ご飯炊けたらまぜる派?まぜない派?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/23 23:14:00

    かき混ぜてる…。

    やらないの?

    • 7
    • 2
    • 柴田勝家
    • 21/03/23 23:14:15

    まぜないの??

    • 3
    • 3
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/23 23:15:29

    まぜるよ
    混ぜる方がご飯がふっくらする気がしてる

    • 4
    • 4
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/23 23:15:30

    混ぜるよ
    混ぜなかったらなんかかたい

    • 10
    • 5
    • 柿崎景家
    • 21/03/23 23:15:46

    10万位の炊飯器使ってるけど
    取説に「炊き上がりは混ぜて蒸らして下さい」って書いてるから即混ぜてるよ
    メチャクチャ旨いよ

    • 10
    • 6
    • 毛利元就
    • 21/03/23 23:16:11

    混ぜるよ。

    • 1
    • 7
    • 戸沢盛安
    • 21/03/23 23:17:37

    私も混ぜるんだけど、義実家は混ぜずにそのままの形でよそうからなんかそれが凄く下品で嫌だった。

    • 7
    • 8
    • 伊達政宗
    • 21/03/23 23:18:53

    昔とか今時とかあるの?
    まぜるよ。

    • 21
    • 9
    • 古田織部
    • 21/03/23 23:19:59

    常識だと思ってた
    昔親から教わった

    • 6
    • 21/03/23 23:20:18

    え、混ぜる。
    ご飯を+(プラス)に切るようにしてふんわりね。

    • 3
    • 21/03/23 23:20:34

    炊きあがれば底からひと回しする程度に混ぜるよ

    • 3
    • 21/03/23 23:21:15

    混ぜるよ。
    混ぜるっていうより、 切るって感じだけど。

    • 5
    • 21/03/23 23:21:51

    炊飯器がご飯が炊きあがったから混ぜて下さいって言う。
    5年前位に買ったやつ。

    • 2
    • 21/03/23 23:23:42

    まぜるよ。

    • 2
    • 21/03/23 23:23:46

    今時とかある?
    最近炊飯器買い替えたけどまぜるよ

    • 4
    • 21/03/23 23:25:23

    今時もなにも、10分蒸らしたら釜の底からふわっと混ぜるようにって家庭科で習わなかった?

    • 3
    • 21/03/23 23:25:25

    私は混ぜる、旦那は混ぜずそのままにしてる。
    育った環境の違いかな。

    • 3
    • 21/03/23 23:25:29

    混ぜると言うよりほぐす

    • 4
    • 21/03/23 23:26:09

    混ぜるって感じじゃないけど、上と下をひっくり返す感じ。
    ふんわりする気がする。

    • 4
    • 21/03/23 23:26:10

    混ぜない(笑)めんどくせぇ。

    • 2
    • 21
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/23 23:26:22

    まぜる
    ふっくらする

    • 2
    • 21/03/23 23:28:20

    まぜてもまぜなくても、別にどっちでもいいんだろうけど、“今時”ってどういう事なんだろうね?自動でまぜる機能があるのかなあ?ないよね、きっと。「今時まぜないよね。」の今時ってなんだろう?そこだけ気になるなあ。“今時”が完全に要らないけど、“今時”って言ってるんだから、理由があるんだろうね。

    • 9
    • 23
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/23 23:28:47

    炊飯器によって違う。
    混ぜてと書いてあれば混ぜる。
    混ぜなくてもいい炊飯器もある。

    • 0
    • 21/03/23 23:29:38

    混ぜてくださいって書いてあるから混ぜてる。

    混ぜなかったら、固まらない?

    • 4
    • 25
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/23 23:30:29

    混ぜないと水分が均一にならないから混ぜた方が味むらもなくなるからいいよ

    • 13
    • 21/03/23 23:31:35

    混ぜない。
    あの配列が絶妙に好きだから。

    • 3
    • 21/03/23 23:43:04

    炊けたら5分ぐらい蒸らして、その後に切るように大雑把に混ぜてるよ。

    • 2
    • 28
    • 宇喜多直家
    • 21/03/23 23:43:37

    混ぜない派がいることにびっくり。今どきも何も何故まぜるのか知らないの?

    • 9
    • 29
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/23 23:44:00

    空気入れないと、固まるでしょ。
    不味くなる。

    というか、それすら面倒と思う人が割といて驚いた。
    手間暇かけた方がいいとは思わないけど、きっとかけるべき手間すら省かれて、家族は可哀想だなと思う。

    • 6
    • 21/03/23 23:45:06

    必ず混ぜる

    • 3
    • 21/03/23 23:45:22

    天地返ししてます。
    炊きあがって蓋開けないと炊飯器にピーピー怒られる(苦笑)

    • 1
    • 21/03/23 23:46:39

    今時まぜないってどういう事?
    今時の炊飯器は炊けたら混ぜてくれるの?

    私は5年くらい土鍋で炊いてるからまぜる

    • 5
    • 21/03/23 23:48:01

    え?今時?
    ご飯の炊きあがり、混ぜるか混ぜないかに今時とかあるの?笑

    混ぜない人の作る料理って不味そう。

    • 4
    • 21/03/23 23:48:26

    え?

    • 0
    • 21/03/23 23:48:37

    蒸らしまでが炊飯ですよ。

    • 0
    • 36
    • 足軽(弓)
    • 21/03/23 23:48:58

    Panasonicの取説
    この通りやると本当にふっくらするよ

    • 1
    • 37
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/23 23:50:33

    >>35
    それこそ今どきの炊飯器は、蒸らし込みの炊きあがりじゃない?
    家のはそうだけど

    • 0
    • 21/03/23 23:51:46

    炊けて数分待って混ぜる。
    炊けた瞬間混ぜると ご飯が釜に引っ付いてる。

    炊けたら混ぜないと固くて ツヤもなくて不味いよ。

    • 0
    • 21/03/23 23:51:59

    炊き上がったら、まずほぐします。

    うちは毎回五合以上炊くから、そのままだと下の方が重みでふっくらとならない。

    • 2
    • 21/03/23 23:52:02

    >>37
    今時じゃわかんないから、どこのメーカーか書いて

    • 1
    • 41
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/23 23:52:31

    >>40
    三菱

    • 0
    • 21/03/23 23:52:33

    ご飯炊けたあたりはまだ寝てるからなー

    あとでも、良ければ、まぜる方かな。

    • 0
    • 21/03/23 23:52:42

    ほぐさないで放置すると、表面に残った水分がごはんをふやかしてしまい、ごはん粒同士がくっついて、かたまってしまうため食感が悪くなります。
    炊き上がり後すぐにほぐすことで、余分な水分がとんで、ごはんにつやが出て食感も良くなります

    • 4
    • 21/03/23 23:52:43

    表面の艶々のところが
    一番美味しいからそこは仏様に。
    料理研究家のばぁばさんの本に
    そう書いてあった。
    あとは十字にしゃもじを入れて
    底を返すようにする。
    これはコメマイスターが
    テレビで言ってた。

    • 3
    • 21/03/23 23:53:24

    混ぜなくていい場合ってあるの?

    • 1
    • 46
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/23 23:54:08

    >>36
    そんな指導あるんだね(笑)
    私は、③→②→③→② で全体的にふっくらするまでやるかな。

    • 0
    • 21/03/23 23:55:44

    トピ主、こんなトピたてるなんて…アホ過ぎる

    • 1
    • 21/03/23 23:56:41

    >>44
    うちの炊飯器の取説にはその十字のやり方が書いてあった

    • 3
    • 49
    • 立花誾千代
    • 21/03/23 23:58:31

    土鍋で炊いてるから火を止めて10分だったら混ぜてる。

    • 0
    • 21/03/23 23:59:27

    混ぜないで食べるまでそのままだとずっしりした感じにならない?1つの塊になってるというか…。

    • 5
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ