海の近くに住んでる人って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/09 08:00:08

    海は広い

    • 0
    • 2
    • 明智光秀
    • 21/03/09 08:02:18

    その前から住んでる。 そして、今度引っ越す。

    • 0
    • 3
    • あんみつ
    • 21/03/09 08:03:06

    >>1
    大きいな

    • 0
    • 4
    • 伊達成実
    • 21/03/09 08:04:11

    大丈夫だと思ってるんじゃない?

    • 3
    • 21/03/09 08:04:27

    釣りで暇潰し兼夜ご飯確保、いいなー。きれいな海の近くに住みたいー。休みの日は旦那と釣りしたーい。

    • 0
    • 6
    • 成田甲斐
    • 21/03/09 08:04:37

    >>3月は登るし

    • 0
    • 21/03/09 08:04:55

    お金がある人は引っ越したほうが良いと思うよ!とくに南海トラフの地域は。

    • 3
    • 21/03/09 08:05:46

    貧乏な人はずーっと引っ越せないから大変だね

    • 0
    • 9
    • 上杉景勝
    • 21/03/09 08:05:54

    そうそうないんじゃないかな?あんな規模の津波。

    • 3
    • 21/03/09 08:07:06

    ずーっと住んでる土地を離れるのって簡単なことではないよ。

    私もまぁまぁ海の近くに住んでるけど、一応湾の形の関係で津波は来ないと言われてる。関東大震災の時も、津波はウチのところまでは来なかったって。

    • 0
    • 21/03/09 08:07:51

    >>6
    日は沈む

    • 0
    • 21/03/09 08:08:22

    南海きたら津波来る地域に前から住んでるならわかるけど、最近新築の家がたくさん建ってて死ぬ気なんだろうなと思う。

    • 6
    • 21/03/09 08:08:38

    >>6
    日は沈む

    • 0
    • 21/03/09 08:08:46

    南海トラフの地域に住んでるけど引っ越しなんて考えられない。主なら移住する?

    • 1
    • 21/03/09 08:11:11

    南海トラフは2035年±5年に必ず来るらしいね。

    • 3
    • 21/03/09 08:11:33

    海抜30メートル以上ある
    スクールバスもあるし
    メディカル、マーケットシティもある
    防災管理やコミュニティが充実している街に住んでる

    • 1
    • 21/03/09 08:16:19

    人間って不思議、内陸に土地があるのにわざわざ生まれ育った海側に家を建てる人の気持ちが、私もわからない。 たかだか土地代の3000万より家族全員の命の方が大切。 うちまで波が来たことないっていってる人も、ハザードマップは真っ赤じゃない? 地盤沈下しない?

    • 3
    • 21/03/09 08:18:56

    海沿いから内陸に引っ越したけど、だからといって安心は出来ないよね?
    実際にどんな規模の地震が起きて、どういう被害が出るか分からないし。
    それに怖いのは津波だけじゃないもん。

    • 2
    • 21/03/09 08:19:29

    でもさ、旦那の会社がどうしても海の近くの人は仕方がないよね。
    あと、子供が選んだ高校や大学の立地が海から近いとか。

    • 0
    • 21/03/09 08:20:13

    地震が来て津波警報が来たら即海のそばから離れて出来るだけ遠くの高い場所に逃げるってことでしょ?
    えっ??
    引っ越せと?
    簡単じゃないわ

    • 1
    • 21/03/09 08:20:22

    >>18多分可能性の話、どんな場所でもリスクはあるけど、よりリスクが低いところを選べるなら選ぼうよっていってるんだと思うよ。

    • 1
    • 21/03/09 08:21:15

    うちは大丈夫だと言う過信

    • 0
    • 21/03/09 08:21:52

    >>20なんで簡単じゃないの? うちは引っ越すよ。 港方面から内陸方面へ。 全然できるよ。

    • 0
    • 24
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/09 08:22:36

    >>17
    漁業やってる人とかは海の近くに住むしかないんじゃないの?
    朝早くとか夜遅くまで船出して仕事してるんだからさ。
    日本近海で獲れる魚は食べない人??

    • 3
    • 21/03/09 08:22:45

    日本は島国
    海からは逃れられない

    • 5
    • 21/03/09 08:23:13

    海の近く、埋立地、液状化が問題になってる場所に住むとかバカすぎ(笑)

    • 5
    • 21/03/09 08:23:38

    >>22
    過信というより私は来たら来たで仕方ないという考え。どうにもならないし自宅にいるときに来るかなんてこともわからないし。海の側は潮風が嫌だから住まないけど、他だって地盤、土砂崩れ、火事、色々不安要素はあるよね。結局お金なきゃ何にも出来ない。

    • 1
    • 21/03/09 08:24:46

    >>23
    引っ越し自体お金かかることだし、それが持ち家なら尚更。簡単に引っ越せる環境の人ばかりではないでしょ。

    • 2
    • 21/03/09 08:27:18

    >>24ごめん、仕事の人だけは仕方がないと思う、それで生活してるんだから。 だけど、今新築が安いからってあえて海に買ってる人はどうかと思う。 内陸のマンションなりアパートでいいのに。

    • 3
    • 21/03/09 08:29:02

    >>28持ち家をリフォームして売る、新しい土地を探して家を建てるか、借りる。

    本当にただそれだけで家族のリスクが減るんだよ。 難しく考えなくていいよ。

    私も港区に住んでいるから、今年内陸に引っ越す人間です。

    • 0
    • 21/03/09 08:29:35

    昔からお金持ちと貧乏人はスタート地点が違うって言われているよね。
    私は内陸育ち。川も近くない都市部

    昔から育ちが悪い人は川の近くだったり崖の近くだったり海沿いだったりするよね。

    その歴史を引きずりたいのかな?

    • 1
    • 21/03/09 08:30:22

    >>31
    育ちのよさを感じないレスだけどねw

    • 15
    • 21/03/09 08:30:28

    山の近くは安心か?
    いろんな地震で被害でてるけど。
    内陸部だから、海の近くの家は憧れがある。
    日本はでかいプレートが盛り上がって出来た地形だから、どこにいても地震がきたら危ないことに変わりはないと思ってる。

    • 3
    • 21/03/09 08:32:13

    >>30
    それをみんなが簡単に出来ると思ってるのは世間知らず。金銭的余裕ない人がリフォームなんて出来ると思う?賃貸にだすのも管理費が必要だし借り手がいない間の資金繰りは?売るのも簡単に売れるかどうか。売れてない一戸建てたくさんあるよね。

    • 2
    • 21/03/09 08:32:16

    >>32
    陸育ちは根性がひん曲がってるってことか

    • 7
    • 21/03/09 08:32:42

    そんなこんなでまた地震があったね、宮城県で。

    • 1
    • 21/03/09 08:33:23

    >>33
    都心も安心じゃないしね。最近都心に地震がきたら~って番組やってないね。

    • 2
    • 38
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/09 08:33:42

    >>36
    日本にいる以上、海の近くとか内陸とか関係ないわ。

    そんなに心配なら外国に住めばいいと思う。

    • 2
    • 21/03/09 08:35:24

    >>38日本の中で、より安全な場所を選ぶことは可能だよね。 ハザードマップって何のために作られたんだろう?

    • 0
    • 21/03/09 08:36:34

    >>31
    頭の悪さを内陸都市部で引き継いだんだねぇ。

    • 4
    • 21/03/09 08:37:20

    >>39
    選んでる人はそうしてるし、そう出来ない人もいる。ただそれだけ。全員がより安全な場所での生活なんて無理だよね。

    • 0
    • 42
    • 長宗我部元親
    • 21/03/09 08:37:49

    災害大国なんだから、どこに住んでも何かしらのリスクは伴うでしょ。
    沿岸部の平野の人間が皆内陸目指したら大変だよ。

    どこに住むかは自己責任。被災した時、行政のせいにしなければ、それでいいと思うけど。

    • 2
    • 21/03/09 08:38:24

    絶対安全な場所があるなら
    どこか教えてほしい。

    • 0
    • 21/03/09 08:38:50

    ただ、決断力がないだけ。

    • 0
    • 21/03/09 08:39:32

    >>31
    その根拠は?

    • 0
    • 46
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/09 08:39:42

    >>39
    別に土地選びのためじゃなくて、
    そこに住んでる人が適切な対策をするためでもあるよね。

    • 0
    • 21/03/09 08:39:53

    >>43世界中そんな場所はないけど、データから、被害が最小限であろうところはたくさんあるよ。

    • 0
    • 21/03/09 08:40:58

    どこも危険って言う人いるけど、津波被害は明らかに避けれるよね。今の家は耐震であれば結構な揺れでも倒壊しないし。

    • 4
    • 21/03/09 08:41:13

    >>46不動産で土地選びをするときに真っ赤な所は避けましょうってどこででも書いてあるよ。 スーモにホームズにどこでも。

    • 2
    • 21/03/09 08:41:26

    各自シェルター用意しておけばいいんじゃないの?

    • 1
1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ