手を振り払い女性が川に…高3男子、船つなぐロープ投げ「これをつかめ」

  • ニュース全般
  • ザビエル
  • 21/03/20 12:20:13

 木津川に飛び込んだ女性を救助した大阪市大正区、高校3年の男子生徒(18)に、大阪府警浪速署が感謝状を贈って、その勇気ある行動をたたえた。男子生徒は「絶対に助けたいと思った。感謝状をもらってうれしい」とはにかんだ。

 男子生徒は1日午後1時頃、同区と浪速区を結ぶ大浪橋を自転車で通行していたところ、橋の中央付近で手すりを越えて、木津川に飛び込もうとしている女性を見つけた。

 「何しているんですか」。自転車を降りて、女性をつかんで止めようとした。しかし、女性は「いいんです」と制止を拒み、男子生徒の手を振り払って、5メートルほど下の川に落ちてしまった。

 男子生徒はスマートフォンで110番しながら、川岸に向けて無我夢中で走った。女性は100メートル以上流されていたが、船をつなぎとめるロープを女性に向けて力いっぱいに投げた。「こっちに泳いでこい。これをつかめ」

 ロープにつかまる女性。通報で駆けつけた浪速署員らが川に飛び込んで女性を川岸に引き上げ、助けられた。

 男子生徒は「死なせたら、自分のせいだと思った。助かって、本当によかった」と話していた。
https://www.google.com/amp/s/www.yomiuri.co.jp/national/20210320-OYT1T50033/amp/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 44
    • 長宗我部信親

    • 21/03/20 21:32:55

    >>31
    ちょ待てよ
    ってしてもらいたくて手を振り払ったんだったりして

    • 1
    • No.
    • 43
    • 古田織部

    • 21/03/20 21:26:46

    ただただ迷惑な女性。

    • 6
    • No.
    • 42
    • 島津豊久

    • 21/03/20 21:25:42

    女性に死ぬ気があったのかどうかなんてどうでもいい
    とにかく二人が無事でよかった。
    赤の他人は無事でよかったってそう思うだけでいい。
    近くにいる人だけ怒ったりすればいい。
    生きやすいように回りはしたほうがいい。

    • 4
    • No.
    • 41
    • 北条氏綱

    • 21/03/20 21:19:56

    なんだ、かまってちゃんか

    • 4
    • No.
    • 40
    • 竹中半兵衛

    • 21/03/20 21:01:35

    これはもしかしたら、
    なんか良さそうな男の人が通るときに
    自殺する素振りできっかけつくって出会い作ってるパターンかな

    • 6
    • No.
    • 39
    • 細川幽斎

    • 21/03/20 16:59:54

    >>33
    投げられたロープを掴んだってことはやっぱり生きたいと思ったんだと思う
    そう思いたい

    • 16
    • No.
    • 38
    • 鈴木重秀

    • 21/03/20 16:59:38

    大迷惑
    こういう人はまたやるよ

    • 1
    • No.
    • 37
    • 長野業正

    • 21/03/20 16:54:08

    生かされた命を無駄にしませんように…

    • 8
    • No.
    • 36
    • 長宗我部信親

    • 21/03/20 14:31:54

    >>32
    しかも真昼間に決行したあたり、誰かに気づいて欲しかったところもあるんだろうね。やっぱ生きたかったんだろうな

    • 10
    • No.
    • 35
    • 立花宗茂

    • 21/03/20 14:19:32

    偉いね。高校生まで溺れたりしなくてよかった。
    そして、女性が助かってよかった。男子高校生のために。亡くなったとしても高校生のせいじゃないけど、助けられなかったって本人が気に病んでしまいそうだから。

    • 17
    • No.
    • 34
    • 榊原康政

    • 21/03/20 14:12:32

    えらいな。私だったら、警察呼ぶことしかできないかも。

    • 7
    • No.
    • 33
    • 斎藤道三

    • 21/03/20 14:12:17

    次は苦しまないやり方調べて実行しそう。

    • 3
    • No.
    • 32
    • 足軽(旗指)

    • 21/03/20 14:10:20

    >>16
    今から死のうとしたところへ見ず知らずの若者が必死に見ず知らずの自分のことを助けようとしている。
    死にたい死にたいは生きたい、のかもね。

    • 3
    • No.
    • 31
    • 武田信玄

    • 21/03/20 14:09:03

    落ちてからロープ掴むなら、手振り払うなよ、というか飛び込むな
    この男子生徒が(足を滑らせたり、引っ張られたりで)巻き添えにならなくてよかった

    • 33
    • No.
    • 30
    • 猿飛佐助(強い)

    • 21/03/20 14:05:41

    惚れた

    • 4
    • No.
    • 29
    • 後藤又兵衛

    • 21/03/20 13:52:09

    男子高校生、竹内涼真みたいなのを想像した。

    • 5
    • No.
    • 28
    • 小早川隆景

    • 21/03/20 13:51:24

    カッコいい!
    咄嗟にそんなことできない。

    • 5
    • No.
    • 27
    • 高坂昌信

    • 21/03/20 13:50:34

    これを機に交際が始まったりしたらドラマみたいだね
    20代女性、可愛かったんだろな
    じゃないと助けてくれないよね

    • 3
    • No.
    • 26
    • 竹中半兵衛

    • 21/03/20 13:49:35

    助けた側が亡くなったりしなくてよかったよ…。

    • 30
    • No.
    • 25
    • 佐竹義重

    • 21/03/20 13:47:37

    人通りがあると思われる場所と時間帯。
    投げられたロープを掴んだら離さず岸に辿り着いたという結果。

    高校生の子が、もう二度と巻き込まれませんように。


    • 18
    • No.
    • 24
    • 石田三成

    • 21/03/20 13:44:50

    ロープつかまるんかい!

    • 22
    • No.
    • 23
    • 足軽(長柄)

    • 21/03/20 13:42:29

    >>22
    死ぬなら一目ないとこにすればいいだけかと。

    • 9
    • No.
    • 22
    • 足軽(弓)

    • 21/03/20 13:41:07

    この女性はまた辛い人生を歩むんだろうね。
    人様に迷惑をかけてしまったと。
    でも見殺しにもできないよね。

    感謝状をもらってうれしいに違和感。

    • 3
    • No.
    • 21
    • 北条綱成

    • 21/03/20 13:40:11

    目の前で死なれる高校生の気持ちも考えてよ。

    • 30
    • No.
    • 20
    • 豊臣秀長

    • 21/03/20 13:37:11

    これで死んでもあなたのせいではないけど絶対自分を責めてしまうよね。
    周りの大人は何をしてたんだろう。

    • 7
    • No.
    • 19
    • ルイス・フロイス

    • 21/03/20 13:34:46

    死なせたら自分のせいだと思った。ほんとそうだよね。。

    • 15
    • No.
    • 18
    • 井伊直虎

    • 21/03/20 13:33:54

    >>13野球少年より野球やってた大人がクズ男になる確率が高い。

    • 2
    • No.
    • 17
    • 本多正信

    • 21/03/20 13:31:07

    それでまた死のうとしたりして。

    • 1
    • No.
    • 16
    • 足軽(長柄)

    • 21/03/20 13:30:33

    >>12
    でもロープにつかまったってことは飛び込んでから死にたくないと思ってしまったんだろうなって思った。本当に死ぬならロープも無視したんじゃないかな?

    • 14
    • No.
    • 15
    • 吉川元春

    • 21/03/20 13:27:03

    >>13
    野球少年の保護者が叩かれてるのかも。
    野球少年は、挨拶もしっかりしてるし、私は好きだよ!
    親は色々あるから大変みたい。

    • 2
    • 21/03/20 13:13:58

    真っ昼間になにやってんだか

    • 3
    • No.
    • 13
    • 毛利勝永

    • 21/03/20 13:11:51

    >>11
    野球少年、叩かれがちだけど、こうやって良い子に育ってる子の方が多いよね。
    そんなうちの子も同じ高3で野球少年。
    チームメイト見てても良い子ばかりだよ。

    • 11
    • No.
    • 12
    • 織田信忠

    • 21/03/20 13:08:38

    素晴らしいのか?死なせてやれよと思ってしまったよ。
    その人の人生背負うつもりないならさ。

    • 7
    • No.
    • 11
    • ザビエル

    • 21/03/20 13:01:28

    >>1
    20代らしい。
    そして、この高校生は野球少年だって。


    【女性が川に飛び降り…高校生がロープ投げ救助 大阪府警が感謝状】

     川に飛び降りた女性を助けたとして、大阪府警浪速署は5日、大阪市大正区の高校3年、大城良将さん(18)に感謝状を贈った。

     署などによると、大城さんは1日午後1時過ぎ、自動車教習所からの帰り道に大浪橋(同市浪速区、高さ約5メートル)で欄干の外に立っている20代の会社員女性を発見。「何かありましたか」と声をかけても、女性は「もういい」と繰り返すだけだった。落ちないように後ろから肩をつかんだが振り払われ、そのまま川に飛び込んでしまった。

     「女性が橋から飛び込みました」。大城さんはすぐに110番して、川岸に移動すると船を係留するためのロープを見つけた。女性に向けて投げると、つかまるようにと叫んだ。

     小学校から野球を続け、体力には自信があったという大城さん。女性がロープをつかんだのを確認すると、無我夢中で引っ張った。通報で駆けつけた警察官や救助隊員も加わり、無事に女性は救助された。

     感謝状を受け取った大城さんは「特別なことをしたという実感はなく、人として普通のことをしただけ。これからも助け合いの意識を持ち続けたい」と笑顔をみせた。【澤俊太郎】
    https://www.google.com/amp/s/mainichi.jp/articles/20210305/k00/00m/040/319000c.amp

    • 3
    • No.
    • 10
    • 立花誾千代

    • 21/03/20 12:48:53

    >>7
    知らない子がそこまでしてくれたらもう掴まるしかないでしょ。

    • 3
    • No.
    • 9
    • 伊達政宗

    • 21/03/20 12:46:24

    好きになっちゃいそう

    • 10
    • No.
    • 8
    • 柴田勝家

    • 21/03/20 12:45:32

    助かって良かった
    もし助かってなければ男子生徒は何も悪くないのに一生ひきずるし傷つくよね

    • 35
    • No.
    • 7
    • 本多正信

    • 21/03/20 12:44:41

    掴まったんかい
    やっぱり死ぬのはこわいよね。助かって良かった

    • 34
    • No.
    • 6
    • 長宗我部信親

    • 21/03/20 12:43:47

    自殺しようとしてたんだよね?

    まー助かってよかった

    • 2
    • No.
    • 5
    • 本多小松

    • 21/03/20 12:42:58

    飛び込んだいてロープには掴まるんかい

    • 42
    • No.
    • 4
    • ザビエル

    • 21/03/20 12:41:44

    >「死なせたら、自分のせいだと思った。助かって、本当によかった」

    見ず知らずの他人とはいえ、一度手を掴んだ人を死なせたら一生自分を責めてしまうよね。本当に助かって良かったよ。

    • 32
    • No.
    • 3
    • 宇喜多秀家

    • 21/03/20 12:39:10

    結婚しよ

    • 7
    • No.
    • 2
    • 三好長慶

    • 21/03/20 12:28:54

    性格イケメン
    良い子に育ってお母さん嬉しいだろうね

    • 35
    • No.
    • 1
    • 猿飛佐助(強い)

    • 21/03/20 12:28:45

    素晴らしいな。
    女は何歳?

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ