【悩み】マイホーム総合トピ【解決】

  • なんでも
  • 主☆(゚∀゚)ノ
  • N900iS
  • 05/12/17 20:00:37

マイホーム購入予定・住宅ローン・注文住宅の相談・オール電化など沢山トピが立つので総合トピを立てました。
私も勉強中なので『こうして良かった』『こうすれば良かった』など経験者サンの話が沢山聞けたら嬉しいです。

  • 91 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 17120件) 前の50件 | 次の50件
    • 10/09/07 10:06:29

    キッキンをブラックにしたかたいらっしゃいますか?今キッキンを木目にしようかブラックにしようか悩んでいます。
    キッキンブラックってどう思いますか?意見を聞かせ下さい。

    • 0
    • 10/09/06 22:44:17

    >>1575 HMに家相を気にすると伝えて間取り図を出してもらったので、変更はなかったです。けどLDKの横に子供の遊びスペースに和室がほしかったけど玄関の場所の都合で離れてしまい和室の存在意味が無くなってしまいました。今は何とか隣になるように、色んな間取り図を考えてもらってます。

    • 0
    • 10/09/06 20:14:07

    >>1574
    レスありがとうございます!実際最初の間取りから変えた箇所ありますか?

    • 0
    • 10/09/06 19:41:46

    >>1572 気にするので一応家相見る方に間取り図を見てもらって決めました。けど動線が悪くなったりするから、気にならないなら使い勝手を考えた間取りが良いと思います。

    • 0
    • 10/09/06 14:53:58

    >>1572
    前に同じ質問ありましたm(__)mすみません。色んな方の意見が聞きたいのでお願いします。

    • 0
    • 10/09/06 14:50:53

    新築予定ですが皆さん家相気にしますか?

    • 0
    • 10/09/06 10:15:52

    >>1568

    うちは方向が変えられる?レールに、小さいガラスのペンダントライトが3つぶら下がっています。
    夜、キラキラ光って綺麗で満足してます

    • 0
    • 10/09/06 10:07:35

    >>1561

    掃き出し窓の事ですか?
    うちは一つはつけましたよ。
    もう一つは腰窓にしました。
    庭に出れた方が何かと便利でしょうから、一つはあった方がいいんじゃないでしょうか

    あとウッドデッキとかはメンテナンスをしっかりやるならいいんじゃないですかね。

    • 0
    • 10/09/06 10:04:04

    >>1560

    うちは考慮しましたよ。
    何かあってから後悔するのは嫌だったので。
    でも全てを完璧にやるのは、田舎とかの大きな土地じゃない限り無理なので、取り入れれるとこだけ取り入れました。

    • 0
    • 10/09/06 09:55:41

    >>1566>>1567さん
    ありがとうございます
    うちもレールやめてダウンライトにしようかな
    テーブルの上はペンダントかレールにしようとかと思ってきました
    みなさんのダイニングキッチンの照明はどんな感じか知りたいです

    • 0
    • 10/09/06 07:56:28

    >>1564
    うちはキッチンと並行じゃなく、垂直にレールつけてライト3個つけました!

    • 0
    • 10/09/06 00:50:59

    >>1564
    同じこと悩んでいてインテリアアドバイザーと相談したんだけど、うちはレールをやめて両方にダウンライトを入れました。

    • 0
    • 10/09/05 19:02:37

    タカラのホーローキッチン使ってる方いますか?

    使い勝手やホーローの耐久性はいかがでしょう?

    • 0
    • 10/09/05 18:39:33

    照明のことで迷ってます
    ダイニングテーブルの上か、キッチンの手元にレールをつけようかと思ってるんですがどちらがいいと思いますか?

    • 0
    • 10/08/31 19:50:22

    >>1560
    家相気にして建てました。主人の親が家を建ててすぐに叔母と母親を亡くしてます。家相がすべてではないのですが、でかい買い物をするのに無くす物もでかいと……。
    うちは玄関も小さくなったし、勝手口も使い勝手悪いです。

    • 0
    • 1562
    • ブラインドのほうが
    • SH05A3
    • 10/08/30 16:25:48

    >>1547
    すっきりしていいとおもうよ

    • 0
    • 1561
    • 南側のドア?窓?
    • N03A
    • 10/08/30 15:59:05

    南側に出入りができるようなドアか、窓はみんな付ける物ですか?

    つけなかった家はありますか?

    新築住宅みても、全部付いてて、逆につけなかった家があるのかなと気になったんですが…

    あとウッドデッキやテラスって付けた方が便利ですか?

    • 0
    • 1560
    • 教えて下さい
    • N906imyu
    • 10/08/27 15:12:51

    みなさん、家相って考慮して間取りを決めましたか? 
    全く気にしないで建てた方いますか?

    • 0
    • 10/08/27 10:36:27

    >>1558
    うち春に転職したばかりだったから3ヶ月分の給料明細だけで出したよ。予想年収?300万で1600万通った。

    • 0
    • 10/08/27 10:32:01

    みなさんありがとうございます。
    銀行によっては2年、3年とバラバラなんですね。
    ぐぐって調べたら3年分必要なのは自営業の人だけとみたんですが、サラリーマンでも同じです?

    • 0
    • 10/08/26 21:25:45

    >>1546
    今審査にだしたとしたら昨年のになるからちょっと厳しいかもしれません。12月に源泉徴収を貰ってから審査する方が有利ですよ。

    うちは昨年の年収380万でローン2400万円通りました。一昨年(年収300万)のも見られたけど平気でした。

    • 0
    • 10/08/26 21:12:09

    >>1554
    うちは3年分だったよ。

    • 0
    • 1555
    • デッパ⊂(´ш`⊂⌒`つ〃
    • PC
    • 10/08/26 21:05:08

    >>1554
    うちは3年分銀行に持って行ったけど、2年分しか見なかったよ。

    • 0
    • 10/08/26 18:28:02

    >>1553

    ありがとうございました。ちょっと安心しました。
    どの銀行も一緒なんですかね?

    • 0
    • 10/08/26 15:25:15

    >>1546
    遡って三年みるみたいだよ。

    • 0
    • 10/08/26 15:07:01

    >>1547
    青とかグリーンがいいな私なら

    • 0
    • 10/08/26 14:47:53

    >>1547お願いします。

    • 0
    • 1550
    • 配線について
    • N03A
    • 10/08/26 11:16:03

    >>1536
    電気屋にも確認したら、TVのコンセントがなくてもPCで観れるプランがあるそうです。が、PC買うよりTV買う方が安いので全部屋つけてもらうことにします。

    ありがとうございました。

    • 0
    • 10/08/26 10:19:34

    >>1544
    服が大半だと思います
    ウォークインにしたら寝室が0、5畳減るのでやめることになりました
    ありがとうございました(^^)

    • 0
    • 10/08/26 10:18:29

    トイレの壁紙です。

    お願いします。

    • 0
    • 10/08/26 10:15:11

    トイレが西側で西日が凄いので窓にカーテンか簾等を考えてるのですが、どんなのがいいと思います?
    センスがないので知恵を貸してください!

    • 0
    • 10/08/25 11:06:46

    マイホーム予定です。
    フルローンで1800くらい借りたいです。
    昨年の年収280で不景気のためいつもより50万くらい下がりました。今年はまた景気が戻り計算したら370くらいはありそうです。

    そこで今年ローン審査に出したら昨年の年収じゃないと無理なんでしょうか?
    5年勤続していて200万代ははじめてです。

    • 0
    • 10/08/24 22:57:51

    >>1542
    観れないよ

    • 0
    • 10/08/24 00:26:51

    >>1543さんが、何を収納したいかで違ってくると思いますよ

    • 0
    • 10/08/23 23:37:45

    2階の収納についてアドバイスください。
    主寝室に2畳のウォークインクローゼットをつけるか、主寝室に1畳と廊下に1畳にするか悩んでいます。
    どちらがいいと思いますか?

    • 0
    • 10/08/20 23:50:42

    コメントありがとうです!

    私もPCあればTV観れると聞いたので、なくてもいいかなぁと思ったんですが、TVのジャックないとPCでも観れないんですか?

    • 0
    • 10/08/20 22:33:54

    >>1540
    PCでTV見るつもりならTVのコンセント必要だよ?

    • 0
    • 10/08/20 22:30:19

    >>1536
    子ども部屋にTVは必要ないかと思ってうちはないです。PCでもTV見れるし。

    • 0
    • 10/08/20 06:12:07

    >>1521です。

    一条にして、こう言うところは・・と言うのは、悪いところですか?
    いいところですか?


    私は今の所、悪い所は見つかりません。
    一条の営業さん、設計士さんともに『家は性能』と言うだけあって、無駄がなく使いやすく住みやすいです。

    • 0
    • 10/08/20 05:42:12

    >>1521
    ありがとうございます!一条工務店にしてこういう所は・・・と思った部分はありますか?
    やはりどこのミサワも急な訪問やしつこかったりするのかな?先日も夜9時すぎにいきなり家に来たり電話がきたりしたので、もうキッパリ断ろうと思います。今は一条工務店かエスバイエルで迷っています。

    • 0
    • 10/08/19 22:32:54

    >>1536
    全室つけました

    • 0
    • 1536
    • 配線について
    • N03A
    • 10/08/19 21:52:50

    付けて便利だった箇所教えて下さい。

    あと子供部屋にもTV用のコンセントはつけましたか?

    • 0
    • 10/08/19 13:46:52

    >>1532
    ありがとうございます。
    オプションで結局高くなっちゃうのは嫌ですね。
    いろいろ調べてみなくちゃだめですね

    • 0
    • 10/08/19 13:45:29

    >>1528
    ありがとうございます。
    地元にはどんな工務店があるかもわからないので調べてみようと思います 。
    うちも最初に金額提示してみます

    • 0
    • 10/08/19 10:27:17

    1520です。

    たくさんのコメントありがとうございます。
    吊り戸棚なしの方が多いですね。圧迫せずすっきりしますよね。
    聞けば聞くほどなしに気持ちが傾きます。みなさんの意見を踏まえてもう少し考えてみます。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 10/08/18 18:08:56

    >>1526
    見合った家は建てられると思うけど、ほとんどオプション扱いだから思わぬ出費には気をつけないといけないよ、ローコスト会社は。

    あと、ア○ラは本当に現場が酷い。挨拶来ない、日曜だろうが祝日だろうが早朝から工事、タバコの吸い殻をそこら中に放置、あげく簡易トイレが無い?!と思って見てたら現場に立ちションしてた。

    下請け会社次第なんだろうけど…元請けがちゃんと指導してないんだなと思ったよ。

    • 0
    • 1531
    • ('∀'●)担々麺
    • N706i2
    • 10/08/18 18:04:27

    うちも吊り戸棚なしにしました!ちなみに後ろも高い収納はなしにして腰の高さの収納にして上にレンジや炊飯器などを置いてます。

    その代わりすぐ近くに食品庫を作ったのでそこにあまり使わない食器とか食材を入れてます。
    キッチンがすっきりしてかなり気に入ってます。

    うちもヤマハのベリーです!最初イナックスを提案されてましたが、ヤマハがサイトも見やすく選びやすかったし直感で気に入りました。食器洗い機つけてますが、妊婦で体がきついので助かってるし気に入ってます。でも大変な失敗をしてしまい、背が高いほうなのに、標準の高さに勝手にされてしまいました。
    色など念入りに決めたのにそこは会社とのお互いのミスですが、うっかりしていました。
    いつかお金かかるけど高さを買えるつもりです(ノд<。)゜。

    • 0
    • 10/08/18 17:57:23

    >>1520
    うちも吊り戸棚は付けませんでした。
    下の方と同じようにペンダントライトを付けたかったし、何となく圧迫感があるような気がして。
    そのかわりパントリーを作りました。うちは後ろの食器棚とパントリーで収納は充分です。

    • 0
    • 10/08/18 17:50:39

    >>1520

    シンク上に吊り戸棚はつけませんでした

    やっぱり圧迫感が出ちゃうかなーと思ったので

    あとダイニングテーブル上をダウンライトにしたので、シンク上にペンダントライトを付けました
    気に入ったペンダントライトを見つけたんで、どうしてもつけたかったんですよね


    収納力が心配だったので、吊り戸棚はリビングのテレビボード上に付けてもらいました

    別の場所に付けちゃうのも有りですよ

    • 0
    • 10/08/18 14:30:43

    >>1526
    うちは地元の工務店を回って決めましたよ。

    1500万円の予算で自分たちの理想を伝えて、できますよと言ってくれたとこにしました。

    見学会をしている時に行ってみるといいですよ。

    • 0
1件~50件 (全 17120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ