保険金目的で妻を海で溺死させた男、懲役19年の判決

  • なんでも
  • 前田慶次
  • 21/03/24 17:57:05

”事件か事故か”注目の判決です。
和歌山県白浜町の海で溺れたように見せかけ、妻を殺害したとされる男の裁判員裁判で、和歌山地裁は有罪判決を言い渡しました。

【和歌山地裁・武田正裁判長】
「主文、被告人を懲役19年に処する」

静かに判決を聞き入れた野田孝史被告(32)。

2017年7月、白浜町の海水浴場でシュノーケリングをしていた時、妻の志帆さん(当時28)の体を押さえつけて溺れさせ、殺害した罪に問われています。

野田被告は起訴内容を否認し、一貫して、無罪を主張していました。

【記者リポート】
「争点となったのが、殺人事件と水難事故どちらだったのかという点です。鍵を握るのが”砂”でした」

直接証拠がない中、検察側はこれまでに「志帆さんの胃の中には36.5グラムの砂が入っていた。溺れた場合は胃の中に砂が入ることはない」などと主張。

野田被告がスマートフォンで「殺人、海水浴、溺れさす」などと検索していたことから、「不倫相手との結婚のため溺死に見せかけ、約4000万円の保険金を得る完全犯罪を狙った」として懲役20年を求刑していました。

一方で、弁護側は「シュノーケルですくった砂が口に入り気道を塞いで溺れた可能性があり、他殺と断定できない」と主張しました。

そして迎えた判決。

【和歌山地裁・武田正裁判長】
「多量の砂がシュノーケルの管に詰まらず口に入るとは考えられない」

和歌山地裁は「死亡保険金を得ようとする目的が認められ、犯行の動機は身勝手で強い非難に値する。反省の態度も見られない」として懲役19年を言い渡しました。

志帆さんの遺族は「私たちは裁判所の判決を受け入れるつもりです。なぜなら亡くなった志帆は戻ってこないからです」とコメントしています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210323-18533401-kantelev-l30

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/25 10:36:15

    野田孝史の母親が裁判で
    息子は優しい子ってエピソードトークして親子で泣いてたけど、小声すぎて傍聴席まで感動伝わってません。
    って傍聴した人の書き込みあった

    しかも自分の親には嫁の不倫で離婚って話してたんだって
    それでよく優しい子とか庇えるよな
    親子共々クソすぎ

    • 6
    • 27
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/24 21:22:05

    もっとかっこいい人かと思ってた
    やっぱり不倫する奴はブサ

    • 8
    • 26
    • 立花誾千代
    • 21/03/24 21:06:45

    サイコパス

    • 5
    • 25
    • 立花誾千代
    • 21/03/24 21:05:10

    死刑にしてよ。

    • 8
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/24 20:46:21

    離婚すればよかったじゃん。
    クズ男

    • 11
    • 21/03/24 20:41:16

    浮気相手のキャバ嬢、子供そのまま産んだらしいね

    • 6
    • 21
    • 小早川隆景
    • 21/03/24 20:39:03

    この人の親ってやはりサイコパスなのかな

    • 3
    • 21/03/24 20:35:19

    旦那さんとシュノーケルしていて殺されるなんて思いもしなかっただろうし、
    手をかけられた時、何故?とか恐怖とか?苦しさとか、悲しみとか、本人しか分からないけど、想像すると心が苦しくなる。
    ご遺族の言葉も悲しくなるね……
    保険金なんて無くなればって思うけど、夫婦どちらか亡くなった時に助けになるものだから難しいものだね。

    • 15
    • 21/03/24 20:32:25

    >>13
    この歳から19年で出所するとまともに働いていても肩叩きに合う中年真っ只中。その後の人生も楽でなし最低なもんだと思うから罰は続くってことじゃないかな。刑期伸ばして税金で暮らさせるのも腹が立つ。

    • 4
    • 18

    ぴよぴよ

    • 21/03/24 20:29:22

    クズでゲスい奴。責任取らずに関係ない奥さん殺すとか。

    • 7
    • 21/03/24 20:25:53

    この二人の間には子供いなかったの?
    奥さん可哀想

    • 2
    • 21/03/24 20:25:11

    まあ納得だけどさ、これが19年で、なんで子供などの性目的殺人や虐待子殺しは数年で出て来るの?
    ある小学1年生の女の子は陰部をめちゃくちゃにされ、ゴミ箱に捨てられ、頬には涙の跡がくっきり残っていたし、みあちゃんは飢えと寒さと恐怖の中苦しんで亡くなった。

    • 12
    • 21/03/24 20:22:37

    死刑にしてよ
    日本は甘すぎる
    りんちゃんの犯人も死刑にならないなんておかしい

    • 15
    • 21/03/24 20:21:14

    人を殺してもたった19年なんだね

    • 12
    • 21/03/24 20:19:31

    本当とんでもないニンゲンが存在するもんだね

    • 7
    • 21/03/24 20:17:44

    いっちゃ悪いがコナンの事件みたい。

    • 2
    • 21/03/24 20:11:54

    >>6
    ヤフコメによるとキャバ嬢で出産したらし

    • 4
    • 9
    • 三好長慶
    • 21/03/24 20:10:01

    こんな幸せそうな結婚式しといて不倫殺人なんて周りは驚きだろうな。それにしても19年は短すぎ。報復刑があればいいのの。

    • 9
    • 8
    • 尼子経久
    • 21/03/24 20:08:55

    クズ中のクズ
    ころせばいいとか単純に考えるあたり、なんか障害あるんじゃない?こいつ

    • 10
    • 7
    • 上杉謙信
    • 21/03/24 20:07:12

    検索履歴がもうね…

    • 7
    • 6
    • 上杉景勝
    • 21/03/24 20:05:50

    不倫相手の女は子供産んだのだろうか。
    産んでたら犯罪者の子供として育てていかなきゃいけないよね。
    それがその女が背負う罪か。
    子供に罪はないから子供、可哀想だな。
    不倫の末の子、犯罪者の父。

    • 8
    • 5
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/24 19:07:33

    何も殺さなくても…

    • 8
    • 4
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/24 18:31:44

    クズ

    • 7
    • 3
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/24 18:13:04

    不倫相手の女もクズ

    • 24
    • 2
    • 細川幽斎
    • 21/03/24 18:11:31

    普通に慰謝料払って別れるのが嫌で金目的て殺すとか悪質すぎ

    • 29
    • 1
    • 今川義元
    • 21/03/24 18:05:34

    不倫相手妊娠してたんだってな。
    クズだわ。

    • 31
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ