【皇室】愛子さまのティアラ、予算つかず。他の皇族のお下がりor日常費で制作することに

  • ニュース全般
  • 片倉小十郎井伊直政
  • 21/03/28 15:25:02

愛子さまのティアラ 予算つかず

2021.03.26 17:50
テレ東NEWS

きょう成立した21年度予算に
ことし成人される愛子さまのティアラ代が
宮内庁の予算としては盛り込まれなかったことが分かりました。
ティアラは成年皇族が宮中晩餐会など公式の場で付ける髪飾りです。
宮内庁では「新型コロナの状況に鑑み盛り込まなかった」としています。

ティアラの制作は
秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さまが成人されたとき
初めて企画コンペによる公募入札が行われ
大手宝飾品製作のミキモトが落札しました。
長女の眞子さまが成人されたときは
指名競争入札で和光が落札していました。

予算は
イヤリングなどとあわせそれぞれおよそ3000万円で、
宮内庁が管理する公金から支出されました。
そのためティアラは国有財産で、
皇室を離れられるときは返還されます。

ティアラの制作費を今後補正予算に盛り込むことは想定できず、
愛子さまのティアラは
いわゆるお手元金とよばれる皇族の日常費で制作するか、
他の皇族が大切に使われていたものを
引き継ぐことになります。

天皇陛下の即位に伴い
皇后さまは上皇后さまから、
紀子さまは皇后さまから、
それぞれ由緒あるティアラを引き継いだとされています。

https://www.tv-tokyo.co.jp/news/txn/news_txn/post_223920

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 353件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/03 23:02:55

    内廷費で作るのかもしれないよ。
    国民がコロナで大変なときに装飾品に公金つかうのはよくないっていう天皇ご夫妻のお考えなのかも。

    • 2
    • 21/04/03 22:58:53

    秋篠宮関係には何十億の血税を簡単に使うくせに
    天皇のご長女の成人の証のティアラの予算はないって
    宮内庁何してんのさ

    秋篠宮の仮住まいの修繕費だけで33億だっけ
    KKの警備とか諸費用に何十億つかったのさ?

    ホント腹立つわ!

    秋篠宮やKKより
    断然、愛子さまに血税使うべきでしょ!
    おかしいよ

    秋篠宮やKKに何十億とつかうのは血税をゴミに捨てるのと同じ行為

    愛子さまのティアラに33億つかってよ!って感じ

    • 11
    • 21/04/01 17:46:43

    秋篠宮家改修費33億出しておいて、3000万が出ない?宮内庁何してんの?

    • 15
    • 21/04/01 17:03:24

    なんで歯列矯正しなかったんだろう…

    • 3
    • 349
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/01 17:01:10

    >>348
    まだ大学生なのに?

    • 2
    • 21/04/01 17:00:09


    成人する前にお嫁に行くのかも。
    皇族じゃなくなるから予算は
    つけられないとか。

    • 1
    • 21/04/01 15:12:02

    >>314是非やって欲しい。
    貧乏だから高額な寄付は無理だけど、10000円位なら是非寄付したい。

    • 2
    • 21/04/01 14:44:38

    >>314桁違いの金額集まるわよ

    • 3
    • 345
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/01 14:41:22

    愛子様は特別美人じゃないけど、きっとあの白のドレスとティアラは凄く似合いそうな気がするんだよな
    品の良さが滲み出てるわ

    • 8
    • 21/04/01 14:35:00

    >>342
    おかしい!

    • 0
    • 21/04/01 08:40:18

    女性宮家創設→圭殿下予定に莫大費=愛子様より格上??

    ティアラが問題ではなく、アレが

    • 5
    • 21/04/01 06:56:17

    小室圭には2億以上の警備員付けて 何故愛子様のティアラが新調出来ないの?

    おかしくない?

    • 28
    • 21/04/01 04:50:31

    33億円の秋篠宮邸 愛子様のティアラの予算がない
    重きを置かれているのが秋篠宮家に移ったのか

    • 4
    • 21/03/29 20:40:53

    >>321
    ひょえー

    • 3
    • 21/03/29 19:01:51

    >>199
    働かないってかこさんのこと?

    • 7
    • 21/03/29 18:59:15

    >>322
    清子さんも内廷費でティアラつくったなら、皇室本家ではそれがある意味伝統みたいなもんなのかな?

    • 4
    • 21/03/29 12:28:42

    >>199
    >働かざる者食うべからず

    あなたは訓示は垂れてるけど話が支離滅裂だなあ。
    反論:
    1)雅子さまはコロナ禍でお出かけは減りましたがリモートで国民への直接の語りかけを試みられていますよ。
    2)愛子様は未成年。だから公務は無理だよね。
    3)悠仁様が天皇になる事はまだ確定していません。皇室典範が変わる可能性が出て来たからです。
    4)日本が貧乏と思うなら公から私への億単位での税金の垂れ流しは止めましょう。30億の公費を使っての改築もやり過ぎだわね。妃の両親・弟を一緒に住まわせ同一生計(税金)で養う計画があるのならやめましょうね。
    5)あなたが擁護される宮家にも全くといっていいほど働かない姫がおられますね。訓示はその姫にお伝え下さい。

    • 16
    • 21/03/29 12:26:51

    >>329
    >眞子さまや秋篠宮家はどう感じてるんだろうね

    「お手元金でティアラ作るくらいならその金をウチにくれ!ウチは皇位継承者が2人もいるんだぞ!」

    • 4
    • 21/03/29 12:24:32

    眞子さんと小室氏に無駄金使うより愛子さんのティアラ作ってあげたほうがよいのでは?

    もちろん他に、より格式の高い伝統的なティアラがあるのならそれを使っていただくのがベストではあるけど。

    • 23
    • 21/03/29 12:01:46

    >>327
    まあ、でも見栄えがするほうにつけてほしいね

    • 1
    • 21/03/29 11:59:48

    >>321あんなクズに国民の血税がこんなにも使われているなんて泣けてくるわ…

    • 10
    • 332
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/29 11:51:02

    全てはKK親子が悪い!
    あの親子の警護にいくら使ったか公表せよ!

    • 13
    • 21/03/29 11:49:12

    予算に盛り込まなかった??
    変な海の王子さまの警護の予算はあるのに??

    フェイクニュースだと思いたい。

    • 14
    • 21/03/29 11:42:18

    まあまあ、ミキモトや和光に依頼したらしいけど、3000万ぽっちのティアラなんてショボいものよ。宝石は正味2500万位かしら。2500万でどのクラスの宝石が使えるかしら。

    最初は、国民の苦しい生活にご配慮されサーヤ(同じく当時天皇のお子)のティアラを着用されるかもしれない。

    でも愛子さまのオーラはティアラを超えているから、何をお召しになられても愛子様であることは間違いない。愛子さまのティアラ姿が楽しみです。

    • 14
    • 21/03/29 09:12:31

    この事について 眞子さまや秋篠宮家はどう感じてるんだろうね
    何も感じないか

    • 14
    • 21/03/29 09:11:15

    >>322
    >黒田清子さんのティアラも内廷費(私費)で誂えていた

    できればそうやって愛子さまにも素敵なティアラをプレゼントしてほしいわ

    • 6
    • 21/03/29 09:09:58

    カコマコの方はティアラいらないと思うけどなー。
    愛子さまは天皇陛下の娘だし必要でしょ。

    • 27
    • 21/03/29 09:07:06

    お下がりで十分

    • 1
    • 325
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/29 08:37:15

    >>324
    公式行事や外交の場でも着用するからないと困る。
    日本の品格を保つための格式は必要。

    • 20
    • 21/03/29 08:15:13

    そもそもティアラなんて要らん
    もう今後無くていいよ

    • 3
    • 21/03/29 08:07:59

    >>321
    辞退するのが
    皇族の結婚相手としては相応しいやり方で人格であった。
    眞子様もね。

    • 2
    • 21/03/29 07:49:32

    黒田清子さんのティアラも内廷費(私費)で誂えていたよ。
    愛子さまもそうするんじゃないのかな?

    • 6
    • 21/03/29 07:37:22

    小室さんにはあれだけお金使ってるのに?

    留学に2500万円、警備費に2億5000万円(今はもっと累積してるだろうけど)って記事を前に読んだけど

    • 31
    • 21/03/29 07:28:24

    絢子女王のティアラ

    • 1
    • 21/03/29 07:27:51

    紀宮清子内親王のティアラ

    • 1
    • 21/03/29 07:23:05

    >>317
    眞子さま佳子さまのティアラに関しては

    >宮内庁が管理する公金から支出されました。
    >そのためティアラは国有財産で、
    >皇室を離れられるときは返還されます。

    って書いてあるから、降嫁する場合は返すんじゃない?
    女性宮家つくって皇室に残るなら持ったままだろうけど。

    • 2
    • 21/03/29 07:15:57

    サーヤや絢子様もティアラってお持ちだったのかな。装飾品関係、嫁ぐ時に持ち出せるのかな。でもそしたら税金を財産として持っていってることなるから置いていくのかな。

    • 2
    • 21/03/29 07:07:09

    >>310思うなら行動に出てるでしょう。
    愛子さま可哀想だな。

    • 5
    • 21/03/29 06:54:17

    愛子さまには幸せになってほしい

    • 19
    • 21/03/29 06:53:06

    まじクラウドファンディングとかで集めたくない?

    • 6
    • 21/03/29 06:51:19

    >>310
    美智子さまが大切なのは初孫の眞子さま

    • 6
    • 21/03/29 05:14:17

    皇后様国民に優しいし、コロナでみんな苦しんでるから贅沢はやめましょうって本当に言いそう。

    • 19
    • 21/03/29 04:10:18

    >>295
    破断になっても秋篠宮の裏話聞いたら到底敬うなんてできない。
    問題ありすぎて。

    • 14
    • 21/03/29 04:07:32

    美智子さんも孫がそんな目にあってて何とも思わないの?

    • 8
    • 21/03/29 02:37:00

    本家の姫がコロナで税金を使うことを自重してるのをみても、従姉妹は自分達の結婚のために数億の税金を使うことを何とも思わないのかな。

    • 44
    • 21/03/29 02:34:03

    なんでニートやタカりに使うお金は数億あるのに、プリンセスのティアラ3000万ぽっちがないの?

    • 37
    • 21/03/29 02:28:38

    眞子さま(というよりは婚約者)より、愛子さまに税金を使ってください。

    • 33
    • 21/03/29 02:20:24

    【33億円増改築】秋篠宮邸【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=4258

    • 0
    • 21/03/29 01:53:42

    >>284ないよ。美智子様の衣装代に消えてるから。

    • 6
    • 304
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/29 01:47:48

    >>296普通にいると思う。3000万くらいちょっと無理すればうちだって出せる額だもん。雅子様のご実家なんて余裕でしょ。法律的に無理なんだと思うよ。

    • 3
1件~50件 (全 353件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ