お返ししない人

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/03/16 09:20:42

親子共に数人で仲良くしていて、お土産や
ちょっとしたイベント(バレンタインなど)で気を遣わない程度のお菓子などを頂く事が
あると思うのですが、1度もお返ししない人はどうしてなの?
私も他のママ友も“お返し”とは言わずとも
何かしらお返ししているのも見ていてわかってるはずなのに自分は何もせず…。

ママスタだと、いちいち面倒臭い!文句言うならいらない!など否定的な意見が出るとは思いますが、単純に理由が知りたいです。
何か頂いたらお返しするものだと思いますし
それが付き合いじゃないのかなーと思うのですが。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/16 11:21:49

    気を使わない程度の物でもちょこちょこもらってたら
    自分も気を使わない程度の物を返すよ。
    当然だと思ってた。

    • 3
    • 21/03/16 11:21:35

    すぐお返しお返し!もらいっぱなしは嫌!ってA型が多いと思う

    • 4
    • 21/03/16 11:21:07

    そういうのって自己満でしょ?受け取ってあげるだけで満たしてあげてるのにお返しまでしてあげなきゃいけないの?自己満のうえに横暴かっ。

    • 6
    • 21/03/16 11:19:31

    お返しなんて求めてないから返されるとちょっと気を遣わせて申し訳なかったなって思っちゃうタイプ
    イベントめんどくさい。

    • 8
    • 21/03/16 11:18:58

    >>63
    こうやって悪しき習慣とか、無意味な常識がなくならないのね。笑
    常識だの体裁だのお育ちだの言い出す人って、思考停止してるもんね。笑

    • 2
    • 71
    • 山中鹿之介
    • 21/03/16 11:17:58

    気を遣わない程度の~ってまさにお返しなんてしないでってことじゃないの?

    • 5
    • 21/03/16 11:16:58


    一応、頂き物はありがとうって受け取っているけど
    正直甘い菓子とかは要らなかったり、
    食べ物は好きではなかったり
    賞味期限切れていたり色々あるわよ
    困る貰い物の時はあえてお返しはしないよ
    それでこちらの気持ちを察して欲しい
    本当にありがたかったらお返しは考えるけど

    • 4
    • 21/03/16 11:08:36

    >>66
    私はなにか差し上げたらすぐにお返しを持ってくる人はあまり好きじゃない
    だって私が差し上げなかったら、その方はそれなりのお返しを用意する必要がなかったんだからね。
    そんなことする必要ないと思う
    ただ数度となく頂けばいただいてばかりでと持ってくるのはありがたいわ。

    • 8
    • 21/03/16 11:07:45

    >>63
    これだと思う。いらない物貰ったから返さなくていいって人もいるけど、どういう育ちなんだろか。
    親がそういう人なのかな

    • 4
    • 67
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/16 11:06:43

    いるね。そういう人。
    もらいっぱなしはイヤだからお土産とか何かであげたりもらったりお互いにするのが常識だと私も思う。自分がそういうの気になるからお返しの概念を持たない人にはこちらからも渡さなくなるよ。でもそういう人って他の点でも、違和感を感じることが多いから結局疎遠。

    • 6
    • 21/03/16 11:04:29

    >>64
    自分が書いた>>52読み返してみなよ…

    • 0
    • 65
    • 宇喜多直家
    • 21/03/16 11:01:46

    私はしてるけど貧乏なんだよ。そんな人にあげてはだめ。

    • 2
    • 21/03/16 10:56:53

    >>55
    お返しに文句ではないわ。
    だけど差し上げたらすぐにおれいのしなものをもっていくるひといませんか?あげたらすぐにお返しこの繰り返しにいやになる人もある。遠慮なく受けとってね、お返しは考えないでねと言うのですが、、こちらが恐縮しちゃってね。
    いただきっぱなしでもお返ししない人もいるしいただけばお返ししないといけないからいらないという人も世の中色々な人がいる。

    • 2
    • 21/03/16 10:55:59

    育ちじゃない?
    親に教えられなくても、その姿を見て「あぁ、こういう時はこうするんだな。」と言う事を学べない家庭で育ったのかな。

    • 9
    • 21/03/16 10:55:30

    >>52
    紙積む…何それ?

    • 4
    • 21/03/16 10:55:07

    子供と作ったのーって小さく固めたチョコ3個と市販の個包装クッキー1個くらいのものを数年前のバレンタインに貰ったけどお返ししてないことを思い出した。もしかしてこれお返ししなきゃいけないやつだった?

    • 1
    • 21/03/16 10:55:04

    私は気を使わない程度のものあげてお返しもらったら気を使わせちゃってごめんねってなるけどいろんな人がいるのね

    • 4
    • 21/03/16 10:54:02

    >>52
    すぐお返しする方が礼儀正しいと思うけど。
    タイミングまで納得いくようにしないといけない訳?笑

    • 3
    • 58

    ぴよぴよ

    • 21/03/16 10:51:46

    気持ちの問題だよね。
    お返しがなくても、貰って当たり前の態度する人にはあげる気もなくなるし
    いつもすみませんみたいな人には次もあげようと思うし

    • 1
    • 21/03/16 10:51:34

    ひとりだけ毎回何ももってこない子(親子)いるけど、人からもらえるのは当たり前と思っているのか毎回受け取っている。笑
    こどもだし、その子にだけあげないとか可哀想だからしたくないけどモヤる

    • 3
    • 21/03/16 10:50:58

    >>52
    お返ししても文句言うって…他人があなたの思い通りに全て動くと思わない方がいいよ

    • 7
    • 54
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/16 10:49:26

    旅行のお土産をあげても、ありがとうの一言もない人いたな。

    その人、友だちの結婚式に呼ばれたけどお祝い1万円でいいかなって言うような人だった。

    世の中には色んな価値観の人間がいるんだよ。

    • 0
    • 53
    • 小早川隆景
    • 21/03/16 10:49:16

    見返りを求めるなら最初からあげないほうがいいよ。

    • 4
    • 21/03/16 10:48:17

    親しき,仲にも礼儀あり
    相手が勝手にくれるんだからお返しなんて、、と紙積むママスタ住民も結構見受けられるけど、お互いの仲を潤滑にするためにはお返しは必要かと思う。
    だが差し上げたらすぐにお返しをする人もいる
    これはちょっと、、と思う。

    • 3
    • 21/03/16 10:47:20

    お土産とかあげたくてあげる。自己満。
    返さなくていいかと返さない。自己中。
    どっちも気にしなければいいんだよ。

    • 0
    • 21/03/16 10:46:58

    お返ししようと最初は思ってても何かと忙しくタイミングを逃してしまって時が経ち、今更お返ししても逆に失礼かなと思って結局返せなかったというケースあるんじゃない?

    • 2
    • 21/03/16 10:45:46

    正直、貰う側って本当は要らないんだよね~

    欲しい物は全て自分で買いたい派です!
    もしくは、これが欲しいですとアピールしたのをプレゼントしてくれる人なら嬉しい。

    だから、要らないのを貰ってお返しするのって本当困る。
    相手にも要らなさそうなのをあえて購入してあげると気付くかな?って思う。

    付き合いは、贈り物交換より金銭面きちんとしてる方が楽だし気を遣わなくていい。

    • 8
    • 21/03/16 10:44:35

    ホワイトデーその人にもらえなかったの?

    • 0
    • 21/03/16 10:44:20

    お返しですってお返しじゃなくて、そういうちょこちょこイベントに参加すればいいのにってことでしょ。面倒だからしか理由なくない?

    • 0
    • 21/03/16 10:42:30

    お土産やバレンタインとかのイベントでお返ししないと
    お返しされた事無いって言われそうだから返す人もいるよね
    全部じゃないけれど、そう思ってお返しした事あるし

    • 1
    • 45
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/16 10:41:55

    気をつけよう…恐ろしや

    • 1
    • 21/03/16 10:40:47

    出産祝い、義父さんのお香典、5000円ぐらいのものやお金を贈ったけど、一切お返ししない人がいる。多分、出自が一般の日本人ではない人なんだろうなぁと思う。差別はいけないけど、別にそれで付き合いを変えるわけではないから、差別には当たらないよね。

    • 5
    • 43
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/16 10:40:39

    あ、私、「お返ししない人」って噂されてた時があったな。
    受け取った時にお礼。その後に会った時にその品物が美味しかったよ~とかお礼を言ってたけど、それじゃダメだったみたい。
    その後わざと聞こえるように嫌味を言われ続けて嫌われてしまったよ。
    もう10年前の話だから付き合いもないけどね。

    • 1
    • 21/03/16 10:40:19

    今までの環境から必要ないって思う方もいらっしゃいます
    所詮ママ友です
    嫌なら、距離を置いてもいいんじゃないかな

    • 2
    • 21/03/16 10:40:09

    >>40
    ある意味わかりやすくて親切…

    • 0
    • 40
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/16 10:39:30

    今後も付き合いたいと思う人には、お返しする。関わりたくない人には、失礼と分かってるけどしないな。

    • 1
    • 21/03/16 10:37:43

    >>37
    理由が知りたいって事じゃないかな?

    • 3
    • 21/03/16 10:32:57

    >>32
    ものの考え方って人によるからその考えもありだけど、普通に社会の中で生きてたらちょっとやりづらい時ない?
    批判してるんじゃなくて純粋に気になる。勝手に物をくれるなよ!って考えはいいとして、実際はお返ししてるの?してないの?

    • 1
    • 21/03/16 10:31:59

    見返りを求めて人に物をあげるの?
    それなら渡さなくていいじゃん。
    主みたいな人が居るから必ずお返しはするけど、私は人に何か渡すときはお返しなんか求めてないよ。

    • 2
    • 36
    • 長宗我部信親
    • 21/03/16 10:30:24

    今後渡さないで終わりにしてほしいから返さない

    • 6
    • 35
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/16 10:29:09

    物もそうなんだけど、いつも遊びに来てお茶するのに自分ちには招待しない人もなんでかな?って思う

    • 5
    • 34
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/16 10:28:17

    私はお互い様が出来なかった人には今後渡さないし、子供もうちばっか上がりたがって自分の家には呼ばない子は外で遊んでもらうようにしたよ
    そういう渡し合いが嫌な人や家に上げたくないから他所にも上がらないでほしいって人もいるだろうしね
    そうするとストレスフリーだよ
    ただ職場とかだと、お裾分け好きな人がいて悪いから何か返さなきゃと思うんだけどその人だけに渡すわけに行かないから皆の分持ってかなきゃで、毎回貰ってばっかの人がいてなんだかなぁっておもったりもする(笑)

    • 3
    • 21/03/16 10:21:56

    >>28
    何て書いてあったの?

    • 0
    • 21/03/16 10:21:54

    お返しありきなのが理解不能。
    勝手にくれて「お返ししないなんて非常識!!」って、非常識なのどっちか冷静に考えてほしい。
    貰い損かよ。笑
    お土産とか意味不明。他人が好きで行った場所に、こっちは何の思い入れもないんだが。
    簡単にモノをくれないでほしい。

    • 10
    • 21/03/16 10:19:34

    おんなじ相手で、別の人に何かもらった時ちゃんとお返ししてたのに、私が何かした時お返しがなかった時は流石にん?っては思った。何だよあいつ!!ってレベルでは思わないけど、なんとなくモヤモヤはする。

    • 2
    • 21/03/16 10:19:18

    全く気を使わない程度じゃないw
    私は気を使わない程度ってお返ししなくていいよ気分であげるけど

    • 6
    • 21/03/16 10:18:50

    ごめんなさい。
    ちょっとしたイベントとか面倒なのよ。

    渡してる方も気を遣わない程度のプレゼントなんでしょ?
    結局気を遣えってことなの?

    • 11
    • 21/03/16 10:17:23

    >>25そのレベルの話はしてないよ。トピ文きちんと読みなー

    • 1
    • 21/03/16 10:16:53

    お返しのために物渡してるの?迷惑だわー。
    お返しなんてあればラッキーくらいに思っとかなきゃ。

    • 14
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ