明智光秀
[マニラ 21日 ロイター] - フィリピン政府は21日、同国が領有権を主張する南シナ海の海域にあるサンゴ礁周辺に中国漁船約220隻が集結しているのが見つかった問題で、中国に対し、直ちに撤退させるよう求めた。
当局によると、フィリピンの沿岸警備隊は今月7日、中国の海上民兵を乗せたとみられる漁船約220隻がウィットサン礁(フィリピン名フリアンフェリペ礁)に停泊しているのを確認。
ロレンザーナ国防相は「中国にはフィリピンの海洋権益を侵害し、フィリピン領土・領海に侵入しているこれらの漁船を直ちに撤退させるよう求める」と表明した。
報道官によると、フィリピン軍は他国政府に中国漁船の存在について報告したという。
ロクシン外相は外交ルートを通じて中国側に抗議するかどうかを記者に問われ、ツイッターで軍高官らに求められた場合はそうすると返答した。
フィリピン政府横断のタスクフォースは20日遅く、中国漁船の存在は魚の乱獲や環境破壊の懸念を強めるもので、安全な航行も脅かしていると指摘した。タスクフォースによると、ウィットサン礁はフィリピンの排他的経済水域(EEZ)内にある。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~1件 ( 全1件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 明智光秀
21/03/22 22:03:49
盗人国世界一
返信