貧乏過ぎて恥ずかしながら団地に住む事になりました泣

  • なんでも
  • 片倉小十郎井伊直政
  • 21/03/15 14:22:47
三人家族。夫婦と娘小6です
何年も生活は苦しかったけど娘が団地は古いし汚いしクラスで団地住んでるのいないから恥ずかしいから嫌だ!と言われ…私も団地には抵抗があり、かなり無理して広いマンションに住んでいましたが、コロナの影響などが重なり、もう恥とかそんな事言ってられなくなり住む事になりました
間取りは築48年で3DKです
キッチン開けたらすぐ4畳半のDKがありDKに繋がる感じで4畳のリビング
夫婦寝室6畳
子供部屋5畳です
リビングが、たった4畳しかないのでレイアウトが絶望的です泣
少しでも子供が喜ぶような空間にしたいのでみなさんアドバイス下さい泣

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/16 13:32:45
    >>180
    私はランクダウンの部屋になった時は絶対に家具は新調しない。すぐに出ていくつもりで頑張ったから?次の部屋でサイズを合わせて揃える。

    • 0
    • 21/03/16 12:47:20
    まさに私かと思うようなトピ。
    団地ではないけど、今のところからランク落ちの所に引っ越さなくてはならない。
    つらいよね(泣)

    とにかく物を減らすしかない。
    あと、置く家具はアンティークのおしゃれ家具にする。

    • 0
    • 21/03/16 12:37:52
    子供も大きいしトピ主も低収入レベルでも働いたら旦那と合わせて倍になるやん。

    • 0
    • 21/03/16 12:36:22
    泣いてないで、仕事選ばずにガムシャラに働けば!?
    私も小学生の頃、古い市営住宅に住んでた
    数人の男の子から底辺だのあんな小屋に住んで貧乏人だの馬鹿にされて本当に悲しかった

    • 0
    • 21/03/16 12:35:41
    知り合いは団地に長いこと住んでてお金貯めてマンション買ってた~うちも今団地で貯蓄頑張ってる

    • 0
    • 21/03/16 12:28:09
    主さん、給付金決定だよ。良かったね。

    • 2
    • 21/03/16 12:21:38
    国家公務員の宿舎の殆どはこんなもんだよ
    住めば都
    戻せる範囲でDIYしてみたら?

    • 1
    • 21/03/16 12:11:58
    団地バカにしてるけど更新料ないし生活拠点整ってるしボロの所選ばなければ賃貸としてはいいよねー。2年に1回の更新来ないの最高かよ。

    • 5
    • 21/03/16 12:04:30
    >>52
    羨ましいな。

    • 0
    • 21/03/16 12:00:27
    うちも団地で…自治会は厳しいけど
    同じ3DKだけど築10年でダイニングキッチン9畳、リビング6畳、つながってるからリビングダイニングで15畳な感じ、後は8畳と6畳ふた部屋

    キッチンとリビングつなげたら8畳だよね?なんとかならないかな

    • 0
    • 21/03/16 11:57:33
    >>170
    ただ自分の家が裕福と言いたかったんじゃない?(笑)

    • 4
    • 21/03/16 11:51:27
    >>169
    どこらへんでそう思ったの?
    娘は団地嫌がってるし、旦那17万だし、パートないからって親から援助してもらう気だし、幸せな要素見つからないな。

    • 2
    • 21/03/16 10:31:53
    なんか、いいママさん。家族も仲良さそう。
    うち、お金だけはやたらあるし不自由してないけど夫と仮面夫婦。
    子供達は大学で家出てて夫婦2人きり、
    お金だけ湯水のように使って、家も裕福だけどまっっっっっっっったく満たされてない。
    寂しい。
    裕福な暮らしより愛のある温かい家が一番。
    お子さんと楽しみながらお部屋作り羨ましい。

    • 4
    • 21/03/16 10:18:19
    団地に住むって恥ずかしい事なの?住んでる人は嫌々住んでるの?だとしたら税金を投入してまで建築・維持するのは反対したくなるよ。「安く住まわせて貰って助かるわ」って思う人にだけ住んで欲しい。

    • 3
    • 21/03/16 07:45:47
    団地集落の学区に越せばいいんじゃない?公立校の半数以上は団地住みの学校なら引け目は感じないよ。

    • 3
    • 21/03/16 07:05:26
    旦那資格ないの?デイサービスで夜勤ない私でも手取り21くらいだよ。

    • 4
    • 21/03/16 06:58:55
    >>28安すぎる。一人暮らしの大学生の娘でも1K五万だよ

    • 2
    • 21/03/16 06:58:28
    >>158
    横だけど団地って公営でしょ、それは十分行政の保護受けてるって言うと思う。

    • 3
    • 21/03/16 06:54:09
    団地でも、温かい家で暮らせるって最高じゃん。雨を凌げる、寒さを凌げる、暑さを凌げる。

    • 1
    • 21/03/16 06:52:42
    貧乏なのに呑気にパートで文句ぐちぐち言うって

    • 8
    • 21/03/16 00:36:31
    >>74
    セジュールタイプにすんでるけど昭和感があるって周りには思われてるのかな。

    • 0
    • 21/03/16 00:31:26
    主さん。今だけだよ。
    いつかまたもとの生活に戻ろうね!!
    応援してるからね!!

    • 8
    • 21/03/16 00:26:23
    >>63 場所によるよね。URだけで、一括りにしたらURに怒られるよー。

    • 2
    • No.
    • 158
    • 後藤又兵衛

    • 21/03/16 00:25:54
    >>156
    行政の保護ってなに?

    • 0
    • 21/03/16 00:23:26
    >>38 ジジババもいつまでも頼られたら、たまらないよ

    • 3
    • 21/03/16 00:22:49
    恥ずかしいと思うなら、行政の世話にならずに、自力で家を借りたらよろしい!行政の保護を受けるくせに何が恥ずかしいだ!

    • 9
    • 21/03/15 23:48:27
    築48年は辛いね。
    もうすぐ引っ越すけど新築から15年住んでるけどだんだんボロくなってきたよ。子供と二人だから部屋は足りてるけどね。

    • 0
    • 21/03/15 23:48:13
    団地いいじゃん!

    • 1
    • 21/03/15 23:46:39
    YouTubeでも団地DIY動画あるし、
    それだけ偏見があってイメージが最悪なら
    それ以上下がる事はないだろうし、
    どこだろうと家族が揃ってるなら住めば都だよ。

    • 4
    • 21/03/15 23:45:21
    友人は実家の大きい家には母親が一人ですんでいて一緒に住もうって言われているけど嫌だって

    市営住宅の方が安いしどこか壊れても市が直してくれるし、狭いのは欲しいものにすぐ手が届く
    庭がないと草の手入れしなくていいから最高!って言って住んでるよ

    • 6
    • 21/03/15 23:43:31
    いま、簡単にDIYできるアイテム揃ってますよね。レトロさを生かして楽しんでまた広いところに住めたらいいですね。
    このご時世、臨機応変に渡らなきゃ。

    • 1
    • 21/03/15 23:37:19
    >>140
    大阪の摂○市のとある府営。
    1万4千円でしたー!

    • 0
    • 21/03/15 23:26:31
    団地映画のセットみたいで可愛いから住みたいんだけど

    • 0
    • 21/03/15 23:25:12
    住めば都かもよ。

    • 1
    • 21/03/15 23:23:42
    わたしシングルで入れない。
    もう生活も大変なのに団地に入れて羨ましいよ!!

    • 2
    • 21/03/15 23:21:10
    娘は団地の事を古い、汚い、恥ずかしいって言うし、主は泣って書いてるけど、人様の税金で造られた家に格安以下で住めるんだから、ちょっと失礼だと思いますよ。恩恵を受けるって事を忘れるべきではないと思います。

    • 15
    • 21/03/15 22:57:59
    ウチも似た感じの団地(社宅)だよー。
    ひょっとして、周りに貧乏だと思われてるのかな。
    あまり考えたことなかった。年収1千半ばくらい。

    子供部屋をめっちゃ可愛くしてあげたら?

    • 1
    • No.
    • 144
    • 宇喜多直家

    • 21/03/15 22:49:16
    旦那と付き合ってる時、結婚する前提だったから介護職(手取り15万)をそそくさと辞めて土日祝休みの営業職に転職したよ。給料倍以上になった。今からもっと子供さんにもお金かかるから、転職できないのかな?介護職って昇給見込めないよね。

    • 0
    • 21/03/15 22:40:59
    どちらかの実家に同居とかはさせてもらえないのかな?

    • 1
    • 21/03/15 22:34:00
    住んでる地域にもよるけど築48年なら家賃1万もあるよ。
    主はシングルじゃなくて夫婦で働いてたら年収300ないぐらい?

    • 0
    • 21/03/15 22:29:35
    家賃一万…
    本当なの?一万だから団地にしたって言うけど団地の入居手続きって簡単にはできないよ?
    募集の時期もあるし手続きしてからもすごく日にちがかかるものなんだよ
    今の時期なら去年の収入が出てないから遡って一昨年の分になる
    その頃から極貧?
    極貧なら減免の手続き取れば家賃一万もあり得るけど、まずは規定の家賃で入居してその後に手続きして審査もあって、その後に安くなる

    • 2
    • 21/03/15 22:09:44
    どこに行けば1万で部屋が借りれるの?よほどの低所得?地域的な何があるの?

    • 1
    • 21/03/15 22:08:24
    子供二人のシングルだけど3万なんだけど!家賃

    • 3
    • 21/03/15 22:05:21
    >>127
    高い家賃を出してまで団地に住みたくないな。

    • 5
    • 21/03/15 22:05:03
    団地だから何?笑
    主が絶望的とか思ってるから娘もそう思ってるだけだよー!笑

    • 7
    • 21/03/15 22:01:54
    うちの親が今住んでる団地はママ友が住んでる作りと内装がソックリ。お風呂広いしベランダも広いしカウンターキッチンだし部屋数3つ全部6畳

    • 1
    • 21/03/15 22:00:50
    >>127
    あるある!東京で見た

    • 0
    • 21/03/15 21:57:36
    物質的な幸せじゃない方にシフトできたら良いね。
    絶望的なローンに目をつぶって、良い家に住んでる人より、よっぽど地に足ついてると思う。

    • 6
    • 21/03/15 21:57:07
    >>127
    私の親がそういうマンションみたいな団地だけど、家賃15万円らしい。
    うちの住宅ローンより高い。

    隣の市の昔からある団地は、たぶん5万円とかかな?

    • 1
    • 21/03/15 21:55:47
    家賃1万もしないって…(驚き)

    • 0
1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ