「ホームレス見下していた」路上で男性が投石などの暴行受け死亡 被告の元少年が明かした

  • ニュース全般
  • 上杉謙信
  • 21/03/15 22:57:14

「ホームレス見下していた」路上で男性が投石などの暴行受け死亡 被告の元少年が明かした『狙った理由』


2020年3月、岐阜市でホームレスの男性に石を投げつけるなどして死亡させた罪に問われた、元少年2人の裁判員裁判は15日、被告人質問が行われ、元少年は「ホームレスを見下していた」と被害者を狙った理由を話しました。

 起訴状などによりますと去年3月、いずれも当時19歳だった元少年2人は、岐阜市の路上でホームレスの渡辺哲哉さん(当時81)に石を投げつけるなどの暴行を加えて死亡させた傷害致死の罪に問われています。

 これまでの裁判で2人は、起訴内容を認めています。

 15日は、元少年1人への被告人質問が行われ、渡辺さんを狙った理由について「ホームレスという立場を見下していた」と話しました。

 さらに元少年は「自分たちは普通に風呂に入っているが、ホームレスはそういうことをしておらず、馬鹿にする考えがあった」などと語りました。

 16日には、もう1人の元少年への被告人質問が行われる予定で、判決は3月25日に言い渡されます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/202b441bba42daf91ebb8e542aa5ed8072375787

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 23
    • 猿飛佐助(強い)

    • 21/03/19 14:59:40

    やはり日本はおかしい。
    あたおか日本

    • 2
    • No.
    • 22
    • 伊達成実

    • 21/03/18 18:40:29

    この元少年たちもう成人してるでしょ?なんで名前出さないの

    • 4
    • No.
    • 21
    • 上泉信綱

    • 21/03/18 18:39:10

    死刑が妥当

    • 3
    • No.
    • 20
    • 鍋島直茂

    • 21/03/18 18:36:55

    大学生の証言、
    小学生以下の精神年齢だと思う。

    • 2
    • No.
    • 19
    • 真田昌幸

    • 21/03/16 12:06:47

    このホームレスの方が、何倍も素敵だよ。
    生活保護を勧められてたけど、野良猫にご飯あげてて、猫がいるからって断ってたんだってね。女性も守って、優しくて男気のある人だったんだろうな。

    • 7
    • No.
    • 18
    • 尼子晴久

    • 21/03/16 12:04:07

    どういう育てられ方したらそういう発想になる

    • 6
    • No.
    • 17
    • 浅井長政

    • 21/03/16 11:02:40

    自分達も見下される立場の人間になっちゃったね。

    • 13
    • No.
    • 16
    • 松永久秀

    • 21/03/16 11:00:00

    全てがそうでないということを前提にして、スポーツ推薦とかで学校に
    入れるほど頑張ってきたのであれば、「人より上に」って常に言われて
    育ってきたんじゃないかと思う。
    周りにも「あの子には負けるな」「常にトップであれ」って休みも無く
    練習練習の毎日。勉強も負けるなってなるとその合間に塾とか。

    自分が上に立つってことは、自分以外は下になる。それが常だったと
    したら、ホームレスの人たちは最下層レベルにしか考えられなかった
    んだろうな。だからといって、石を投げたり花火を打ち込んだり、
    追いかけまわして嫌がらせをしたり、最終的には殺すまでもして
    いいわけじゃない。
    今後の人生、やり直せるなんて思わないでほしい。
    自分も見下されて生きていけ。

    • 6
    • 21/03/16 10:17:18

    世間から見下され残り長い人生を楽しんで生きて行って下さい
    ひとごろし

    • 7
    • No.
    • 14
    • 豊臣秀吉

    • 21/03/16 10:03:11

    こんな事をするバカな子供の親の顔が見てみたい

    • 8
    • No.
    • 13
    • 斎藤道三

    • 21/03/16 08:41:22

    渡辺さん、かわいそう。
    優しい人だったみたいだね。

    やきう少年たち、
    お年寄りをからかう事に夢中になって楽しむって、1ミリも共感できない。
    スポーツ一辺倒って健全じゃないね。
    いまさら泣いても遅すぎる。

    でも、自分たち親世代の責任も感じる。

    • 7
    • No.
    • 12
    • 柴田勝家

    • 21/03/16 00:24:02

    少年法いらないよね。善悪の区別はつく年齢だったんだし、こんなサイコパス野郎は名前出してもらわなきゃ

    • 17
    • No.
    • 11
    • 北条綱成

    • 21/03/16 00:21:12

    コイツらの親も同じように、普段から接してたんでしょ。

    • 13
    • No.
    • 10
    • 高橋紹運

    • 21/03/16 00:14:35

    >>2
    そういうこと言ってるあなたもイジメ気質

    • 1
    • No.
    • 9
    • 明智光秀

    • 21/03/15 23:57:16

    加害者の名前出せよ

    • 16
    • No.
    • 8
    • 毛利隆元

    • 21/03/15 23:49:16

    私が子供の頃、ホームレスは別世界の人ではあるけど、だからっていじめはいけないと思っていた。
    今大人になって、生活保護や、NPO団体で住まわせてくれるところがあるの分かるから、単純になぜそうなってしまったのか?なぜそれを選んだのか?とは思うけど、こんな世の中だから明日は我が身だと思って気を引き締めている。
    だからって殺して良いなんて微塵も思わない。

    • 6
    • No.
    • 7
    • 鍋島直茂

    • 21/03/15 23:45:25

    人殺しはいいところには就職できないし、待ってるのはホームレスとなんら変わりない未来だけ。

    • 12
    • No.
    • 6
    • 堀秀政

    • 21/03/15 23:23:03

    私クソガキも見下してるから石投げていいんだよね

    • 20
    • No.
    • 5
    • 立花誾千代

    • 21/03/15 23:21:45

    元少年とかいらない
    顔も名前も出てたよね
    加害者が守られるのは納得いかない

    • 19
    • No.
    • 4
    • 本願寺顕如

    • 21/03/15 23:11:30

    ほんとクソだな。
    やっと判決言われるんだね。
    長かったね。
    一緒にいたパートナーみたいな女性を必死で逃がしたんでしょ、確か。
    胸痛くなるわ

    • 24
    • No.
    • 3
    • 足軽(旗指)

    • 21/03/15 23:09:00

    見下してるって事は自分より弱いって事
    弱い者に攻撃するとかどうやって育てたらこんな風に育つんだ

    • 22
    • No.
    • 2
    • 上杉謙信

    • 21/03/15 23:01:16

    野球やってる奴はいじめ気質

    • 15
    • No.
    • 1
    • 島津家久

    • 21/03/15 22:58:56

    普通に風呂に入れてたのは親のおかげだろ

    • 24
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ