急上昇
馬場信春
学校では、まず16を10と6にわける。
10-7は3 3+6は9 こたえ9
こうやって習いますか?
すごくややこしくない?
この教え方でいいの?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~4件 ( 全4件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.16 主 馬場信春
21/03/21 15:59:12
今度一年になります。
私も昔から算数苦手で、恥ずかしながらいまだにこの計算すら手を使ってしまうので、、
どう教えていいものかと思っていた。
さくらんぼ計算と言うんですね。
ややこしいよね?慣れたら簡単なのかな。
子供は丸を沢山描いて、それを斜線で消して数えてる。
でもそんな風には教えないよなーって。
一年生では上記のやり方で教えるんだね。
返信
2件
No.19 主 馬場信春
21/03/21 16:01:43
>>17
それじゃダメだから、計算方法を教えないと、と思っていたら、子供チャレンジのサンプルにこの計算方法が載っていたから、学校でもこの教え方なのかな?と思って。
返信
1件
No.29 主 馬場信春
21/03/21 16:11:34
今はこのやり方が学校で主流なんだね。
昔は習わなかった、という方はこの計算式をどんな計算方法してましたか?
返信
1件
No.54 主 馬場信春
21/03/21 16:59:36
皆さんありがとう
どの問題でも、まずは10のかたまりをつくる、が基本ということかな。
27-9なら、10、10,7のかたまりをつくり、10-9は1、
1+10+7は18という計算方法?
学校で習うのが一番だけど、さっき子供がたまたま本屋のドリルやっていて、どう教えていいかも分からず…
私が恥ずかしながら手で数えていたので…
このさくらんぼ計算も、まだちんぷんかんだと思う。
返信
2件