に審査出しちゃいけないっていうのは何故ですか?

    • 0
    • 09/07/07 13:23:07

    >>322
    基本的に決済は建物が出来上がってからのはずです

    • 0
    • 322
    • 住宅ローンについて
    • SH906i
    • 09/07/07 13:09:58

    本申し込みしてから融資はどれくらいですか?
    家が建ってからの融資になりますか?

    • 0
    • 321
    • まさにその状態
    • W51CA
    • 09/07/05 22:57:46

    >>295
    で400万円引いてもらい、住んで②年。烏が居るわけでもないし、掃除を自分でするわけでもないので何も気になりません。ちなみに南の狭い庭の角にゴミ捨て場で南窓全開でもにおいません。

    • 0
    • 09/07/05 18:26:25

    土地1300万です
    借入が2500万が限界です
    家にかけられる金額が少ないです。とても小さい家しか無理ですよね

    • 0
    • 09/06/03 12:51:47

    >>301
    でかい

    • 0
    • 09/06/03 12:50:10

    >>301キッチンの真横にトイレは嫌だ

    • 0
    • 09/06/03 12:19:43

    >>304です

    コメくれた方ありがとうございます。
    他のも見て勉強します☆

    • 0
    • 316
    • でかい会社に
    • N906i
    • 09/06/03 12:15:30

    >>236

    頼むと良いよ。うちも自営業で、ほぼ通らなくて当たり前だけど、そこのチカラでなんとかなった感じ

    • 0
    • 09/06/03 12:06:20

    >>304

    でかい会社に比べたら安いけど、そのくらいは結構あるよ。
    そこから色々オプション付けれるし良いと思うけどな

    • 0
    • 09/06/03 11:48:23

    遠方への転勤で帰ってこれるのは定年後らしく手放すことにしたらしいです。
    まだ赤ちゃん抱えて単身で30年はつらいからみたいです

    • 0
    • 09/06/03 11:43:52

    一年なんて、訳あり物件じゃないの?夜逃げとか。夜逃げの家はすまないほうがいいっていわれてるよね

    • 0
    • 09/06/03 11:42:07

    >>310
    もちろん中古なので土地付きですが土地は地域によって値が変わるので建物のみでこの値段だと皆さんはどう思われるか知りたいです。
    ちなみに福岡で土地込み48坪建坪34坪、2680万です

    • 0
    • 09/06/03 11:17:10

    >>304の者です

    建坪30坪です。

    • 0
    • 310
    • ジャイアント猪木
    • N702iS
    • 09/06/03 11:07:46

    >>309
    中古なら土地付きでしょ? 

    • 0
    • 09/06/03 11:03:53

    パナホームの築1年の中古の家があったら建物だけでいくらで買う?ちなみに2200万なんだけど買う?

    • 0
    • 09/06/03 10:57:44

    >>304 建坪は?30坪くらいなら普通じゃない?

    • 0
    • 09/06/03 10:57:12

    >>304ホーム並みじゃん?

    • 0
    • 09/06/03 10:56:28

    >>304
    家の坪数は?

    • 0
    • 305

    ぴよぴよ

    • 09/06/03 10:54:51

    土地60坪、400万強
    土地、建物込み1850万+諸費用

    旦那の仕事場の人に建物が1400万くらいの家って大丈夫?と言われました…

    そんなもんですよね?

    まだパンフ見てる程度で契約などはしてません

    • 0
    • 303
    • カーポートは
    • P906i
    • 09/05/27 08:42:53

    柱が片側だけなら大丈夫じゃなかった?

    • 0
    • 09/05/27 08:36:00

    今、カーポートの屋根と門を付けてるんですが、これを付けたら固定資産税は上がりますか?

    • 0
    • 301
    • マルメンブラッカ~(-.-)y-~
    • P906i
    • 09/05/27 03:22:29

    今考えてるのは、ホールの物入れ部分を階段の昇り口にして、リビングの階段部分をクローゼットにしたいです。
    そうなると、洗面所とキッチンの導線が使えなくなりますかね(*_*)

    別のハウスメーカーでも一応、プラン出てますが、生活導線が微妙です。

    • 0
    • 300
    • マルメンブラッカ~(-.-)y-~
    • P906i
    • 09/05/27 03:00:45

    うたた寝してましたm(__)mアドバイスありがとうございます。
    南側は義理親宅があるので、東側からの採光のみ期待してます。
    テレビの位置は、私も気になってはいるのですが。
    リビングの広さ的には狭いでしょうか?クローゼットが欲しいです。
    キッチンの縦長の物入れは、中に棚を取り付けた食品庫になると思います。

    • 0
    • 09/05/27 00:39:06

    >>296
    本契約済ませたなら、あとは決済の時です。
    決済の日取りは決まってますか?

    決まってないなら最短で一週間後くらい。もしリフォーム等終わってなければそれが終わってからですね。

    • 0
    • 09/05/27 00:29:44

    >>295
    ちゃんと囲いやネットなどあれば烏の悪戯も防げるけど、臭いは出ないとは言えないし私は出来れば隣じゃない方がいいかなと思う。烏の悪戯がなければニオイも大分少ないけど、収集車の音やニオイもあるよ。音は慣れるけどね。

    • 0
    • 297
    • 個人的に
    • SH905i
    • 09/05/27 00:23:19

    >>291

    生活導線を考えると、キッチンからも洗面所にも行き易く、とても素敵な間取りだと思います!
    …が、よく言われるように、リビング階段なのと、TVやソファの位置は決定ですか?
    TVの対面、ソファ後ろに窓があるので、日当たりがとても良い立地でしたらTVに日差しが反射して見えない可能性等は大丈夫ですか?

    • 0
    • 09/05/27 00:18:51

    何も分からないので教えて下さい。今日、中古の一戸建ての本契約をしました。頭金の支払いはいつ頃になりますか?

    • 0
    • 09/05/27 00:06:32

    建て売りの角地で、駐車場の隣にゴミ捨て場があるんですが、臭いやカラスの被害など、どうですか?角地で日当たり風通しは良く、予算内なので、検討中なのですが、ゴミ置き場の影響が気になります、どなたかゴミ置き場のそばに住んでる方どうですか?

    • 0
    • 09/05/26 23:22:28

    押し入れ?縦長は使いにくい

    • 0
    • 09/05/26 23:09:58

    部屋入って直ぐにダイニングなのがちょっと嫌かなぁ

    • 0
    • 09/05/26 22:44:13

    テレビの位置.方向は決まり?
    圧迫感ありそう…
    ピアノ前のスペースもったいないし。

    • 0
    • 291
    • マルメンブラッカ~(-.-)y-~
    • P906i
    • 09/05/26 22:07:12

    画像大きくて張れなかった(+_+)
    一階です。

    • 0
    • 290
    • マルメンブラッカ~(-.-)y-~
    • P906i
    • 09/05/26 22:03:19

    今日、初プラン出来上がって来たのですが、改善点などあれば、アドバイスお願いします。
    リビングはこれ以上広くは出来ないでしょうか?
    あと、リビングに収納あった方がいいでしょうか?
    土地が狭いので、中々難しいみたいです。

    • 0
    • 289
    • 質問です。
    • W61T
    • 09/05/26 21:47:09

    ローン組む時に、最初変動にして、変動が上がってきたら固定に変えられると言われたのだけど、そんな借り方で危なくないでしょうか?!

    • 0
    • 09/05/26 20:53:58

    すみません、あげさせて下さい。

    • 0
    • 09/05/26 20:03:08

    共立ハウジングで家建てた方いませんか?どんなかんじなのかお聞きしたいです。

    • 0
    • 09/05/25 16:23:12

    ありがとうございます!源泉徴収票を出してもらえばいいんですね!

    • 0
    • 09/05/25 16:00:42

    >>284会社に源泉徴収票だしてもらう

    • 0
    • 284
    • すいません
    • F01A
    • 09/05/25 15:59:41

    マイホームをローンで購入予定なんですが、前年の総支給額はどうすればわかりますか?初歩的な質問で申し訳ありません

    • 0
    • 09/05/24 21:44:34

    >>282

    うちもど田舎だよ。35坪の平屋です。

    • 0
    • 282
    • 都会じゃ普通かしらんが
    • W53CA
    • 09/05/24 21:37:56

    田舎だからね…

    • 0
    • 09/05/24 21:17:07

    >>280
    いいと思う。
    本当、居心地悪いくらいがいいんだよね。

    • 0
    • 09/05/24 20:50:52

    >>258

    実家こども部屋二人で14畳だっんだけど、一人でいる時はこもりがちだった。一人7畳なんていらない。あと西側で夏なんか暑くてたまらなかった。勉強に集中できないし。
    そんなうちはこども部屋3人で9畳。掃き出し窓つけづに机と2段ベッドプラス布団一組おく予定。ちなみに北側。こども部屋は居心地悪いくらいがいい。ママスタのみんなからしたら有り得ないんだろうけど。

    • 0
    • 279
    • 274のシンママです!
    • F906i
    • 09/05/24 20:25:33

    ご返答ありがとうございます!家建てるとか凄いですね!なんとかいけそうですね!頑張ります!

    • 0
    • 09/05/24 19:49:19

    >>274迷わず買う。

    • 0
    • 09/05/24 19:45:23

    >>274

    私もシンママですが、去年家を建てたので大丈夫だと思いますよ。

    私は勤続年数1年半でした。HMはシンママかどうかは関係ないって言ってました。

    • 0
1件~50件 (全 17120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ