尼子経久
隣に住む義両親と私、夫、5歳2ヶ月長男と子供広場に遊びにいきました。
コロナが流行していない地方です。
子供広場には玩具が沢山有って自由に使えます。
そこで長男は少し年下の子に
プラレールの電車を横取りされました。
長男はその子に返して!とも言わなかったし、取り返しにもいきませんでした。
長男はすぐ別の玩具で遊び始めたんですが、その様子を見た義両親と夫に、私は凄く叱られました。
長男はコミュ力低すぎ。あんたのせい。コミュ力が上がって根性が叩き直せる習い事を即探しなさい!小学生になったらどうするの?友達がいない子にさせるつもり?
と叱られました。
長男は今は学研教室とスイミングを
週1回ずつしかしていません。
幼稚園でも、沢山の友達と遊ぶタイプではなく物静かな子数人だけでのんびり遊ぶタイプですね、と担任に言われてしまいました。
空手教室を探して義両親に伝えると
乱暴になるから空手なんてダメ!と
却下されました。
野球チーム、サッカーも探したのですが
それもダメだと。野球チームとサッカーは
父親の出番が多く夫が参加できないからです。
何かコミュ力上がって根性が叩き直せる習い事ってありますか?
今習っているスイミングは個人競技だからコミュ力は上がらない、止めさせろと言われています。
長男は幼稚園年中さんで4月から年長になります。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全50件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.50 滝川一益
21/03/08 13:48:11
ダメだダメだ言ってる義両親は主に依存しています。取られたプラレール を諦めて別のおもちゃで遊ぶなんて切り替えが上手なお子さんだと思いましたよ。
義両親も旦那さんも少しヤバめですね、私なら相手の意見は納得出来ないし鵜呑みなんて尚更しません。
返信
No.49 山本勘助
21/03/08 13:37:04
試合なしの技術のみのサッカースクールおすすめ
サッカーは周囲がみえていないとできないスポーツだから
返信
No.48 島津豊久
21/03/08 13:21:19
争いごととか苦手なんじゃないかな。気が優しいのでは?
小さいうちは優しいことが一番だよ。
自分の身を守るために、嫌ならいやって言っていいことを教えてあげていけばいい。心配だけどね。
逆に小さいうちに優しくない子は大変だよ。
大きくなってもなかなか理解できない。そういう子こそコミュ能力を鍛えないと。
気が優しくて泣いてばかりいる子や我慢してた子は自信がついたり体が強くなったりすれば優しくて強い人になれる。スイミングで十分。
優しい子は皆から好かれるし自然と友達も増えるしね。
主が揺るがないことが子供の自信にもつながると思うよ。
ま、団体スポーツはいいと思うけど。
返信
No.47 織田信長
21/03/08 10:40:04
あっサッカーはティップネスとかコナミとか大手スポーツクラブならこども向けのスクールがあるよ、地元のスポ少みたいに面倒な当番はなし。その代わり月謝はたかいけどね。
返信
No.46 織田信長
21/03/08 10:38:38
持って生まれた性格だからね
そこで取りに行ったりして泣かせたり怪我をしたりしたらそれはそれで主のせいになりそう。
ジジババ、旦那のことなんてスルーでいいよ。
主がしっかりお子さんを見て、取り返したりしなくて偉かったねって声をかけたり本当は悔しかったんじゃない?って気持ちを聞き出したりすればいいと思う。
返信
No.45 山県昌景
21/03/08 10:38:03
というか今はあまり気にする事ないし、今回の事はコミュ力と関係ないような。お子さんが嫌なのに嫌と言えなかったのか、別に貸しても良かったのかで話は変わってくる。
それでもコミュ力上げたいなら科学、自然教室系はどうかな?低学年のうちは親子になるけれど特にフィールドワーク系なら体験していくうちに他の子と仲良くなれたりするよ。
高学年になって子どもたちだけでの宿泊キャンプをしていくうちに知らない人や場所でも(積極的にかどうかは分からないが)楽しく過ごす事が出来るようになるよ。
返信
No.44 馬場信春
21/03/08 10:35:05
学研とスイミングで十分。
習い事の文句つけるなら、自分で探して月謝払え!と義両親に言えばいい。
返信
No.43 成田甲斐
21/03/08 10:17:38
ビーバースカウト。
返信
No.42 山県昌景
21/03/08 10:16:44
>>20
うちの子ダンス始めて10年以上だけど脳筋とは程遠い読書好きの理系に育ったわ。バトルしてないから勝負は関係ないし、周り見ても脳筋は居ない。
多分、スタジオの雰囲気がそんな感じかもしれない。他のとこはしらんけど。
ダンスしたからコミュ力上がるのも脳筋も個人差や環境だけど研究発表などで大勢の人に見られても慣れてるから過度に緊張しない分楽だと思う
返信
No.41 島津義久
21/03/08 09:45:05
性格だから仕方ないよね
空手でもいいと思うし、コナミにサッカー教室あるよ
返信
No.40 長宗我部信親
21/03/08 09:31:29
>>22
そりゃ小さい子は言うでしょw
主のお子さんだって同じ年くらいの子なら言ってると思うよ
主はあまり人付き合いしない感じ?まだ一人っ子さんなのかな?自分より小さい子に譲ってあげる子は多いよ
主一家の大人大丈夫?
返信
No.39 織田信忠
21/03/08 09:24:28
優しい子?
悪い人に利用されたらいやだね
あるかは知らないけど敵が邪魔をしてくるゲームとかで免疫つけるとか?
返信
No.38 長宗我部信親
21/03/08 09:07:01
ただ単に小さい子に優しくできる思いやりのある子じゃん
私ならその横取りする子を叩き直したいわ
返信
No.37 松永久秀
21/03/08 09:01:34
スイミングはコミュ力とか根性とか関係なくいざと言う時命を守る習い事だからある程度まではやらせた方がいいよ。
あと根性叩き直すべくはクソババアの方だよ。習い事を見つけてきて送り迎え、それに纏わる費用を全部出した上で自分も教えられるレベルまでやると言うなら考えてやるってキッパリ言った方がいいよ
返信
No.36 沙耶
21/03/08 08:43:10
劇団じゃない?
返信
No.35 森長可
21/03/08 08:41:22
ラグビー
返信
No.34 豊臣秀吉
21/03/08 08:37:28
息子の根性叩き直すよりは、義父母、夫の根性叩き直しなよ。
それに!主も弱いよ。
あなたの息子なおさなきゃいけないの?いい子でしょ?
母ちゃんしっかりしなよ。
義父母の根性は、簡単には治らないだろうけど、
疎遠にして、旦那さん叩き直しなよ!
返信
No.33 長宗我部盛親
21/03/08 06:39:38
自分より相手が小さいしそのプラレールにそこまで執着心が無かったから言わなかったんじゃない?
周りを見て判断する力、優しさ、自制心が十分あると思うからそのままでいいと思う。
敢えて言えば、そこまで気にしつつ何で本人に返してと言わなかったのか確認しない大人たちのコミュニケーション力が欠けてると思う。
息子さんのその時の気持ちをちゃんと聞いた?そして、時には返してと言っていいことを教えてあげた?
返信
No.32 長宗我部盛親
21/03/08 06:38:27
うちも幼稚園時代そういう子で取られたら取り返さない、周りが遊んでてもなかなか和に入れないようなタイプだったよ
小学校2年生頃から徐々に変わってきて中学生の今、見違えるように強くなったよ
本人のもともとの性格もあるけど周りの友達で変わってくる
ちなみに習い事はスイミングだけ小6までやってた
返信
No.31 本多正信
21/03/08 06:29:54
子供よりも旦那と義両親の根性をなんとかしたいと思った私は鬼嫁かな…
なんで主に丸投げで自分は何もしないのにそんなに偉そうなのか理解できない
子供が心配にしてももっと言い方があるよ…主も言われっぱなしなの?旦那や義両親の言うことは絶対服従なの??
返信
No.30 島左近
21/03/08 02:33:09
元々持ってるものもあるんじゃない?
習い事も向き不向きがあるから、空手だなんだとやらせても合わなかったらそれまでだけどね。
野球やサッカーも別に父親いなきゃいけないわけではないし、なにも義親や旦那さんの言いなりにならなくてもいいんじゃない?
スイミングやってるならスイミングの回数を増やして育成、選手コース目指してもいいと思うよ。
スイミングだって選手コースや部活とかで本格的にやればメドレーリレーとかグループ種目があるし、仲間も増えるよ。
返信
No.29 島左近
21/03/08 02:32:52
元々持ってるものもあるんじゃない?
習い事も向き不向きがあるから、空手だなんだとやらせても合わなかったらそれまでだけどね。
野球やサッカーも別に父親いなきゃいけないわけではないし、なにも義親や旦那さんの言いなりにならなくてもいいんじゃない?
スイミングやってるならスイミングの回数を増やして育成、選手コース目指してもいいと思うよ。
スイミングだって選手コースや部活とかで本格的にやればメドレーリレーとかグループ種目があるし、仲間も増えるよ。
返信
No.28 藤堂高虎
21/03/08 02:08:36
>>22
お子さんの習い事を変えるよりも、旦那さんがペアレントトレーニングとかアンガーマネジメントを受けるほうがいいと思った。
返信
No.27 足軽(長柄)
21/03/08 01:50:48
>>20
実際にダンス習わせてそうなったの?
返信
No.26
No.25 里見義堯
21/03/08 00:37:29
そう言うなら劇団にでも入れる?
坂上忍さんも養成所やってるみたいだけど間違いなく根性はつくけどそれでいいの?
って言い返したら?
返信
No.24 一条兼定
21/03/08 00:24:46
スポーツ。空手から始めて野球かサッカー。
返信
No.23 本多小松
21/03/08 00:22:53
>>22
一番上の子って小さい頃はぼんやりしてる子が多いんだよ。要領も悪くて。
返信
No.22 主 津軽為信
21/03/08 00:20:46
義両親と夫が激怒したのは、もうひとつ理由があります。実は長男から玩具を奪った子は、他のお子さんが使っている玩具も片っ端から奪いにいく感じでした。
でも長男以外のお子さんは皆、その子に対して返して!とかあとで貸すから待ってて!とか何かしらコミュニケーション取ってたんです。長男より小さい子も「返して!」と言っていました。
玩具を奪われて、何も言わなかったのは長男だけでした。そこを義両親や夫に酷く攻められました。
「長男が何も言わなかったのは、優しいからじゃない、コミュニケーション能力が低いんだよ!コミュニケーション分野での発達遅れってこと!優しいとか勘違いするな!」
と叱られました。
返信
3件
No.21 内藤昌豊
21/03/08 00:20:46
宗教系の幼稚園に入れたら。
仏教とかカトリックとか。
返信
No.20 細川忠興
21/03/08 00:10:29
>>10
性格的に脳筋になるよね。
あと勝つか負けるか2択思考。
人の心を汲んでしっとり話ができる人間には、絶対に育たない。笑
返信
3件
No.19 戸沢盛安
21/03/08 00:07:32
>>16
それ小さい子になにも言わず貸してあげる子が多いって話じゃ無いの?
躾けるのは大きい子のならなんでもとっていいと思ってるクソみたいな親子な
返信
No.18 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
21/03/08 00:02:44
主、旦那さんや義両親に対してめっちゃ従順だよね。多分、息子さんは主に似たんだろうなと思う。別に悪い事ってわけでもないし、息子さんはそのままで良いと思う。どっちかと言うと主の方が心配。もう少し逆らってもいいんだよ?
返信
No.17 匿名
21/03/07 23:58:23
>>10分かるわー!なんか親も痛いし地雷多い
返信
No.16 宇喜多直家
21/03/07 23:58:04
>>9
親がきちんと躾しないと小さかったら何してもいいって考えになるよ
いつまでも小さいままじゃいられないんだよ
そのまま成長したら意地悪な子のできあがりだよ
返信
1件
No.15 本多小松
21/03/07 23:57:17
逆にお義母さんは何習ってたからそんなに横暴になられたんですか?って聞いてみて
返信
No.14 上杉謙信
21/03/07 23:56:48
感情叩き直さなきゃならないような事は何もしてない
むしろ優しい子なんだなと
返信
No.13 島津義久
21/03/07 23:56:15
心の広い、優しい子だよ。
「~にさせるつもり!~させなさい!」って、自分の狭い価値観を押し付ける人ほど、コミュ力無いよね。
ああ、だから、自分に無いから、つけさせたいって思うのね~~って聞き流して~~
何を習ったって良いと思うけれど、
昔からのスポ根で選手を委縮させ、力技でいうこときかせて動かすタイプじゃなく、
その逆で、技術だけでなく心も成長させてくれるタイプの先生や監督、コーチを探すと良いと思う。
返信
No.12 織田信忠
21/03/07 23:49:52
うちの子年長で同じ感じ。取られても言ったりしない、ましてや小さい子なら返せと言うことは絶対ないし、取り返すこともしない。
優しいんだよ、それの何が悪い。
これがうちの子の性格だから、私はなんとも思わない。
返信
No.11 真田幸隆
21/03/07 23:44:46
>>10
>>10
うちダンス初めて3年しか経ってないけど、機関銃のように話すことも無く一方通行もないんだよなぁ。
性格によるんじゃない?
それかあなたが何年もダンス経験しての経験談なのかな?
返信
No.10 山中鹿之助
21/03/07 23:39:05
>>1
ダンスやってる子って自分の言いたい事一方通行のコミュ症多くない?
機関銃のように喋るけどコミュニケーションは取れてないやつ
返信
3件
No.9 北条時政
21/03/07 23:34:57
自分より小さい子に返してって言う子は少ないよ
一人っ子だからわからないのかな
お子さんは小さい子に優しくしただけでしょ
返信
1件
No.8 富士山
21/03/07 23:33:17
ちょうだーい貸してーってしつこい害ゴミみたいな子になるより優しい子の方がいいよ
返信
No.7 後藤又兵衛
21/03/07 23:32:40
学研とスイミング、良いじゃないですか。
幼稚園でお友達と遊べてるなら大丈夫です。
親の背を見て子は育ちます。
息子さん、義両親と旦那さんに言われっぱなしで反論しない主さんにそっくりです。
旦那さんも義両親に似て残念な感じですね。
返信
No.6 徳川宗三
21/03/07 23:32:17
小さい子に気使ってあげたこともわからないクズ親?
返信
No.5 ルイス・フロイス
21/03/07 23:14:54
いろいろ突っ込み所満載だなこりゃ
まず、子供1人に対して大人4人で子供ひろばに行くっておかしいだろ しかも室内の
なにしに行ったの?
そして息子がコミュ症なのがあんたのせいって言われて、主は言われっぱなしなの?
旦那は庇ってくれないの?
私なら離婚案件なんだけど
あと、子供1人なのに長男って言うのもおかしいよ
返信
No.4 山中鹿之介
21/03/07 23:14:38
義両親は5歳児に何を求めてるのでしょうか。スイミングは自分との闘いなので十分に根気強さが身につきますし、学研教室だって多少なり先生に自分から話し掛けるでしょうからコミュ力は育つと思うのですが(^_^;)
空手も、暴力などでは無く、精神的な強さと肉体的な強さが身に付く習い事だと思いますし。組手も寸止めだったかと思うのですが、何の習い事なら納得してくれるのでしょうね???とりあえず主さんの所為では決してないですよね。
返信
No.3 石田三成
21/03/07 23:11:22
うちの子もそんな感じで、小学生になって友田が出来るか心配してたけどちゃんと友達できたよ。
でもなんでそんなこと言うなら旦那や義両親がコミュ力つけさせればいいのにね。
返信
No.2 後藤又兵衛
21/03/07 23:05:19
本人の気質と性格だよ。主さんのせいじゃない。
うちの子小さい時からコミュ力高かったけど私はコミュ力ないもの。
ちなみにル◯サンスとかのスポーツクラブの習い事なら送迎だけで親の出番ないよ。
サッカーとかあるし。
返信
No.1 島津義久
21/03/07 22:56:40
ダンスは?というか、主さんのせいじゃないよね?そういうの性格だから。旦那のせいでもあるのに、嫌な2人だね。
返信
1件