みんなだったらどうする?やっと慣れた仕事辞めようか悩んでる。

匿名

上杉景勝

21/03/08 22:19:26

同期が数人いるんだけど、一人がうつ病。
入社して数週間で職場で2回ほど症状出て早退してる。
休憩は同期みんなで座ってるんだけど、他の人はその人のことあんまり好きじゃないっぽくて、ほぼ話さない。その人に話しかけるのは私くらいしかいない。
最初は私も、同期としてその子と仲良くなれたらと思っていたし、入社してすぐその人がうつ病と告白していたけど、普通に関われば良いだろうくらいに思ってた。

でも、まさか入社して数週間で職場で2回も症状出るくらい酷いとは思わなくて、一回は症状がけっこう深刻な感じで(目も合わない。一点を見つめてる)、正直それからその人とどう関わったら良いのか分からない。

他の人は休憩で一緒に座っても、隣に座るのも嫌がるし一切声をかけることもない。
だからその人からしたら、話せる相手が私しかいない状況。

正直、あんな症状を見てしまうと、どう関わっていいか分からないし、今後もずっと私だけがこの人のことを気にかけていかないといけないのは気が重くて、辞めるか同期のグループ離れて一人になるか悩んでる。

みんななら、この先もうつ病の子と一緒にいる?
それとも、同期みんなから離れて一人になる?
仕事辞める?

なんか変な質問でごめん。
でも真剣に悩んでる。

やっと仕事慣れて辞めたくないけど、毎日このことが憂鬱でたまらない。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.22 直江兼続

    21/03/09 06:44:28

    うつ病以外の同期と主さんは普通に良好な関係なの?
    もしそうだとしたらうつ病との人の関わりで自分も辛くなってるみたいだし距離を置く。
    そのうつ病の人もそのうち辞めちゃうんじゃない?
    主さんがその人のお世話係をする必要はないんだよ。

  • No.21 風魔小太郎(強い)

    21/03/09 05:53:56

    どんな症状?

  • No.20 朝倉宗滴

    21/03/09 01:28:52

    そもそも、その人は輪に入りたいけど喋れない状態なの?
    話したくないから話さないんじゃなく?

    自分が彼女の立場ならつらいだろうと思って話しかけてるのかもだけど、彼女は別に話しかけて欲しいわけじゃないかもしれないよ?

  • No.19 セシル

    21/03/09 01:18:49

    あなたはどうして働いてるの?その辺りからじゃないかなあ、まず。

  • No.18

    21/03/09 00:06:16

    鬱な人が居ようがいまいが
    皆と離れて一人で休憩する

    もうね、仲良しごっこは会社では絶対しない身を守るために
    まだ入って間もないし同期の欠点もまだ見えない状態だから不満ないけど段々とみんなで休憩苦痛になるよ
    いい加減、人に依存するの辞めたらいい

  • 広告
  • No.17 石田三成

    21/03/08 23:05:55

    その人の世話は仕事じゃないからしなくていいの。
    普通の同僚として普通に接してあげたら充分!やりすぎも無視もせず、普通にでいんだよ

  • No.16 毛利隆元

    21/03/08 22:56:41

    >>13
    だからあなたみたいに空気読みすぎちゃう人は精神病の人に関わっちゃダメだって。
    派遣もとに言いな、派遣先の上の人間からプレッシャー感じることも、仕事に集中出来ないことも。
    そんで派遣先変えてもらいな。

  • No.15 足軽(弓)

    21/03/08 22:52:00

    グループって。
    仕事さえちゃんとしてたらあなたの好きなようにしたらいいんでない?

  • No.14 立花道雪

    21/03/08 22:45:07

    派遣さんってことだけど、契約はいつまで?
    それくらいの理由でやめたら違約金を派遣会社がはらわないといけなくなるよ。
    ということは、あなたにはその派遣会社からは今後
    仕事もらえないだろうね。
    そんな理由でやめてたら、どこも勤まらないよ。

  • No.13 上杉景勝

    21/03/08 22:43:38

    職場で症状出てるから社員も凄い気にかけていて、上の人にも話がいってるみたいで、仕事中に部長だと思われる人と社員の人が私のところに来て、『(うつ病の子と)いつも仲良くしてくれてありがとうね』って言われた。

    それもプレッシャーというか、そう言われると今後も私が気にかけて仲良くしていかないといけないのかなと思って

  • No.12 島左近

    21/03/08 22:37:24

    そこまでまわりに気を使わなくてもいいと思うよ。

  • No.11 斎藤道三

    21/03/08 22:34:39

    なんであなたが気を使うの?
    喋りたいならそのうつ病の人から喋り
    かけてくるだろうし普通に同期のみんなと
    喋ってればいいじゃん。
    嫌なら離れていくでしょその人。

  • No.10 毛利隆元

    21/03/08 22:34:18

    >>5
    その子は病人だよ。話に入らないのは入る気力体力がないからでしょう。そうしたくてそうしてるんだから、一人なのは良くないかな?とか、主が気を回さなくていいんだよ。
    でも主は辞めた方が良さそう。
    精神病の人に構うと移るよ。
    すでに主もやられてきてる感じがする。本来主に責任のない無関係な事で悩み出してる。
    距離とった方が良いかもよ、自分のために。影響受けやすい人いるからさ。

  • No.9 上杉景勝

    21/03/08 22:33:55

    >>4 派遣だから、派遣会社には正直に言って違う派遣先紹介してもらえないか相談してみようかと。

  • No.8 上杉景勝

    21/03/08 22:32:14

    >>3 たぶんその人も一人でいれる人だとは思うんだけど、どうやって離れるかだよね。
    そこまで凄い仲良しって訳ではないんだけど、突然離れてそれで思い悩んでしまっても怖いなと思うし。
    直接どう伝えたら良いんだろう

  • No.7 本願寺顕如

    21/03/08 22:31:19

    鬱病の人もその症状で苦しんでるけど判断力はたぶんちゃんと持ってるだろうから「私も苦しいんだよ」って言ってあげたほうがいいと思う。そうしてごめんなさいって言えば少しずつ減らしていけるんじゃないかな?主が辞めることはないように思うけどなあ。

  • No.6 上杉景勝

    21/03/08 22:29:48

    >>2 辞めたい。

  • No.5 上杉景勝

    21/03/08 22:28:46

    >>1 このままだと、変な言い方だけど私しか相手する人がいない。
    同期で座っていて、私は他の人とも話すんだけど、その子だけ話しに入らない状況が続くのも良くないなと思って、そうなると私が話しかけるしかない。
    だから最近は、私もずっと黙ってスマホいじってるんだけど、それなら完全に一人になりたいなって思う。

  • No.4 上杉謙信

    21/03/08 22:28:42

    なんて言って辞めるの?

  • No.3 匿名

    21/03/08 22:23:34

    それってその人に正直に伝えたらどうかな?あなたに去られたらツライだろうしでもあなたもツライだろうからそれを正直に言ったほうが突然辞めますはうつ病経験者としては残酷。ゴメン。

  • No.2 毛利勝永

    21/03/08 22:21:55

    辞める

  • No.1 毛利隆元

    21/03/08 22:21:23

    気にかけないといけないの?
    嫌う必要はないけど、気にかける必要もないよね。

1件~22件 ( 全22件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。