“旭日旗”耳飾りを「オーストラリアでも修正しろ」 「鬼滅」を狙う韓国の過激団体の正体

  • なんでも
  • 武田信繁
  • 21/03/12 09:37:24

炭治郎の“旭日旗”耳飾りを「オーストラリアでも修正しろ」韓国でも大ヒット「鬼滅の刃」を狙う過激民間団体の正体

2021/03/10
文春オンライン

(略)

 ここに来て、韓国では、『鬼滅』をめぐる歴史論争が再燃している。

■「炭治郎の耳飾り」のデザインが再び問題に

 劇場街で『鬼滅』旋風が巻き起こっていることを受け、韓国のネットフリックスでも、2月21日からテレビアニメシリーズの放映が始まった。(略)

 ところが、ネットフリックスの公開初期に『鬼滅』の紹介画面に、韓国で「旭日旗に似ている」と論議になっている炭治郎の耳飾りのデザインが日本版から修正されずに掲載されたことで、多くの韓国人から強い抗議を受けてしまった。

 現在では炭治郎の耳飾りのデザインは劇場版同様「韓国仕様」に修正されたが、3月4日の夜、「ネットフリックスで鬼滅が消えた」というネットユーザーらの書き込みが、ネット上に次々と掲載された。

〈ネットフリックスのトップ10から鬼滅が消えている!〉

〈検索してやっと見つけ出したけど、動画は再生できないぞ〉

〈アニマックス(鬼滅TVアニメの韓国版権者)のYouTube広報映像も全部降ろされた!〉

 これについて、ネットフリックス側は技術的なミスだと説明したが、復旧後には「トップ10」から鬼滅が姿を消しており、一部ネットでは、耳飾りについての抗議が影響しているのではないかとの推測が囁かれている。

■韓国の民間団体が突きつけた修正の中身とは?

 さらに、3月6日には、韓国の民間団体「バンク」がネットフリックス側に、『鬼滅』の旭日旗問題を抗議したと発表した。

「バンク」とは、「サイバー外交使節団」を標榜する民間団体で、「世界に韓国を正しく知らせること」が活動目標。外国との論争に積極的に関与していくことで、韓国メディアから注目を集めてきた。

 主に、日韓間の懸案である歴史問題などについて、韓国側の主張を世界に伝える広報活動をしているほか、東京オリンピックの反対運動も行ってきた。(略)

 その「バンク」は『鬼滅』の旭日旗問題について、ホームページで次のように経緯を説明した。

「主人公の炭治郎が日本の軍国主義の象徴である旭日旗を連想させる耳飾りを付けていたが、韓国のネット民の積極的な抗議により、韓国版から旭日旗の模様が消え、デザインが変わりました。しかし、韓国以外にオーストラリアなど外国で放送されているネットフリックスには、依然として旭日旗の模様が是正されていません。(略)

 われわれバンクは、ネットフリックスが韓国版でのみ旭日旗デザインを是正し、外国では是正しないのは大きな問題だと考えています。(略)これに対してバンクは、ネットフリックス側に、日本のアニメ『鬼滅の刃』の旭日旗を連想させるデザインを韓国だけではなく、海外版でも同様に修正するように要求しました」

「バンク」は、このほかにも、ネットフリックスで放映中の米国ドラマ『ベビー・シッターズ・クラブ』にも、「日本の戦犯国のイメージが洗浄され、戦争被害者と認識される内容がある」として、「ネットフリックス側にドラマの紹介文に、戦犯国家日本の歴史を正しく知らせる説明を入れてほしいと抗議した」と明らかにした。(以下略)

https://bunshun.jp/articles/-/43929

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/16 19:22:28

    そっくりニダ!

    • 0
    • 21/03/18 06:21:56

    あー、本当に嫌いだわ。

    • 7
    • 21/03/18 06:17:40

    正規版と韓国版でグッズは出るのかな

    また儲け話に鬼滅チームはウハウハなんじゃない?ファンは2種類揃えたくなるでしょ?

    • 1
    • 21/03/18 06:09:33

    めんどくさい。作品として受け入れられないなら見なきゃいい。

    • 7
    • 21/03/18 05:58:57

    親韓の方だけど、これはさすがにめんどい。韓国で修正したんだから他国にまで口出すな。同じ韓国人でも在米韓国人のアニメ好きの知り合いは気にせず楽しんでるよ

    • 7
    • 21/03/16 01:31:54

    【鬼滅の刃の制作会社】ユーフォーテーブル本社【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=12662

    • 0
    • 21/03/15 10:00:23

    ほんとうるさいねー
    韓国は日本のものなーんにも見れないようにしてくれ!

    • 12
    • 21/03/15 09:33:44

    じゃあ見るな
    以上

    • 11
    • 21/03/15 08:58:47

    間違った事を主張していても声のデカい奴がはびこるのは世界共通なんだね

    • 4
    • 21/03/14 18:05:39

    >>43 鬼滅は韓国起源ってもう言ってるよ

    • 3
    • 48
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/14 18:04:08

    他国の視聴者にとっても迷惑極まりないと思う

    • 4
    • 21/03/13 21:29:42

    この耳飾りのデザインは、ストーリーにも深く関わってくるから、改変するとストーリーと繋がらなくなっておかしいと思う
    韓国でムリヤリ改変させたバージョンはその辺どう収集つけるつもりなんだろ

    • 4
    • 21/03/12 13:45:58

    どこの国だか忘れたけど進撃の巨人の巨人がパンツ履いてたし、中国だっけ?セーラームーンの変身シーンが裸みたいだからNGになって下着みたいの着せた事あるし…今の時代なら編集でどうにでもなるよね。

    • 1
    • 21/03/12 13:38:04

    相変わらず意味のわからない暇人の多い国だな。
    別に韓国で鬼滅見てもらわんでもいい。修正も必要ない。日本のアニメ見たいならこれは日本の文化なんだからいちいちイチャモンつけてくるな。

    • 15
    • 21/03/12 13:35:42

    見なきゃいいのに!!笑
    そこまでして見たいんだねー。

    • 17
    • 21/03/12 13:34:31

    また自国のアニメナノダ!とか言うんでしょ。本当に都合が良く出来てる民族。

    • 2
    • 42
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/12 13:32:51

    >>41
    それよそれ。

    • 0
    • 21/03/12 12:47:15

    まず修正を許可した事が間違いだと思う

    • 11
    • 21/03/12 12:47:12

    例えばさ、アルメニアって韓国みたいにトルコのことを他国でネチネチ文句言ってる国だけどさ。
    アルメニア人が日本で、オスマントルコが酷いことをした!トルコを美化するな!とか騒いだら、は?知らんがなって思うよね。
    多分オーストラリアも、知らんがな、巻き込むな、うざ!と思ってるよ。

    • 1
    • 39

    ぴよぴよ

    • 21/03/12 12:32:12

    そもそも嫌なら見るな

    • 8
    • 21/03/12 12:31:36

    太陽を見ると苦しんで発狂する民族

    • 3
    • 21/03/12 10:22:33

    韓国の子供って太陽の絵描くときどうやって描くんだろ?
    だってこれが旭日旗に見えるんだからよくあるおひさまの絵は無理だよね

    • 5
    • 21/03/12 10:21:04

    主はどんだけ韓国好きなの?

    • 0
    • 34
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/12 10:19:07

    >>28さっそく解約しよーっと。

    • 0
    • 33
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/12 10:18:19

    嫌ならみなきゃいいのにね!
    100万人以上動員してるし韓国人の映画観賞後のレビュークチコミめちゃくちゃいいのが不思議。

    • 0
    • 21/03/12 10:17:09

    >>15
    そりゃあまりにも邪推しすぎじゃないの…売れたとは言えベテラン先生じゃないからきっとこの作者さんにそんなこと決める権限ないと思うよ。

    • 2
    • 31
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/12 10:07:07

    韓国のためにデザイン変えたの間違いだよ。文句言えば簡単に変えられると思われても仕方ない。何かとイチャモンつけてくる韓国も頭おかしいけど、ご丁寧に対応しちゃってる日本も頭おかしいわ。

    • 9
    • 21/03/12 10:05:32

    嫌な奴は見るなや!

    • 6
    • 21/03/12 10:02:06

    ほんと気持ち悪い国

    • 7
    • 21/03/12 10:01:28

    ネトフリ解約してもいいレベル。

    • 1
    • 27
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/12 10:01:01

    >>15
    作者が鳥山明レベルならそれができるかもね。

    • 1
    • 21/03/12 09:59:49

    これはアニメだよ?いい加減にしろよ
    これはまさに嫌がらせだよ
    被害者面してる韓国さんよ。
    だけど逆にどんどん韓国の価値下げてるからいいのかしら
    断交賛成だわ。

    • 1
    • 21/03/12 09:59:02

    日本も行動しないといけない。
    Netflixのユーザー数は日本で約500万人、韓国で380万人。
    日本は去年の9月時点で500万人だからもっと増えてると思う。
    日本の方がユーザー数も多いんだから、私たちが声を上げないといけない。

    今回の騒動も韓国のVANKという団体が絡んでるけど、日本で同じような団体はない。
    情報発信力、行動力で圧倒的に韓国に負けてるよ。
    それを「また馬鹿なことをやってるな」って鼻で笑ってる人は韓国の思い通りの方向に行ってることを認識して欲しい。

    • 3
    • 21/03/12 09:57:04

    韓国と断交まだぁ?

    • 3
    • 23
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/12 09:57:03

    修正させてまで見たいものなのかねぇ

    • 1
    • 21/03/12 09:56:25

    >>15
    手が当たってハート押しちゃったけど、作者だけの意向じゃどうにもならないくらい作品が人気になってしまったと思うよ
    出版社やアニメや映画関係にいろんな立場の人の思惑が絡み合ってると思う
    作者が業界の超重鎮とかで鶴の一声的におさめられたら違ったんだろうけど、確かまだ若い女性なんだよね?作者批判とか気の毒だなとすら思う

    • 0
    • 21/03/12 09:55:41

    オーストラリアがどう関係してるの?
    オーストラリア在住の韓国人も騒いでるの?
    てか、言いなりになってイチイチ修正する必要ある?
    キチの対応するのって体力も気力も消耗するから、最終的には、はいはい、って折れるのが楽なのは分かるんだけど、だからいつまでもキチが調子に乗り続けるんだよ。
    わざわざ韓国版なんて作らずに、修正はしないから嫌なら観るなとビシッと言ってやりゃ良いのに。

    • 1
    • 20
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/12 09:55:14

    >>17
    なんで?作者の断固拒否でどうにかならないの?
    作者無視して放映権は集英社なの?

    • 2
    • 19
    • 宇喜多直家
    • 21/03/12 09:54:49

    どうせここで文句言って騒いでも意味ないよ
    どうせ皆ネトフリ解約なんてしないし、集英社やufotableに抗議する人だっていないでしょ
    ポリコレやBLMと同じ様に、何か正当かではなく実際に騒いで行動する奴の言うことが採用される

    • 1
    • 18
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/12 09:53:44

    嫌なら見なきゃいいのに。
    似てるのであってそのものではないんでしょ?
    何でも騒げばいいってもんじゃないんだよ。

    • 3
    • 21/03/12 09:52:49

    >>15
    作者じゃなくて集英社じゃないの?
    何の作品だったか忘れたけど、他のジャンプ原作のアニメも韓国の要望通りになんか修正したっていうニュース見た

    • 1
    • 21/03/12 09:50:48

    そもそも何で見てるの?
    反日だのno japanだの言うなら無関心貫き通せばいいのに

    • 5
    • 15
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/12 09:50:38

    鬼滅の刃の作者が「だったら海外で放映しなくて良いよ」って強気に出れば良いのに。
    直しちゃうところがお金欲しいんだな。って残念。自分の描いた漫画をそのままで貫いてほしかったわー。

    • 11
    • 14
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/12 09:50:31

    ここ最近の「騒いだ者勝ち」な流れはホント気持ち悪い

    • 4
    • 21/03/12 09:44:28

    韓国だけ配信停止にすれば済む話

    • 10
    • 21/03/12 09:43:26

    放射脳オリンピックポスターを世界中のネットに貼りまくってる団体だよね

    • 2
    • 21/03/12 09:42:16

    うわ…こんな変な団体あるんだ
    なんでこんな国が日本の隣にあるんだろう
    本当に迷惑

    • 4
    • 21/03/12 09:42:15

    そこまでしてネットフリックスでみたいのか?
    アマゾンプライムはワンコインだぞ?みたいやつは他の動画配信で見ればいいよ。ネットフリックスは解約で

    • 0
    • 9
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/12 09:41:30

    韓国の一部の人はスゴイ力を持ってるの?配信会社を翻弄するくらい?

    • 0
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ