料理しない母親に育てられた人いる?

匿名

佐竹義重

21/03/12 21:52:17

とにかく料理が嫌い。子供の偏食がひどいのもあって、作るのが本当に苦痛。そう言う親に育てられた人教えて、大きくなって何か影響あった?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.54 堀秀政

    21/03/13 10:49:10

    料理する親だったけど、私は料理が大嫌い。
    お金がありさえすれば毎日惣菜外食がいい。
    実際ないから、工夫できるようになってなんぼかできるようになったけど、唐揚げコロッケ作った事がない。

  • No.53 一条兼定

    21/03/13 10:28:43

    母親が食に興味ない人で不味いし下手くそだし酷くて。生でも黒焦げでも味しなくても平気な人で文句あるなら自分で作れが口癖の人なの。中学生から自分で作るようになって高校生でバイト始めてからはスーパーで食材買って作ってた。そのせいか料理は苦でないし食へのこだわりは強くなったな。美味しい物を食べたい食べさせたいって。好き嫌いはないよ。

  • No.52 上杉謙信

    21/03/13 10:24:23

    わかるー偏食がひどくて作るの苦痛。
    元々料理好きな方でもないからモチベーションも無い中作りたくない。
    専業のくせに餃子は冷食だし、素は使うし。出汁は顆粒。
    今はつわりをいい事に2ヶ月ほど作ってない。
    最近また作り出したけど作らない生活に慣れちゃって。

  • No.51 真田幸村

    21/03/13 10:07:17

    あげ

  • No.50 結城秀康

    21/03/13 08:30:47

    >>48
    友人の家では、ご飯作らない奥さんに旦那さんが不満を持って夫婦仲が悪くなって、息子さんが不登校になってた
    不登校になった理由も両親の仲が悪いからって

  • 広告
  • No.49 真田幸村

    21/03/13 08:26:41

    影響は無いけど反面にして毎日ちゃんと作ってる。
    娘も息子もスポーツしてるしね。
    惣菜じゃ足りない。

    母親はフルで働いてて毎日惣菜だったから私は時短パートにしてる。

  • No.48 島左近

    21/03/13 08:23:11

    親が料理しないって男の子の方が闇深くなる気がする

  • No.47 徳川慶喜

    21/03/13 08:19:19

    妹の旦那親がそのタイプで小さいうちから預けられてたけど、母の味(手作り)は保育園と学校の給食って言ってたって
    レトルトに慣れてたから大人になってもレトルトの味を好んで妹の料理(妹は料理教室通ってたし料理うまいし色々作れるんだけどね)はあまり食べてくれないし、夜中にこっそりお菓子やカップ麺買い食いしたりで今糖尿病だよ

  • No.46 豊臣秀吉

    21/03/13 07:59:55

    芸能人ではオセロの白いほうとしょこたんも味噌汁が出るような家じゃなかったから一度も飲んだことないって言ってた。

  • No.45 榊原康政

    21/03/13 07:56:02

    うちは母が全く料理しなかった。同居していた祖母が煮物とかは作ってくれたけど、ハンバーグとか唐揚げとかが食べたかった。お弁当も作ってもらったことない。小学生の時から冷食つめて自分で作ってた。母のようにはなりたくない。

  • No.44 長宗我部元親

    21/03/13 07:10:44

    ちゃんとしたご飯と味噌汁、サラダにお魚に副菜がある食卓ってファンタジーというか、現実には存在しないものみたいな感覚はあった。
    給食には何で汁物があって何個もお皿あるんだろ、ドラマでの食卓なんてそれこそドラマだし盛ってんなぁって本気でおもってたな
    朝からあんなに食卓にメニュー並ぶ訳ないじゃん旅館ちゃうしって。

  • No.43 北条氏綱

    21/03/13 06:36:06

    旦那は義母さんが料理全然作らない人で、3食ファストフードやインスタントラーメンで育った。
    私は親が自営の共働きで忙しくて、チャーハンだけとかご飯におかず1品だけみたいな食事だった。サラダなんて出てきたことない。唐揚げもチャーハンも素を使ってて、餃子やトンカツは買ったものしか出てきたことない。
    手作りの味が好きな私は食べられないものもあった。出前もしょっちゅうだったから肥満児だった。
    専業主婦の伯母は餃子も唐揚げも手作りだし、何品も食卓にあがってて、私はお金があるよりそういう家庭に憧れたから結婚してずっと専業主婦で毎日何品も作ってるし、素を一切使わない。

  • No.42

    ぴよぴよ

  • No.41 武田勝頼

    21/03/13 00:37:50

    私じゃなくて旦那。
    旦那、パプリカとピーマンやキャベツとレタスが違うものだって知らなかったし、餃子やハンバーグが手作りできることも知らなかったよ。
    何食べて生きてきたのかわからないほどの好き嫌いで(というか見たこと食べたことないから食わず嫌い)、好き嫌いなくすのに少し苦労した。
    本人によると、大学時代から半同棲で私が好き嫌いなくす努力してたから、社会人になったときの会社の内外とのお付き合いに苦労せずにすんで助かったらしい。好き嫌いあったり食材について全く知らないと、場の空気乱しかねないからね。
    ちなみに義母はお菓子やパンの教室通う専業です(笑)

  • No.40 清水宗治

    21/03/13 00:15:28

    ここ見てると成長とか健康にはあまり関係なさそうだね。手作りじゃなくても良さそうだわ。

  • No.39 高橋紹運

    21/03/13 00:14:38

    母子家庭で育った私はネグレクト状態だったから、逆に自分の子供にはちゃんとしてあげたい気持ちがあるけど、料理はクックパッド便りになってる。

    母親が台所にいるのはカップラーメンのお湯沸かす時くらい。
    もちろん私の分は用意されてないけどね。


  • No.38 足軽(鉄砲)

    21/03/12 23:55:00

    全く料理しない親だったから毎晩、外食で、平日の朝食はなし、休みの日の朝から外食だった。
    いい店に連れて行かれてたおかげで舌が肥えた。大人になって料理を習ったときに、外食でしか出ない料理や食材に詳しくて、感心されることが多かった。

  • No.37 足利義輝

    21/03/12 23:54:41

    ひとり暮らしの時一切自炊しようとしなかったな。
    でも結婚後もすぐにデリバリーかお弁当にしようとする(笑)

  • No.36 武田信玄

    21/03/12 23:50:17

    特に影響ないよ。
    実家には今で言うケトルとレンジしかなかったよ。
    一切作らないからね。
    野菜さえ切ったことないよ。
    でも私は普通に料理する。
    でも冷食や外食しかした事ないから家庭の味はわからないなw

  • No.35 宇喜多直家

    21/03/12 23:49:24

    私のお父さんがそう。おばあちゃんがお料理できないから、お惣菜で育ったみたい。食べ物へのこだわりはそんなにないかな?でも、美味しいものも美味しいと食べるよ。身体は小さい方だと思う。

  • No.34 古田織部

    21/03/12 23:45:04

    うちの母がそうだ!料理といか家事全般できない人。だからお袋の味が分からないし何か記憶に残るほど美味しかった料理も浮かばない。

  • No.33 石田三成

    21/03/12 23:41:32

    母親は、離乳食をまともに作っていなかったと伯母から聞かされた。
    お粥 or ねこまんま orうどんだったようです。だから、伯母が叱ったことあると。

    姉は、舌に亀裂だらけになり、柑橘類や刺激物が摂れません。
    私は、夫と出会うまでは食わず嫌いが多かったです。
    弟は、肉ばかり&滅茶苦茶、調味料を濃くして食べる偏食です。

  • No.32 松永久秀

    21/03/12 23:30:17

    うちの親がそうだったよ
    両親とも仕事が忙しかったのもあるけど、朝は菓子パン、夜はコンビニ弁当
    それでも給食で栄養取れてたからか、私も弟も健康体で遺伝からか背も高い。
    結果自分の子にはちゃんと料理してるけど、まぁ食べなくても私みたいに育つよねって感じで、無理に食べさせず、食べなくてもなんとかなるかーって感じで気楽にやってるけどね

  • No.31 結城秀康

    21/03/12 23:21:51

    うちの旦那
    全く料理しないわけでもないけど下手ですぐ見切り品の惣菜買いに自転車走らせてたみたい
    だから私が何作っても美味しいって言うしまず文句言われたことはない

  • No.30 後藤又兵衛

    21/03/12 23:13:06

    義弟の子(小4)がそんな感じ。
    お昼ご飯にフランスパンだけとかポテトだけ。
    回転寿司行ってもツナマヨ2皿だけ。
    偏食ひどいから一緒にご飯食べる時に苦労する。

  • No.29 足利義輝

    21/03/12 23:12:18

    私は痩身のエステサロンやってるんだけどまともな食生活してこなかった人はみんなびっくりするぐらい身体が詰まってて肌の艶もない。
    代謝が悪くて常に内臓が冷えてるから卵巣や子宮の疾患がある人も多い。男性はまだ筋肉が多いから大丈夫だけど女性は小さい頃からバランス良い食事させないと本当晩年身体にでるよ!

  • No.28 毛利隆元

    21/03/12 23:10:36

    私は好き嫌いはあまり無かったけど、母が惣菜と外食ばかりでご飯を作らない人だった。
    小学生くらいの時に、家のご飯が食べたいと泣いた記憶がある。笑

    成人する頃には肥満気味になった。
    やっぱり栄養偏るんだよね。
    後は自分の子どもには(0歳、3歳)ちゃんと作ってあげないと!ってたまに苦しくなる。
    料理の献立とかがよく分からない。くらいかな。笑
    保育士してたから、保育園の給食を真似して作ってる。それぐらい家のご飯の記憶がない。

  • No.27 滝川一益

    21/03/12 23:09:42

    >>21 反面教師ですね。
    うちの子変わりものだから和食が好きなんですよね。
    あとは季節の食材を使う様にしてるかな。

  • No.26 石田三成

    21/03/12 23:07:18

    テイクアウトや惣菜、レストランばっかりだったよ
    旦那も似た感じだったみたいだから結婚してあんまり作らなくても大丈夫

  • No.25 佐竹義重

    21/03/12 23:03:57

    >>17 そんな子もいるんですね。

  • No.24 佐竹義重

    21/03/12 23:03:14

    >>15 キャベツか…私ならおにぎり出すかな…。

  • No.23 佐竹義重

    21/03/12 23:02:10

    >>13 頭悪いの嫌だな…

  • No.22 佐竹義重

    21/03/12 23:00:37

    >>10 やっぱりそうなるかな…

  • No.21 佐竹義重

    21/03/12 23:00:14

    >>9 料理好きなんですね。オムライスはかろうじて作るんですが、私も煮物はなかなか…。うちの子も肉じゃがって何?で育ちそうです。

  • No.20 佐竹義重

    21/03/12 22:59:07

    >>8 幸いまだ、一度もないけど…やっぱりきちんと栄養取らないとダメですね。

  • No.19 佐竹義重

    21/03/12 22:58:18

    >>7 どんなお母さんですか?

  • No.18 佐竹義重

    21/03/12 22:57:13

    >>4 料理の基本ぐらい教えてあげれなきゃまずいですよね。それこそ反面教師にして、自分で勉強してほしいです。

  • No.17 上泉信綱

    21/03/12 22:56:43

    モーニング娘。の牧野まりあちゃんがそうだったらしい。でもめっちゃ可愛いしスタイルもめっちゃいい!すごいなっ!って思った。

  • No.16 宮本武蔵(強い)

    21/03/12 22:56:39

    旦那がそうだわ。
    義母が悪い意味でお嬢様育ちだったから料理って言う料理できない。
    子供預けたらいつも菓子パン。
    お腹すいてまだ何か食べたいって子供がおねだりしたら、ちぎりキャベツだけ出てきたらしい。
    うちの子供は、うさぎじゃない。。

    旦那は、味覚音痴。
    てか、楽観的でなんでも美味しいって言うから、うんちく語ったり、味にうるさいよりは気が楽。

  • No.15 宮本武蔵(強い)

    21/03/12 22:55:36

    旦那がそうだわ。
    義母が悪い意味でお嬢様育ちだったから料理って言う料理できない。
    子供預けたらいつも菓子パン。
    お腹すいてまだ何か食べたいって子供がおねだりしたら、ちぎりキャベツだけ出てきたらしい。
    うちの子供は、うさぎじゃない。。

  • No.14 佐竹義重

    21/03/12 22:55:10

    >>6 あ、これはやってます。ホットケーキ一緒に作るの楽しいし、幼稚園は弁当だから、可愛くしています。でも普段の食事はほんと大したもの食べさせてないな…

  • No.13 宇喜多秀家

    21/03/12 22:53:58

    >>12
    旦那、
    ビールと発泡酒の違いがわからない。
    酒飲みなのに。

    私でも分かるし、メーカーもわかる。

    旦那も義母もなしだわ。

  • No.12 宇喜多秀家

    21/03/12 22:51:14

    旦那がそう。
    とにかく頭が悪い。味覚が、音痴。
    我が家は基本手料理だけど、一切文句はない。
    義母が料理をしなさ過ぎて、引いてます。

  • No.11 上杉謙信

    21/03/12 22:47:34

    うちの旦那がそう。基本的に濃い味のものしか食べたがらない。義理の祖父母がいた頃は普通に食事が出てたらしいけれど、小学校からは毎日惣菜か買ってきたお弁当。常に食べたい物を選んで食べていた生活だったから、選べない、出されるだけの食事が苦手だよ。
    メニューも知らないし、子供が好きなようなものが40になった今も好物。
    外食では自分で選べるけれど、旅先やお呼ばれした時は大食いなのにほとんど食べない。

  • No.10 明智光秀

    21/03/12 22:41:44

    私かも。惣菜で育った。
    高級料理とファミレスの違いがあまりわからない。舌バカ。

  • No.9 滝川一益

    21/03/12 22:40:31

    偏食はないがとにかく醤油味。
    カレーは片栗粉で固めてた笑
    オムライス?肉じゃがって何?で育ちましたね。
    親戚の家に行って料理の味を覚えた。
    今は子供や主人のリクエストに応えてるよ。

  • No.8 丹羽長秀

    21/03/12 22:32:44

    >>1
    ノンスタの白い方が食事酷くて骨折凄い回数してるって

  • No.7 本多小松

    21/03/12 22:13:15

    旦那の母さんだー

  • No.6 落武者

    21/03/12 22:13:09

    私は反面教師かも。
    小さい頃思い出してもファーストフードの記憶だったり弁当の記憶ばかりだけど母親が幼稚園時代に作ってくれたそぼろで似顔絵?みたいな弁当が本当に凄く嬉しくて。だからなのか子供にはキャラ弁作ったり一緒にホットケーキ焼いたり自分が母親にされて嬉しかった事をするようにしてる

  • No.5 北条氏綱

    21/03/12 22:12:15

    産むな

1件~50件 ( 全54件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。