子供3人いたら贅沢なのかな?

  • なんでも
  • 茶色い弁当
  • 24/06/16 08:30:25

義姉さんのとこは子供が一人っ子で、高額なマイホームをローンで購入してて、年に数回旅行に行ってる。
昨日が義姉さんに『贅沢な暮らしができて羨ましいです』と言ったら、『子供3人もなかなか贅沢だけどね』と言われた。

子供の身につけているものとか子供に関してのことで贅沢と言われるならまだわかるけど、子供3人いること自体が贅沢って普通そんなこと思うかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/06/16 18:57:29

    子供一人は2億以上の価値あるからね。
    そりゃ贅沢だよ

    • 1
    • 113
    • スプーンレース
    • 24/06/16 14:58:45

    贅沢って褒め言葉なのかな?相手からしたら嫌味っぽく聞こえたのかもよ。

    • 0
    • 112
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/06/16 13:49:12

    何もわからないくせに贅沢な暮らしができて、、と最初に言った主が悪い

    • 4
    • 24/06/16 13:30:26

    結婚も高級品、子供も高級品だよ!
    もう、10年も前から世間はそう言ってる。
    3人産み育てるの大変なんだけどね。

    私も3人いるけど主も経済的に大変だよ。

    我が家は、旦那が変わってるから全員高卒だけどね。

    私の1番上の子は、工業高校出て大手で勤めてるよ!
    現場、事務所、在宅、研修と毎日慌ただしいけど楽しんでるよ。

    • 0
    • 24/06/16 13:23:00

    贅沢って物みたいだな。
    裕福でも子どもが好きではなければ、望まない方が良い。
    計画して子どもは望むもんじゃない?

    • 0
    • 109

    ぴよぴよ

    • 24/06/16 12:59:24

    と、一人っ子 vs 子沢山 バトルをさせるトピですよね?

    • 0
    • 24/06/16 12:44:20

    まあ、どっちの気持ちもわかるわ。

    • 0
    • 24/06/16 12:40:01

    家をローンで購入、何に数回旅行なんて普通じゃん…
    それを、贅沢ですね!って引くわ

    • 6
    • 105
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/06/16 12:34:03

    マイホームと旅行ごときを贅沢と言うのに3人も産むなよ。

    • 6
    • 24/06/16 12:18:25

    マイホームも買えない主w
    マイホーム買えないくせに、子供3人も作るなよ笑。
    狭い賃貸アパートか官舎で、子沢山ぎゅうぎゅうで育児するの?やば

    • 5
    • 24/06/16 12:14:08

    >>102
    そんなのいくらでもいるよね笑笑
    贅沢の価値基準が低すぎる貧乏主は可哀想

    • 0
    • 24/06/16 12:13:10

    持ち家と旅行で贅沢って言われちゃうのか

    • 6
    • 24/06/16 12:12:36

    >>100
    うんうん、戦争に巻き込まれたら真っ先に命貼らなきゃいけないのが自衛官。可哀想な仕事

    • 0
    • 24/06/16 12:11:39

    >>92
    バカでもなれるしごとだからね。
    そりゃ普段訓練だかして税金もらってるんだからいざとなったら命かけてもらわないと

    • 1
    • 99
    • 放送委員会
    • 24/06/16 12:03:27

    >>98
    まともに育ってて羨ましい

    • 1
    • 98
    • バケツリレー
    • 24/06/16 12:01:07

    贅沢だしとても羨ましい。子供はかけがのない財産だと思うから。
    うちは男の子一人だけど、中学あたりからクラブとかでほとんど家にいなくなって高校から寮に入っちゃったら、本当に心底寂しいし、あの時頑張ってもっと子供産んでいたらと思う。
    今も下の子供達のことでわちゃわちゃしてるママ友見ると賑やかでいいなと思うよ

    • 2
    • 97
    • 我が子が一番
    • 24/06/16 11:54:16

    >>93
    本当はそれじゃ良くないんだよね、日本のこと考えると。大学行くのが当たり前になっちゃ、やっぱりダメだわ。優秀な子(偏差値◯以上)は、世帯年収に関わらず、大学院含めて無料。そこそこの子は子供の数によって援助。地方の子でも大学行けるように、下宿費用援助とかさ。Fラン大学をどんどん潰して、そこに回してる費用を賢い子達に回さないと。中間層から上の子供を増やしていかないと。

    • 2
    • 24/06/16 11:53:57

    子ども3人産める経済力、健康、精神があるのはすごいことだと思うよ
    あと主には鈍感力もありそうだし
    あと二人産みなよ!

    • 5
    • 95
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/06/16 11:52:33

    >>82どんな仕事でも勝ち負けないと思う。
    あなたの旦那さんはそんなに凄い仕事してるの?

    • 2
    • 24/06/16 11:49:43

    下品でアホな事を言ったから、嫌味で返されたんだよ。
    普通は義理とはいえ家族の財布事情を羨んだりしない。子供が無邪気にいとこ旅行いいなーならわかるけど3人も産んでその知能ヤバくない?

    • 6
    • 93
    • 我が子が見つからない
    • 24/06/16 11:43:32

    贅沢って表現が正しいかはわからないけど、いくら補助金あっても子供3人を育て上げるのってお金かかるしお金以外の負担も増えるから凄いなって思う。今の時代3人とも大学までって考えたらある程度収入が見込めないと厳しい。

    • 3
    • 24/06/16 11:40:25

    >>82
    横だけど、その言い方はどうかな?有事には貴方も頼りにするんじゃないの?私は自衛官の方には頭が上がらないよ。

    • 4
    • 24/06/16 11:34:55

    >>90
    他県の私立文系すら学費も仕送りも出せないくせによく3人も産もうと思うよね笑。
    無計画ってほんとみっともない

    • 1
    • 90
    • リレー(アンカー)
    • 24/06/16 11:31:52

    >>81
    だよね~
    >他県の私立文系ならもう奨学金かな
    だって(笑)
    退職金でも足りないんだよ?笑うよね

    • 1
    • 89
    • しっぽ取り
    • 24/06/16 11:30:36

    貧乏な人は子供を持つと得しますよね。(児童手当もらいながら子供には何も与えない

    • 2
    • 88
    • ドッジボール
    • 24/06/16 11:30:06

    勘違いすんな、主!

    あなたが羨ましがられたのではなく、主が恩恵サマサマだから鼻で笑われたんだよ、😛

    • 2
    • 87
    • しっぽ取り
    • 24/06/16 11:29:47

    いや物ではないから。贅沢と言うカテゴリーではない。

    • 0
    • 86
    • ドッジボール
    • 24/06/16 11:26:37

    子供3人いること自体が贅沢って普通そんなこと思うかな?

    はい、そうです。いろいろお金の恩恵受けてませんか?誰でもわかる話かとw

    • 0
    • 24/06/16 11:19:57

    うちも子供3人だけど、今の世の中、子供は贅沢品っていうのには同感。日本の将来のこと考えたら、こんなことでは不味いんだけどね、マジで。
    独身時代、旅行が趣味だった私は、一番下の子の笑顔見ながら、「この子の笑顔は海外旅行数回分なんだな」って不謹慎だけど頭に浮かぶことがある。でもやっぱり、子供の存在はプライスレスだからさ。日々、学費のために節約・フルタイムでクタクタだけどさ、自分の選んだ人生なんだし、お互いがんばろ!

    • 1
    • 84
    • 足が速い人が天下
    • 24/06/16 11:19:33

    疑問に思うって事は主はかなり計算違いか無計画なんだなって思ったよ。
    義姉さんはしっかり自分の人生設計した上で子供一人と決めて余裕のある生活を選択したのに、多産な主に贅沢と言われて、義姉さんの方が???って感じだったんじゃない?
    計画的に産ん出るって人は最低でも私立理系大は想定して産むと思うよ。

    • 2
    • 24/06/16 11:17:29

    自衛官って、貧乏子沢山多いよねー。性欲ほんと強そう。無計画にうまされた子供が可哀想

    • 1
    • 24/06/16 11:16:55

    幹部じゃない自衛官旦那とか負け組じゃんw

    • 2
    • 81
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/06/16 11:16:25

    >>79
    退職金で大学費用賄う人なんているの?笑笑
    計画性なさすぎ

    • 0
    • 80
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/06/16 11:15:46

    >>76
    調べてみなよ

    • 0
    • 79
    • リレー(アンカー)
    • 24/06/16 11:12:01

    >>70
    3000万じゃ大学費用足りないよ?
    三人分でしょ?

    • 0
    • 24/06/16 11:06:58

    主やばいね。

    • 3
    • 77
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/06/16 11:06:26

    単純に、内容は置いといてお金をかけてるって部分だけ見たら一緒でしょって話だと思う

    • 0
    • 76
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/06/16 11:06:11

    >>70
    1000まんも上乗せ?そんなこと初めて聞いた

    • 0
    • 24/06/16 11:01:52

    自分たちで選択して3人産んで幸せです!ならそっかいいなぁ幸せだね。だけど
    子供の人数少なくて贅沢出来て羨ましいです!
    って言われたら、その人の知能疑うわ。
    人間関係終わってそう。

    • 3
    • 24/06/16 11:00:56

    子どもを3人持つことが贅沢という意味ではなく、3人育てられるくらいの経済力があるんだね、と言いたかったのだと思う。

    最近「子どもは贅沢品」とかいう言葉が出回ったりしたから敏感になりすぎてない?
    あと、マイホーム持つのも努力&倹約しての結果だろうに、贅沢だなんて言われたら一言返したくなるのも分かるわ。

    • 4
    • 73
    • デカパン競走
    • 24/06/16 10:58:07

    >>5

    >>3の贅沢とは意味が違うよね?

    • 0
    • 24/06/16 10:56:54

    この場合の贅沢は嫌味とバカにした皮肉こみ。

    主が贅沢だねって何気に言った言葉を、嫌味とバカにした皮肉で義姉さん返答してて頭いいw

    • 6
    • 71
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/06/16 10:55:04

    『贅沢な暮らしができて羨ましいです』

    こんな下品な質問、子供3人いてもやるの?
    信じられないんだけど、

    • 7
    • 70
    • あいにくの雨
    • 24/06/16 10:51:42

    >>69
    大体曹長退職だから56歳だよ
    それに、退職金も早期退職ということでプラス1000万入って合計3000万はいる。
    しかも再就職すればいいし

    • 0
    • 69
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/06/16 10:50:30

    >>39
    自衛隊は55歳で退職だけど

    • 0
    • 68

    ぴよぴよ

    • 67
    • 入れ替え制
    • 24/06/16 10:44:01

    子供を1人育てるのに3千万から4千万かかると言われてるので、主は義姉より8千万近く多く子供関係で使うことが確定してるので贅沢っちゃあ贅沢。

    • 5
    • 66
    • ももちゃん
    • 24/06/16 10:37:23

    3人はいらない

    • 5
    • 24/06/16 10:35:46

    どっちも贅沢なんじゃない?
    3人育ててかかる費用を比べたら義姉と同じくらいになりそう

    • 3
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ